友達に戻るって何?

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ付き合って1年になる彼がいます。遠距離なので、お互いにPHSを購入し会えない分毎日電話でコミュニケーションをとってきました。
  • 会いたい時に会えない事が辛くて、彼の希望もあり彼の近くに来週引っ越します。しかし、彼との些細な喧嘩がきっかけで彼から「しばらく友達に戻ろう」と言われました。
  • 友達に戻るとは、一時的に恋人としての関係を解消し、友達同士の関係に戻ることを意味します。彼は今の恋愛感情が薄れたと感じており、友達としての関係を保ちながら新たなスタートを切りたいのかもしれません。あなたは彼との関係をどうしたいのか考え、彼としっかりと話し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に戻るって何?

もうすぐ付き合って1年になる彼がいます。 遠距離なので、お互いにPHSを購入し会えない分毎日電話でコミュニケーションをとってきました。 私はポジティブ(31)彼はネガティブ(23)。 そのせいか意見がぶつかったりした事も時々ありましたが、じっくり話して解決してきました。 会いたい時に会えない事が辛くて、彼の希望もあり彼の近くに来週引っ越します。 家も見つけ、仕事も辞め、引っ越し前の準備をするため彼の家に数日滞在していたある日。 些細な事で喧嘩になり、彼から「しばらく友達に戻ろう」と言われました。 彼曰く、周りが見えなくなるくらい「好き」な気持ちがなくなったと。 私も周りが見えなくなるという時期は過ぎましたが、一緒にいて落ち着く気の休まる相手です。 将来の話しも出ていたので、引っ越す事も決めました。 なのに今になって友達って・・・・・。 友達に戻るって何ですか? 別れるって事ですか? 私は一体どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

お互いに近くに住む、という現実的な距離を分ち合うには。 それだけ求め合える気持ちの「大きさ」が必要なんだと。 彼はそう捉えちゃったんじゃない? ふと考えてみたら、感じてみたら。 自分の貴方への気持ちは以前ほど大きくないと。 そこそこの気持ちの自分に対して。 貴方はガッチリ家を見つけて、仕事も辞めて、自分対応、自分シフトで 向き合おうとしている。 元はと言えばそういう流れを創ったのも自分だと。 自分で創った流れに対して、関係に対して。 自分の気持ちが付いてこないしんどさ。申し訳なさ。 しかも将来まで「広げて」しまっている。 今までは希望の大きさだったのが、そのまましんどさの大きさになっている。 そこに元来のネガティブさが加わる事で。 一旦そのしんどさを回避する為に。 足元を恋愛関係から、友達関係に移し変えたいんじゃない? 自分を保つ為にね。 ただね、今までも散々ぶつかってきている二人。 「違い」がハッキリしている二人でもある。 このタイミングで何故?という疑問も湧くと同時に、 こういう事は起こりうるんだよね、貴方と彼なら。 でも今まではどうやって解決してきた? それは今回にも当てはまるんじゃない? じっくり話し合えば良いじゃない? 彼のその友達に~と伝えてきた思惑の中身を。 貴方はパートナーとして丁寧に理解してあげる事。 全て自分のポジティブさに引きつけないで。 彼にとっても心地良く進んでいける足元を創り上げる為の歩み寄り、 丁寧な理解。 近くに住むなら、そういう時間は多く持てる筈。 今は友達云々とか、別れる云々は関係ないんだと思う。 それ位「不安定」な彼がいるという事。 先ずその彼をきちんと受け止めないと。 彼も心に「ゆとり」を持って貴方と向き合えない状態では。 将来も含めた二人のこれからなんて考えていけないんだからね☆

prs627
質問者

お礼

blazinさんの回答を読んではっとしました。 私は彼に言われたことにショックという感覚しか持てず、なぜ?どうして?ばかりを考えていて、じっくり話し合うということをせずただただ悲観して、彼の真意を考え受け止めるということをしてせんでいました。 「ゆとり」私自身も今は持てていないと思います。 私が今悩んでいる以上に、彼も色々考えているだろうと思います。 お互いに心にゆとりができたときにじっくり話をして、今後の二人を見つけていけたらと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.6

