• ベストアンサー

友達がいない私

昔から友人ができません。 考えられる理由は一つ、私と一緒にいてもツマラナイ(疲れちゃう)からだろうな、と思われます。 ネガティブ思考癖で面白いことも言えないんです。 私、もう30歳近いんですが…新しい友達が欲しい、というよりは、今の彼氏や職場のヒトを疲れさせないような、必要とされるような人間に変わりたいんです。 皆さんのご意見聞かせてください。

noname#243542
noname#243542

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kysp1124
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.5

>私、この人なら何でも言えるかも、って思うと何でもかんでも洗いざらい話してしまうので相手のことを思いやる気持ちがどっかにいっちゃうんですね。 これは人間関係の飢餓状態からくる典型的な行動かも知れないですね。適度に話ができる友人が何人もいれば起きないことと思います。なかなか親しくできる相手が見つからないので、少しでも可能性のありそうな人にガバッと喰いついてしまう。気持ちは分かりますが、相手にとってはちょっと重いでしょうね。話の内容によってはi0npyさんの節度が疑われる場合もあり、いずれにせよ友好関係が深まらないのも分かります。 解決法としては、相手とのバランスをよく考え、話す内容やその度合いも同じくらいにしてみましょう。私は、財テクの話ならこの人、料理の話ならあの人・・というように、話題別の友人関係を築いています。そうすれば、お互いに興味のあることをじっくり話せます。 >ネガティブ思考癖で面白いことも言えないんです。 たしかに否定的な発言が多い人は疲れます。話題が何であろうと、内容が『愚痴』や『文句』『批判』ばかりだと、こちらの気分まで暗くなります。また『出来ない』とか『無理に決まってる』でこられると、完全に先に進めません。 ネガティブ思考は性格ですからそう簡単に切り替えられないとは思いますが、これからは「ああ、そりゃ駄目だ」と思ってもその部分は口にせず、そのなかのひとつでも「良いこと」「出来そうなこと」があればそれのみを話題にする・・そんな努力から始めてはどうでしょうか。しかしながら、他人の意見に何もかも賛同する必要はありませんよ。同意できないのに「ふんふん」と曖昧に生返事をしていると後で誤解されることもあるので、そのような場合は自分の意見を言うべきです。信念の通った反論は、ネガティブ発言ではありません。この辺の見極めも大切かと思います。 大人になってからの『面白いこと』とは、単にジョークをとばすことではありません。逆にくだらない冗談ばかりだと知性を疑われます。お互いに興味があって、知識を分かち合おう、一緒に勉強していこう、という話題を『面白い』というのです。 No.4さんへの回答で、ご自分には『売り』が無いと仰いましたが、それはネガティブに考えれば「何も知らない・出来ない」となりますが、私(=ポジティブ思考です、大体は)にしてみれば、「これしかない・これじゃなきゃ」という変なこだわりがないので今後の可能性は無限なのです。ご自分に『売り』が無いことを自覚し、これから何が売れるようになれるのか、どんな『売り』が世間にあるのか、他の人からどんどん学習してみてください。聞き上手、そして質問上手になると、相手は親切に教えてくれますよ。私は、自分がああなりたいと思う人に教えてもらう・・という心積もりで、年齢性別関係なく友人を作っています。最高年齢の友人女性は85歳で、本当に立派な人です。 i0npyさんはまだ30歳前とお若いのですから、大丈夫。これからは、ご自分の進歩がちょっとずつでも自覚できるよう、頑張ってみてください。

noname#243542
質問者

お礼

kysp1124さん、ありがとうございます。 皆さんのアドバイスで問題点もクリアになってきたように思います。 全部一致するヒトを求めるんじゃなくて、部分的に付き合っていくと楽になりそうですね!

