• ベストアンサー

「覚悟」とは?

個人により「覚悟」の考え方は違うのかも知れませんが、 そもそも「覚悟」とはなんですか? ちなみに、あるコミックでは、「覚悟」をこのように とらえています。 「覚悟」とは・・犠牲の心ではないッ! 「覚悟」とは・・暗闇の荒野に、進むべき道を切り開く事だッ!         ジョジョの奇妙な冒険 5部より

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

(1)危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。「苦労は―のうえだ」「断られるのは―している」 (2)仏語。迷いを脱し、真理を悟ること。 (3)きたるべきつらい事態を避けられないものとして、あきらめること。観念すること。「もうこれまでだ、と―する」 (4)覚えること。記憶すること。「時にあたりて本歌を―す」〈徒然・二三八〉 (5)知ること。存知。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E8%A6%9A%E6%82%9F&enc=UTF-8&stype=0&dtype=0 私自身は、(1)と(3)の意味で使います。

その他の回答 (6)

  • lu-mu-
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.7

覚悟ってのは何らかの挑戦に対する気のもちようのことだと思うのですが その挑戦の結果、自分が敗れる事とその後のことを受け入れられているという事だと思います。 自分の勝利した姿しか見えていないものは覚悟はないのでしょう。

rin00077
質問者

お礼

皆さんたいへんありがとうございました! またよろしくお願いいたします。

noname#109750
noname#109750
回答No.6

リスクを承知の上で臨むことでしょうけど。

回答No.5

決してぶれることのない信念。 「やる」と決めた以上、どんな犠牲を生じても貫き通す意思。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

覚悟  「覚」も覚り 「悟」も悟りで悟りの中の覚りと文字で書いてしまえば簡単なようですが、これを理解するのは難しいでしょう。 最初の悟りすら禅宗の人で悟った人はいません。3000年たってもです。 それを「超える」と覚りの世界に入れます。 それが正しい覚悟で、有史以来覚悟できた人はまだ数えるほど。現存者では全世界60億で2名しかいません。

  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.3

覚悟・・・自発的な決心      嘘のない決心      誓いを伴う決心      危機的な決心      真面目な決心      予測を伴う決心      自信のある決心      重大な決心      滅多に無い決心       こんな感じでしょうか。。。

  • OtamaFJ
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.2

「覚悟」とは=固い(強い)意志の指向性。

関連するQ&A

  • 「ジョジョの奇妙な冒険」最強スタンドは?

    みなさんの意見を聞かせてください。 漫画「ジョジョの奇妙な冒険」全6部の敵スタンドで これは強いと思うものはなんですか? ちなみに私は 3部のペットショップ、バニラアイス 5部のリゾット・ネエロ です。

  • ジョジョを買おうか迷っています。

    ジョジョの奇妙な冒険のコミックを18巻まで読みました。 キャラ、セリフ、ストーリー、にハマってしまいました。 続きを買おうと思っていますがジョジョは大人買いしても後悔しませんか? ちなみに17巻までは漫画喫茶で読みましたが 集中して読めなかったので18巻は買いました。 以後の巻も買う気でいますが、たまにグロイシーンがあるので 読み返す機会があるのか?と思い悩んでいます。(ちっちゃい悩みですみません(>_<;) 古本じゃなく新品を買う価値があるかどうかもお聞きしたいです。 (古本と新品とでは値段が全然違いますが、やはり長く 手元に置いておくべき本は新品がいいかな…?と思っています) よろしくお願いいたします。

  • 昔のジャンプコミックやヤングジャンプコミックの

    自分の好きなタイトルのコミックを古本とかで買ってしまうとキリがなくどんどん溜まってしまうばかりでスペースをやたら使ってしまうばかりなので自分のPCのHDや外付けHDなどに保存しておけるデータ的な物を販売している所はないんでしょうか?見たいときに開いてページをドラック&ドロップでめくって見るような感じで・・・自分は世代的に (ブラック・エンジェルズ)(キン肉マン(初代))(ジョジョの奇妙な冒険 第1部から)こういう古いマンガですが・・・

