• 締切済み

友達いますか?

友達いません。 僕にとって、これはネガティブな意見じゃなく、ポジティブな意見。 友達といれば、友達と同等のレベルまでは確実に上がれる。それでも、そのレベル以上にその友達が上がれるかわからない、勿論、自分自身も。 そこを、言い方悪いですが、切り捨てる。 すると、友達がいなくなる。 そうして、何もしなかったら筋肉と一緒で衰えていく。でも、切り捨てた分、僕は必ず精進する。 僕はこれが基本。 だから、常時友達がいない。 皆さんは友達いますか? 友達についてどういったお考えをお持ちですか?

noname#159448
noname#159448

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.7

友達。 一緒にいて楽しく、気持ちいい存在、 そして、自分とは違った視界で世界を見ていて、 ”気づき”時には”許し”・・・様々なものを与えてくれる存在です。 私も、その友人に何かを与えることができれば、嬉しいです。 >友達といれば、友達と同等のレベルまでは確実に上がれる これは、私は思ったことがないので驚きました。 学力・技術などの単機能ではそういったことはあるかもしれません。 物事の見方の切り口がちょっと変わった友人がいますが、 自分はその友人と同じ能力を身につけたいと思わないし、 そもそも努力して身につけられる種類のものでもなく、 尊敬もしています。 (こういった方は、あなたの中では友人たりえないのでしょうか?) ”みんなちがってみんないい”(金子みすず) が真実を言い当てていると思います。 あなたの考え方は、面白いと思います。 私は、”他人を許せる”というのが人としての強さだと 考えているので、(あなたと考え方が違うと思いますが) そういう意味ではあなたは強い人間ではないと感じます。 そのような捕らえ方をする人間もいるということです。 今後の人生でご参考になれば幸いです。

noname#159448
質問者

お礼

友達に対して、考え方が違うのは皆それぞれ。 みすずさんのみんなちがってみんないい、は正しい。 友人に対して、負けず嫌い、というわけではないです。 ただ単に、僕にとって精進には欠かせないライバル、というだけです。

  • Kuma062
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

「ついて来れない奴は見捨てるぐらいの奴の方が好きだ」 そう言った知人を思い出しました。 冷たい考えだとは思いますが、納得もできるんですよね。 私だって、いつまでもついて来れない人間を待ってはいられないですし。先に進める者だけで(場合によっては一人だけでも)、上を目指そうという感覚とかね。 でも、友人てもっと気楽に考えていいんだと思います。 趣味が合う、話していて楽しい、程度の関係。 自分に厳しくできるなら、友人に影響されて堕落する事もないでしょうし。 可能な限り余分なものは捨て、その分切磋琢磨した方が強くなれるのでは…、という考えも捨てられないのですが。

noname#159448
質問者

お礼

回答ありがたいのですが、友達を軽々しい言葉でないと考えているので。

noname#156563
noname#156563
回答No.5

なかなか面白い考え方ですね。 「友達と同等のレベルまでは確実に上がれる」だとか、それ以上に上がれない場合は「切り捨てる」とか、 言いたいことは何となくわかる気がします。 でも「友達」って、何の利害関係もなしに自然と「寄り添って」いる者同士だとわたしは思っています。 なので、自分の精進と友達との付き合いは完全に別モノです。 自分をより高い所へ持っていくため、他者(友達)を切り捨ててまでストイックに精進しなくても ・・・という気はするのですが、それは個人の自由ですね。 >何もしなかったら筋肉と一緒で衰えていく。でも、切り捨てた分、僕は必ず精進する。  ↑ このフレーズいいですね。 あなたのような考え方の人、わたしは良いと思います。そのまま貫きとおしていただきたいです。