その他の回答 (5)

noname#209756
noname#209756
回答No.6

かわったカップルと私はよく思いますがあなたはとくにかわっていないと思います。というのは友人がいないのに疑問もっていることです。でも友人とは縁がうすいのは今の日本の傾向では。私も友人できません。

noname#243542
質問者

お礼

pkuobe99さん、ありがとうございます。 やはりヒトとのつながりがあっての社会だ、と考えますと、孤独な自分には問題を感じます。 他人のニーズが分からない自己チューな人間ですから孤立してしまったわけです。 こんなところに現代の若者?らしさがあるんでしょうか。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

売り(=特技・趣味・好きなこと)で完全燃焼してみませんか。 プロセスで自然に人脈が広がり、 お友だちになる人が顕現するでしょう。 現実を直視した究極のマイナス思考から、 本物のプラス思考が出てくるのです。  〔 五木寛之 『他力』〕 ということで アナタさまの[究極のマイナス思考]から [本物のプラス思考]を顕現させてみてください。

noname#243542
質問者

お礼

formidableさん、ありがとうございます。 『売り』確かにありません。 憧れのヒトがギター弾きなので私も練習を始めたところなのですが一向に上手くなりません。(やめる気もないのですが) 自分のことがキライなヒトって友達もできないのかなぁと…自分好きになりたいです(泣)。

noname#99290
noname#99290
回答No.3

彼氏がいるなら、友達も見つかります。 他人の話を聞く・本当は聴くですが・・気持ちがあれば大丈夫。 >>ネガティブ思考癖で面白いことも言えないんです。 まあ、大抵の人はネガティブ思考の人が多いです。 程度にもよりますが・・ しかし、無理に面白いことを言う必要はない様に思いますが、 たまたま話していて面白い程度で良いのでは。 最初から何でも完璧な人などいませんし、人と接しながら誰でも学習です。 学習と意識しているかどうかは別にして・・ 自分が苦手と感じることは、リハーサルも良いかも。 友達・・気楽に考えて・・最初から親友とか考えると相手も身構えてしまうかも・・・

noname#243542
質問者

お礼

heisei-100さん、ありがとうございます。 『彼氏がいるなら』 …そうなんですが… 『彼氏』なのか自信がありませんが同居はしています。 ヒトの話を聴く、って一番大事なんですよね。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.2

私と一緒にいてもツマラナイ(疲れちゃう)からだろうな、と思われます。 >そのままの自分で良いのではありませんか? 悪く言えばつまらない人、良く言えば真面目な人ですからね! 仮に、自分の性格を今から変えようとしても、今まで生きてきた環境などにも性格は左右をされて構築されますので、完全に180℃の方向転換は難しいと思います。 それよりもむしろ、自分に欠けている部分を補足して行くというような比較的軽い考え方の方が無難だと思います。 他の人達との行動を極力ですが、これからは共にして行くだとか? 今までご自分で避けていたような場所にも、他の人達と一緒であれば極力行動を共にして自分も参加をしてみるなどの行動力が大切ですね。 性格を改善する為には、自分の今までの行動パターンを変えて行く事がその全てだと私は思います。 それが、たとえ自分では楽しくなくてもです。

noname#243542
質問者

お礼

ww555wwさん、ありがとうございます。 行動パターンを変えてみる、っていうのは効果的だと感じます。 思考パターンも変われば明るくなれそう、ですが、ガチャガチャ考えるんではなく 行動を変える方が実践しやすいかもしれませんね。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>今の彼氏や・・・ カレシは疲れたと言っているのでしょうか? 言っていないなら杞憂かもしれません。

noname#243542
質問者

お礼

hasire750さん、ありがとうございます。 彼氏からは実際に言われています。『疲れちゃうんだよ』って…。私、この人なら何でも言えるかも、って思うと何でもかんでも洗いざらい話してしまうので 相手のことを思いやる気持ちがどっかにいっちゃうんですね。

