友達に戻るって何?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ付き合って1年になる彼がいます。遠距離なので、お互いにPHSを購入し会えない分毎日電話でコミュニケーションをとってきました。
  • 会いたい時に会えない事が辛くて、彼の希望もあり彼の近くに来週引っ越します。しかし、彼との些細な喧嘩がきっかけで彼から「しばらく友達に戻ろう」と言われました。
  • 友達に戻るとは、一時的に恋人としての関係を解消し、友達同士の関係に戻ることを意味します。彼は今の恋愛感情が薄れたと感じており、友達としての関係を保ちながら新たなスタートを切りたいのかもしれません。あなたは彼との関係をどうしたいのか考え、彼としっかりと話し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に戻るって何?

もうすぐ付き合って1年になる彼がいます。 遠距離なので、お互いにPHSを購入し会えない分毎日電話でコミュニケーションをとってきました。 私はポジティブ(31)彼はネガティブ(23)。 そのせいか意見がぶつかったりした事も時々ありましたが、じっくり話して解決してきました。 会いたい時に会えない事が辛くて、彼の希望もあり彼の近くに来週引っ越します。 家も見つけ、仕事も辞め、引っ越し前の準備をするため彼の家に数日滞在していたある日。 些細な事で喧嘩になり、彼から「しばらく友達に戻ろう」と言われました。 彼曰く、周りが見えなくなるくらい「好き」な気持ちがなくなったと。 私も周りが見えなくなるという時期は過ぎましたが、一緒にいて落ち着く気の休まる相手です。 将来の話しも出ていたので、引っ越す事も決めました。 なのに今になって友達って・・・・・。 友達に戻るって何ですか? 別れるって事ですか? 私は一体どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

お互いに近くに住む、という現実的な距離を分ち合うには。 それだけ求め合える気持ちの「大きさ」が必要なんだと。 彼はそう捉えちゃったんじゃない? ふと考えてみたら、感じてみたら。 自分の貴方への気持ちは以前ほど大きくないと。 そこそこの気持ちの自分に対して。 貴方はガッチリ家を見つけて、仕事も辞めて、自分対応、自分シフトで 向き合おうとしている。 元はと言えばそういう流れを創ったのも自分だと。 自分で創った流れに対して、関係に対して。 自分の気持ちが付いてこないしんどさ。申し訳なさ。 しかも将来まで「広げて」しまっている。 今までは希望の大きさだったのが、そのまましんどさの大きさになっている。 そこに元来のネガティブさが加わる事で。 一旦そのしんどさを回避する為に。 足元を恋愛関係から、友達関係に移し変えたいんじゃない? 自分を保つ為にね。 ただね、今までも散々ぶつかってきている二人。 「違い」がハッキリしている二人でもある。 このタイミングで何故?という疑問も湧くと同時に、 こういう事は起こりうるんだよね、貴方と彼なら。 でも今まではどうやって解決してきた? それは今回にも当てはまるんじゃない? じっくり話し合えば良いじゃない? 彼のその友達に~と伝えてきた思惑の中身を。 貴方はパートナーとして丁寧に理解してあげる事。 全て自分のポジティブさに引きつけないで。 彼にとっても心地良く進んでいける足元を創り上げる為の歩み寄り、 丁寧な理解。 近くに住むなら、そういう時間は多く持てる筈。 今は友達云々とか、別れる云々は関係ないんだと思う。 それ位「不安定」な彼がいるという事。 先ずその彼をきちんと受け止めないと。 彼も心に「ゆとり」を持って貴方と向き合えない状態では。 将来も含めた二人のこれからなんて考えていけないんだからね☆

prs627
質問者

お礼

blazinさんの回答を読んではっとしました。 私は彼に言われたことにショックという感覚しか持てず、なぜ?どうして?ばかりを考えていて、じっくり話し合うということをせずただただ悲観して、彼の真意を考え受け止めるということをしてせんでいました。 「ゆとり」私自身も今は持てていないと思います。 私が今悩んでいる以上に、彼も色々考えているだろうと思います。 お互いに心にゆとりができたときにじっくり話をして、今後の二人を見つけていけたらと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• fm_mf
回答No.6

まずは彼との考えの違いを意識しましょう。 ジェネレーションギャップは確実にあります。 彼はゆとり世代。 ゆとり世代は極端な変化を嫌う傾向にあり、また曖昧なままなことが心地よいわけです。 いきなり将来的な結婚を意識させられ、極端な変化に戸惑っている。 本当に彼に他に好きな人が出来たのかは分かりませんが、同じ世代のほうが気が楽だなぁと感じているんだと思いますよ。 この彼とこれからもうまくやっていきたいのなら、お姉さんとして彼の全てを受け入れられるぐらいの器にならないとダメです。 結婚なんてあと5年先ぐらいの考えで、ゆっくりと余裕を持たないとダメです。 個人的には今の彼とは別れ、もっと精神的に大人で余裕のあるそんな器の男性を選ぶべきだと思いますよ。 引っ張っていってくれて、頼りがいのある男性のほうが合っていると思いますが。

prs627
質問者

お礼

ゆとり世代。ジェネレーションギャップ。 会話をしていて、それは常々感じます。 彼のすべてを受け入れる器は私にはないのかなぁ。 精神的に大人で余裕のある男性。 出会えるでしょうか。 好きという気持ちだけじゃどうにもならないこともあるんですね。 回答ありがとうございました。

