• 締切済み

借金120万 30歳越えて無職 こんな私でも夢おえますか?

お世話になります。 長文失礼します。 私は32歳で借金が120万円ほどあります。 仕事は派遣で、来月からは無職になります。 ですが、こんな私にもなりたい職業が出来ました。 それは子供と関わる仕事です。 児童養護施設、小学校の先生、学校の用務員など、どうしても子供たちと関わる仕事がしたいと思うようになったのです。 私は短大は卒業していますが、通信制の大学に3年次編入し、今更このような職業を目指すのは無謀ですよね・・・? 借金があるため自由に身動きができません。 まずは借金を返済してからと考えているのですが仕事もなかなか決まらずどうしようもできません。 来週、月収9万円の仕事の面接に行く予定です。 私の住む地域では、このように月収9万円の仕事でさえ倍率は高いです・・・。しかし、収入がないとどうしようもないため面接に行くつもりです。 私の住む地域は仕事が少なくテレビでも取り上げられるほどです。 1つでも仕事が多くある地域に行きたいと思っても、私には借金しかないためそれもできません。 私はどうすればいいのでしょう? みなさまの意見(私ならこうするなど)聞かせてください。 みなさまのアドバイスをください。 私は自分で決めた事は必ずと言っていいほど失敗し後悔するんです。 自分の人生を悔やんでいます。 私には友達がいません。 ですから、顔も名前も知らないみなさまではありますが、私にアドバイスをください。 私は世の中にいる32歳の人たちの中でも、色々な意味で、心の成長が10年以上遅れていたと思います。 アドバイスください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.7

>児童養護施設、小学校の先生、学校の用務員など、どうしても子供たちと関わる仕事がしたいと思うようになったのです。 上記の志望動機は何ですか? 『どうしても』? どうして『どうしても』なんですか?。 大変失礼ですが、私にはどうにも嘘くさく聞こえてなりません。 ご質問者さんは敢えて『子供』と書いていらっしゃるのですか?。 小さい人が好きで、書いていらっしゃるとおり『どうしても』その方面に就業したいと考えている方がする表記では無いです。大変失礼なことは承知で書きますが、勉学が足りないのでは無いですか?。もしくは小さい人が相手なら大丈夫だろうと考えている心が有りませんか?。 >私は自分で決めた事は必ずと言っていいほど失敗し後悔するんです。 推測ですが、何に対してでもご質問者様に熱い志が無いからですよ。 私、10年ほど前に800万円の負債を2年で完済しました。 母子家庭の母親ですから、ご質問者様では想像できない壮絶なことをいっぱいしましたがご質問者さんには教えません。 ご質問者さんの性別も住んでいる地域も分かりませんが、32歳の独身であれば、いかようにもやりようが有るはずです。 その差がご質問者さんと私の現在です。 >私は世の中にいる32歳の人たちの中でも、色々な意味で、心の成長が10年以上遅れていたと思います。 自覚をお持ちで本心から何とかしたいと考えているのなら本をたくさん読んで下さい。図書館を利用すれば無料でたくさんの書物を読むことができます。ネットで中古を購入すれば送料だけです。 恋愛関係だけでは無く、文学、古典、歴史、哲学、倫理、経済、社会、科学、聖書、などなど幅広いジャンルの本をたくさん読むべきです。それが一番手っ取り早いです。 それ以上に手っ取り早いのは、回答者の皆様が、いったいどんな気持ちで回答を書いて下さったのかに思いを馳せてお礼を書き、自分を客観的に評価することです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122640
noname#122640
回答No.6