まずは彼との考えの違いを意識しましょう。 ジェネレーションギャップは確実にあります。 彼はゆとり世代。 ゆとり世代は極端な変化を嫌う傾向にあり、また曖昧なままなことが心地よいわけです。 いきなり将来的な結婚を意識させられ、極端な変化に戸惑っている。 本当に彼に他に好きな人が出来たのかは分かりませんが、同じ世代のほうが気が楽だなぁと感じているんだと思いますよ。 この彼とこれからもうまくやっていきたいのなら、お姉さんとして彼の全てを受け入れられるぐらいの器にならないとダメです。 結婚なんてあと5年先ぐらいの考えで、ゆっくりと余裕を持たないとダメです。 個人的には今の彼とは別れ、もっと精神的に大人で余裕のあるそんな器の男性を選ぶべきだと思いますよ。 引っ張っていってくれて、頼りがいのある男性のほうが合っていると思いますが。

prs627
質問者

お礼

ゆとり世代。ジェネレーションギャップ。 会話をしていて、それは常々感じます。 彼のすべてを受け入れる器は私にはないのかなぁ。 精神的に大人で余裕のある男性。 出会えるでしょうか。 好きという気持ちだけじゃどうにもならないこともあるんですね。 回答ありがとうございました。

  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.5

なんだか、昔の彼女を思い出します…。 結論を先に言うと、彼は距離が縮まった事で息苦しさを感じているんだと思いますよ。 >私はポジティブ(31)彼はネガティブ(23)。 こう言いきっている貴女だと自分が彼の立場になれば容易に想像出来ます。 もし貴女がほんとうにポジティブなら自分と相手を決めつけるような書き方をしていないし、大らかに彼を見れるはず。「彼はネガティブ」なんて書き方はしない。彼が本当にネガティブな人間であれば「一緒にいて落ち着く気の休まる相手」と貴女は感じる筈がない。波長が合わないから。 そういう「きめつけ」をされ続けると相手(彼)は居心地が悪くなって居場所を失います。貴女の言っている事がどんなに“正論”であってもです。距離が離れていれば一人になる時間が彼にとっては息抜きになったでしょうが、縮まった分苦しくなったのでしょうね…。「これで結婚したらどうなるか…」と彼は考えて言った言葉ではないでしょうか? >友達に戻るって何ですか? 自分も昔付き合っていた彼女に言った事があります。 解説すれば「嫌いになった訳ではない。だから関係性を全て絶ちたいと思わない。けれど、いつも色々言われ続けると息苦しくて辛い。だから、(関係性として)距離を取って冷却期間を取りたい。そっとしておいて欲しい…」と言う事です。 >別れるって事ですか? そこまで思っているなら「別れよう」と言っているはず。自分もあの時はそう思っていなかった…。 ただ、友達になってからも「息苦しさ」を感じるようであれば復縁、結婚は出来ないだろうと思っている。 >私は一体どうしたらいいのでしょうか。 ここまで彼が追い詰められているなら受け入れるしかないです。 その間に、貴女には「包容力」「余裕」「ゆとり」を身に付けて欲しいです。 貴女は年上だから色々彼に欠点が見えて言いたい事が口から付いて出てくるんでしょうが、彼も彼なりに頑張っているのでは? 大人の余裕で大らかに彼を見て、長所を褒めて、成長を見守るくらいの気持ちで無いと今後は難しいと思います。 もし「そんな事は出来ない。変わるのは彼の方!」というお考えなら別れてあげて下さい。彼にとって辛いでしょうから。 そして、貴女のお眼鏡にかなう、年上の男性を見付けられる事をオススメします。

prs627
質問者

お礼

私は確かに、彼はこういう人だと決めつけているところがあると思います。 一般常識として知らないこともたくさんあり、私が教える事も多々。 そんなつもりはなかったのですが、上から目線で彼と接していたのかもしれません。 彼がもしも息苦しいと感じているなら、それは私のせいですよね。 長所を褒めて成長を見守る。 仲直りできたら、もっとゆとりをもって彼と接していきたいそう思いました。 回答ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

