• 締切済み

嫌いじゃないけど得意ではない友達

こんばんは。24歳の女です。 皆さん、嫌いじゃないけど得意ではない。という友達が、自分のことを気に入ってくれていたら、どのような距離感で付き合いますか? また、そもそも付き合いますか? 私は、大学1年から知り合った友達がいます。 お互い就職して別々の生活をしているのですが、偶然地元が同じだったため、自然と疎遠になる、ということはありませんでした。 と言うよりも、私から連絡することはないのですが、友達からよく誘いがあるので何度も断るのは申し訳なくなり、何となくで続いています。 私によく誘いがある理由も、実際問題、私以外に仲良くしている友達がいないという感じです。 誰かとどこかへ遊びに行く、やりたい事があるとしたら、私以外に誘う相手がいないようです。 なので、余計に断りにくくなってしまいます。。 ただ、やはり「付き合いにくいなぁ。。」と思うことが度々あります。 基本的にネガティブ思考で愚痴や弱音が多く、疲れます。 会話のほとんどが、彼女の人間関係についての苦労話です。 僻み?とも取れる発言も多く。。 私は長年付き合っている彼氏がいますが、学生の頃からしているペアリングを「おままごとみたい。」と言われたり、彼氏の仕事が忙しいから結婚はあと2年後かなと言うと、「結婚する気がないんじゃない?浮気してない?」など、長々と言われたり。。 今現在、彼氏とは結婚するつもりで話し合っていますので、聞き流すようにしていますが。 ただ、「彼氏はいらない。欲しいと思わない。」と学生からずっと言い続けながら、ペアリングを馬鹿にしたのに自分で指輪を買って左手薬指にしてきたり、誰かにモテて困っているような話をしてきたり… とにかく疲れます。 こんな一面もありますが、一緒に楽しんで来たこともありますし、優しい一面も知っていて、この人嫌い!とは思い切れず… でも、忙しい中で会うのも疲れてしまって、直前にめんどくなり約束をドタキャンしてしまうことがあります。 だったらしなきゃいいのに…と思うのですが、誘われると断りにくくて約束してしまいます。 こんな優柔不断がいけないのは分かっているのですが、なかなか直らない私の悪いところです。。 こんな場合、皆さんどうされてるのかな?と思い質問しました。 厳しいご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.4

もちろん縁を切ります。 合わないって時点で終わってるし。 グチが多い人と付き合っていたら、不幸になるからです。 ぼくは不幸を伝染する人を大切にするほど、お人よしではないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194762
noname#194762
回答No.3

こんばんは。 私もこれまで、何度か似たようなことがありました。 苦手だと思っている人に好かれてしまうのは、本当に悩みますよね~…。 考えのひとつ、として聞いて下さい。 その友人の誘いを断れないのは、あなたの優しさです。 その友人の良さも理解しているというのは、あなたは人の良いところ・悪いところをきちんと見ているということです。 ですが…。 一緒にいるのが苦痛に感じてまで、一緒にいることはありません。 《心を鬼にして》関わらないことを、選んでみるのも悪いことではありませんよ。 もし。 誘いの全部を断るのが、どうしても悪いと思ってしまうのなら…。 友人がどうしても会ってほしいとか、どうしても話を聞いてほしいとか。 《ピンチ(何か困った)時には、きちんと手を差し伸べてあげる》だけでも、いいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mhth
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

30代の女性です。分かります、私も誘われるとなかなか断れない優柔不断タイプで、帰ってから疲れた~って事もけっこうありました。よく言えば誰とでもお付き合いできるいい人なのかも知れませんが、悪く言えば周りから嫌われたくない八方美人なのかも知れません。この性格はそれこそ10代からで直せそうにもないです。 ちょっと疲れるけど、自分の体調やスケジュールにあわせて無理せずつきあえばいいと思います。 それに、友達は環境が変わるとまた変化すると思いますよ、それこそこれから結婚して子供が産まれたらママ友達だったり、引っ越ししてその地域の友達だったり・・・。 ちなみに私は子供がいるので、今でも独身の学生時代の友人は自然と疎遠になり、仲のほんとによかった友達とも離れて暮らし てる上に互いに子持ちで年に何回か会うだけです。 日常付き合う友達は子供の友達ママとかですね。子育てで忙しいとなかなか友人とゆっくり時間も持てなくなるし、今は色んな人とのつきあいを大事にされたらいいと思います。 みんながみんな気の合う人じゃないかも知れませんが、それなりのつきあいをしてたら長い年月たてば、自分にとっても大切な友人が誰なのかはっきりすると思います(^_^) くれぐれも、自分の体調やスケジュールの許容範囲でつきあって下さい。 無理してまで付き合うと自分がしんどいだけです。 長文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

