• ベストアンサー

Adobeイラストレーターで困ってます

Adobe社の「イラストレーター」というソフトにおいて、 鉛筆でフリーハンドの線を描き、そのレイヤーをコピーします。 その後、例えばレイヤー1とレイヤー2ができているとしたら、レイヤー1の方の一部の線を削除して、 レイヤー2にその消した方の線を残したい場合、 どのような操作をすればこれが可能になりますか? レイヤー1の全選択後、レイヤー2を可視状態にして選択範囲の反転をすればできるのかと思いきや、そんなに簡単には進みませんね。 「選択範囲の保存」というのもありますが、これも使えそうにないですし、困ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michi_025
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

レイヤー1の削除したい部分を選択してカットする。 レイヤー2にフロントにコピー(同じ場所にコピーできる) これでできると思いますが。 質問者さんの意図と違ったらすみません。

orange-house
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 編集メニューの中の「前面にペースト」もしくは「同じ位置にペースト」、この辺りの機能で、思っていた操作ができそうです。 ただ、ちょっと面倒臭いのは面倒臭いですね・・・ でも、 教えて下さり、ありがとうございました。 知らない機能だったので、とても助かりました。

その他の回答 (4)

  • michi_025
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.5

>>あぁ、なるほど、「手のひらツール」にしないとダメなのか、とやってみたのですが、手のひらツールにすると、アートボードごと掴む感じになって、線の移動になりませんでした。 私の早とちりでした、 手のひらツールという意味では無いみたいですね・・・ はい、違います。 「手のひらツール」にするのではありません。 指先のマークになる、という意味です。 ちなみに試したところ、どのツールを選んでいても、レイヤーの■に持っていくと自然と指先のマークに変わりました。 なので、もし手のひらツールを選んでいたとしても、レイヤーの■に持って行くと指先マークになりますが。(手のひらツールとは若干イラストが違って人差し指が出ているマークです) >>CS5.5のバージョンを使っているのですが、何か設定とかあるのでしょうか。 もしかしたら、そうかもしれません。 当方はCS4なので…。そのせいでしたら、すみません。私もわかりません。 >>面倒臭くてすみません、 何とかできるようになりたいので、引き続きお付き合い頂けたらと思うのですが、michi_025様、宜しいでしょうか。 私の方も、なんとかorange-houseさんにスッキリ解決して差し上げたいのですが、うまく説明できず歯がゆい思いです。

orange-house
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 うーん、 何回やっても、別の画像とか使ったりしても、michi_025様の書いて頂いているような、指先のマークになりません。 ■に矢印を重ねても、矢印のままです。 michi_025様、 歯がゆい思いをさせてしまって、すみませんでした。 解決はしておりませんが、このままやり取りを続けても、michi_025様のお手をさらに煩わせるだけだと思いますので、一番最初に教えて頂いたフロントにペーストでやっていきます。 何度も、回答して頂きまして誠にありがとうございました。 心より、お礼申し上げます。

  • michi_025
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.4

>教えて頂いた方法を試してみようとしたのですが、 
レイヤーパレット内での移動というのはどうやってやるのでしょうか? まず、移動したいものを選択ツールで選択しておきます。 そして、レイヤーパレットを見ると、端に■のマークがでているので(今選択されているもの)、 それを移動したいレイヤーにドラッグして持って行くだけです。 >選択ツール(矢印マークのアイコン)で移動させようとするのですが、
 矢印マークではなく、指先マークになっていますよ。 *レイヤー内の■のところに持っていくと、自然に指先マークに変わる。 やってみてください。

orange-house
質問者

お礼

追記ありがとうございます。 また、確認が遅くなり、申し訳ありません。 あぁ、なるほど、「手のひらツール」にしないとダメなのか、とやってみたのですが、手のひらツールにすると、アートボードごと掴む感じになって、線の移動になりませんでした。 私の早とちりでした、 手のひらツールという意味では無いみたいですね・・・ うーむむ、でも 教えて下さってるようにやってみても、■に矢印を持って行くと指先のマークに自動でなるとの事ですが、矢印のままみたいなのです。 CS5.5のバージョンを使っているのですが、何か設定とかあるのでしょうか。 困りました。 面倒臭くてすみません、 何とかできるようになりたいので、引き続きお付き合い頂けたらと思うのですが、michi_025様、宜しいでしょうか。