まず質問者さんは、どこから120万摘んでるかと金利は幾らかにもよります。 借金があるから自由に身動きが出来ないって事は銀行とか正規の金融機関じゃなくて金融屋からの借金なんだと解釈して答えさせて貰います。 すぐ市町村が運営している無償の法テラスに行って相談する事をお勧めします。 因みに私は銀行から未だ約一億近く借金残がありますよ。 正直、毎月しんどいです。(人の借金額って聞くと少し元気が出ませんか?・笑) 質問者さんが夢を見るのは誰も邪魔できませんし、追うのも自由です。 32歳なんてマダマダ若すぎです。 政治家なら小僧です。・・・・・失礼。 とにかく夢を追うためにはまず行動をおこしましょう。 金利や取立てなどの法律相談をされて、給料月収9万の地域からまず出ましょう 大手のスーパーなどに行けば託児所の様な子供を預かるスペースを提供している業者さんも有るようですのでパートされては如何でしょうか?資格とか一切不要で子供が好きであれば誰でも出来る仕事です。 夜とかも11時までなら深夜手当て不要ですのでパートなら贅沢言わず探せば幾らでもありますよ。 32歳・・・・未だ全然若いです。しばらくの間なら少々の睡眠不足も耐えれますよね。 借金返済後は貯金ロードです。 時間と金に余裕が出来れば今度は資格を取って下さい。 夢に向かって気合入れて少しづつ頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今はほんと、厳しい世の中ですよね。 負のスパイラルに落ち込むと、なかなか抜け出すのは難しいですよね。 しかし質問者様は、今のたいへんなご自分の状況を他人のせいや社会のせいにしていないところが潔く、そこに抜け出せる可能性が見えます。他人のせいや社会のせいにしている人たちは、救いようがありませんからね。 32歳でも、ご自分のやりたいことが見つかったということは幸せなことじゃないですか。一生、やりたいことも見つからず、夢も希望もなく怠惰に生きる人生と比べたら、目標があるというのは人間にとって大切な生きていくためのモチベーションになると思います。あとはどれだけこれからの苦労に耐えられるかでしょうね。 ご自分のこれまでの人生を悔いている…そんな無駄なことをしている暇があったら、人一倍苦労しなければならないこれからのために、覚悟を決めるなり勉強するなりしましょう。 子供たちに関わる仕事は、他にもたくさんあります。 特にこれからは学童保育などもますます必要とされていくでしょう。 まずは借金を頑張って返して、それと平行して人脈を広げ、希望に合った仕事が見つかるよう頑張ってください。陰ながら応援しています。 蛇足ですが、質問者様のように謙虚に真面目に頑張ろうとしている人には、真摯な応援のアドバイスがいっぱいついていますよね。社会においても謙虚に真面目にがんばっている人は、見ている人は応援したくなるものです。日本人の良い気質だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.4

こんにちは。   貴女のお父さんに近い位の年齢の男です。 「希望を捨てずに、夢を追って下さい。そしてそれは可能だと」思います。 32歳で借金が120万円>考え方を変えると⇒安い新車のローンよりも少ないじゃないですか? どうしても子供たちと関わる仕事をしたい⇒貴女のお気持ちは十分に解かります・・・私も若い時に教師に成りたかった。でも家庭の事情でどうしても諦めざるを得なかった・・・・・ この歳に成ってもやはり悔いの様な気持ちが残って居ますから・・・・・。 30数年前に、日本に居なかった「保父」の国家試験も考えましたが・・・音符が全く読めない・・・断念しました。 元々、土木の現場監督です(笑) でも、夢に一歩でも近い仕事を探し勤務しながら夜学し、今は病院勤務です。 他の方が「地元か、都心か」と書いて居らしゃるので、それは貴女の家庭事情も加味しながら考えて下さい。 「夢、希望」を捨てなければ、それに向かって「頑張る事が出来ます」 だから、自分の夢を追って下さい。出来ますから!!! 余談ですが50過ぎで音符読めずに、無謀にも(笑)私は今、ヴァイオリンを習ってます。苦労と努力さえ惜しまなければ・・・人間何とか成ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.3

私も何とかなる額だと思います。 月収が9万で面接に受かるかもわからないような状態よりは、やはり仕事のあるところに出るしかないのではないでしょうか? 現在がどのような状態かわかりませんが、実家住まいなら全額を返済に充てる事ができても、仕事がなかったら利息だけが増え続けるわけですよね・・ どこも厳しいかもしれませんが、都心に出て仕事を探した方が、倍率の高い月収9万円よりはまだマシな気もします。 そのための多少の出費は仕方ないですし、地元に居続けて仕事がない状態が続くよりはいいと思うのですが、どうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108080
noname#108080
回答No.2