  • 小説の形式(?)の名前

    小説を書いています。 スターウォーズみたいに スターウォーズ、スターウォーズ2、スターウォーズ3、 のような形にするか、 ジョジョの奇妙な冒険みたいに JOJO(第1部)、JOJO(第2部)、JOJO(第3部)、 のような形にするか、 その2つの形を考えている事を伝えたいのですが、 それぞれの形を、 例えば「~形式」とか「~物」とか言う場合に、 それぞれ何と言えば良いでしょうか? 「~形式」「~物」という言い方じゃなくても構いません。

  • 最強の超能力

    ・空想上の話ですが、あなたの思う最強の超能力は何ですか? 個人的にはマンガの世界になりますが、ジョジョの奇妙な冒険のディオのスタンドの『ザ・ワールド』だと思います。 この能力は、数秒間自分以外の時間を止められます。 次点で『透明人間』も考えましたが、リアルタイムでは出来ない事もあると思いました。

  • ジョジョで、疑問(ネタバレ・推測・私見歓迎)

    「ジョジョの奇妙な冒険』で、幾つか気になった及び、解らない事があったので、質問します。 一つめ ジョースター家は、イギリス貴族領主と言う事ですが、爵位だとどれになるのでしょう? 本編コミック(文庫版)では記述が無かったようですが、データベース系のサイトで、何かあったのは覚えているんですけど、今そのサイトさん見つからないので、どうなのでしょうか? 二つめ 第二部初頭で、ストレイツォは、何故、吸血鬼になっても、すぐに自殺的方法で、命を絶ったのでしょうか? 何度読んでも理解できなくて。 三つめ 三部を呼んでいて、ふと疑問に思ったのですが、最終決戦で、ジョセフが、身体に「ハーミットパープル」を巻く形で、防御というか、罠にかけようとしていますが。 これを応用して、「ハーミットパープル」のように、紐状のスタンドを拳に巻ければ、非戦闘系のスタンドでも、スタンドバトルをできるのでしょうか? えっと、特に公式設定が欲しいと言うわけでない質問が多いですが、推測だろうと、私見だろうと、「こうじゃないのか?」というので、どうなのか教えて欲しいと言うわけです。 一つめに関しては、情報ソースが基本、文庫版しか無いので、コミックや雑誌掲載時、及び画集系の情報がかけてます。

  • 僕に合った漫画探しています

    最近よく漫画を読んでいるんですが 次はどんなのを読もうかと悩んでいます ちなみに好きな漫画は 「ジョジョの奇妙な冒険」「GTO」「魔法陣グルグル」「行け!稲中卓球部」「寄生獣」「DEATHNOTE」「銃夢」「NARUTO」「ドラゴンボール」「幕張」「ダイの大冒険」「アウターゾーン」「Y氏の隣人」「げんしけん」「ローゼンメイデン」 などです ギャグが好き・・なのかな・・・ 自分の趣味が自分でもよくわかりません(汗 こんな僕に合いそうな漫画ありません?