noname#159448
質問者

お礼

ストイックですか。確かに僕は禁欲主義ですね。寝る時間とか無理やり減らしてますから。 「寄り添って」いる者同士ですか。 それもいいですね。 僕は寄り添うのが苦手なので、誰かの為に寄り添える人になろうと思います。 フレーズ気に入っていただけましたか。それは、とても嬉しく思います。解答共に有難うございます。 僕は僕の考えを貫きます。

noname#134209
noname#134209
回答No.4

私も別に友達いらないかな~結婚式の祝儀は増えるけど、こっちもあげないとなんないし。仕事場の人たちと楽しくやってればいいや♪と思います。家庭に入ったら友達なんかと会う機会あんまないし。 とくに女同士は面倒くさいからね。いらない。

noname#159448
質問者

お礼

女同士ですか。 僕は男なので分かりませんが、一人の女の子に逆ギレで嫌われたとき、その子の友達何人かに無視されたり、授業中の発言を顔見合わされて笑われたりと、それは辛かったです。

  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.3

なかなか興味深い質問ありがとうございます。 私は質問者のような考えを持った人と初めて出会い 今とても驚いている反面、感心させられています。 辞書に定義によると《友達》とは一緒に勉強したり仕事をしたり遊んだりして、親しく交わる人と書かれています。 貴方が定義する友達というのは辞書の意味よりもどちらかというと 戦友という意味の方に近いのでしょうか? No.1の方も書かれているように戦友(ライバル)は 常に存在していた方が自分の精進に繋がるのではないのですか? 孤独に戦う人なんていません。 周りに人がいるからこそ、自分が成長すると私は思います。 しかし切り捨てるという貴方の意見も一理あるかとは思いますが それを果たして友達という言葉で表現するか否かですよね。

noname#159448
質問者

お礼

友達の定義…確かに、私は少し間違っているかもしれません。 ただ、そういう風にしか考えられない頑固者でして。 友達とは思いませんが、私にとってすべてがライバルです。 他の人より劣ると、嫉妬します。それでも、認めます。 これが、僕の強みです。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.2

どういった友達なのかよくわかりませんが、 私は友達と集まり話をしてる時に、 この輪にいる私って偉い。 つまらないのに、席に座って会話して 仕事をこなしてるかのように感じました。 義務感のような集まりに嫌気がさし その時に、もうやめよう。友達ごっこ。 と思い、切りました。 友達っていない方がいいことってあるのですよ。 テレビニュースで亡くなるようなのを見るたびに思います。 友達がいなければ、死ななかったのにね・・・ ひとりおうちでいましょ。

noname#159448
質問者

お礼

友達ごっこ…、ですか。 以前は私もその仲間でした。 少しだけ、過去の自分に気付きました。 ありがとうございます。

回答No.1

まぁ質問者さんの考えも一理ありますが・・・。 精進するなら、友達も必要ではありませんか? 友達(ライバル)として考えてみてください。 やはり比較相手がいた方が何をするにも切磋琢磨して自分への成長になります。 1人で、何かをすることもいいかもしれませんが、目標が漠然としますし、何か助けや支えが必要になった時の友達の存在は何物にも変えられませんよ。 人間は1人で生きていくこともできますが、何かの障害やトラブルなどに遭遇した時に1人で解決するより、2人の考えや知恵の方が悩まず解決できると思いませんか? また、1人で生きれば、主観的な考えしか持たず一般的な価値観を理解できないことが生まれます。 しかし、友達がいれば、主観と客観的な考えが持てます。 私は、質問者様の考えは、立派な考えだとは思いますが、人生長いですから、1人で生きるよりかいろいろなお友達と付き合えば、もっとこれからの人生が楽しくなると思いますよ。 あまりよいアドバイスではありませんが・・・・。

noname#159448
質問者

お礼

すみません。 僕が言葉足らずでした。 確かに、比較相手(ライバル)は必要ですが、そもそも友達とは思いませんが、ライバルだと考えているので、そのレベルについてこれなくなれば、切り落とす、というものです。 確かに、友達がいれば、さまざまな意見をいただけます。 ただ、私にはここで答えてくれるあなた様のような人がいますので。 解答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歳をとると友達が減る?