私は地元を離れてるのもあってそういうタイプの友達はいないのですが。 自分の話ばかりして気分屋で勝手でドタキャンも多いし何だかな~という友達がいました。 振りまわされるのに疲れてもう付き合うのやめようかなと思ったことも。 実際、他の人は気を悪くして彼女と付き合わないような人もいました。 でもそう思ってても向こうから誘いがきて、すると何だか断われなくて(笑) そんなこんなで数十年と続いてしまってる友人です。 なぜ続いてるのかと考えるに、彼女は勝手なところもあるのですがほど良い距離感で付き合えるのです。 それと人の悪口等は言わない人です。 性格的には根が明るくサバサバしてる方です。 後腐れないというか根に持たないというか。長く付き合ってみれば悪い人ではないんです。 付き合うのにちょっとコツが要るというかクセがあるというだけで。 でも、悪口陰口を言う人は苦手です。 ネガティヴな人も私はダメです。自虐的な人も勘弁だなあ…。 疲れるもんね。 そういう人とは自分からはコンタクトを取らないし、誘いもだんだんに断わって自然消滅へ…。 忙しいとかお金ないとか体調悪いとかいろいろね。 それと、聞き流すのもほどほどにと思いますよ。 彼女はあなたを不愉快にさせてる事に気付いてないのでしょ? 怒る時は怒らないとわからないんじゃないかな。 気遣いと、自分の意見を言えないのとでは、違うことだから。 嫌なものは嫌と言えるのが友達でしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ペアリング 親がいい顔をしない・・・。

    18歳です。通販でペアリングを購入しました。1500円くらいの安いものです。ペアリングをつけたいと彼氏に言った所いいよとのことでしたのでわくわくしながら選びました。 しかし、サイズを測る方法がよくなかったようで、指に合わないリングを購入してしまいました。 測りなおして交換するといいのでしょうが、母にペアリングのことを話したところ以下のことを言われまして、それが気にかかり、このまま返品しようか迷っています。彼は私に判断を任せるとのことです。 母に言われたこと (1)男は指輪をつけたがらない人が多いし、ペアリングなんてよく了承してくれたね。 (2)ペアリングを右手の薬指につけると結婚してると勘違いされるし、若くして結婚している人はわけありが多いから変な目で見られる、彼氏の親もいいと思わないはずだよ。 (3)つけるなら左手の中指にしな。左手の薬指はマリッジリングの場所だし、右手の薬指は未亡人をあらわすから。 (4)そんなに安いのはやめておきなよ。安いのはつけてるうちに手がいたくなったりするわよ。 私は彼氏とおそろいのアクセサリーを持ってないので、ペアリングがほしかったのですが、了承してくれたとはいえ、彼にとっては負担だったのでしょうか?彼に聞いてみても大丈夫だから了承したんだよとしか言ってくれません。 彼とのペアリングは左手の薬指につける予定でした。左手の薬指につける約束をしたとき結婚も約束したみたいで嬉しかったです。友達が左手の薬指にペアリングをしてます。とても幸せそうでしたが、やはり周りから見るとよくないのでしょうか・・・?母と彼氏のお母さんが同じ世代なので母の言葉が気になります。 購入したのはシルバーの指輪です。はじめにも書きましたが1500円です。彼はシンプルなデザインならどんなものでもいいみたいで、私は彼とペアリングをつけるだけで満足でしたので値段は気にしませんでした。 母は私のことをとても気遣ってくれますので、親切で言ったのだと思います。私は母が正しいのか自分の考えでも大丈夫なのか判断してもらいたくて投稿しました。このまま返品したほうがいいのか悩んでいます。アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 友達の定義と意味って・・・

    こんにちは。 趣味も違う、環境も違う、価値観も違う・・・。 それでも友達でいることの意味って何でしょう。 いつも愚痴の聞かされ役で、会ったあとドット疲れてしまう・・・ こんな友達でも、友達でいつづける意味ってありますか? また、困ったことに、そういう人ほど、よく電話がかかるし、お誘いもあるんですよね。 優柔不断な私に、アドバイスよろしくお願いします。

  • いつになったら結婚できるの?

    私は25歳の女です。私には付き合って6年になる27歳の彼氏がいます。彼氏とは結婚の話が数年前からでているのですが、お互いの300万貯まるまで頑張ろう!と約束していました。私はこの約束が早く叶うように、できるだけ節約してお金をためました。けど彼氏はそこそこ高い新車を購入して貯金を使い果たしてしまいました。彼いわく「お金が貯まるまで数年まってくれ」だそうです。また、彼とは月1回ぐらいしか会えず、会社の友達(女性を含む)と遊び歩いているみたいです。私的には早く結婚したいし、このままだらだらと付き合うのならいっそうのこと別れて他の人を探した方がいいのかなと考えることもあります。優柔不断でしっかりしていない彼とこれからも付き合っていって大丈夫なんでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

    今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、 右手の薬指にしてたのです。 今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの B-zero1の1連の指輪をもらったのですが 今までも右手の薬指にしていたし 細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが 友達もそれぞれで学生時代の時は 皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、 ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が したのですが 最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、 私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で 左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった のです。 彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので 「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが 左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような 感じがするのですが、どうなのでしょうか?? やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか?? 彼氏から贈られた指輪やペアリング等は 薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 友達ってなに?