関連するQ&A

  • 友達の気持ちがわからない。

    こんにちは、 今年で20歳になる大学生の男です。 僕には、中学の時から仲良くしている友達がいるのです。学校ではそんなに二人で話したりはしませんが、帰り道など二人で帰る時はたくさん喋ったり、家に泊まったり、、僕には大切な友人です。 しかし、ある日、いきなりその友人の態度がそっけなくなり、僕を避けるようになりました。 理由を聞いたところ、「baku-appleがしんどそうだと、俺もしんどくなる。だから、最近baku-appleがしんどそうだったから、他の友達といた。俺はbau-appleには少々辛い事があってもそれを楽しむくらいでいて欲しい。」と言われ、僕も「これからはあまりしんどそうな顔をしたりせずに、明るくいるね。」と約束しました。 みなさんはこの会話どう思われますか? 僕は、正直とっても嬉しかったです。それは、まず『自分が僕を避けている理由をちゃんとはなしてくれたこと』、また『僕がしんどいと、彼もしんどくなる事』(二人がつながっている感じがするので) この事がきっかけで、僕は彼の事をまずます大切に思うようになりました。 でも、ふと考えると、「彼はそれほど僕の事を大切に思っていないのではないか?」、「別に他の友達でもこんな会話をするのではないか」「別に誰かが辛くかったら彼はしんどくなるだけで、僕が特別というわけではないのでは?」 なんて、結局ネガティブな思考を繰り返してしまいます。 ほんとは、友達に不信を抱く事はひどい事だとは思うのですが、どうしてもぬぐえなくて。 彼は僕の事大切に思ってくれているでしょうか。 何かご意見がもらいたいです。 また、男性にしか答えられないかもしれませんが、 もしこんな関係で、「一緒に二人で水族館に行きたい」とか「もっと一緒にいたい」とか言われたらひきますか?

  • 最近ネガティブ思考ぎみに・・・

    どうも皆さんこんばんわ。少し最近困っている・・・というより疑問に思う事があるので皆さんに意見をお聞きしたいと思います。どうかご協力下さい。私は最近、全てにおいてネガティブ思考の様な気がしてなりません。全ての物事を全て悪い方向に考えてしまいやすく、親からは「お前は全てにおいてネガティブに考える人間なんだな」と言われてしまう始末・・・。まだこれが友人では無かったから良かったものの、このまま行けば友人にもネガティブな思考をぶつけてしまいそうで少し怖いです。一体どうすればこのネガティブ状態から脱出できるのか・・・皆さんのご意見お待ちしております。

  • 僕の友達の数人がネガティヴ思考なので、一緒にいても

    僕の友達の数人がネガティヴ思考なので、一緒にいても楽しくありません。今、目標に向かって頑張っているところなのに、またネガティヴ思考に陥ってやる気を無くしたくありません。 「もう話しかけないで」と言えないので、困っています。どうすればいいですか?