    私は30歳です。 最近、高校からの友達で6人グループなのですが、その中の3人に違和感を覚えています。 私はどちらかと言うと人生を楽しみたい、常に自分が変化していたい、自分自身のマンネリが嫌いで、思い立ったら行動タイプです。したい勉強などがあればすぐに学校に通ったりします。 今時の嫌味な言い方で言うと、意識が高いタイプなのかもしれません。 ネガティブな発言ばかりするのも好きではないです。 しかし高校からの友達達は、どちらかと言うとネガティブな発言や愚痴話をよくしますし、私が新しい事を始めると、鼻で笑う感じです。 みんな安定志向で、変化が嫌いみたいです。 (結婚してる子は1人ですが、子供はいないので自由にしてるので、みんな割と自由が利くので自由に対する嫉妬とかではないと思います) 私は常に変化を求めたり、行動的な自分が賢いとも思っていません。 ただ、若くなくても、何歳になっても人生は自分次第で楽しめると思っているのですが、そう言う事を言うと、あ~、、とか 、なんか宗教みたい~とか、意識高すぎと鼻で笑われ、しけさせてしまいます。 いろんな考えの人がいるので、自分の考えの押し付けになると嫌なので、私はあまり発言をしないようにしています。 そもそもポジティブな話しはうざったいのでしょうか? 私ははっきりしている人や、夢を持ってる人、ポジティブな人や明るい人や、世界観の広い人の話を聞くととても楽しくて、運を引き上げてくれる気がするので大好きです。 友達達が主に盛り上がる話は噂話や日常の愚痴の話です。 私は正直楽しくありません。 しかし私だけでなく、友達たちも私に違和感を感じていると思うので、お互い様だと思いますが、10年以上の友達なので何だか少しさみしいです。 歳をとるにつれ、感覚が合わなくなって友達が減っていくのは自然な事なのでしょうか? それとも私に問題があるのでしょうか?

  • 友達に戻るって何?

    もうすぐ付き合って1年になる彼がいます。 遠距離なので、お互いにPHSを購入し会えない分毎日電話でコミュニケーションをとってきました。 私はポジティブ(31)彼はネガティブ(23)。 そのせいか意見がぶつかったりした事も時々ありましたが、じっくり話して解決してきました。 会いたい時に会えない事が辛くて、彼の希望もあり彼の近くに来週引っ越します。 家も見つけ、仕事も辞め、引っ越し前の準備をするため彼の家に数日滞在していたある日。 些細な事で喧嘩になり、彼から「しばらく友達に戻ろう」と言われました。 彼曰く、周りが見えなくなるくらい「好き」な気持ちがなくなったと。 私も周りが見えなくなるという時期は過ぎましたが、一緒にいて落ち着く気の休まる相手です。 将来の話しも出ていたので、引っ越す事も決めました。 なのに今になって友達って・・・・・。 友達に戻るって何ですか? 別れるって事ですか? 私は一体どうしたらいいのでしょうか。

  • 今日、友達に

    今日、友達に 妊娠中に、ストレスを溜めすぎると、産まれてくる子供がオカマになるよ と言われました。 妊娠したことを悩んだり悲しんだり不安になって後悔したり、妊娠してからずっとネガティブな考えばかりなんですが、やはり子供に影響するのでしょうか。 聞いてから、なるべくポジティブになろうと頑張ってます。 今、妊娠して間もないです。 お腹の子供のためになることを考えようと、心を入れ替えたけど、もう遅いのかな… どうなんでしょうか。

  • 友達がいない私

    昔から友人ができません。 考えられる理由は一つ、私と一緒にいてもツマラナイ(疲れちゃう)からだろうな、と思われます。 ネガティブ思考癖で面白いことも言えないんです。 私、もう30歳近いんですが…新しい友達が欲しい、というよりは、今の彼氏や職場のヒトを疲れさせないような、必要とされるような人間に変わりたいんです。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • 友達に重すぎて悩ませてしまったかもしれない

