• ベストアンサー

「覚悟」とは?

個人により「覚悟」の考え方は違うのかも知れませんが、 そもそも「覚悟」とはなんですか? ちなみに、あるコミックでは、「覚悟」をこのように とらえています。 「覚悟」とは・・犠牲の心ではないッ! 「覚悟」とは・・暗闇の荒野に、進むべき道を切り開く事だッ!         ジョジョの奇妙な冒険 5部より

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

(1)危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。「苦労は―のうえだ」「断られるのは―している」 (2)仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。 (3)きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。「もうこれまでだ、と―する」 (4)覚えること。記憶すること。「時にあたりて本歌を―す」〈徒然・二三八〉 (5)知ること。存知。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%A6%9A%E6%82%9F&enc=UTF-8&stype=0&dtype=0 私自身は、(1)と(3)の意味で使います。

その他の回答 (6)

• lu-mu-
回答No.7

覚悟ってのは何らかの挑戦に対する気のもちようのことだと思うのですが その挑戦の結果、自分が敗れる事とその後のことを受け入れられているという事だと思います。 自分の勝利した姿しか見えていないものは覚悟はないのでしょう。

rin00077
質問者

お礼

皆さんたいへんありがとうございました! またよろしくお願いいたします。

noname#109750
noname#109750
回答No.6

リスクを承知の上で臨むことでしょうけど。

回答No.5

決してぶれることのない信念。 「やる」と決めた以上、どんな犠牲を生じても貫き通す意思。

• jinseiwalk
回答No.4

覚悟  「覚」も覚り 「悟」も悟りで悟りの中の覚りと文字で書いてしまえば簡単なようですが、これを理解するのは難しいでしょう。 最初の悟りすら禅宗の人で悟った人はいません。3000年たってもです。 それを「超える」と覚りの世界に入れます。 それが正しい覚悟で、有史以来覚悟できた人はまだ数えるほど。現存者では全世界60億で2名しかいません。

• naoagu
回答No.3

覚悟・・・自発的な決心      嘘のない決心      誓いを伴う決心      危機的な決心      真面目な決心      予測を伴う決心      自信のある決心      重大な決心      滅多に無い決心       こんな感じでしょうか。。。

• OtamaFJ
回答No.2

「覚悟」とは=固い(強い)意志の指向性。