  • michi_025
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.3

何度も同じ者が連投してすみません。 昨日職場で何気なく同僚に聞いてみたら、「そんなの簡単」と言われて、思い出しました。 やり方は 1 レイヤー1の削除したい部分を選択しておく 2 レイヤ-1のパレットの右端に出ている小さい■がその選択部分なので、それをレイヤーパレット内で移動したいレイヤー2にドラッグして持って行く これで完了です。 イラストレーターCS4(Mac)ですが、だいたい同じですよね。 そう言えば、私も何度も使ったことのあるやり方でした。すっかり忘れてました! 最初から回答できていればよかったのに、すみませんでした。

orange-house
質問者

お礼

確認が遅くなり、大変申し訳ありません。 教えて頂いた方法を試してみようとしたのですが、 レイヤーパレット内での移動というのはどうやってやるのでしょうか? 投げ輪ツールで選択して、■になった部分を選択ツール(矢印マークのアイコン)で移動させようとするのですが、 レイヤーの2にどうやったら移動できるのかが分からずにいます。 お手数をお掛けしてすみませんが、 もし良ければもう少し教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • michi_025
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

No.1の者です。 正しくはフロントにペーストです。

orange-house
質問者

お礼

追記、ありがとうございます。 一括でこのような操作が、次期イラストレーターではできると良いなぁ・・・

関連するQ&A

  • イラストレータの「透明」の概念がわかりません

    すみませんが教えて下さい。イラストレーターのV7です。「透明」とか「切抜」が理解出来ません。「レイヤー1」の上に「レイヤー2」があった時、上の「レイヤー2」を或る選択範囲で切抜いて(透明にして)下の「レイヤー1」を見る(出す)ということは出来るのでしょうか? フォトショップでしたら「レイヤー2の選択範囲を消しゴムで消す」とか「選択範囲を反転してレイヤーマスクを作る」とかで下のレイヤーを出せますが、イラストレーターはこのような機能は持ってないのでしょうか。機能がないとすれば「レイヤー1に選択範囲を作ったものをコピーしてそれをレイヤー2に貼り付ける」方法しかないでしょうか?以上よろしくご指導お願い致します。

  • アドビ イラストレーターに似た フリーソフト

    仕事で、大量の図面に色鉛筆で色を塗っていますが、同じものを何枚もつくるので省力化を図りたいと思っています。 アドビのイラストレーターならしたい事が出来るというのは判っているのですが、高くて手が出ません。 下記の機能がある、フリーのソフトがあったら教えてください。 ・スキャナで取り込んだ元図(jpg形式)などを取り込んで下絵に出来る。 ・範囲を選択して、本図を透かした状態で色を塗れる。 ・レイヤー表示が可能。 ・ちょっとした表を書ける。 よろしくお願いします。

  • アドビ イラストレーター(ライブトレースが出来ません)

    アドビイラストレーターで「ライブトレース」をしたいのですが、 それをやると、何故か選択範囲が真っ白になってしまい、線が入りません。 「ラスタライズ」でも同じように真っ白になってしまいます。 これは、どうして線が入らないのでしょうか?分かる方、教えてください。 ちなみに、バージョンはCS2です。 よろしくお願いします。

  • アドビ イラストレーター10の使い方

    こんにちわ! アドビ社のイラストレーター10を使用し、ポスターを制作しました。その後プリントアウトするため、イラストレーター8が入っている違うパソコンに入れようと、CD-Rに書き込みました。その際、互換でイラストレーター8を選択しました。 先ほど、またイラストレーター10で作ったポスターを訂正するため、CD-Rをイラストレーター10が入っているパソコンから立ち上げ、文字を訂正しようとしたところ、アウトライン後のように赤い線で全部が選択されていて、文字の訂正が出来ませんでした。 対処方法があればお願いします。

