• ベストアンサー

親にお金を貸すことについて悩んでいます

数年前、知人の借金を父親が背負い実家の家計が苦しくなったようです。奨学金やアルバイトをで大学を卒業しました。バイトの給料日になると母から「○万円貸して」という電話が来るようになり、就職してからも給料日には毎月お金を振り込み続けてきました。父の給料日が来ると一旦は返済するのですが、私の給料日にはまた電話。一部は未だに返してもらっていません。 貸す事が問題の解決にならないと決意し、結婚後は一切お金を貸していませんが、最近また催促されています。以前に比べて金額が大きく、いつ返せるかわからないと。現在の父は勤労意欲を無くし週2日しか働いておらず、母が穴埋めに消費者金融や知人からお金を借りまくったらしいのです。父親が暴力的で超自己中心的な人間という事で幼少時から嫌な思いをさせられてきた上に、お金の要求ばかりされて悲しい気持ちになるばかりです。父の暴力が嫌でお金を工面した結果がこれだ、と母は悲劇の主人公のように訴えますが、半分の責任はあなたにあるでしょ?と言いたい気持ちで一杯です。幸いにも理解ある結婚相手と義親に恵まれまして、今は新しい家族を大切に守る事が自分にとっては大切です。と同時に実家のこの状況が夫に対して申し訳ないのです。それに対し「貸せない」と言うと夫の悪口まで言い始める母。思いきって、今回30万円を貸すのを最後にもうお金の事で連絡してこないで欲しいと伝えてしまおうかと悩んでいます。 長文で申し訳ありません、この事について皆様は親不孝と思われますでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>借金の詳細については何度か聞いているのですが、はっきりした答えをくれません。 実の娘であれば、信用情報機関で調査可能です。 知人、親族、違法貸付業者は調査できません。 この点は詳しくは http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/v=2/SID=w/TID=A102_A102/l=WS1/R=5/IPC=us/SHE=0/H=0/;_ylt=A8vY4S1_9NZESEwAa7aDTwx.;_ylu=X3oDMTE4NmQ4Y3RuBGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDNQRzZWMDc3IEdnRpZANBMTAyX0ExMDI-/SIG=12lstfbmd/EXP=1155024383/*-http%3A//ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1 >家は持ち家なのですが、ローンもまだ残っている様子です。母は将来的には離婚を考えているらしく、それに備えて家の名義を父から自分に変更したいというような事を言っております。 残債があれば、名義変更は出来ません(銀行が認めません)。 いっそのこと、売却する手もあります (自動的に住宅ローンの返済にまわされ残額が手元に残る形に なります) 謄本を上げれば、住宅ローン以外の担保に入っているかどうか 調査できるかと思います。 金額によっては、最終的な破たん処理(破産、免責)もやむ得ない でしょう。 こうしたお手伝いをして、生計的に立ち直るように仕向けるのが 一番かと思います。 お金を上げても、解決は難しいでしょう。 一旦借り癖がついていますので。 中には、といち金融から借り入れても不死鳥のように 事業を再生した、すげー人もいますが、現実問題として 難しいと思います。

machaochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が借金の詳細について調べる事は可能なのですね!知りませんでした!親から聞かされた事はどうにも信用できない部分があったので(金銭面以外でもその場を取り繕うために嘘をつくので)、是非参考にさせて頂きます。 破たん処理等をしてもらうよう、手助けをしていきたいと思います。周囲の人に迷惑をかけず、自分たちの生活をしてもらうよう、働きかけていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.8

>解決したいという本人たちの意志を感じる事が出来れば違うと思うのですが、全てがその場しのぎ的なので、なかなか解決に向かって進めないんです。 お気持ちよくわかります。こういう場合は絶対にお金を貸してはいけません。貸した分だけ返済すれば更に借りる枠が増えるので、結果的に借金が膨らむだけで何の解決にもなりません。 私にも借金持ちの身内がおりました。結果としては自己破産になりました。まず、借金の金額(どこからいくら借りていて毎月いくら返済する事になってるか)と収入を明らかにしました。それをわかりやすく表にして、「もうどうやっても返せないから破産しかないのだ」という事を本人に受け入れさせました。 それから、弁護士さんの所に付き添って行きました。 破産したからと言って別に何のペナルティもないんです。ただ、親戚の手前格好悪いだけで選挙権もあります。しばらく新たな借金が出来なくなるだけです。 今では何とか一人で生活できている状況です。(残念ながら家は手放しましたが、賃貸で安いところがナンボでもあります。家への執着心を断ち切るのが重要なポイントになります。)借金から解放されて顔色もよくなりました。 そうそう、大事な事を一つ伝えておかなければ。 「破産するのにもお金がかかる」と言う事です。たしか弁護士に30万くらいの費用がかかるはずです。 もし、完済の見込みがなくあなたが30万を出せるなら、そのお金は破産の費用に当ててください。一時しのぎに充てては元の木阿弥ですよ。それは、何の解決にもなりません。親孝行でもなんでもないです。 でも、解決に向けて力を貸すことはしてあげてください。 父親が受け入れないなら年長者の親戚を挟むなりしてください。 大変だろうと思いますよ。私も幾夜も徹夜して話し合いましたもの。頑張ってください。

machaochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決に向けて、ご本人とともに努力されたのですね!素晴らしいと思います。みなさんのお話を聞いていると、うちの場合も破産等の道を選択するのが1番かと思います。破産だけは嫌!という母親の頑な態度をなんとか変えたいと思います。到底返せないという事を現実として受け止めさせなくては、ですね。 父方の親戚は父のこれまでの行いが原因でほぼ全員と絶縁状態です。母方は付き合いはありますが、金銭に対する考え方が母と似ている人ばかりで、あてに出来そうな人がおりません。私の知る限り、マトモなのは主人の親くらいなんです・・。いざとなったら彼らの力を借りるかもしれません。頑張ってみます。

  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.7

今回貸してあげて、それで終わるのならいいですけど、たぶんオワリにはならないですよね?親への孝行、恩返しも大事ですけど、親にかまけていたら自分の子供を満足に育てることができなくなってしまいます。 親御さんが自分で解決しなければならないと腹をくくるまでは縁をきって放置されたほうがいいと思います。 うちの実家もバブル時代に家をたてたため大きな借金があり、借り増しや借り直しのときに連帯保証人になってくれと頼まれることもありましたが、断っています。父が返せなくなったとき、私たち夫婦でも返せる額ではないし、共倒れになってしまうからです。両親は、保証金というものを少し余分に払うことで連帯保証人のいないのを補っているようです。親不孝に思えるときもありますが、もし両親が自己破産したとき、一緒に自己破産してしまうよりは、最後の砦が残っていたほうがいいという思いもあります。 とにかく、今回どのように対処しても、この先また借金を言われるでしょうし、そのときには文句や悪口が待っていると思います。今回限りといわず、多少きつい言い方をしても、あなたをあてにしないでほしいということをいま伝えてしまったほうがいいと思います。

machaochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方のこういったお話を聞くと、心が少し楽になります。私も今まで母親の保証人にさせられたりして、嫌な思いをしてきています。突然、母親の知人から「お金を返せ!」という電話がかかってきたり・・。 親不孝なのかもしれないですが、私も共倒れだけは避けたいです。私をあてにせず、なんとか再生してもらう道を一緒に探していきたいと思います。

回答No.5

お金を貸さないということに関しては親不孝とは思いません。 ですが、「関係を絶ちたい」というふうに感じます。 もし、そうなら、その分に関しては親不孝だと思います。 とにかく、一度ちゃんと話をして、「今後の生活をどうするのか?」は考えてもらったほうが良いと思います。

machaochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、今の私は「関係を断ちたい」と強く思っているんだな~とこちらに投稿して気づきました。 お金の問題も大きいですが、父母の人格等に対する不満もやはり大きいです。今では実家からの電話は全てお金の要求です。 近況を聞かれる事も無く、またこちらの近況を聞く余裕もあちらは無いようです。なんだかな~と悲しくなります。 皆さんから頂いたアドバイスをもとに、もう1度今後の生活について話してみたいと思います。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

あなたの考えも最もだと思います。 でも、親子である以上、縁は断ち切れないのも実状ではないでしょうか? 仮に「これで最後にしてくれ」と言ったところで、それが実現するとは思えないし、断固として突っぱねたところで、あなたやあなたの家族への批判、不満もなくならないと思います。 どちらにせよ、今の状況は、借金を返しているのではなくて、表面上取り繕っているだけで、借金は膨らんでいる一方に感じますし、借金を背負った当人(お父様)が、2日しか働いていない・・・と言うのでは、話にもならないと思います。 こういう人に、お金を貸すのは、ある意味で自殺行為にも等しいです。一度貸せば、「また頼めばなんとかなる」と思ってしまうだけです。 縁は切れないし、これ以上、この悩みを続けていきたくないのなら、まずはあなたが動いて、借金が幾らあるのか?を把握することから始めたらどうでしょうか。あまりにも高額なら、自己破産するのも1つの方法だと思うし、何とか返せる額なのなら、お父様にもう一度しっかり働いて貰って、月々の支払いは幾らで、生活費はこれくらいに収めなければいけない・・・など、一度FP(ファイナンシャルプランナー)の方に相談されるのが一番良いと思います。 もちろん、相談をすれば費用も掛かりますが、素人が判断するのは難しいですし、何より身内から言われても、当人達が真に受け止められないと思います。 第3者の方から、現状を突きつけられるのが一番だと思います。 あなたが出しても良い・・・と思う、30万はその為に使う方がずっと賢明だと思います。 その上で、あなたが借金の一部を肩代わりし、ご両親には、まず残りの借金を返済させる。その後で、あんたへの借金を完済してもらう。そういう方法もあると思います。 親子であっても、お金の貸し借りはしっかりしないとダメです。貸すならば上げるくらいのつもりで。 そして、同じ貸すにしても、解決の糸口をつかんでから貸さないことには、何の解決にもならないと思います。

machaochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も第3者の力をお借りしたいと思ってはいるのですが、問題が暴力的な父親なのです。元々人の話に耳を傾けるタイプでない上に、知人の借金を肩代わりする事になった事を機に人格が崩壊してしまっています。相手がどんな人であろうと、自分の気に障る事があると喧嘩を吹っ掛けるような人です。カッとなると自分の言動に収拾がつけられなくなるのです(翌日には自分は忘れているんですが・・最悪です)。とても第3者の言う事を聞き入れるはずが無いんです。 ですが、やはり週2日では無く、父にもっと働いてもらうことからやって貰わないと・・と思います。それから借金の詳細を知る事ですよね。なんとか母にもう1度掛け合ってみたいと思います。