  • 嫌いじゃないけど得意ではない友達

    こんばんは。24歳の女です。 皆さん、嫌いじゃないけど得意ではない。という友達が、自分のことを気に入ってくれていたら、どのような距離感で付き合いますか? また、そもそも付き合いますか? 私は、大学1年から知り合った友達がいます。 お互い就職して別々の生活をしているのですが、偶然地元が同じだったため、自然と疎遠になる、ということはありませんでした。 と言うよりも、私から連絡することはないのですが、友達からよく誘いがあるので何度も断るのは申し訳なくなり、何となくで続いています。 私によく誘いがある理由も、実際問題、私以外に仲良くしている友達がいないという感じです。 誰かとどこかへ遊びに行く、やりたい事があるとしたら、私以外に誘う相手がいないようです。 なので、余計に断りにくくなってしまいます。。 ただ、やはり「付き合いにくいなぁ。。」と思うことが度々あります。 基本的にネガティブ思考で愚痴や弱音が多く、疲れます。 会話のほとんどが、彼女の人間関係についての苦労話です。 僻み?とも取れる発言も多く。。 私は長年付き合っている彼氏がいますが、学生の頃からしているペアリングを「おままごとみたい。」と言われたり、彼氏の仕事が忙しいから結婚はあと2年後かなと言うと、「結婚する気がないんじゃない?浮気してない?」など、長々と言われたり。。 今現在、彼氏とは結婚するつもりで話し合っていますので、聞き流すようにしていますが。 ただ、「彼氏はいらない。欲しいと思わない。」と学生からずっと言い続けながら、ペアリングを馬鹿にしたのに自分で指輪を買って左手薬指にしてきたり、誰かにモテて困っているような話をしてきたり… とにかく疲れます。 こんな一面もありますが、一緒に楽しんで来たこともありますし、優しい一面も知っていて、この人嫌い!とは思い切れず… でも、忙しい中で会うのも疲れてしまって、直前にめんどくなり約束をドタキャンしてしまうことがあります。 だったらしなきゃいいのに…と思うのですが、誘われると断りにくくて約束してしまいます。 こんな優柔不断がいけないのは分かっているのですが、なかなか直らない私の悪いところです。。 こんな場合、皆さんどうされてるのかな?と思い質問しました。 厳しいご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 色々

    嫌になります…。 昔から人間関係でいいことなくて… 私は凄いドジで人に言われやすい性格で その他にもプライベートでも人に注意を受けることが多くていつもやったあとに気づいて後悔の嵐の日々です…。 そんな人生を送ってきたから人間関係が怖くなりました…。 気を付けてても忘れたり怒られないように気を使ったら気を使い過ぎと言われたり…もう…何かずっとこの人生だから立ち直れなくなりました…。 明日も友人のあることをうっかり他の人に喋ってしまったのでその友人に謝ります…。 また怒られます…。 私は昔から人に怒られすぎて人から何か言われるのが凄い怖くなりました…。 友人もです…。 そのせいかネガティブ思考になっており他の人からネガティブ過ぎと言われる始末です…。ポジティブになろうと頑張りましたがポジティブに見えないみたいです…。 もう色々疲れてしまい家から外になかなか出なくなりました…。 こんな相手に迷惑しかかけられない人が友達とか嫌ですよね? 職場にいたら嫌ですよね?

  • 友達の悩みにどう答えればいいか分からない

    友達の悩みにどう答えればいいか分からない 私は友人(女)からたびたび恋愛の相談を受けていました。 彼女には付き合って半年の彼氏が居たのですが、最近になって浮気(3マタ)が発覚したらしいのです。 彼女は彼に相当入れ込んでいたらしく、パニックになり自殺を考えていると聞かされました。 彼女は前々からネガティブ思考で、自殺願望もあったようなので本気で心配しました。 必死に説得したおかげで自殺は食い止めましたが、自傷癖が強まってるようです。 それからしばらくして彼女と二人で話した時に私は、「彼氏とは別れた方がいいんじゃないかな。」 と言いましたが彼女は、「私も初めはそう思ったけど、やっぱり彼なしでは生きていけない。」 と言われてしまいました。 その後も彼女の意志は断固として変わらないようだったので、止めることは諦めました。 不思議と彼女はそれから少しポジティブ思考になっていったので安心したのですが、 先日また何かあったようなのです。 彼女がまた自殺を考えて、もし止めることができなくて・・・なんてことを考えると 怖くて仕方がありません。 彼女は私にしかこの話をしていないので、他の周囲の人にも相談できません。 正直一人で抱え込むのはきつくなってきました。 さらに毎度相談をされると、返す言葉がなくなってしまいます。 私は彼女にどう対応するべきか、わからなくなってしまいました。 長文な上に分かりにくい文章ですみません。 どなたか助言して下さると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 友達いますか?

