もし徐々に人類が不老になっていったら・・?

このQ&Aのポイント
  • もし徐々に人類が不老になっていったら、社会はどういう事になるのか、経済的問題や社会の変化を考えてみましょう。
  • 200年後に平均寿命が400歳を超え、400年後に平均寿命が800歳を超えるような状況になった場合、人類はどんな問題を抱えることになるのか、さまざまな観点から考察してみましょう。
  • 高齢者関連の苦痛が癒える一方で、老後の貯蓄や年金、医療費の問題はどう変わるのか、また、労働力や経済にどんな影響を与えるのかについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

もし徐々に人類が不老になっていったら・・?

もし徐々に人類が不老になっていったら・・? もし、唐突な話しではなく数百年単位で 介護や病院通いに苦しむ人々への医療 体力を保ちたい、容姿を保ちたい人々への医療が 徐々にいわゆる『不老』へと繋がり平均寿命が爆発的に延びた場合、 社会はどういう事になると思われますか? 例えば200年後に平均寿命が400歳 400年後に平均寿命が800歳を 超えるなどした場合、 人類はどんな問題(特に経済的問題)を抱え、どんな解決柵を見出し 社会はどう変わって行くと思えますか? (※以下は長くなるので読まずにご回答頂いて構いません。)  -------------------------------------------------------- 私は、 最終的に高齢者関連の苦痛が癒えるとなれば 政府も倫理だ何だと言って反対しても抑えきれるハズはなく、 それは不公平だとじきに社会全体に浸透し、 無限の意味の不老ではなく、今から考えられない程の長寿が いずれ実現されてしまうと思います。 老後の為の貯蓄、老後の為の年金、介護にかかる医療費、高齢医療費、 これらの個人から見れば大きなリスクが軽減され、 健康な心身という労働力の増加、 長年の熟練者がいつまでも現役で居られる、社会的経済的メリット こういった経済的な恩恵も計り知れないと思えます。 エネルギー問題、人口問題、食料問題も 負担になる人口そのものが減り、有能な人材のロスが軽減されれば、 ・太陽という膨大なエネルギー源があり、常温核融合なども可能性が有り、 ・居住スペース問題も、地球や宇宙のスケールから見れば  上にも下にも幾らでも確保する余地が有ると思えます。 ・食料は現状を見ると少し不安が有りますが・・  エネルギー開発が進めば現代の大規模農業より更に大規模の農業を実現し  じきに克服してしまいそうに思えます。 人類はどうなって行き、どんな問題を抱えて行くでしょうか? 色々ご想像をお聞かせ頂けると幸いです。 ※「長寿にかかわる医学」の話はここでは無しでお願いします。

noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.1

平均寿命、平均余命は、0歳児が基準ですから、時の大人の寿命は延びるとは考えないで、ご質問内容は合っていますか? もし、そうだとすると、社会制度の話なら、単に、年金開始年齢がだんだんと遅くなり、退職年齢もそれに合わせて遅くなるということかと。 ちょうど、日本が昭和で経験したことがもう一度起こるだけですね。 日本では乳幼児死亡を除いても、平安の時の平均寿命が20歳代中頃、江戸時代で40歳前ですから、似たような現象がずっと続いているともいえるかもしれません。

質問者

お礼

なるほど。 今までの人類の歴史から見たら、 段階的に寿命が延びる事はとうに経験済みで、 特別な事ではなく大した問題はないのでしょうか。 とても参考になりました。 ありがとうございます。