  • yanyanzi
  • ベストアンサー率38% (54/141)
回答No.3

>父の暴力が嫌でお金を工面した結果がこれだ、と母は悲劇の主人公のように訴えますが、半分の責任はあなたにあるでしょ?と言いたい気持ちで一杯です。 質問に対する直接のお答えではありませんが このようなお父様とお母様の人間関係は「共依存」だと思います。 共依存はアル中問題などでよく出てくる言葉ですが、借金の問題でも同様です。 元々は「知人の借金」とのことですが、今となっては借金をすることに対して麻痺してしまっているようですので、夫婦そろって借金依存と同様の状態にあると考えられます。 たとえ知人の借金に由来してのことであっても、借金依存の人にお金を貸しても何の解決にもならないのは明らかです。 たとえ実の親であっても心を鬼にして断る方がいいのではないかと思います。 >今回30万円を貸すのを最後にもうお金の事で連絡してこないで欲しいと伝えてしまおうかと悩んでいます。 依存状態になっている人は周囲が見えなくなっているので、いずれは実の娘である質問者さんに対して罵るような発言をするでしょう。 すでに質問者さんのご主人に対して悪口を言っているというのが、依存状態になっているという状況証拠として十分だと思います。 ですから、この30万円ですら渡さない方がいいように思います。 お金を渡してしまえばご両親は「困っても何とかなる」と思い続けるだけです。 たとえ「次はない」と宣言したところで、間違いなく再びお金を無心してきます。

参考URL:
http://trauma.or.tv/1kouisho/6.html
machaochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「共依存」という言葉を初めて知ったのですが、まさにうちの両親はこの状態だと思います! 借金に対して麻痺、これもその通りですね。父母それぞれの兄弟、親戚、近所の人、あらゆる人からお金を借りているようです。自己破産だけは絶対嫌で、完済してみせると母親は言い切っていますが・・。 私を罵る発言は直接は無いのですが、お金を貸してくれたという親戚等第3者の言葉を借りて私を責めてきます。 「実の娘がいるのになんで??」ってまた言われたわよ・・等。 夫が帰宅したら相談しようとは思いますが、心を鬼にして断ろうかと考えております。

回答No.2

現実に、いくら収入があって、いくら借金があって、資産(土地、自宅)の有無がないと回答が出来ないです。 ただいえるのは、あなたの生活が、最優先です。 お金を一旦出して、後で止めると話が大きくなりかねません。 借金の実情を把握するのが最優先であると思います。 そして、その後、返済計画見直し、高金利支払い部分の返還 破産法による手続き等々の手が打てるものと思います。 親御さんの結構生活が破綻しているならば、離婚も視野に 入れることが出来ます。 厳密に会えば、血縁の親族であるあなたには、父母を養う 義務があります。しかしそれはある程度の収入があなたにあり それだけ、あなたの家庭が余裕が無ければ、義務は履行できない ものとして、行政は見てくれますので心配要りません。 もう一度いいますが、あなたの現在の家庭を最優先にしてください。 そのためならば、ある程度のことは許されるかと思ってよいかと 思います。

machaochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金の詳細については何度か聞いているのですが、はっきりした答えをくれません。父親が知人の保証人になっていた件もつい先月真相を知ったほどです。借金の額については聞く度に金額が違い、実際は聞いている以上にあるのではないかと思います。家は持ち家なのですが、ローンもまだ残っている様子です。母は将来的には離婚を考えているらしく、それに備えて家の名義を父から自分に変更したいというような事を言っております。 我が家は子無し・共働きのため、ある程度の余裕はありますが、今後の事を考えると頭が痛くなります。私の家庭を最優先、ですね・・。ありがとうございます、自分たちで無理をして自分の家庭を破たんさせないようにしたいと思います。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

>この事について皆様は親不孝と思われますでしょうか? 思います 親の問題を解決してあげましょう、家族は良いときもあれば悪いときも有ります 良いときだけの付き合いなら他人と同じです 問題の根本を解決する手助けをして下さい 場合によっては親御さんを自己破産させても構いません 一度悪い連鎖を断ち切れば出直しも出来ます その努力をしないで手切れ金だけで見捨てるのは賛成できません >「貸せない」と言うと夫の悪口まで言い始める母 「衣食足りて礼節を知る」です 追い込まれれば「貧すれば貪(どん)する」 せっぱ詰まれば普段は言わない言葉も出てきます それだけ追い込まれているのでしょうね 手切れ金を出すなら例えば500万円以上でその後の生活が成り立つ金額にしましょう 貴方はわずかの金額で親を捨てようとしています 極端な話、親御さんは貴方が成人するまでは膨大な金額と愛情を注いでくれたはずです 苦しいときに支えてこその家族です

machaochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族は助け合っていくものですよね。その通りだと思います。 自己破産のすすめも含め、何度かアドバイス的な事をしたのですが、母には全く聞き入れてもらえませんでした。自己破産だけはしたくないという変なプライドがあるようで・・。父については電話すら出てもらえない状況です。解決したいという本人たちの意志を感じる事が出来れば違うと思うのですが、全てがその場しのぎ的なので、なかなか解決に向かって進めないんです。 難しいですね・・。