子供にかかわる仕事に就くことですが、知り合いに30才から保育士を目指した人がいます。 通信で資格を取り、34歳で資格を取って保育士になりました。 3年勤務したのち結婚し出産も経験し、今また復職しています。 友達が某大手メーカーに勤めているのですが、同僚がやはり31歳から通信で資格をとって 去年保育士の資格をとり退職。今は楽しく幼稚園で働いているそうですよ。 幼稚園や認可保育所に勤めるのは厳しいかもしれませんが、絶対ムリではないと思います。 また、今はショッピングセンターや駅中などでの一時預かりの託児所などの募集広告も よく見かけますのでまったく需要がないわけではないと思いますよ。 120万の借金なんてどーにでもなりますよ。 とりあえず謝金を返済してから、目標に向かってがんばるか 借金を返しながら、目標に向かってがんばるか・・悩むところですが 私なら・・あくまで私ならですが、仕事がある地域に行って (引っ越しが無理なら住み込みのバイトや従業員住居完備の仕事など) 掛け持ちなどして、がむしゃらに働けばバイトでも最低30万は稼げます。 20万ずつ返済すれば半年で終わるので、そこから心機一転、目標に向かってがんばります。 後悔のない人生を歩んでる人なんていないですよ。 いるとしたらきっと何も考えていない人でしょう。 何歳でも「気がついた時」に動き出すか出さないかで、 その人の人生が充実したものになるかならないかが、 変わってくるのではないでしょうか。 あと10年経った時、42歳ですよね。 その時に「あの時がんばっていたから今がある」と思えたら最高ですよね。 以上、同世代からの意見でした! お互い一歩一歩でも理想に近づけるようにがんばりましょう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 >私は自分で決めた事は必ずと言っていいほど失敗し後悔するんです。 み~んなそうやって人生経験を積み大人になって行くんですよ。 >借金があるため自由に身動きができません。 まずは借金を返済してからと考えているのですが仕事もなかなか決まらずどうしようもできません。 120万なんて借金の内に入りませんよ。 この不景気続きの御時世ですから、仕事を探して借金を返して生活されるのは至難の業だとは思いますが、質問者様には夢があるのですからどうか頑張って頂きたいですね。 学校の先生は、ちょっと無理かな? でも、児童養護施設、用務員、にはなれると思うし、他には幼稚園の職員、保育園の職員などもある。 >私は世の中にいる32歳の人たちの中でも、色々な意味で、心の成長が10年以上遅れていたと思います。 全然そんな事ないと思いますよ。 しっかりした考えを持った32歳の方だと思います。 中には、年だけ取って快楽だけを求め子供を生み、「愛情がわかなかった」と言い、幼い子供を殺めてしまう人達さえいるのですから。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在無職 副業を就いてから本職を…

    男性35歳今現在無職です。 フルタイムに学校の用務員を探しているのですがなかなか見つからずたとえあって面接に受かりません。 そこで用務員の仕事は16:00ぐらいなので18:00~22:00ぐらいの副業を探しています。 しかし用務員の仕事が受かったらやめるのではないかとか、シフト通りにつけないのではないかとかで断られます。  この場合どう言ったらいいですか?