言葉通りに取るなら「冷却期間」を持つと言う事だと思います。 夫婦なら別居って所でしょうか? ただ、彼氏は若いし別れたいと思ってるだけかも知れませんね・・・ どう言う事で喧嘩になり、なんて言い合ってるかは知りませんが、若い男性にとって頭ごなしに怒られるのは良い気はしないんじゃないでしょうか? あまり細かいと嫌われますよ。

prs627
質問者

お礼

元来私は思ったことをすぐに言葉として表現してしまいます。 言葉にする前に一度よく考えて発言するよう気を付けているのですが、今回はブレーキが働かず、彼を傷つけるようなことを言ってしまったのだと思います。 彼が冷却期間を持ちたいと思っているなら、彼の中ではっきりとした答えが出るまで、待とうと思います。 回答ありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 三月に回答をした、おじさんです。覚えていますか? ふと、何気なく読んでいたら、あれ、年齢と内容が似ているのだと 思い、確認したら、同じ貴女でした。 要約すると、三月にも、貴女がたは無理だから、やめなさいと 書いたよね。 そうしたら、仲直りをしましたって、お礼文に書いてきたね。 そうしたら、またこれなんだね。 <私は一体どうしたらいいのでしょうか。 悪いこと言わないから、貴女のためにも、別れなさいですよ。 固執しないこと。 同じことを何度も繰り返さないこと。これしかないよ。 それとも、これは三月のときの、コピーかな。 違うよね。繰り返し同じことをしているわけだね。 http://okwave.jp/qa/q6568154.html 三月の同じような貴女の質問、参考に載せておきますよ。 いかに、学習能力がないか、もう一回貴女もみてみるといいよ。 冷静になりましょう。そして、しっかりしてください。

prs627
質問者

お礼

前回に続き、ありがとうございます。 。 学習能力がないと言われてしまえばそうなのかもしれませんが、確かに今私は冷静ではないと思います。同じことを繰り返してることもわかっています。 ただ前回と違うのは、私の中に「別れ」というイメージが出てきたということ。 同じことの繰り返しも正直しんどいです。 お互いに嫌いになるまえに、答えを出したほうがいいのかもしれませんね。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.1

可能性のあるリセットですね。

prs627
質問者

お礼

可能性・・・・・答えを急がず可能性を期待しつつ様子をみてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネガティブな友達

    友達がすごくネガティブです。 (本人が「私ってネガティブだから」と公言していました) これまでも、色々な相談や、愚痴を聞かされ 私としては、精一杯友達の力になれたら、とアドバイスしてきたつもりです。 ですが、最近 「性格変えたいんだけど、ここまでこの性格で生きてきたんだし、このままでもいいかなって思ってる」 と、言われました。。 これって、開き直り? ポジティブになりたくて、私に相談とかしてくれたんだったら相談に乗りたい、と思うのですが、 このまま、ネガティブ思考で延々と愚痴られるのかと思うと、気が重いです。 こういった場合、友達にはズバッと言っていいものなのでしょうか? ただ、以前もちょっといざこざがあった時、 メールで「私が悪かった。○○(私)に頼りすぎていた。こんな自分が嫌で泣いた」 みたいな事が書かれてあり、なんだか言うに言えない状況です。 こういう子の考え方が知りたいです。お願いします。

  • 私には、残念ながら友達がいません。

    今のままではいけないと思いつつも、なかなか友達ができないです。 それで、私なりに色々考えましたが、それならばいっそのこと、好きな女性を見つけて、恋愛関係を結んでいく事によって、コミュニケーション能力を身に付けていって、それを周りの人との友達関係を結ぶ事につなげていければ良いな、と思いました。 このようなやり方で、少しずつでもコミュニケーションになれていって、友達関係を作れる様にしたいと思っています。 皆さまはこの考えをどう思われますか? 厳しくてもけっこうですので、率直な意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 友達に「お前になら喧嘩勝てる」といわれた。

    僕は見た目が童顔でいっつもヘラヘラしてるみたいで弱く見られるみたいで良く友達に「お前になら喧嘩で勝てる」と言われます。 その場は笑ってごまかすのですが内心ムカっとしています。 童顔でなめられるって事でずっと筋トレや空手などをして自分を鍛えてきました。 だから心の中では「かかってこいよ」と思っているのですが、やはり友達と言う事もあり笑ってごまかすしかありません。 でも、そんな事ばかり続いてると他の人にも弱いって思われてしまいそうで嫌です・・・。 こんな些細な事で悩んでる自分も嫌です・・・。 考えれば考えるほど疲れてきます。 「お前になら喧嘩で勝てる」と言われたらどう対処すればいいと思いますか?