    もう9年くらいの付き合いなんですが、最近ではもう舐められてるとしか思えません 中学からの友達二人くらいの話なんですが 平気で約束の時間を一時間遅刻してくる 飲み会をするとか言って私が他の友達を誘ったのにも関わらず、結局めんどくさくなったとか言って中止する 人には彼氏優先にして、都合いいとか言ってきたくせに自分が彼氏出来ると彼氏との約束優先で最近では、まったく遊んでません 私は彼氏がいたときでも、友達が遊ぼうといってきたらそれに答えてました あと、遊んでる途中でも男から誘いがあると途中で帰ったりとか、多分私じゃない友達だったら途中で帰ったりはしなかったと思います 旅行とか他の友達と行ってるみたいだし、私の場合だと全然旅行も口だけの約束って感じです 私はずっと友達だと思ってきたんですが、相手はそう思ってないんでしょうか? 何年も友達だと段々薄れていって、新しく出来た友達の方がいいものなんでしょうか? というか、私に甘えすぎだと思ってます 何しても許されると思ってるんだと思います どうしたらいいんでしょう?

  • (男性に質問です) ペアリングについて

    ペアリングをはめる指は、右手の薬指が一般的ですよね? 28才同士です。 私は右手の薬指にはめ、彼もそれに合わせてくれてなのか、同じく薬指にはめています。 でも、ネットを見ていたら「右手の薬指=恋人止まり。結婚を考える相手ではないという意味」とありました。 その人といずれ結婚する気なら、左の薬指にはめるべき……とのことです。 でも、まだ結婚前ですし、私としては正式な結婚指輪のために左の薬指は空けておきたい、と思っています。 皆さんは結婚前のペアリング、どの指にされていましたか? また、もう一つお聞きしたいのですが、彼氏は仕事にもペアリングをつけていくつもりだと言ってくれました。 恋人がいる女性なら、仕事中にもペアリングをはめているケースは多いと思うんですが、男性でも普通なのでしょうか? 男性の場合、仕事とプライベートを分けたがりますし、上司や同僚にもあまりいい顔をされないのでは……と思います。 彼氏の方から「仕事にもはめていく」と言ってくれて、正直嬉しかったのですが、周りに色々言われないのかな……?と、ちょっと不安でもあります。 既婚男性の皆さんは、結婚前のペアリングを仕事中でもはめていましたか?

  • ペアリングについての話

    突然ですがペアリングって右か左、どっちの薬指にはめますか??私は左がいいんですが、彼氏は左は結婚してるみたいだと言い張るんです。 私たちは20歳なんですが、久しぶりに会う友達とかに結婚したのと聞かれるそうなんです。 皆さんはどっちに指にはめているんですか?? 教えてください。

  • ペアリングって右手?左手?

    短大生女です。 今度、彼氏と初めてペアリングを買う予定です。 ペアリングは一般的にどちらの手につけるものなのでしょうか? 私は、ペアリングや結婚・婚約指輪の類はすべて左手薬指につけるものだと思っていました。でも、ネットで調べているとペアリングは右手薬指、結婚・婚約指輪は左手薬指と書かれてあったので、ちょっと混乱しています。 ご意見お待ちしてます。

  • 言ってすっきりしたことはありますか

    誰かに何かを言ったり伝えたりしてすっきりしたことはありますか。 それを言ったことで物事は改善されましたか。 私の友達でいつも優柔不断で約束をしても直前に予定をころころと変える人がいます。 その人に「予定をころころと変えられると困る。」と伝えたらすっきりしました。 でもその友達の優柔不断はその後も変わらず予定を変える理由は「気分がのらないと外出したくないから。」ということでしたのでその友達とどこかへ出かけるのはやめました。

  • 優しさと優柔不断の違い?

    優柔不断と優しさの違いってなんでしょう? 実は好きだった男性が結婚したんです 私は彼が好きで好きで彼はそのことをわかっていました 好きっていってもはぐらかすんで、 『私、ふられたってことでいいですか?』 っていったら、 『ふられたって、ふどういうことかよくわからないし。』 といって、今日はもう疲れてるからといわれ、話がなんとなく終わるかんじです。 しかしそのあとも、 電話したり、仕事がうまくいったらごはん食べにつれていってあげるよ、 とか言われてたのでちょっと期待してました。 そんな彼が急に結婚しました。 私もまわりもまったく知らなく本当に突然です しかも私は結婚して2ヶ月ぐらいたって知ったんです 私は、なんでいってくれなかったんだろ。。。 って思いが強かったです。 ひどく傷つきました どうぢても彼に対して悪く思えない私は 『きっと、彼は優しいひとだから私に恋人がいることも結婚したこともいえなかったんだ』 って思いました。 すると友達は、 『優しいとは違うよ、優柔不断なんだよ。それは優しさではない。』 っていうんです 優しさと優柔不断てどう違うんですか? お時間ありましたらお答えいただけるとうれしいです。 ちなみに私は20代後半 彼は40代後半でだいぶ歳の差があります