  • 借金を返すために

    私は現在80~90万円ほどの借金があります。 借金の返済額が月6万円ほどあるので、最低でも月収25万円はほしいところです。(一人暮らし、家賃6万円) 仕事は時給1000円の仕事を15時~22時、遅い時は23時までを週3回、それとは別に水商売を週2回やっています。 水商売とはいっても、出勤日数が少ないので月間の指名ポイントがあまりたまらず、日給は13500円~16200円程度です。 でも、これでは月収が20万円いくかいかないかなので、借金を返しては借り、返しては借り、でなかなか減りません。 また、いま午前中は専門学校に通っているため、仕事の時間をこれ以上増やすこともできません。(勉強はしっかりしたいのです) ところで、私には年下の彼氏がいます。 彼は水商売が大嫌いで、借金のことを話してもわかってくれません。 「週1回だけなら仕方ないね」と言って、週1回だけ許してもらっています(実際は週2回やっているのですが^^;) でも、このままの生活を続けていては借金が増える一方なのでなんとかしなければと思い、考えました。 1:水商売を週4日、昼の仕事を週1日にする(水商売は23時くらいであげてもらう) 2:週2回の水商売を風俗系の日給2万円以上のものにする。(おさわりパブなど) ちなみに2を選択した場合は、彼には何も言わないつもりです。 1の場合は帰宅時間がやはり今までよりは遅くなる日が増えるので(昼の仕事は家から近いが、水商売のお店は電車で25分くらい)言わないといけません。 私としては、1が理想です。 2よりも収入は多くなるし、なにより触られたくないし(おさわりも以前やっていましたが、もうやりたくありません) ただ、問題は彼氏だけです。。。 好きだから生活のためにといって別れたくはないし、何より学校で同じクラスなので別れると気まずいのです(あと2年同じクラスです)。 支離滅裂な質問かもしれませんが、どうするべきか本気で悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 借金の効率の良い返済方法について

    現在、親に47万円の借金とカードローンを19万円組んでいます 月収は6万6千円ありますが、事情があり今よりたくさん仕事をすることができません 今までは月収でお金を返してきましたが最近になってもっと効率のよい 返済方法がないかと思っています もしあれば皆さんに教えていただきたいのですがそんなうまい話ないような気がします やはり月収でコツコツ返していくのがベストだと思いますが 皆さんはどう思いますか?

  • 子供会に入れるか入れないか?

     来年度、養護学校に通う障害児の母親です。  地域の子供会に入れるかどうかで悩んでいます。主人は入っても何もできないし、役員やらされても困るから、入るなといいます。確かに、主人の言うとおりです。でも、地方でみんな地域の同じ小学校に通うので、うちだけ孤立してしまいそうで・・・一人っ子なのでよけいです。  保育園の先生は地域の方とつながりがあった方がよいとおっしゃいます。養護学校はみんな障害児なので、健常者の子供たちとふれあう機会がありません。  子供会に入れておられるお母さん方、どう思われますか?また行事の時は、私が付きっきりにならないといけなくて、役員の仕事をできそうにありません。

  • 40歳 離婚・・・そして無職に・・・

    皆さん宜しくお願い致します。 現在40歳で離婚後半年がたち、ついに不景気の煽りで無職になりました。 借金は銀行に約300万円あり、毎月10万円の支払いです。 他養育費に月々6万必要で、生活費以外で月々16万円必要です。 現在の家賃6万円、他光熱・電話費3万、食費1万円、小遣い1万円 16+6+3+1+1=27万円必要になります。 持ち金は100万円ありますが、勤めていた会社が雇用保険に入っておらず、その100万円で何とか 再就職まで繋ごうと思っております。 転職と言っても手に職はなく、資格もない為、何でも働ければ頑張っていこうと思っております。 また余裕が出来れば残していった子供に貯金をしていこうと思っています。 皆さんにご質問は・・・ 勇気を下さい。 今どうしても全てに悲観的になり、一歩が出ません。 職安・ネット其々求人応募しているのですが・・・面接までは行くのですが・・・ どうか、このような状況で立ち上がった方の状況他教えて頂き、私にも勇気が持てたらと思っております。 どうか、経験談他アドバイスを下さい。 P.S.私はこれから子供たちに尊敬される父親になりたいです。   仕事もやり直し、子供たちを見守りたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 借金と結婚と将来

    初めて質問をさせて頂きます。 年齢は30歳で、仕事は営業職をしております。 お金についての悩みがあります。 現在借金が450万円ほどあり、年収は350万です。 月々の返済額は月収の3分の2返済しております。 月収では生活費が足りず、借金を繰り返してしまっております。 借金の内訳は250万が叔父に借りました。 両親がいないので頼るのが叔父だけでしたので。 内250万は消費者金融です。 1年で100万円づつ両方に返済をしておりますが、先が見えない感覚に襲われます。 お付き合いしている女性もいて、結婚を考えておりますが、借金の事があり、私と結婚する事は苦労が見えてしまうだろうと、そう私自身考えてしまい別れる方向へつい考えてしまいます。 精神的に不安定になる事もよくあります。 何か良い考え方はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 用務員さんとの結婚を考えています。