    友達いません。 僕にとって、これはネガティブな意見じゃなく、ポジティブな意見。 友達といれば、友達と同等のレベルまでは確実に上がれる。それでも、そのレベル以上にその友達が上がれるかわからない、勿論、自分自身も。 そこを、言い方悪いですが、切り捨てる。 すると、友達がいなくなる。 そうして、何もしなかったら筋肉と一緒で衰えていく。でも、切り捨てた分、僕は必ず精進する。 僕はこれが基本。 だから、常時友達がいない。 皆さんは友達いますか? 友達についてどういったお考えをお持ちですか?

  • 異性の友達 意見ください。

    昨日スレ立てた者です。 彼氏に距離を置かれている状態です。 私は待っている状態です。 待っている状態ですが、ある私の友人から彼氏が私の女友達と二人でアパートで飲んだりしていたと聞かされました。 女友達は独り暮らしです。 しかし、地元が一緒なので私の彼氏とその女友達は昔からの友達です。 みんな友達同士なんです。 以前隠れて会っていて喧嘩になりました。 その時はドライブだけと言われてましたが、きっと飲んだりしていたのでしょう。 飲んだらテンションがあがる2人なので一線越えてると思っています。 距離を置かれている状態で、ほんとの事を聞きたいのですが余計にぎくしゃくしてダメになってしまいますよね? 言わないで黙ってるべきですか? 雑文でわかりにくいかもですが、意見ください。

  • 友達のいない友達をどう思うか

    私は友達が少なく、休みの日などに一緒に遊びに行く友達は1人しかいません。 この唯一の遊び友達は大学に通っていて友達もいて明るい子です。 その子と一緒にいるのは楽しいのですが、その子はどう思いながら私と遊んでいるのか不安になります。 私はフリーターでしてバイト先でも人間関係が上手くいってないし家族ともうまくいってないし彼氏もいません。生きてる意味がわからないような人間です。 こんな奴とどうして遊んでくれるのでしょう? 私は今までで出来た友達とは常に自分の方が劣っていたので想像なのですが、 自分より格下な友達と遊ぶのって楽しいと思えないのです。 (変な言い方でごめんなさい。うまく言葉がまとまらないです) やはり心の中で見下して優越感を感じているのでしょうか? 友達の気持ちがわからなくて怖いです。 どう思ってるのでしょう? 皆さんの意見を聞かせてください

  • 友達

    仲良くしてる友達がいるのですが、その友達は、バツイチ子持ちです。 その子に最近、彼氏ができたのですが、その彼氏が少し怪しいのです。 付き合って、1ヶ月とちょっと、実際デートを重ねたのは、2.3回ほどときいてます。 2.3回しかあってもないのに、彼女の家に転がりこんできたんです。理由として、彼、一人暮らしだったようなんですが、アパートを強制退去になったと、だから、一緒に住まわせてくれと。私の友達も彼氏の行動にびっくりしていたものの、好きで一緒にいたいからと、了承したみたいです。ところが、後日、彼氏が持ってきた荷物の中に、督促状の山と、女の人と交わしている誓約書がでてきたみたいなんです。 車、貸付、プロミス、合計○○円 支払いします。彼氏の名前。印鑑がおしてあったそうです。名義をかりてる?ような 彼女がそれを見て、私に相談してきたのですが、私はもうおいだしたほうがいい、彼女には、子どもがいるし、そんな男と一緒にいるなんて子供になにかあったらこまるでしょ?あなたに被害がないうちにと 彼女にいいました。ですが、彼女結局、彼氏と話し合って、誤解だったみたいと、、、、 いいくるめられたみたいなんです。むかしの借金で今は、ないとか。騙されて、契約書かいたとか。誓約書の日付は、最近のものです。 友人としてスゴく心配です。 目を覚まして欲しいんですが、言っても聞いてくれないし、家にいっても居留守なんです。 きっと、今彼氏の事しかみえなくなっちゃってると思うんです。ですが、彼女には、子どももいますし、なにかあってからでは、遅いと。 皆さん、アドバイスお願いします。