• 締切済み

兄弟間の口約束(お金の返済)は有効か

10年程前のことになりますが、 兄の経営していた会社(元は義母が経営していて、兄が引継ぎました。)が倒産し、借金返済の為、実家の土地を分割し売却しました。 その内の一角を夫が借金をして買い、(住宅ローン)住宅を建てました。(夫は独身だった為、当時はまだ実家に義母と住んでいた為、義母と住む家が必要だったのど、義父(他界)の残してくれた土地なので少しでも残したいという思いがあったようです。現在も義母と私と子供達とその家に暮らしています。) その為、会社倒産による借金の一部を夫が肩代わりした形となり、その分を兄が毎月返済する。という約束をしたようです。 しかし、返済は遅れる。途中から毎月の返済金額を勝手に変える等ありもめたこともありますが、今までなんとか返済してくれていました。しかし、先日義母と喧嘩したようで、毎月の返済はもうしない。と言い出しました。 兄には返済の義務は無いのでしょうか? 兄に支払いの義務があるのなら、きちんと借用書等文書作成するなりしたいとかんがえております。 わかる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

みんなの回答

• akiba555
回答No.1

こんばんわ。自分も経験がありますが、基本家族の借金問題は大変です。我が家も兄にさんざん忠告しましたが、だめでした。そのあとは悲惨でした。。人生の何年かを損しました。。 今回の場合も文面だけではちょっとよくわからないところもあるのですが、アドバイスを基本最初の段階からどのようにしていたのか?そして家族という甘えを捨てて、しつこいくらいにきっちりしていったほうがいいです(経験ですが)