  • 覚悟して辞表を出したのに引きとめられました

    長文です 広告代理店にデザイナーとして勤めて10年になります。 先日、仕事で重大なミスをしてしまい、辞表を書くよう言われました。 幸い営業さんたちの努力で具体的な損失には発展しませんでしたが、会社の信用問題にもかかわる問題に発展してしまいました。 そこは、定期継続で雑誌の広告面を任されていた大のお得意様だったのですが、実は去年末にも別件でご迷惑をかけてしまったために、先方の怒りも不満も納得できるものでした。 なので、私もこれ以上迷惑をかけるわけにはいかないと思い、辞表を提出しました。 しかし、あっさり受理されると思っていたのに、その辞表はなぜか上司預かりということに。 仕事に対するやる気はあったのかと聞かれ、「はい、ありました」と答えたら、「じゃあこの辞表は預かっておく、でももうこんな大きなミスをしたら次はないからね」といわれ、反省文と仕事についての今後の展望を文書にして提出するよう言われました。 本来ならチャンスをもらったと思うべきなのかもしれません。 でも実際は、直属の上司である製作部の部長と営業部の部長との不仲が原因で、私の進退はそのあてつけに使われているようです。 私は不器用で仕事が遅く、人から見ると真剣さが足りないように見えるそうです。 それもあって、営業部長は私を辞めさせたいそうなのですが、この辞表の話を営業部内だけで決めて社長まで通したらしく、製作部長はと事後承諾のような形で知らされたのだそうです。 製作部長にも迷惑をかけているので、実際のところ製作部長の方も辞めてもらいたいと思われている気がします。 ですが、今すぐ辞めても私の後任がいないこと、なにより営業部長へのあてつけの為に、今回「辞表は預かる」と言われているのが分かってしまいました。 何より、私自身が仕事に対して限界を感じていたこともあります。 10年この仕事を続けてきましたが、自分のセンスのなさに歯噛みすることばかりでした。 数だけはこなして経験を積んで、小手先のスキルを身につけても、どうしても納得するようなものが作れない。実際に、これまで私がデザインして採用されたことのあるものは非常に少ないです。 仕事は好きなのですが、それだけではどうしようもないことを痛感するばかりでした。 今回の事は、自分を見直すちょうどいい契機だと思って辞表を書きました。 完全に辞める覚悟を決めていたばかりに、不自然に首がつながってしまったことが逆に座りが悪くて仕方ありません。 こんな中途半端な思いで仕事をしても、すぐにまたミスをしてしまいそうで、真面目に仕事をしている会社の皆にも迷惑になりそうです。 一度は辞める覚悟を決めてしまった仕事に対して、「今後の展望」もさっぱり思いつきません。 火曜には提出しなければならないのですが…。 当てつけとはいえ、やり直すチャンスを与えられた以上は、心を入れ替えて仕事に務めるべきなのでしょうか。 それとも、半端な気持ちで迷惑を書けてしまう前に、きっぱりと辞めるべきでしょうか。 非常に悩んでいます。どなたか力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • できるだけ道具を使わないで遊べる事を探しています

     例えば頭の中で計算をしたりして遊んだり、体を使って表現する遊びなどを探しています。とりあえず文字で書いてあるものでもイラストで説明が入っているものでも構いません。また、物凄く限定的な地域でのみ行われていそうな事についてはどこで行われているのかを書いていただけると助かります。  個人的に過去にやってた事の事例の一部はこんな感じになります。  数字を只管2倍にしていく。(2×2=4 4×2=8 8×2=16 これを只管繰り返す)  素数を数える(ジョジョの奇妙な冒険の6部のプッチ神父のやっていた奴です)  足ジャンケン(じゃんけんを足で行う)  こんな感じの小ネタを探しています。開設が難しい場合にはとりあえず名前や遊びの雰囲気が解る書き方だけでも構いません。よろしければご協力お願いいたします。

  • お叱り覚悟で質問させてください。

    現在23歳の夫と二歳になる娘がいる28歳の主婦です。主人との結婚直前に、本当に本当に大好きな人がいました。けれど付き合いの途中、彼に妻子がいる事を告げられ泣く泣く別れました。(当時彼は離婚前提の別居をしていたようで、私は全く気付きませんでした。)そして彼と別れた頃自暴自棄になり、弟のようにしか思っていなかった主人に甘えてしまいました。結果、娘がお腹に宿りスピード婚。騙して最低な男と思われるかもしれませんが、一日たりともその彼の事が忘れる事ができません。もちろんこんな想いを隠し持つ私も本当に最低です。そしてつい最近、人づてに彼が離婚した事を知り、なんともいえない気持ちになってしまいました。心のどこかで彼は離婚なんてしないだろうと思っていたので、なんだか戸惑っているのです。(当時、私には離婚するからもう少し待ってと言っていました。)ちなみに主人はとても短期で、執拗に攻め立てたり、たまに手を挙げることもあります。だからこそ、正反対な彼が美化されてしまっているのかもしれません。 皆様ならどうしますか?結婚生活を続けますか? 想いを断ち切る方法があるなら知りたいです。 長文乱文で申し訳ありません。お叱り覚悟で質問です。同じような想いをお持ちの方、読んで腹が立った方、本当になんでも結構です。ご意見頂きたいです。よろしくお願いします。