  • 友達との喧嘩

    高校生です。 友達(いつめん)と喧嘩してしまいました。 事は、mixiで友人がつぶやき、私がコメントしたのが始まりです。 私のコメントに、馬鹿にされたと思った友人(勿論、私はそんな風に書いたつもりはありまでんでした)は、私にメールをしてきました。 友人は、サバサバした性格なので私が誤解だと言ったら、もーいいよと言ってくれました。 でも、その時私は混乱していて、もーいいよという文が怒っていると私は勘違いをしてしまったんです。 この事を別の友人に相談したら、「あの子(喧嘩した友人)はあたたのマイペースすぎるところが気に入らないんじゃない?」と言ったので、私は本当に喧嘩した友人がそんなことをいっていたのかと聞いたら「今は言ってないけど」と言いました。 でも、喧嘩した友人はさっきも書いた通り、サバサバした性格で言いたい事も言うので、私がマイペースであることも直接何度も言われてきました。 にも関わらず、その時は家庭のストレスもあり、冷静な判断が出来ず、ネガティブなことばかり考えていたので、私は「喧嘩した友人は、私のことを陰でいろんなことを言っている」と勘違いしてしまいました。実際、陰口でもなんでもないのに、そうゆう風に解釈してしまったんです。 喧嘩した友人には、「私は、あなたのことを、いつめんの中で一番信頼していたのに、そういう風に思われている(陰口をいう子)ようじゃ、仕方ない。私はいつめんを抜けます。あなたのことが嫌いとかではなく、私といるとあなたは気を遣うし、そんな風に思われているのでは一緒にはいられない。もう、いつめんには戻れない」と言われました。 私が悪いのは重々承知です。 でも、私が何度謝っても許してくれる気配はありません。私は仲直りしたいのですが、もうあなたとは一緒にはいられないと言われたくらいなので、謝るとかいう問題でもないんだと思います。 でも、彼女にはいつめんに戻ってきてほしいので、「会って、話がしたい」と3回くらいメールを送りました。返信は返ってこないので、無視しているのか、会うのを考えているのか、どっちか全く分かりませんでした。 でも、mixiで喧嘩した友達が「いろいろしんどい」と書き込まれてしまいました。 しんどいというのは、私のことです。 でも何度も謝っているし、もう何をしたらいいのかわかりません。 私のいちめんは、私と喧嘩した友達も含め4人です。つまり、残りは2人です。 一人は今度相談に乗ってくれるというのですが、もう一人は「私はAさん(喧嘩した友人)の味方でもないし、あなたの味方でもない。前みたいに4人で仲良くしたい」と言ってくれていたにも関わらず、私が相談に乗ってほしいと言っても無視して、喧嘩した友人の相談には乗っています。とても裏切られた気持ちが強いです。 もう、人を信頼することが出来なくなりました。信じて裏切られての繰り返しです。 でも、喧嘩した友人には家庭のストレスもあって、冷静な判断が出来ず、ネガティブなことばかり考えてしまい、そうゆう風に解釈してしまったということは言っていません。言いたいけど会ってくれないんです。友達曰く「私はメールと声に出す会話は違う」らしいので、だからこそ、どうしても直接会って話がしたいんです。 こんな状況でも、修復は可能ですか? それとも、もう無理なんでしょうか。 本気で悩んでいます。 一日中、何をしても喧嘩した友達のことばかり考えてしまいます。 わかりにくい文章ですが、多くのご回答待ってます。