    相手には自分が重すぎる性格なことも話してて、相手も過去に私と同じ性格(今はもう直した)だった為理解はしてくれたのですが、やっぱり私以外の友達はフランクというかポジティブで私が悩んで落ち込んでる内容も、そんなに気にしなくていいんだよ!!ていつも励ましてくれるほどメンタルが強くて友達付き合いが上手なんです。私だけネガティブでそれでいて本気で病んだ時には独占欲やメンヘラ気質な思考回路になってしまうのが悩みで、解決法を探したり試行錯誤してきたのですがなかなか治らずその相手と一緒に遊んだりお泊まりしたり誕生日パーティも2人でしました割と最近。 でもやっぱり私が重すぎて仕方なく一緒にいるのかなと考えてしまうことが多く、自分でもそんな考えしか出来ない自分にうんざりしています。 1度自分のことを打ち明けはしたけど、1年ほど前の話なのでやっぱりもう一度ちゃんと相手に自分の欠点や、改善したいところ、そして相手に負担をかけてしまっていたのならキチンと謝罪したいと思っているのですがそれは余計なお世話でしょうか、?

  • 人格が変なのでしょうか。

    いろんなSNSのページを持っています。 それとは別に、ブログのアカウントも3を持っています。 SNSは個人が特定されるし 実際に友達や仕事で一緒になる人が見ているので 基本的にポジティブというか 見た人が嫌な気分にならないことだけ書くようにしています。 その分、いろいろ言いたいことが溜まるので 愚痴を書くブログと、 個人に向けた(特定されない)メッセージ的なブログを書いています。 思ったことを言ったり、書いたりしないと イライラしてしまい、気が済まないのです。 考え方が変わっていて 「その考え方、怖いよ」と言われることも、よくあります。 でも、個性だと思っているので悪いことだとは思っていません。 ネガティブで、根暗で、1人が好きなのを隠して (無意識というか協調性というか) ポジティブ、楽天的、周りに友達がいる印象を持たれて、 本当は真逆です。 なので、いろいろ思ったことを表に出したくなるのだと思います。 悩んでいるのが こうも、いろんな考え方を表に出さないと 気が済まないって、変なのでしょうか。 他の人ってどうなんだろうって思い、質問させていただきます。 ※個人的な考えの押し付けや、諭しはご遠慮いただきたいです。

  • ネガティブな性格

    どうしてそんなに(発言が)ネガティブなんだ? そのネガティブさは損をすると思うぞ。 と今日、尊敬するポジティブな先生に言われました。 もちろん先生が言っていることはもっともで、遠まわしにアドバイスしてくれたことは分かっています。 自分がネガティブなのは十分承知してます。友達からは石橋を叩いて叩いて叩いて渡る人とか、後ろ向きで前へ進む人とかよく言われます。 ネガティブな性格は育ってきた環境が大きく影響しています。母親が見ててそうなので(私よりひどいです)。でも、ここまで育ってしまうと今さら考え方を変えてポジティブに!というわけにも行きません。人前とはいえ、ずっと無理してポジティブを演じるのはかなりストレスが溜まりますし。 嘘を付くのは好きじゃないし、かと言って自分の意見(本音)を言うと他の人のテンションを下げてしまうので極力必要なこと意外は話さないように気をつけています(これがときどき仇になることも…)。 その場限りとか、短期間だけのお付き合いの人とか、ビジネスと割り切って付き合う人とかは適当に合わせてられますが、そうでない人とうまくコミュニケーションを取るのはなかなか難しいものがあります。特に無言が苦手な人と一緒にいなければならないときは、相手に(私と一緒でかわいそうと)同情したりします。しかし、残念ながらフォローできるほど私は器量よしではありません。かと言って、私自身はポジティブな人と一緒にいて疲れるというわけではありません。素直にうらやましいと思う一面もあります。 そこで、自分と合わない人と出会った時、単純にフィーリングの合わない人と思って割り切ることのできるオトナの人に質問です。ネガティブな人を見てオイオイと思うことや、それはないんじゃないの?って思うこと、腹が立つ行動・発言ってありますか?それはどんなときのどんなことですか? できるだけ具体的にお願いします。