関連するQ&A

  • 夫の親からお金をたかられ続ける

    横浜に住むまもなく50歳となる主婦です。夫も同じ年です。子供はおりません。 夫の親とのトラブルで何度もこちらで相談させていただいて、そのたびに優しい言葉やアドバイスを頂いて何とかやって来られましたが、もう本当に疲れてしまって・・・。 九州に住む夫の父が2005年の秋ごろに800万の借金をする際に、無理やり夫を連帯保証人とし、結局月3万ほどの返済を3ヶ月ほどしただけで、突然返済を放棄しすべてを長男夫婦である私たちに押し付けました。 返済を放棄したのは体調が悪くなったから仕方の無い事で、何も考えずに連帯保証人を安易に引き受けた夫が悪いし、親が困ってる時は身代わりになるのが育ててもらった子供の義務だ!というのが義両親の考え方でした。 私たちは借金の返済だけではなく、夜逃げ同然に主人の妹夫婦の住む隣の県に引っ越す際の費用や当面の生活費や、その後自己破産の手続きをする際の弁護士費用、挙句に主人の妹名義で作っていたカードローンの支払いなど800万の返済以外に、マンションの繰上げ返済をするために頑張ってためていた貯金500万ほども一気に失ってしまいました。 義親は子連れで再婚した義妹の夫にとても遠慮していて一切妹夫婦にはお金を無心しません。 今思えばもっと行政や他にもいろいろ頼れば良かったのですが、義父がこんな恥ずかしい事を世間に知らせるような事をしたら夫の会社の前で死んでやると脅してきたのでついつい義親の言いなりになってしまいました。 詳しく書くと長くなってしまいますし、思い出すと苦しくなってしまいますので、申し訳ありませんが以前の質問を読んで頂けたらと思います。すみません。 http://okwave.jp/qa/q3751497.html 70過ぎた職を持たない老夫婦に部屋を貸す不動産屋さんはなかなか見つからず、初めは同じ町に住む主人の妹が保証人になって部屋を借りていたのですが、義妹はそれが不満らしく義妹とも何度もトラブルになりました。どういう経緯かわかりませんがいつに間にか義親たちは別のアパートに入居し、なんとそのアパートの契約者は主人という事になっていました。 主人が6万円の家賃を不動産屋さんに振り込んで、その後義親から6万円を返済してもらうというやり方で1年ほどは何とか返済してもらえていたのですが、2009年に義父が体調を崩し入退院を繰り返すようになり、いつの間にか当然のように義親からの返済はなくなってしまいました。 主人はお給料を振り込まれる口座の他に出張費等が振り込まれる口座を持っていて、そちらの口座のお金は私は把握していなかったので、主人がアパート代を支払っている事を知ったのはだいぶ後になってからでした。 普通のサラリーマンですから毎月6万も支払い続けたらすぐに底をついてしまいます。主人は大丈夫といいますが、お金の不安が常に付きまといます。 そんな中、今年の3月に主人が会社の健診で心電図の異常を指摘され、入院して検査をする事になりました。 検査の結果は「ブルガタ症候群」の疑いが強いとの事でした。 初めて聞く病名でピンと来ませんでしたが、お医者様の説明で愕然としてしまいました。 この病気はある日突然、本当に突然死を起こしてしまうかもしれない不整脈を起こす確率が高いんだそうです。 3秒前まで元気でもいつ発作が来るかわからないし、予防薬もまだ無いとの事でした。そのために発作が起きた際に心臓に刺激を与えるチップのような器材?を体内に埋め込む手術をすすめられました。 早くその手術を受けて欲しいけど、主人も私も何とも結論が出せず、病院の方からもまだ黒に近いグレーの状態なので、もう一度ちゃんと検査をしましょうとの事で5月の半ばに検査入院することになりました。 こんな状況のときに義親からまたお金の無心があったそうです。 主人の親は自己破産する前は公務員を退職後司法書士をしていて、70過ぎても主人以上に収入があり贅沢に暮らしていたようなので、その生活レベルを維持したいがためにすぐに夫にお金を無心してきます。断るとすぐに「死んでやる」「お前の会社の前で腹を切る」だの脅してきます。 私たちにはもう渡すお金はありません。50歳近くになるのにいまだに義親の借金とアパートの家賃の肩代わりで貯金も出来ない状態です。 義親はそれをわかっていながらお金を要求し、お金が無いなら私たちのマンションで同居させろと言って来ています。 長男の嫁なら義親の面倒を見るのが当然で、私の事を非常識で冷たい嫁と常に言ってるようです。 あまりにもお金お金とうるさいので、秘密にしておこうと思っていた主人の病気のことを主人が打ち明けたそうです。 息子が突然死をするかもしれない病気であると告げられたのに、義親たちは主人を心配するどころか、お金が無いのなら主人が死んだら私たちのマンションを処分してでも相続分はもらう権利があると主張してきました。 それが無理なら今までの事はすべて水に流して、九州から自分たちを呼び寄せて仲良く同居して行こうじゃないかと調子のいい事を言ってきました。 義親は息子の体の心配よりも、自分たちの生活だけが心配なのです。 6万円のアパートの家賃を自分たちが支払う事になるのが嫌なだけなのです。 6万円のアパートの家賃だけじゃなく、ちゃっかりもう少しお金を引き出そうといろいろ考えていたようです。義妹夫婦の入れ知恵もあるようです。 今までいろいろ悔しい思いをしてきたけど、すべて水に流して私が許す事ですべて丸く収まることはわかっています。でもどうしても義親を許せないんです。 何度も何度も離婚も考えましたが、私がいなくなったら邪魔者が消えたと義親は大喜びでしょう。 殆ど休みも無く働きづめの主人が老後二人でのんびり暮らせるために、住宅ローンの支払いはかなりきついですが頑張って自宅マンションだけは手放さずに頑張っていたので、それをあの義両親に奪われるのだけはとても我慢できません。 主人は最近元気が無く、もうどうでも良い様です。逆に私の存在が負担になって来てるような気がして些細な事でケンかばかりしてしまいます。 私の実家は宮城で幸いにも津波の被害は免れましたが、古い実家の家屋はかなり崩れ、囲いのブロック塀はすべて崩れてしまいました。 父は肺がんのかなりすすんだ状態のため入院しており、崩れそうな実家に住む母はかなり弱気になりそしてかなり我がままになってしまいました。 私と福島に住む妹が交互に実家に行くようにして、つい最近も2週間も実家で過ごしてしまいました。主人の事を気にしながらも実家の母を優先してしまいました。 そう思うと、主人が義親を見離すことができないのもわかるのですが・・・・。どうしても主人の親を許せないし、勝手に借金をして無理やり連帯保証人にした私たちにすべて負わせて、その後も何かと当たり前のようにお金を無心して、断ると泣き喚いて最後はすぐに「死ぬぞ」と脅し文句を言い捨てて電話を切るようなやり方で私たち夫婦を常に不安にさせていたのに、主人が突然死するかもしれないとわかったとたん、貯金のない私たち夫婦から取れるのはもう何も無いので、せめて住む場所だけは確保したいのはわかりますが「今までの事はすべて忘れて仲良く一緒に暮らしていこう」なんてよくも平気で主人に言えるものだとあきれるやら悔しいやら。 父の病気や地震の事や、めちゃくちゃになってしまった実家の家屋の事や、私の実家の方もたくさんお金のかかることが山積みになってしまい、それでも子供には一切お金の心配をさせないようにしている両親を思うと本当に夫の親が憎くて憎くて・・・。 主人の事は本当に心配なのですが、義両親と一緒に暮らしたくはありません。 前に市の無料の法律相談で弁護士さんと少しだけ話したのですが、親子の問題は難しいとの事でした。 自己破産をして、病気を抱えてる老人は子供が引き取って面倒見る以外すべは無いのでしょうか? 行政に相談しても無駄なのでしょうか? 主人は「どこに相談したってどうせ無駄だよ」って自暴自棄気味で、親子の縁は切れないから僕はあの親から逃れられないけど、キミだけはもう巻き込みたくないし、義親にこのマンションに入られるのは絶対嫌だから売却して、残ったローンを払って手元に残ったお金はすべてキミにあげるから離婚した方がいいのかも知れないなんて言い出す始末で、もう毎日こんな話ばかりで頭がおかしくなりそうです。 やはり義親を許せない私が一番悪いのでしょうか?

  • お金借りる親

    父は暇あればパチスロ。でも仕事も真面目に行き生活費入れ家族の事も考えてくれるから嫌いではない。 最近、パチスロで使い過ぎるのか私に1万貸して、2~3万貸してと頻繁に言ってくる。妹は高校生だしお金ないから私に言ってくる。 貸さないと不機嫌になる父。 でも父は給料日になれば必ず返してくれますが。 借りたら返してくれるけど子供にギャンブル代を借りるってどうなんでしょうか? 母は怒ると怖い人だし夫婦間悪くなられると困るから父の事言えない。 でも私が、親なら子供からお金借りるなんて事は絶対したくないです。

  • 親を訴えたい

    私は、小さい頃から親に暴力をふるわれ、重い後遺症が残ってしまいました。目に暴力を振るわれて、目が正常に見えません。それから、極度のモラルハラスメントをされて何年も過ごしてきました。 親をどうしても訴えたいのですが、親に「訴えるよ!」というと「訴えたりでもしたら、刑務所から出てきたそのときには、お前の夫の会社に行って、暴れてやる!お前の夫がそこに勤められないぐらいになるように、暴れてやる!」と言われています。訴えないほうがいいでしょうか? それから、暴力のことを訴えるにしても、証拠としては、5年ぐらい前に、暴力でアザだらけになったときに警察に見せました。そのときに警察の人はそのときのことをメモにとっていたようでした。それが証拠になりますか? それ以外では、全く証拠がありません。 母は父が暴力振るったことを私が訴えても「この子が嘘をついてるだけですといって、父の味方をするから」と言っているのですが、母が父の味方なので、私の証言だけで勝てるか教えてほしいです。 それから、以前、暴力を振るわれたときに、私が仕返しをして暴力をふるおうとしても、親の力にはかなわず、私はいつも逆に血まみれにされていました。 ですのである日、親に暴力を振るわずに、家を壊そうと思って(家は親が買ったものです)、木の扉を蹴って、穴をあけてしまいました。 母親は「アンタが暴力のことを訴えるのなら、こっちもアンタが家を壊したぶんのお金をとってやる!」と言われています。 こんな状態で私が勝てるでしょうか? 父親は「刑務所から出てきたら、お前を殺してやる!」と言っています。訴えないほうがいいのでしょうか?

  • 親にお金を貸してと言われました

    昨日、母親に電話でお金を10万円貸してほしいと言われました。 理由は先日母の旦那の給料日だったのですが、勤め先自体の仕事があまりない状態で、他に知り合いの仕事を手伝ったりして稼いでいたようです。 ですが一ヶ所からのお給料ではない為、給料日がバラバラらしいのです。 はっきりと何日頃に給料が出る、と今の時点ではわからないらしく、とりあえず正式に勤めている会社から、いつも貰っている給料の半分程度(7万ちょっと)を貰ったそうです。 母が言うには、家賃の支払いや光熱費、税金などの支払いが月末に向けて一気にあるようなのです。 とてもそれらを合わせて、食費も…となると無理だと言っていました。 実際に私も考えてみましたが、厳しいものがあると思います。 ですが私はまだ結婚して二ヶ月です。 結婚に結構費用がかかってしまった為、貯金は50万弱しかありません。 もしもの時の為に残しておいたお金、そして毎月積み立てているお金なのです。 正直いくら母でも貸したくありません。 かと言って、ご飯を食べるお金もない程に困っているのはわかっています。 見捨てる訳にはいかないという気持ちと、貸したくないという気持ちでいっぱいです。 私はどうしたらいいのでしょう? どんなご意見でもいいので、アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 絶縁された親の心理は?

    私は、親と絶縁状態です。 うちの親は、暴力を振るう親でした。 ある日私は、父親の暴力によって、後遺症をおってしまいました。 日常生活はできるのですが、支障はあります。 父親に目に暴力を振るわれたことによって、視界に見えない部分があるんです。 ですが、父親は、絶対に反省しませんでした。 私が「謝ってよ!」といくら言っても、謝ってくれませんでした。それどころか、正当化してきます。 「お前は暴力を振るわれて当然!」と。 母親も、気が狂ってます。 うちの家庭は、テレビで親子殺人があるような家と、変わらない家庭環境です。 母親は包丁をもって私を追いかけてきたり。灯油をかけてきたり。 私も、親に殺意があります。 うちの家庭は、おそらく殺人事件が起こる1歩、2歩、手前の家でした。 ですが、そんな私もいい人と巡り合えて、結婚することができました。 今は大好きな夫と、幸せに暮らしています。 親と離れて暮らしたことで、刃物沙汰の事件にならずにすみました。 でも1点だけ、切れてない部分がありまして、それは、親が私の通帳にお金を毎月を振り込んでいるという点です。 それは「目の後遺症の慰謝料」です。 私は、暴力を振るった親を、ある日警察に逮捕してもらおうと考えました! それを親に言ったら、 母親は「もしもアンタが警察に父親をつきだしたら、そのときは「この子は嘘を言ってます!暴力なんて、夫は振るってません!」って言うから!夫が警察につかまってしまったら、どうやって私(母)は生きていけばいいの?私は夫の味方をするから!」と母は言ってました。 父は「お前は俺を警察につきだしてどうする気だ?どうせ警察に行っても、すぐに牢屋から出てこれる。そしたらそのときは、ぶっ殺してやる!ただではすまさないぞ!」と脅されました。 私が「それでも慰謝料をもらえれば、私の気持ちもラクになるし、警察に逮捕してもらう!」と言いました。そしたら父親は「警察につきだしたところで、いくらの慰謝料がもらえると思ってるんだ?30万すらもらえないぞ?俺としては警察に突き出されたら困るから、今後は俺たちがお前に慰謝料として毎月5万ずつやるから、警察にはつきださないで、これを慰謝料だと思ってくれ!」と言われました。 そういう理由で、毎月5万ずつ親から慰謝料が振り込まれてくるんです! でも・・・このことを知人に話すと「いい親じゃん!5万ももらえるなんて、一人っ子で親にかわいがられてるんだね!」とか「慰謝料という名目で、お小遣いをあげたいだけかもよ?」とか言われます。 そうなんでしょうか? 親は、私がかわいいから、お金をくれるのでしょうか?なぜこういうふうにも思うかというと、父親が以前「お前が警察に俺をつきだしたところで、すでにこの事件は、時効だ!それに証拠もない。お前が証言したところで、母親が俺の味方をして、すべて娘の狂言です!って証言すれば、俺は逮捕はされない!」と強気な発言をしていたからです。 つまり親は、逮捕されることを恐れているわけではないのに、お金をくれているということになりますよね? 父親は、口では暴力のことを決して反省するようなことは言ってくれなかったけど、毎月5万ずつくれているということは、暴力に対して、反省している、とみていいのでしょうか? うちの親にとって、5万という金額は、決して安い金額ではないんです。 うちの家は、貧乏で、母がフルタイムで働かなくちゃいけないほど貧乏なのに、私に振り込んでくれるんです! 親は、一体どういう意図で、振り込んでいるのでしょうか? 暴力を反省しているのでしょうか?知人が言うように、かわいい娘にお小遣いをあげたいのでしょうか?ただ単に、警察につきだされることを心配して、でしょうか? それとも親は淋しいのでしょうか? 私に「死ね!」とか「お願いだから縁を切ってよ!」とか言っていたけど、まさかほんとに希望通り絶縁されるとは思ってなくて、お金を毎月振り込むことで、いつか私が親に振り向く日が来るとでも思ってるのでしょうか? ちなみに、親と絶縁してからは、親から連絡は一切来ないです。住民票を見れば私が住んでいる場所はわかるはずなのに手紙も送ってこない。携帯は変えてしまったから電話という手段で連絡を取ることはできないにせよ、ほんとに連絡を取りたいのなら手紙ぐらい送ってくるはず。とすれば親は、毎月5万を払うかわりに、このまま絶縁していてくれ!という意味なのでしょうか? でも大喧嘩をしつつも「アンタのウェディング姿を見たい!」と、言っていた母。 やっぱり、娘がかわいいのでしょうか? (結局、結婚式には呼びませんでした。) どう思われますか? 皆様の意見を伺いたいです。

  • 親にお金を貸してます・・・

    社会人2年目の22歳女です。 社会人になって親に「お金を貸して」と言われることが何回もあります。 私には断る理由もないので多い時には15万、少ない時には1万と数ヶ月単位で貸しています。 いつも「必ず返すから、少しずつでも・・・」と言っているのですが1.2回しか返してもらったことがありません。 それも父と母に別々に言われるので2人に貸しています。 もう全額で60万は超えてると思います・・・。貸すのは嫌ではないです。私はあまりお金を使わないほうなので貯金もありますし・・・ 親には返してとは直接は言えません。今まで私のためにお金を使ってくれたのは十分に分かってますし。父の会社が大変なようで給料が減っているというのも知ってます。お金は保険やローンの支払いに使ってるみたいです。 でも少しずつ不満がたまってきています。 私も結婚資金を貯めたいので・・・ 親はなんて思ってるんでしょう? 「返して」と言ったほうがいいのでしょうか?

  • 親にお金を貸すべきか・・・

    私は20才の母子家庭で子供が1人います(2歳) 1年半ほど前に離婚し実家に戻りました。親も何かとうるさく、兄弟とも折り合いが悪いので家を出ようと週6で働き貯金中。 先日60万ほど私の手元に、お金が入りました。(入ったというよりは戻ってきたという方が正しいです。話が長くなるので省略しますがとりあえず1年間役所相手に必死で訴えて戻ってきたお金です。) その事を母が知り、お金を貸してと言ってきました。母には以前、持家の税金5万と車税分3万を貸した事がありますが3万しか返してくれませんでした。 姉お金を貸して戻ってこないといっています。 (弟は高校生) お金を貸しても返ってくる見込みもないですし、こちらとしては今後の引越し・子供と2人の生活のために遊びもガマンして毎月貯金しているので貸すのを渋っています。 すると逆に母が逆切れをしだし「もういいあんたには借りない!」と。 私が高校生の頃、バイクで事故にあい賠償金など母が払いました。 その事を今更掘り出してきて、「私がいくらあんたにお金出してきたと思ってるのよ」と言われました。 現在実家に住んでいますが、家事など母がやってくれています。(もちろん手伝っています)その事も出してきて、「見返りぐらい欲しいわ」とも。 一応、毎月の生活費も少なからず渡していますし、手伝いもしています。 私はお金を貸すべきなのでしょうか? 今までの事(事故・家事など)を恩にきせ、お金をたかる母が同じ親という立場としても子供としても許せないし疑問に思ってしまいます。 それとも私の心がせまいのでしょうか? 私には子供もいますし渡すとなると貯金を切り崩す事になり、今後の生活もかかってくるので結構深刻です。 御意見お願いします。 ※父は毎月決まった額入れています。ここでは父の話を抜きでご回答ください。(下のような回答はナシで!) 例)もっと父にお金を入れてもらえばいい。

  • 親と向き合わないとダメかな~

    20歳になって最近、今後の事を考えます。 現在母方の祖父母の家に下宿中です。 何故かと言うと、小学校4年くらいから高校2年(実家を出る前の日まで)父親には性的な嫌がらせ、母親にはお金のセビリ…何かにつけて気にいらない時は、言葉や物で殴る等暴力でした。 母は父親の給料が安いと言い訳して、私や真ん中の弟の小遣いやバイト代を貸せ貸せと、貸してくれないと消費者金融等行って金を借りて来る始末。 家賃は追い出される寸前、公共料金もウンヵ月滞納した事もあって金銭感覚には呆れます。 過去に母は自分の妹を金のために私の目の前で切りつけたことも覚えてます。 今でも叔母の腕には生々しくそのときの傷が残ってます。 父親は、あまり働かず(「緊急の出勤要請」が出ても出勤しない)帰れば酒三昧。 高校2年の夏に弟が生まれましたが、なぜだか可愛いとはあまり思いません。 たまに、祖父母の家にはイトコ(小学生と保育園)の子が遊びに来ます。 見てるとやっぱり思うのです。 行く行く結婚して子供が出来て物心ついた際「お母さんのママやパパは?いないの?見てみたい!」ってもしかしたら聞かれるかもしれない。 父や母のように気にいらないと殴ってしまうかもしれない。 そう思うと不安なのです。 祖父母もどこか、私が体験してきた事、見てきた事と食い違うし…嘘をついてる… 「嘘をつくなや!」って言っても「本当だ」と言い張るだけ。 聞きたい事。 こんな親でも自分は向き合って戦わないとならないのでしょうか? 誰かアドバイスを下さい。 補足とかあればするので、どうか宜しくお願いします。

  • 兄が親のお金を勝手に使いこんでとても困っています。

    兄が親のお金を勝手に使いこんでとても困っています。 長文になりますがどんな方法でも構いませんので何らかの対処法を教えてください。 元々は(父)、(母)、(姉)、(兄)、(私)の5人家族でした。 しかし30年程前に父が病気で入院し働くことができなくなったため、 母親一人で家計を支える事になりました。 その母は約10年程前、家計を支えるため休みなく働き過労で亡くななってしまいました。 その際、死亡保険として数千万円のお金が入ってきました。 本来であれば、そのお金は兄弟3人で分けるものでしたが、 結局10年かけて兄にだまされ、そのお金を全て使い込まれてしまいました。 その上、この10年の間、父親が高度障害という認定を受けたため、 2ヶ月に一度、障害年金ということでお金が振り込まれていました。 その父の年金も兄が管理していたのですが、母親が亡くなってから10年間に渡り その父親のお金(総額で数千万円)も使い込んでしまいました。 さらに母親が生存中に購入した実家の借金(父、母どちらのお金でも返金できた額)が、 現在も残ったままです。 ちなみにその実家には、兄が一人で住んでいます。 さすがに余りにもずさんなお金の管理に怒りが収まらず、 兄と話し合い、せめて父親の2ヶ月に一度入る年金を私と姉とで管理するという事で 一段落しました。 それから2年の月日が経った先月入金の確認に行った所、 口座にお金が振り込まれていませんでした。 色々調べてみた所、父親が植物人間である事を利用し、 兄が父の口座を別の銀行口座へ変更した事が分かりました。 私は兄がお金の亡者である事を確信しました。 そんな人間に対し、「元に戻してほしい」、「使い込んだお金を返してほしい」、 など話したところで「はい、分かった」と返事が簡単に返る分けがありません。 この数年間、様々な人に相談してきましたが解決には至っていません。 どんな情報でも構いません。 こんな兄からお金を取り返す方法、自分のしている事が悪いということを認識 させてあげる方法など、どんな事でも構いませんので教えて頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 恥かしながら、これが私の兄です。

  • 事業のために親から借りたお金を返すには

    夫婦で個人事業を営んでおります。私(妻)は一応経理関係も担当しています。 夫が昨年事業を開始した際に、夫の父親(会社役員)から200万円を借りました。無利子です。 1年経ち、事業もなんとか軌道に乗りましたので、200万円を返したいと思い相談したところ、 夫の父が返さなくていいよ、と言い出しました。 父の収入になるから税金が高くなるのが嫌で返さないでほしい?ということらしいのです。(夫伝いに聞いたのでちょっとよく分かりません) ありがたいのですが、私は夫の節税のためにも借金を返したいという思いもあるのですが・・・。 夫の親はあまりお金に執着しないようで、あげるあげると言ってます。 1・お金を返すと、返された父親の利益?になってしまうのでしょうか? ならないのなら父の口座に振り込んでしまおうかな?・・・と思うのですが・・・。 2・200万円は昨年は「借入金」として記帳をしています。 実際夫がこのお金をもらってしまうとしたら、この借入金はどのように処理をしたらよろしいのでしょうか・・・。贈与税の対象になるのも困るのですが・・・。 節税の観点も含めて、良い方法や会計の処理などをご教授願えたら幸いです。 私は全くの素人で、勉強も始めたばかりですので・・・なんだか変な事を書いていたらすみません・・・