• 締切済み

平泳ぎの足

平泳ぎのときの足のうまくやる方法を 教えてください。 困ってます

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

平泳ぎの足の動きで上手な人と下手な人のもっとも大きな違いはけり終わった時のひざの違いです。上手な人のひざはしっかりと伸びて、つま先同士が触れるように両足がまっすぐに伸びています。下手な人はひざが曲がったままでつま先も離れています。この上手な人の動作は結構きついのですが、ビート板などにつかまって、足だけで泳いでみると、その速さがまるで違うことに気づくでしょう。足を縮める特はひざを曲げつま先を伸ばして、けるときはひざから先に延ばすような感じで、両足のつま先が付くぐらいまでしっかりと伸ばすことでかなり早くなります。

回答No.2

ikemotoさん、こんにちは。 平泳ぎのコツは、手足を同時に伸ばすことと、そのあと、 手を素早く引き付ける(プル)、足を曲げ、そのあと足の裏前面でけりだすことです。 足を引くときは、水の抵抗を少なくするように引き、 蹴りだすときは、足の裏全体で、水をキックするようにけります。 そのキック力が強ければ強いほど、平泳ぎのスピードは早くなります。 まず、手だけ、足だけ、それぞればらばらに練習するといいですよ。 バタ足のときのように、ビート板につかまって、キックの練習をしましょう。 キックだけで50メートルくらい行けるようになれば、ずいぶん力がつくと思います。 あとは、手と足のコンビネーションを考えて全体の練習をしてみてください。 頑張ってくださいね!!

ikemoto
質問者

お礼

ありがと

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.1

参考にどうぞ!!

参考URL:
http://www.mirai.kome100.ne.jp/CEC/taiku/suiei/hira/

関連するQ&A

  • 平泳ぎの足

    平泳ぎの足がうまくできません。 おしえて

  • 平泳ぎの脚について

    現在高校3年生です。平泳ぎで6月の大会に出場する予定です。 平泳ぎの練習では、顧問から「上半身は良いけど脚がどうも・・」と言われました。初心者でも理解できるように、脚の使い方を教えて下さい。

  • 平泳ぎの足の動かし方

    僕は中3の男です。 僕は恥ずかしながらカナヅチです。 学校で4種目のテストをするのですが僕だけ泳げません。クロールは去年頑張って練習したので泳げるようになりました。 平泳ぎの泳ぎ方を教えてください。 平泳ぎをすると足が水上に出てしまいます。これを直したいです。 それとバタフライも全く泳げません。この2点についてどなたか教えてください。

  • 平泳ぎ、正しい脚の蹴り方は?

    平泳ぎの脚の蹴りがうまくできません。ぜんぜん前に進まないんです。水を後ろに押し出している感覚がまったくなくて、のれんに腕押し、柳に風状態です。 他人の泳ぎを見てみたり、本を読んでみたりしましたが、役に立ちませんでした。脚の裏で水を蹴るとあったかと思うと、(正式な泳ぎ方ではないけど)甲の側であおるようにするとか、開いた脚を閉じるときに推進力が出るとか、見聞きするたび違うやり方で、混乱してしまいます。 脚で水を蹴る手ごたえ(脚ごたえ?)を感じてみたいと思います。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 平泳ぎで沈む。。。

    現在、平泳ぎの練習中なのですが、どうしても腰から下が沈んでしまうのです。 沈む・・・ということは力が入っているからだということは承知しており、自分では力を抜いているつもりです。 しかし、どうしても息継ぎをするために顔を上げたら、下半身が沈んでしまいます。 沈んだとき、足だけ一かきすれば浮いてくれるのですが、平泳ぎは手で一かき 息継ぎ 足で一かき がセットで、足だけかく・・・とかはしてはいけないと聞きました。 沈んだとき、どうしたら浮いてくれますか? 力を抜く・・・以外に方法はないでしょうか・・・? 

  • 平泳ぎができるようになりたい。

    平泳ぎは、25m、頑張っても50mが限界です。 スクールは働いてるのでなかなか時間があわず、いけません。誰か、平泳ぎのコツを教えてください。また顔を出して泳ぐ平泳ぎ(25mしか泳げない)、立ち泳ぎも教えてください。どうも、足の動きが変です。進まないので、かぐのが多くなり、余計、疲れてます。よきアドバイスをお願いします。

  • 平泳ぎ

    明日、授業で平泳ぎをやります。 しかし、ぼくはこの中3まで、平泳ぎなんて一度もやったことがないんですorz 教師はいつも説明なく泳がせるので、手の掻き方、足の動かし方などを今日中に把握しようとネット上をさまよったのですが、結局よくわかりません。 まずは、とにかくそれっぽく泳げればいいのですが… 「これだけやっておけば平泳ぎはそれなりに泳げる」 みたいなですね… こうポイントみたいなものを教えていただきたいです。 .

  • 平泳ぎ アドバイスください

    平泳ぎについてアドバイスください。 いま、学校で平泳ぎの授業をやっています。 まず、ビート板を持って、足だけの練習で25m泳がされます。 ここまではOKなんです。足もちゃんとできているといわれました。 …しかし、これに手の動きも加えて、普通に平泳ぎをすると、できていたはずの足が、まったくダメになってしまいます。(足の裏で水を蹴らず、甲を使ってしまっている) どうしたら、手と足、両立できますか? また、明日市民プールで練習しようかと思っているのですが、その際に効果的な練習方法などもあれば教えてください。 補習かかってるんでヤバいです

  • 平泳ぎが泳げません・・・どんどん沈んで・・・

    今中3なんですが 平泳ぎが全然泳げません・・・。 手で水をかいて、足でければいいと思うのですがなんだかばたばたしてしまって沈んでいくし、みんなが言うには足が水面に出てしまっているようです・・・。どうすれば沈まず進めるようになるのでしょうか?

  • 平泳ぎ専門と言うより平泳ぎしか出来ないマスターズスイマーです。マスター

    平泳ぎ専門と言うより平泳ぎしか出来ないマスターズスイマーです。マスターズのバタフライでは平泳ぎの足も認められているようですがスタートやターン後の水没15m以内での手及び足のルールについてお教え下さい。 例えば手は一応前に伸ばしたままと思いますが足の方はカエル足で1回または複数回(潜水泳法)出来るのか駄目なら膝・足首を閉じた連続のウイップキック等々のドルフィンに変わる方法が許されるかルール解説書等でも解りませんのでよろしくお願いします。高齢のためお返事が遅くなりますが悪しからず。

専門家に質問してみよう