• ベストアンサー

お金を返してくれない

お金を返してくれない 実家の父が亡くなった時の相続金の一部を貸してほしいと夫と義母に頼まれて、何度も断りましたが 夫が責任を持つから、と言うので仕方なく夫の両親に1千万貸しました 毎月、10~20万返済の約束でしたが、3年経ってますが100万位しか返したもらってません 私から催促したいのですが、言ってはいけない事まで言いそうで言えません どうしたら、穏便に返済してもらえるでしょうか?

noname#135574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123151
noname#123151
回答No.4

相続金の一部とはあなたが相続した中からの一部と言う事でしょうか。 そうであるなら、”嫁のものは俺たちの家のもの”と思って自分勝手にあてにしているのではないでしょうか。 あなたが相続したお金で、あなた自身が諦めがつくのなら構いませんが、あなたが相続したお金でない相続分を返済してもらっていないのなら、即時弁護士に相談が宜しいかと思います。 >私から催促したいのですが、言ってはいけない事まで言いそうで言えません >どうしたら、穏便に返済してもらえるでしょうか? 契約書など書面で貸した金額、返済方法、利息など書いた物がありますか。返済が滞っているのなら、元本と利息の返済が滞ってる事になるので、残金900万では済まないはずですよ。 ”言ってはいけない”・・いえいえ、そんな事は気にしなくてもよいと思います。 ”やってはいけない”事をしているのが相手側です。 なので穏便になどは無理な話です。 あなたに大きな損失を出させており、心理的に不安に陥れています。これって十分実害だと思います。 金融機関に借り入れしていれば払わない訳にはいかないでしょうし、まともに返済していれば利息もバッチリ取られているはずなので、相手側はあなたに損をさせて自分達は得をしている事になると思いますよ。 あなた自身が相続したものであなたが諦めがつくと思うのなら別ですが、あなたが相続したものでないのなら、あなたがあなた自身のご実家側からの信用を損ねる前に何とかした方がよいと思います。 以下、付け足しますが気分を害されたすみません。 今後、あらゆる事でご主人を信用しない方がよいと思います。 ご主人は何かあったら、あなたではなく義母(旦那実家)側に付く人だと思う。

質問者

お礼

借用書はもらってますが、利息などは一切もらってません >私から催促したいのですが、言ってはいけない事まで言いそうで言えません って言うのは、今まで思ってる事を取り返しのつかないくらい言ってしまって修復できない位になりそうで 私から話した事は一切ありません。 私は、この件があってから一切 夫のことも義父母の信用はしてません アドバイス有難うございました。 まだ、我慢しよう少し目と思ってましたが…覚めたような気がします。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.3

穏便にということでしたら、いつまでに返済するのか?若しくは質問者様がいつまでに返済して欲しいのか希望をご主人を通じて義両親に伝えてもらい、且つ、回答期限1週間も伝えてもらいましょう。  ですが、3年経っていて返済がないとなると穏便な方法では済まないかもしれませんよ。らちがあかなければご主人に断りを入れた上で弁護士を立てて争うしかないような気がします。とは言え、義両親に返済するお金がなければ無駄になる可能性がありますし、義両親・ご主人との人間関係も崩壊する可能性があります。  第三者からみたら赤の他人の財産を借りる行為が信じられないし、全く返済しないのは鬼畜としか思えません。自分が責任を持つと言われたご主人は未返済の状況についてどう考えられているのですかね?義両親は法律上、一親等ですけど、ご主人の考えでは既に俺のものと勘違いしているのですかね?だとしたら、義両親と同じ穴の狢ですし、なんだかジャイアンみたいな人間ですね。気を悪くされたら謝ります。

質問者

お礼

全くではなく、100万位ですが返済してもらってます 身内の恥をさらすようで遠慮してましたが 夫だけじゃ話が進まないので第3者を入れようかと思いました。 この件があってから、夫と揉め事が多くなりましたし 夫の実家には、一切行ってません。 考え方が少し甘かったとアドバイスを読んで感じました 有難うございました

noname#142255
noname#142255
回答No.2

借用書と連帯保証人は立てていますか それでなければ 穏便には 行かないかも 裁判にまで進展させないと

質問者

お礼

借用書はもらってますが 連帯保証人は、夫の両親なので立てていません アドバイスありがとうございました

• 11yu11
回答No.1

責任を持つといってたんですよね だったら無理せずに 「責任もつって言ったんだからどうにかして早く返してもらって」 というべきだと思います そうでもしないと もどらないかもしれませんよ・・・

質問者

お礼

一時は、毎日のように「責任持つって言った…」 と言うと、「僕もしょっちゅう急かしてる」と答えます。 アドバイス有難うございました