• ベストアンサー

友達がいない私

昔から友人ができません。 考えられる理由は一つ、私と一緒にいてもツマラナイ(疲れちゃう)からだろうな、と思われます。 ネガティブ思考癖で面白いことも言えないんです。 私、もう30歳近いんですが…新しい友達が欲しい、というよりは、今の彼氏や職場のヒトを疲れさせないような、必要とされるような人間に変わりたいんです。 皆さんのご意見聞かせてください。

noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kysp1124
回答No.5

>私、この人なら何でも言えるかも、って思うと何でもかんでも洗いざらい話してしまうので相手のことを思いやる気持ちがどっかにいっちゃうんですね。 これは人間関係の飢餓状態からくる典型的な行動かも知れないですね。適度に話ができる友人が何人もいれば起きないことと思います。なかなか親しくできる相手が見つからないので、少しでも可能性のありそうな人にガバッと喰いついてしまう。気持ちは分かりますが、相手にとってはちょっと重いでしょうね。話の内容によってはi0npyさんの節度が疑われる場合もあり、いずれにせよ友好関係が深まらないのも分かります。 解決法としては、相手とのバランスをよく考え、話す内容やその度合いも同じくらいにしてみましょう。私は、財テクの話ならこの人、料理の話ならあの人・・というように、話題別の友人関係を築いています。そうすれば、お互いに興味のあることをじっくり話せます。 >ネガティブ思考癖で面白いことも言えないんです。 たしかに否定的な発言が多い人は疲れます。話題が何であろうと、内容が『愚痴』や『文句』『批判』ばかりだと、こちらの気分まで暗くなります。また『出来ない』とか『無理に決まってる』でこられると、完全に先に進めません。 ネガティブ思考は性格ですからそう簡単に切り替えられないとは思いますが、これからは「ああ、そりゃ駄目だ」と思ってもその部分は口にせず、そのなかのひとつでも「良いこと」「出来そうなこと」があればそれのみを話題にする・・そんな努力から始めてはどうでしょうか。しかしながら、他人の意見に何もかも賛同する必要はありませんよ。同意できないのに「ふんふん」と曖昧に生返事をしていると後で誤解されることもあるので、そのような場合は自分の意見を言うべきです。信念の通った反論は、ネガティブ発言ではありません。この辺の見極めも大切かと思います。 大人になってからの『面白いこと』とは、単にジョークをとばすことではありません。逆にくだらない冗談ばかりだと知性を疑われます。お互いに興味があって、知識を分かち合おう、一緒に勉強していこう、という話題を『面白い』というのです。 No.4さんへの回答で、ご自分には『売り』が無いと仰いましたが、それはネガティブに考えれば「何も知らない・出来ない」となりますが、私(=ポジティブ思考です、大体は)にしてみれば、「これしかない・これじゃなきゃ」という変なこだわりがないので今後の可能性は無限なのです。ご自分に『売り』が無いことを自覚し、これから何が売れるようになれるのか、どんな『売り』が世間にあるのか、他の人からどんどん学習してみてください。聞き上手、そして質問上手になると、相手は親切に教えてくれますよ。私は、自分がああなりたいと思う人に教えてもらう・・という心積もりで、年齢性別関係なく友人を作っています。最高年齢の友人女性は85歳で、本当に立派な人です。 i0npyさんはまだ30歳前とお若いのですから、大丈夫。これからは、ご自分の進歩がちょっとずつでも自覚できるよう、頑張ってみてください。

質問者

お礼

kysp1124さん、ありがとうございます。 皆さんのアドバイスで問題点もクリアになってきたように思います。 全部一致するヒトを求めるんじゃなくて、部分的に付き合っていくと楽になりそうですね!

その他の回答 (5)

noname#209756
noname#209756
回答No.6

かわったカップルと私はよく思いますがあなたはとくにかわっていないと思います。というのは友人がいないのに疑問もっていることです。でも友人とは縁がうすいのは今の日本の傾向では。私も友人できません。

質問者

お礼

pkuobe99さん、ありがとうございます。 やはりヒトとのつながりがあっての社会だ、と考えますと、孤独な自分には問題を感じます。 他人のニーズが分からない自己チューな人間ですから孤立してしまったわけです。 こんなところに現代の若者?らしさがあるんでしょうか。

• formidable
回答No.4

売り(=特技・趣味・好きなこと)で完全燃焼してみませんか。 プロセスで自然に人脈が広がり、 お友だちになる人が顕現するでしょう。 現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。  〔 五木寛之 『他力』〕 ということで アナタさまの[究極のマイナス思考]から [本物のプラス思考]を顕現させてみてください。

質問者

お礼

formidableさん、ありがとうございます。 『売り』確かにありません。 憧れのヒトがギター弾きなので私も練習を始めたところなのですが一向に上手くなりません。(やめる気もないのですが) 自分のことがキライなヒトって友達もできないのかなぁと…自分好きになりたいです(泣)。

noname#99290
noname#99290
回答No.3

彼氏がいるなら、友達も見つかります。 他人の話を聞く・本当は聴くですが・・気持ちがあれば大丈夫。 >>ネガティブ思考癖で面白いことも言えないんです。 まあ、大抵の人はネガティブ思考の人が多いです。 程度にもよりますが・・ しかし、無理に面白いことを言う必要はない様に思いますが、 たまたま話していて面白い程度で良いのでは。 最初から何でも完璧な人などいませんし、人と接しながら誰でも学習です。 学習と意識しているかどうかは別にして・・ 自分が苦手と感じることは、リハーサルも良いかも。 友達・・気楽に考えて・・最初から親友とか考えると相手も身構えてしまうかも・・・

質問者

お礼

heisei-100さん、ありがとうございます。 『彼氏がいるなら』 …そうなんですが… 『彼氏』なのか自信がありませんが同居はしています。 ヒトの話を聴く、って一番大事なんですよね。

• ww555ww
回答No.2

私と一緒にいてもツマラナイ(疲れちゃう)からだろうな、と思われます。 >そのままの自分で良いのではありませんか? 悪く言えばつまらない人、良く言えば真面目な人ですからね! 仮に、自分の性格を今から変えようとしても、今まで生きてきた環境などにも性格は左右をされて構築されますので、完全に180℃の方向転換は難しいと思います。 それよりもむしろ、自分に欠けている部分を補足して行くというような比較的軽い考え方の方が無難だと思います。 他の人達との行動を極力ですが、これからは共にして行くだとか? 今までご自分で避けていたような場所にも、他の人達と一緒であれば極力行動を共にして自分も参加をしてみるなどの行動力が大切ですね。 性格を改善する為には、自分の今までの行動パターンを変えて行く事がその全てだと私は思います。 それが、たとえ自分では楽しくなくてもです。

質問者

お礼

ww555wwさん、ありがとうございます。 行動パターンを変えてみる、っていうのは効果的だと感じます。 思考パターンも変われば明るくなれそう、ですが、ガチャガチャ考えるんではなく 行動を変える方が実践しやすいかもしれませんね。

• hasire750
回答No.1

>今の彼氏や・・・ カレシは疲れたと言っているのでしょうか? 言っていないなら杞憂かもしれません。

質問者

お礼

hasire750さん、ありがとうございます。 彼氏からは実際に言われています。『疲れちゃうんだよ』って…。私、この人なら何でも言えるかも、って思うと何でもかんでも洗いざらい話してしまうので 相手のことを思いやる気持ちがどっかにいっちゃうんですね。