  • 友達の両親とトラブルを起こしてしまいました。

    今日あったことなんですが、昨日友達は私の家に泊まり一日を過ごしました。昨日、友達のお母さんから何度も何度も自分の電話に約10件知らずのうちに来ていて、友達に「電話○○ちゃんのお母さんからきてるからかける けどいい?」と聞き、OKということだったのでコールを鳴らし、友達に電話を貸しました。(友達は私の家に行く少し前に喧嘩したらしいので、少し不機嫌そうなような気まずそうなような感じでした。) どうやら用件は明日友達と病院行くので(私は付き添いとして)早く起きる為に「7時半に電話する」とのことです。そのあと4回ぐらい電話きて、「出る?」と言ったのですがあまり喋りたくないらしく、「もう明日の朝でいいよー…」という感じで言っていました。翌日、7時半前に置き、電話にも出ました。朝食を食べ、そのあと準備をし、いこうと思ったのですが、友達は急いで準備して疲れたのか「20分ぐらい休憩したい」と言ったので休んでから行きました。予定より遅く着いたのですが、バスの本数は多いからかあと五分だけ待つだけでした。その時に電話がかかってきて、友達に貸しました。友達いわく、今どこにいるかを聞かれたそうです。ですが、バス停と答えた瞬間キレたそうです。「なんでこんなに遅いの!?」とか等言われたそうでした。そのあと、病院についたあと気づいたのですが、電話が8件ぐらい来ていました。(気づかなかった理由はバスの中だったので携帯を切っていたからです。)そのあとまた私の方から病院についたと連絡するため、電話しました。(友達から電話をかけなかったのは友達がまた怒られるのが怖いらしいし、嫌がったからです。)相手が出たあとあと直ぐ「○○に変わって」と言ってたので、友達に一応「変わってって言われたけど、大丈夫?」と聞きました。友達は考え込むようにしてから頷き出ました。また怒られちゃったそうです。そのあと、病院で用を済ませ、友達の家へ行きました。ここで別れようかと思ったのですが、「少しゆっくりしてってもいいよ」と友達が言ったので友達の家に入りました。その時両親は怒っており、友達の父親は「一人で帰ってこいって言っただろ」とか、「ふざけるな」と言い、友達を一発だけ叩きました。私が休憩するのをOKと言ったせいで、私が友達の家に入ったせいで、私が友達のお父さんが怖くてそれを止めようとしなかったせいで友達が叩かれました。当たり前ですが、僕のせいで○○がぶたれたと○○のお母さんは怒りました。そのあと帰ったのですが、友達に謝りたいです。しかし友達は携帯を持ってないのでかけられないです。どうすればいいでしょうか?友達の両親にもどう謝ればいいですか…? ちなみに友達と私は違う学校で家も全然近くないのであまり会う機会がないです。あと友達の両親さんはまだ別として友達とは元々幼稚園ぐらいの頃から喧嘩する事もやっぱりあるのですがとても仲が良かったです。事の発端は違うのですがほぼ同じようなことがあり会えなかった時に会ったら感激して僕と友達がどっちも少しだけ泣いちゃったぐらいです。なので、この事で友達と縁を切るのはとても嫌です。縁を切る以外の方法でできればお願いします…!

  • たまには友達の家に遊びに行って欲しい。

    近所に子供と同じ幼稚園に通うお友達が二人います。 幼稚園から帰ると誰かしらの家に子供だけ遊びに行くのですが、最近。何故だか我が家で遊ぶ回数が多くなっています。 ママさん達はお邪魔してばかりで申し訳ないと子供達に今日はどちらかの家にしたら?っと言って下さるのですが、嫌だ!〇〇ちゃん(娘)の家が良いっと言って聞きません。 娘も友達の家で遊ぶより、お友達を呼び我が家で遊ぶのが好きなので、誘ってしまうみたいです。 いつ来ても良い様にお菓子や飲み物の準備はしてあるので遊びに来てもらうのは構わないのですが、仲良く遊んでるものの時にはケンカもして私が仲裁に入る事もあるし、ましてや、家の中でケガでもさせたらいけないと神経を遣ってるので、こう毎日だと正直疲れます。 娘には今日は家で遊べないからお友達二人どちらかの家にしてね。っと言うのですが理解してるはずもなく、幼稚園から帰ると我が家に遊びに来ます。 私もはっきり断れば良いのですが、子供達に泣かれると、じゃあ来る?っと言ってしまうのです。 何とかして我が家で遊ぶ回数を減らし、お友達の家にも遊びに行ってもらうには、どうしたら良いのでしょうか?

  • 高2です。些細な事で友達と喧嘩してしまいます。

    高2です。最近、些細な事で仲の良い友達と喧嘩してしまいます。 昔は気にならなかったことが、今では凄く気になってイライラしてしまいます。 そして喧嘩してしまって、大抵その後後悔して夜布団で泣いてしまいます。 私はもともと、あまり人に本音を言える性格じゃありません。 自分にとって嫌な事を言われても、その場は笑ってごまかし、後から家で一人で泣きます。 その事について一度べつの友達に相談すると、本音を言ってもいいんだよと言ってくれました。 しかし、私の本音の出し方が下手だったのか、段々喧嘩へと発展してしまいます。 泣き虫なので、喧嘩中に泣いてしまう事もしばしばあり、友達からはめんどくさいと言われてしまいます。 本音を出すのはやめようと思っても、最近はイライラのせいで気持ちを態度に出してしまい、結局また喧嘩してしまいます。 そして夜に泣くの繰り返しです。 こんなこと繰り返してたら疲れてしまうし、何より毎回当たってしまっている友達に申し訳ないです。 もうイライラしたくないし、泣きたくもありません。めんどくさいなんて言われない自分になりたいです。 苛立ちを抑えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 学校の友達との関係で悩んでいます