  • 最近、死が怖いです。

    最近、死が怖いです。 自分の死も、家族の死も怖くて夜も眠れません。 もしかしたら明日死ぬんじゃないかとか 家族が死んだらどうすればいいとか 死後の世界はどんなだろうとか 嫌でも考えてしまいます。 今の生活が楽しい分、恐怖も大きくなってしまいます…。 ポジティブに生きたいのですが、どうしてもネガティブになってしまいます。 どうすればポジティブな考えが持てるのでしょうか? また皆さんはどのようなことを考えて生きていますか? 出来るだけ多くの回答お願いいたします。

  • 「楽観」が良くて「悲観」が悪い?

    私は楽観的な人間だと思います。 自己批判として考えておく必要がある、 という疑問が一つあります。 それは、楽観=ポジティブと悲観=ネガティブの関係についてです。 どうもポジティブ万歳の風潮の中、ネガティブをいかに ポジティブに転じるか、という話ばかりが 聞かれます。 しかし、本当にネガティブは価値がないのでしょうか。 表面的なポジティブ万歳を批判しなくてはならない気がします。 なぜなら、そうした軽率なポジティブ万歳が、 ネガティブでいる人の心に届かない、あるいは心を 傷付けている可能性があると思うからです。 また、全員がポジティブであることができるように 世界はできているのでしょうか。 プラスとマイナスの総和が常にゼロであるような、 そういったバランスが世界にはそもそもあるのではないか。 とすればポジティブを勧めるのではなく、 ネガティブに意味を見出すことこそ必要なのではないのか、 あるいは、根本的にポジティブ、ネガティブという見方を 批判し、別の概念に転換しなくてはならないのではないか、 そんなことを思ったりしています。 ポジティブ、ネガティブに関する皆様のお考えを お聞かせ下さい。

  • 友達ってなんですか?

    友達ってなんですか? 大学四年生のものです。 最近、友達って何なのわからなくなりました? 自分は今までどちらかというと、友達には恵まれてきた方だと思っていました。 でも、実際はそうでもないのかな?と最近感じてきています。 学校にいるときは、みんなの方からいろいろ話しかけてくれたり、放課後も遊んだりしてそれなりに楽しい生活を送ってきました。 でも、休日に遊んだり、卒業後に遊んだりする人が、あまりいないです。本当、2~3人くらいです。学校での自分 とプライベートの自分の人間関係の落差が違くてなんか自分は、本当は嫌われてるんじゃないかな?と被害妄想してしまいます。 もちろん、何でも話せる友達もいますし、遊ぶときはほとんどあっちから誘ってくれます。 でも、何でも話せる友達以外は、みんな一対一で遊んでくれないんですよね。やっぱり自分といると気まずいんですかね? そんなこともあり、最近、一人でいるのが楽に感じています。一人のほうが楽なんです。気を遣わなくていいから。 でも、友達と一緒にやれば楽しいこと&友達がいないとできないことがあるのも事実です。かといって、一緒にいても楽しくない友達といても楽しくないですし… いろいろと長くなってしまいましたが、結局、友達って何なのでしょうか?学校にいるときだけ仲いいのは友達じゃないんでしょうか?自分がネガティブに考え過ぎているんでしょうか? また、基本的に友達と遊ぶときは複数ですか?二人きりで遊ばないのは一緒にいて気まずいからでしょうか? 長くなってしまいましたが、厳しいことでもいいので多くの方から回答いただけたら嬉しいです。