OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Adobe Illustrator 8.0での波線のアウトライン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.191394
  • 閲覧数509
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (79/155)

Adobe Illustrator 8.0の「線種」→「波線」で作られた波線をアウトラインにしたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?
「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」を行っても、単なる一本の線になってしまいます。
Illustrator 9.0では改善されているかもと思って、同じ方法でやってみましたが結果は同じでした。

最悪トレースすればいいのですが、時間がかかりすぎてしまいます。
いい方法がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

ちょっと試してみたんですが、なるほど破線も実線になってしまいますねぇ。

短い線分(実線、破線のひとつ分になるやつ)をパターンブラシに登録して、たとえば「間隔100%」などとして、そのパターンブラシで破線を描いて、「分割・拡張」を実行してからパスのアウトラインをとると、うまくいきました。

ややめんどうですが、全部トレースで描くよりはだいぶましです。
お礼コメント
Java-Java

お礼率 50% (79/155)

ご回答ありがとうございます。

なかなか自由自在とはいかないですがこれで解決できそうです。
それにしてもこんな裏技があるとは・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-28 19:30:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

何に利用されるかわからないんですが、もし画像でもいいんなら、目的に合わせて解像度等設定してラスタライズしてしまえば楽です。
補足コメント
Java-Java

お礼率 50% (79/155)

Flashで使うためにアウトラインを取りたいんです。
画像で使うならただ単に「データ書きだし」からファイル形式をJPEGとかにするだけですよね。
投稿日時 - 2001-12-28 18:46:10