    初めまして 私は女子高生で、学校での友達との関係に悩んでいます。 自分で言うのもおかしいですが、昔私はそこそこ人気者でした。 しかし、今も昔もいじられキャラだったので私が少しでも何か言うと「うわー引くわ」とかすぐ言われたり、すぐ叩かれたりします。 他の子が同じようなことを言っても、けなすどころか笑ったりしています。 会話してくれるだけマシだとは思いますが、正直言うと普通に会話したいですし、本気ではないと思うのですが少し怖いです。 このようなことがあって、冗談だと分かっていてもどこか気にしてしまうようになり言いたいことを言えなくなったり 人と話しているときに相手の表情や言葉だけでなく、まわりの目線などを酷く気にするようになり、明るく話せなくなっていまいました。 友達と遊ぶ約束をして、約束を忘れられただけで怖くて全く話せなくなりました。 前なら気にしなかったようなちょっとした沈黙があっただけで、怖くて目を合わせて話せません。 昔は初対面の人ともどんどん話せたのに、今はどうして良いか分からず頭が真っ白になります。 自分がネガティブだということは分かっているのですが、ポジティブに考えて現実ズタボロになるのが怖くて結局はネガティブに戻ってしまいます。 昔、特に仲良かった子ともどんどん話さなくなってきてしまってどうして良いか分かりません。 お時間があったら回答して頂けると嬉しいです。 長文、失礼しました。

  • 歳をとると友達が減る?

    私は30歳です。 最近、高校からの友達で6人グループなのですが、その中の3人に違和感を覚えています。 私はどちらかと言うと人生を楽しみたい、常に自分が変化していたい、自分自身のマンネリが嫌いで、思い立ったら行動タイプです。したい勉強などがあればすぐに学校に通ったりします。 今時の嫌味な言い方で言うと、意識が高いタイプなのかもしれません。 ネガティブな発言ばかりするのも好きではないです。 しかし高校からの友達達は、どちらかと言うとネガティブな発言や愚痴話をよくしますし、私が新しい事を始めると、鼻で笑う感じです。 みんな安定志向で、変化が嫌いみたいです。 (結婚してる子は1人ですが、子供はいないので自由にしてるので、みんな割と自由が利くので自由に対する嫉妬とかではないと思います) 私は常に変化を求めたり、行動的な自分が賢いとも思っていません。 ただ、若くなくても、何歳になっても人生は自分次第で楽しめると思っているのですが、そう言う事を言うと、あ~、、とか 、なんか宗教みたい~とか、意識高すぎと鼻で笑われ、しけさせてしまいます。 いろんな考えの人がいるので、自分の考えの押し付けになると嫌なので、私はあまり発言をしないようにしています。 そもそもポジティブな話しはうざったいのでしょうか? 私ははっきりしている人や、夢を持ってる人、ポジティブな人や明るい人や、世界観の広い人の話を聞くととても楽しくて、運を引き上げてくれる気がするので大好きです。 友達達が主に盛り上がる話は噂話や日常の愚痴の話です。 私は正直楽しくありません。 しかし私だけでなく、友達たちも私に違和感を感じていると思うので、お互い様だと思いますが、10年以上の友達なので何だか少しさみしいです。 歳をとるにつれ、感覚が合わなくなって友達が減っていくのは自然な事なのでしょうか? それとも私に問題があるのでしょうか?

  • 教えてください。

    私はすごく周りからネガティブすぎと言われるほどネガティブで、ブスなうえに嫌われやすい性格です。 ネガティブは嫌ですが、どうしても、ポジティブの人と一緒にいると、イライラします。なんで自分の事可愛いって思ってるの?wとか。 とまぁ色々自分がクズな人間なのですが、イライラせず少しでもネガティブを治す方法教えてください。性格はなかなか変わらないものなので悩んでます。