    30代前半 女性 大卒 小学校の事務職員(準公務員) 年収250万程 30代後半 男性 高卒 小学校の用務員(公務員)    年収500万程 結婚相談所で知り合って, 彼のやさしい人柄に魅かれてお付き合いを始めました。 彼は用務員という仕事が好きでいきいきと働いています。 一生続けていける仕事だと言っています。 私の母親にちらっと用務員という仕事についてきいてみたら あまり抵抗がなさそうなので,結婚は許してもらえそうです。 私は『職業に貴賤はない』と思っています。 用務員も,社会に価値をあたえている仕事だと思います。 しかし,悲しいことなのですが, 社会に価値をあまり与えていないとみる人もいると思います。 たとえば,小学校の先生からみると,用務員さんよりも, 小学校の先生の方が社会に大きな価値を与えていると思うと思います。 教育は未来をつくるようなのものなので素晴らしいと思うのですが・・・ 相対的に考えても仕方ないのですが・・ 結婚の報告をしたら「なんで用務員さんと?」という反応をされそうです。 もしくは思われそうです(特に教員の先生から)。そのときに, どういうふうにいえばわかってもらえるのでしょうか。 用務員という仕事の社会的な価値を教員の先生方に 知ってもらうにはどのように言ったらよいのでしょうか。 ※ちなみに別々の市の小学校で働いているので,   勤務先は同じ小学校ではありません。

  • 借金140万円は自己破産すべきかどうか??

    借金140万円は自己破産すべきかどうか?? 現在、私名義と妻名義の借金が合わせて140万円あります。 私の月収は手取りで約30万円あります。 妻は働いたり、働かなかったりで、月収が0~せいぜい7万円までです。 しかし、妻のやりくりの仕方に問題があって全く貯蓄できる余裕がなく、逆に借金が増える一方で、先月給料日に出金仕分けを行いますと、生活費が1円も残らず、逆に7万円くらい不足していました。 以前、似たような質問をした際に「あなた(私)がやりくりしなさい」とアドバイスをいただきましたが、我が家の主導権は完全に妻が握っており、そういうわけにも行かず、現在は離婚を検討しています。 それはさておき、このような状況下、私たちは死に物狂いで働いて借金を返していくべきなのか、あるいは自己破産、債務整理等を行うべきなのか、悩んでいます。 妻は返せる目途もないのに、返済することしか頭にありません。 色々ややこしい話ですが、アドバイスをお願いいたします。

  • こんな夢のような生活送っておられる方いますか

    まず自分の仕事を持っていて月収は30万以上あり、 子供が2人以上いて優しいご主人がいて、仕事と家庭のバランスも うまくとれていて、休日には家族や友人家族とパーティーを開き 年に一度は海外旅行に行く・・・ こんな夢のような生活をしていらっしゃるかた、実はこれは将来私が こうなれたらいいなという夢なのですが、夢はかないます! という前向きなアドバイスをください・・・ 現状は33歳独身で彼氏もいません。。。 よろしければどのような職業かも教えてください  お願いします!

  • 借金地獄・・・誰か助けて!

    独身女性です。現在借金が300万もあります。どうにか返していきたいのですが、借金が膨らみすぎて自分ではもうどうしていいのか分かりません。でも返済したいと思っています。返済プランなどをたててくれるような機関やウェブサイト、ソフト等なにかないでしょうか。自分の理想の生活費がいくらくらいで、月々の返済がいくらで…といったものを組み立てたいのです。このままでは人生を棒にふってしまい頭がおかしくなりそうです。 借金の内訳:消費者金融100万、知人100万、家族50万、クレジットカード50万 月収:40万 どうかどうか皆さんのアドバイスをください!!お願いします!!