• ベストアンサー

Adobeイラストレーターで困ってます

Adobe社の「イラストレーター」というソフトにおいて、 鉛筆でフリーハンドの線を描き、そのレイヤーをコピーします。 その後、例えばレイヤー1とレイヤー2ができているとしたら、レイヤー1の方の一部の線を削除して、 レイヤー2にその消した方の線を残したい場合、 どのような操作をすればこれが可能になりますか? レイヤー1の全選択後、レイヤー2を可視状態にして選択範囲の反転をすればできるのかと思いきや、そんなに簡単には進みませんね。 「選択範囲の保存」というのもありますが、これも使えそうにないですし、困ってます。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michi_025
回答No.1

レイヤー1の削除したい部分を選択してカットする。 レイヤー2にフロントにコピー(同じ場所にコピーできる) これでできると思いますが。 質問者さんの意図と違ったらすみません。

orange-house
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 編集メニューの中の「前面にペースト」もしくは「同じ位置にペースト」、この辺りの機能で、思っていた操作ができそうです。 ただ、ちょっと面倒臭いのは面倒臭いですね・・・ でも、 教えて下さり、ありがとうございました。 知らない機能だったので、とても助かりました。

その他の回答 (4)

• michi_025
回答No.5

>>あぁ、なるほど、「手のひらツール」にしないとダメなのか、とやってみたのですが、手のひらツールにすると、アートボードごと掴む感じになって、線の移動になりませんでした。 私の早とちりでした、 手のひらツールという意味では無いみたいですね・・・ はい、違います。 「手のひらツール」にするのではありません。 指先のマークになる、という意味です。 ちなみに試したところ、どのツールを選んでいても、レイヤーの■に持っていくと自然と指先のマークに変わりました。 なので、もし手のひらツールを選んでいたとしても、レイヤーの■に持って行くと指先マークになりますが。(手のひらツールとは若干イラストが違って人差し指が出ているマークです) >>CS5.5のバージョンを使っているのですが、何か設定とかあるのでしょうか。 もしかしたら、そうかもしれません。 当方はCS4なので…。そのせいでしたら、すみません。私もわかりません。 >>面倒臭くてすみません、 何とかできるようになりたいので、引き続きお付き合い頂けたらと思うのですが、michi_025様、宜しいでしょうか。 私の方も、なんとかorange-houseさんにスッキリ解決して差し上げたいのですが、うまく説明できず歯がゆい思いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 うーん、 何回やっても、別の画像とか使ったりしても、michi_025様の書いて頂いているような、指先のマークになりません。 ■に矢印を重ねても、矢印のままです。 michi_025様、 歯がゆい思いをさせてしまって、すみませんでした。 解決はしておりませんが、このままやり取りを続けても、michi_025様のお手をさらに煩わせるだけだと思いますので、一番最初に教えて頂いたフロントにペーストでやっていきます。 何度も、回答して頂きまして誠にありがとうございました。 心より、お礼申し上げます。

• michi_025
回答No.4

>教えて頂いた方法を試してみようとしたのですが、 
レイヤーパレット内での移動というのはどうやってやるのでしょうか? まず、移動したいものを選択ツールで選択しておきます。 そして、レイヤーパレットを見ると、端に■のマークがでているので(今選択されているもの)、 それを移動したいレイヤーにドラッグして持って行くだけです。 >選択ツール(矢印マークのアイコン)で移動させようとするのですが、
 矢印マークではなく、指先マークになっていますよ。 *レイヤー内の■のところに持っていくと、自然に指先マークに変わる。 やってみてください。

質問者

お礼

追記ありがとうございます。 また、確認が遅くなり、申し訳ありません。 あぁ、なるほど、「手のひらツール」にしないとダメなのか、とやってみたのですが、手のひらツールにすると、アートボードごと掴む感じになって、線の移動になりませんでした。 私の早とちりでした、 手のひらツールという意味では無いみたいですね・・・ うーむむ、でも 教えて下さってるようにやってみても、■に矢印を持って行くと指先のマークに自動でなるとの事ですが、矢印のままみたいなのです。 CS5.5のバージョンを使っているのですが、何か設定とかあるのでしょうか。 困りました。 面倒臭くてすみません、 何とかできるようになりたいので、引き続きお付き合い頂けたらと思うのですが、michi_025様、宜しいでしょうか。

• michi_025
回答No.3

何度も同じ者が連投してすみません。 昨日職場で何気なく同僚に聞いてみたら、「そんなの簡単」と言われて、思い出しました。 やり方は 1 レイヤー1の削除したい部分を選択しておく 2 レイヤ-1のパレットの右端に出ている小さい■がその選択部分なので、それをレイヤーパレット内で移動したいレイヤー2にドラッグして持って行く これで完了です。 イラストレーターCS4(Mac)ですが、だいたい同じですよね。 そう言えば、私も何度も使ったことのあるやり方でした。すっかり忘れてました! 最初から回答できていればよかったのに、すみませんでした。

質問者

お礼

確認が遅くなり、大変申し訳ありません。 教えて頂いた方法を試してみようとしたのですが、 レイヤーパレット内での移動というのはどうやってやるのでしょうか? 投げ輪ツールで選択して、■になった部分を選択ツール(矢印マークのアイコン)で移動させようとするのですが、 レイヤーの2にどうやったら移動できるのかが分からずにいます。 お手数をお掛けしてすみませんが、 もし良ければもう少し教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

• michi_025
回答No.2

No.1の者です。 正しくはフロントにペーストです。

質問者

お礼

追記、ありがとうございます。 一括でこのような操作が、次期イラストレーターではできると良いなぁ・・・