• Crys
回答No.5

なんだか、昔の彼女を思い出します…。 結論を先に言うと、彼は距離が縮まった事で息苦しさを感じているんだと思いますよ。 >私はポジティブ(31)彼はネガティブ(23)。 こう言いきっている貴女だと自分が彼の立場になれば容易に想像出来ます。 もし貴女がほんとうにポジティブなら自分と相手を決めつけるような書き方をしていないし、大らかに彼を見れるはず。「彼はネガティブ」なんて書き方はしない。彼が本当にネガティブな人間であれば「一緒にいて落ち着く気の休まる相手」と貴女は感じる筈がない。波長が合わないから。 そういう「きめつけ」をされ続けると相手(彼)は居心地が悪くなって居場所を失います。貴女の言っている事がどんなに“正論”であってもです。距離が離れていれば一人になる時間が彼にとっては息抜きになったでしょうが、縮まった分苦しくなったのでしょうね…。「これで結婚したらどうなるか…」と彼は考えて言った言葉ではないでしょうか? >友達に戻るって何ですか? 自分も昔付き合っていた彼女に言った事があります。 解説すれば「嫌いになった訳ではない。だから関係性を全て絶ちたいと思わない。けれど、いつも色々言われ続けると息苦しくて辛い。だから、(関係性として)距離を取って冷却期間を取りたい。そっとしておいて欲しい…」と言う事です。 >別れるって事ですか? そこまで思っているなら「別れよう」と言っているはず。自分もあの時はそう思っていなかった…。 ただ、友達になってからも「息苦しさ」を感じるようであれば復縁、結婚は出来ないだろうと思っている。 >私は一体どうしたらいいのでしょうか。 ここまで彼が追い詰められているなら受け入れるしかないです。 その間に、貴女には「包容力」「余裕」「ゆとり」を身に付けて欲しいです。 貴女は年上だから色々彼に欠点が見えて言いたい事が口から付いて出てくるんでしょうが、彼も彼なりに頑張っているのでは? 大人の余裕で大らかに彼を見て、長所を褒めて、成長を見守るくらいの気持ちで無いと今後は難しいと思います。 もし「そんな事は出来ない。変わるのは彼の方!」というお考えなら別れてあげて下さい。彼にとって辛いでしょうから。 そして、貴女のお眼鏡にかなう、年上の男性を見付けられる事をオススメします。

prs627
質問者

お礼

私は確かに、彼はこういう人だと決めつけているところがあると思います。 一般常識として知らないこともたくさんあり、私が教える事も多々。 そんなつもりはなかったのですが、上から目線で彼と接していたのかもしれません。 彼がもしも息苦しいと感じているなら、それは私のせいですよね。 長所を褒めて成長を見守る。 仲直りできたら、もっとゆとりをもって彼と接していきたいそう思いました。 回答ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.4

言葉通りに取るなら「冷却期間」を持つと言う事だと思います。 夫婦なら別居って所でしょうか? ただ、彼氏は若いし別れたいと思ってるだけかも知れませんね・・・ どう言う事で喧嘩になり、なんて言い合ってるかは知りませんが、若い男性にとって頭ごなしに怒られるのは良い気はしないんじゃないでしょうか? あまり細かいと嫌われますよ。

prs627
質問者

お礼

元来私は思ったことをすぐに言葉として表現してしまいます。 言葉にする前に一度よく考えて発言するよう気を付けているのですが、今回はブレーキが働かず、彼を傷つけるようなことを言ってしまったのだと思います。 彼が冷却期間を持ちたいと思っているなら、彼の中ではっきりとした答えが出るまで、待とうと思います。 回答ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.3

おじさんです。 三月に回答をした、おじさんです。覚えていますか? ふと、何気なく読んでいたら、あれ、年齢と内容が似ているのだと 思い、確認したら、同じ貴女でした。 要約すると、三月にも、貴女がたは無理だから、やめなさいと 書いたよね。 そうしたら、仲直りをしましたって、お礼文に書いてきたね。 そうしたら、またこれなんだね。 <私は一体どうしたらいいのでしょうか。 悪いこと言わないから、貴女のためにも、別れなさいですよ。 固執しないこと。 同じことを何度も繰り返さないこと。これしかないよ。 それとも、これは三月のときの、コピーかな。 違うよね。繰り返し同じことをしているわけだね。 http://okwave.jp/qa/q6568154.html 三月の同じような貴女の質問、参考に載せておきますよ。 いかに、学習能力がないか、もう一回貴女もみてみるといいよ。 冷静になりましょう。そして、しっかりしてください。

prs627
質問者

お礼

前回に続き、ありがとうございます。 。 学習能力がないと言われてしまえばそうなのかもしれませんが、確かに今私は冷静ではないと思います。同じことを繰り返してることもわかっています。 ただ前回と違うのは、私の中に「別れ」というイメージが出てきたということ。 同じことの繰り返しも正直しんどいです。 お互いに嫌いになるまえに、答えを出したほうがいいのかもしれませんね。

• gesigesi
回答No.1

可能性のあるリセットですね。

prs627
質問者

お礼

可能性・・・・・答えを急がず可能性を期待しつつ様子をみてみます。回答ありがとうございました。