  • イラストレーター ファイルをまたいだレイヤーのコピーの仕方

     こんにちは。お世話になります。  adobe社のイラストレーターを使用しておりますが、ファイルをまたいだレイヤーのコピーの仕方がわかりません。  ファイル1のレイヤーAを、ファイル2へレイヤーそのまま貼り付けることは出来るのでしょうか?  ファイル1のレイヤーA内のデータを全選択して、ファイル2へコピーするしかないのでしょうか?  初歩的な質問で申し訳ありません。  皆さまのお答えお待ちしております。    

  • アドビイラストレーター10.0について

    仕事でアドビイラストレーター10.0を使用しています。10.0に詳しい方教えて下さい。10.0を使うようになってから、ファイルを開くときに「イラストレーションを開くことができません。このイラストレーターは実行可能な限界をこえています。」と出ることがあります。 その後無理やり開くことはできますが、書類設定が狂ってしまうので困っています。 入稿する時は、データを新規ファイルにコピペして保存しなおすと、この表示は出なくなりますが、コピペだとレイヤーがなくなるのでレイヤーを作りなおすのが少し手間です。なぜ、このように壊れて?しまうのか、そして何に気をつけてデータを作ればよいのかご存知の方いらっしゃったら教えてください!

  • フォトショップ→イラストレーターへパスをコピー

    フォトショップは6.0 イラストレーターは9.0.2です、 スキャナで取り込みをした画像を、フォトショップを使って取り込み、 選択範囲→色域指定で選択範囲を指定し、パスをイラストレーターに コピーしたいのですが、うまくいきません。 作業用パスを作成し、レイヤーを作りコピーをしようとしていますが、 「adobe photoshopクリップ画像が大きすぎて出力できません。」 と出てきてしまいます。 サイズを変更しても同じです。 どなたか教えてください。

  • Illustrator 2014の鉛筆が・・・

    Adobe社のクリエイティブクラウドを昨年から使っているのですが、 新しい機能が追加されたIllustrator CC 2014を別途インストールしました。 Illustrator CC のバージョンもまだ残っています。(2013年バージョン) さっそく新バージョン2014の方を使ってみたのですが、 今までと同じように鉛筆を使って線を描くと、書き終えた線が勝手に閉じた状態になり、 思うように線が描けなくなってしまいました。 あれ?っと思って、2013年バージョンでやってみると、普通に線が描けます。 設定の変更で改善されるのだろうと思いますが、 どこを変えれば良いのか分かりません。 どなたかIllustratorにお詳しい方、教えて下さい、どうぞよろしくお願いします。

  • アドビ・イラストレーターの画像

    いまチラシみたいなものをADOBEのイラストレータとPHOTOSHOPで作っているのですが、Photoshopで画像をいじってイラストレータの方に移すと丸く切っているにもかかわらず選択範囲が四角になって背景も消えてしまいます。Photoshopだとなんの問題もなく背景を邪魔しないのですが・・・よろしくお願いします。

  • Adobeイラストレーターに関して質問です。

    Adobeイラストレーターに関して質問です。 最近作業用にペンタブを購入し、イラストレーターを本格的に使い始めました。 ブラシや鉛筆ツールをつかって線を描こうとしたときに 「あらかじめ描いたパスに近接して、別の線を描画をした場合、自動的にあとから描いたパスに最初の線が修正統合される」 という機能?が働くのですが、これをどうにかしたい(機能停止したい)のです。 つまり、重なった線や感覚の狭い平行線などを描くと、ひゅっと線同士が自動統合してしまい、思ったように線がひけません。 どういった設定の方法や解決策が考えられるでしょうか?どなたかご享受いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう