もし徐々に人類が不老になっていったら・・?

このQ&Aのポイント
  • もし徐々に人類が不老になっていったら、社会はどういう事になるのか、経済的問題や社会の変化を考えてみましょう。
  • 200年後に平均寿命が400歳を超え、400年後に平均寿命が800歳を超えるような状況になった場合、人類はどんな問題を抱えることになるのか、さまざまな観点から考察してみましょう。
  • 高齢者関連の苦痛が癒える一方で、老後の貯蓄や年金、医療費の問題はどう変わるのか、また、労働力や経済にどんな影響を与えるのかについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし徐々に人類が不老になっていったら・・?

もし徐々に人類が不老になっていったら・・? もし、唐突な話しではなく数百年単位で 介護や病院通いに苦しむ人々への医療 体力を保ちたい、容姿を保ちたい人々への医療が 徐々にいわゆる『不老』へと繋がり平均寿命が爆発的に延びた場合、 社会はどういう事になると思われますか? 例えば200年後に平均寿命が400歳 400年後に平均寿命が800歳を 超えるなどした場合、 人類はどんな問題(特に経済的問題)を抱え、どんな解決柵を見出し 社会はどう変わって行くと思えますか? (※以下は長くなるので読まずにご回答頂いて構いません。)  -------------------------------------------------------- 私は、 最終的に高齢者関連の苦痛が癒えるとなれば 政府も倫理だ何だと言って反対しても抑えきれるハズはなく、 それは不公平だとじきに社会全体に浸透し、 無限の意味の不老ではなく、今から考えられない程の長寿が いずれ実現されてしまうと思います。 老後の為の貯蓄、老後の為の年金、介護にかかる医療費、高齢医療費、 これらの個人から見れば大きなリスクが軽減され、 健康な心身という労働力の増加、 長年の熟練者がいつまでも現役で居られる、社会的経済的メリット こういった経済的な恩恵も計り知れないと思えます。 エネルギー問題、人口問題、食料問題も 負担になる人口そのものが減り、有能な人材のロスが軽減されれば、 ・太陽という膨大なエネルギー源があり、常温核融合なども可能性が有り、 ・居住スペース問題も、地球や宇宙のスケールから見れば  上にも下にも幾らでも確保する余地が有ると思えます。 ・食料は現状を見ると少し不安が有りますが・・  エネルギー開発が進めば現代の大規模農業より更に大規模の農業を実現し  じきに克服してしまいそうに思えます。 人類はどうなって行き、どんな問題を抱えて行くでしょうか? 色々ご想像をお聞かせ頂けると幸いです。 ※「長寿にかかわる医学」の話はここでは無しでお願いします。

noname#202167
noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

平均寿命、平均余命は、0歳児が基準ですから、時の大人の寿命は延びるとは考えないで、ご質問内容は合っていますか? もし、そうだとすると、社会制度の話なら、単に、年金開始年齢がだんだんと遅くなり、退職年齢もそれに合わせて遅くなるということかと。 ちょうど、日本が昭和で経験したことがもう一度起こるだけですね。 日本では乳幼児死亡を除いても、平安の時の平均寿命が20歳代中頃、江戸時代で40歳前ですから、似たような現象がずっと続いているともいえるかもしれません。

noname#202167
質問者

お礼

なるほど。 今までの人類の歴史から見たら、 段階的に寿命が延びる事はとうに経験済みで、 特別な事ではなく大した問題はないのでしょうか。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人類は自滅するか?何時頃?どのように?

    人類はあまりに大きな問題を抱えています 人口爆発・地球温暖化・宗教対立・エネルギーや資源の枯渇・経済の不安定化・社会でのストレス その他諸々 戦争にしても環境破壊・伝染病にしても脅威になります。 NASAは後ウン十年で人類の現代文明は崩壊すると分析してるとか。 僕は数億年粘ってほしいですが 人類が自滅するのは何時頃でしょう あなたはどう思っていますか?

  • 人類のエネルギー問題

    現在、人類の大きな課題の一つとしてエネルギー問題があり、様々な場所で議論されています、しかしエネルギー問題の本質の議論は必ずしも一致していません(例1:石油に代わるエネルギーを探すのが一番大切 例2:人類の人口増加がエネルギー問題の一番の問題なので抑制させる対策をとる事が大事←私はここだと思います)。  そこでここをお読みいただいているあなたはエネルギー問題の本質はどこにあると思いますか?幅広い意見をお待ちしております。

  • もし不老医療ができ、美人イケメンが増え続けたら?

    財政(医療や介護)や生きる意欲(食や体の自由)などの事情から 不老医療ができれば切迫した人から順に始まり、 やがて中年も老後の備え的にそれを受け始めると思います。 そうやって美人やイケメンが老いずに増え続ける時代になったら 社会では何が起こりそうな気がしますか? 思い付いた事を教えて下さいますと幸いです。

  • 不老不死について

    もしも仮にの話ですけれど・・・ いわゆる不老不死(成人した後若いまま年を取らない)の人がいたとして・・・ 社会的、経済的、政治的に・・・どんな問題が発生すると思いますか? 身近な生活で起こることとか、法律の抜け道とか・・・。 死なない当事者が直面する問題ではなく、周りにいる人が感じる問題をお聞きしたい。そんな細けえことかよw って話であればあるほど面白いです。

  • 人口減少は良い事なのに、どうして増やそうとするの?

    世界では人口爆発が大問題になっている。 もう適正人口はおろか地球上が養える限界人口も超えているという 専門家が多い まだ地球温暖化問題しか表面上はでていないのは 餓死や慢性的な栄養失調者が世界人口の20%近くいる事など あまり食料や水、エネルギーを多く消費しない人々がかなりの率を占めているからである。 アメリカや日本のような大量食料消費国(廃棄量も含め)大量エネルギー消費国が 少数だから。 一番問題視されているのが人口爆発状態のインドで インドは格差が激しく、総人口の半分以上が貧しい暮らしをしている。 そういったのもあって限界人口を超えても問題なく生活ができる。 しかし、どこの国も経済成長をする。 人口が多い国が経済成長をすると、それだけ食料消費量、エネルギー消費量、温暖化ガス発生量が増えていく それならば日本やドイツやイタリアといった国々はどれも同じぐらいの出生率なので 人口減少社会でも成り立つ社会を構築して 先陣をきって 他の人口増えまくってる国に人口が減っても問題なく社会はまわっていくのだよというのを 教育すればよいと思うんだけど。。。。 このまま増え続ければ必ず食料や水不足がおき 近い将来紛争状態が起きるとおもうんだけど。

  • やれめでたや、人類の終わりか。

    地球全体、人口増えすぎてこれ以上増えたら資源が枯渇してしまうので、調節するために殺し合いしてるという意見があります。これをどう考えますか? 神の領域の問題だと思うのですが、どう考えても神がそんなことをさせると思えないですが。 正直、人類を養えないまで人口をふやすようなことを神がすると思えないですがアフリカの状況を見ると冗談ですまないです。今後、地球はどうなるんでしょうね。つまらない国家主義で喧嘩してるうちに、かたや人口爆発、食料危機で一巻の終わりというシナリオと見てますが。まあ、環境汚染やらで長くないとも思いますし。

  • もしも 飢餓が根絶されたら人類は・・?

    少しカテゴリ違いですみません。 社会カテゴリで聞くべきかとも思ったのですが 実際の歴史に詳しい方が多いここで、質問させて下さい。 もしも、に過ぎませんが 『人類が何らかの膨大なエネルギー源を得るなりして  住む土地を圧迫しない【食料の大量自動生産設備】を実現し、  国際協力として飢餓だけは世界から根絶出来たとしたら』          (※この点への指摘はなしでお願いします) 過去の歴史から、人類はどういう変化を起こすと思えますか? 私は特に・・ ・発展途上国、紛争地帯、教育の行き届かない国はどう変わる? ・世界の食料の価値、食料生産者の末路、そのうねり ・現に起きている食料援助の問題からの想像 ・個人が食に満たされる事で起きるメンタルの変化のうねり が気になります。 あまり現実的に追求すると 「結局なってみなきゃ解らない」になると思うので、 『過去にこんな事が有ったからこうなるかもしれない。』 くらいのご想像で構いませんので、 色々お聞かせ頂けると嬉しいです。 変な質問で申し訳ないのですが、 どうぞよろしくお願い致します。o(_ _)o

  • 進歩した社会には人は限りなく少なくてよいのか?

    未来の世界は エネルギー効率が今の数十倍改善されて 発展途上国も文明が進み 少ない食料でも十分生活出来るようになれば 人口は限りなく少なくなるのでは 人類の人口も計画的に取り決めされるとしたら 少子化は問題でなくそれに進む過渡期の現象なのか 社会はこれから何を必要としているのか 必要なものを解決することのよる デメリットは?

  • 不老不死

    老衰を含め不治の病がなくなり、二十歳くらいの外見・身体能力を ずっと維持できるようになり、死亡原因の大半は生きることに飽き た人による自殺という時代が訪れるとします。 (死者の蘇生はまだ不可能で、全身を燃やしたり首を切り落としたり した場合は死ぬこととします) 人口増加による居住地・食料の問題については、宇宙空間の利用 等から特別大きな問題にはなっていないとします。 このような社会と今の社会を比べた場合、プラス面・マイナス面等 について感じることを教えて下さい。

  • 中印の台頭と人類の存亡!

    先日テレビで見たのですが、21世紀の半ばには中国とインドは世界1、2位の経済大国になるので日本は中印といかに組むかが大切だと主張する某大学教授がいました。もしこれが事実ならば、誠に結構なことなのですが、どうも素人の私には附に落ちません。 なぜなら、現在先進国の人口は10億強だと思いますが、中国の人口は13億、インドの人口は11億です。ならば、中印がこのまま発展するとすれば人類は現在の資源の3倍以上必要になりますし、それに伴う環境破壊もすさまじいと思います。 つまり、地球の許容能力を超えてしまうのではないかということです。 先日、他のテレビ番組を見ていたら、2028年には家庭から出るゴミから水素を作り出しそれで走る自動車が実用化されるかもしれない。 というものがありました。 もし中印が台頭するのならば、当然、石油などの化石エネルギーからクリーンエネルギーにシフトしていかなければならないと思いますし、食料もバイオテクノロジーなどで大量増産できないとならないと思います。それから、天然鉱物資源も枯渇するでしょうから、火星や月などから運んでこなければならないでしょうし、水も不足するので科学的に人口の飲料水なども作れるようにならないといけないと思います。 昨今のITや携帯の普及はすさまじく今から20年前には考えられないくらい進歩したと思います。この辺に期待しているのですが、果たして上記したような、問題を人類は克服できるだけの科学の進歩はしているのでしょうか?それとも、上記した某大学教授の説は「地球の資源は無限にあり、環境破壊もこれ以上進まないという事を前提にした机上の理論なのか?」 詳しい方がおりましたらお教え下さい。