• 締切済み

色々

嫌になります…。 昔から人間関係でいいことなくて… 私は凄いドジで人に言われやすい性格で その他にもプライベートでも人に注意を受けることが多くていつもやったあとに気づいて後悔の嵐の日々です…。 そんな人生を送ってきたから人間関係が怖くなりました…。 気を付けてても忘れたり怒られないように気を使ったら気を使い過ぎと言われたり…もう…何かずっとこの人生だから立ち直れなくなりました…。 明日も友人のあることをうっかり他の人に喋ってしまったのでその友人に謝ります…。 また怒られます…。 私は昔から人に怒られすぎて人から何か言われるのが凄い怖くなりました…。 友人もです…。 そのせいかネガティブ思考になっており他の人からネガティブ過ぎと言われる始末です…。ポジティブになろうと頑張りましたがポジティブに見えないみたいです…。 もう色々疲れてしまい家から外になかなか出なくなりました…。 こんな相手に迷惑しかかけられない人が友達とか嫌ですよね? 職場にいたら嫌ですよね?

noname#172061

みんなの回答

回答No.4

えーっとネガティブの何がいけないのでしょう? むしろ私は質問者さんを好意的に見れますよ? 私と似てる部分があるものでね むしろ私と友人になりませんか?と思えてしまうくらいです。 まあ私と友人になった場合は非常に大変になると思いますけどね 自分と似たような人は自分と似たような人を好きになるものですよ (同属嫌悪さえなければ) そもそも人に何か言われようがそれは他人であり自分ではないのだから全く気にする必要性はないと思います。。 ただ、私もずっと昔は質問者さんに他人に依存気味(?)なところがあって似たような苦しみを持っていた。 だから「得る事ができない友達は要らない」と思ったらすっごく楽になったよ だから今でも一匹狼みたいなところがありどちらかと言うとさびしい人生を送っている 人と少しの期間仲良くはなれてもいつの間にかフラっときえちゃうんだ その理由は非常にさまざま。 だから私と仲良くなって私がいなくなったら私を追いかけてくれるような人ぐらいしかずっと仲良くなれないんだろうね まあこれは私のケースだけど質問者さんも悪化すれば私のようになるかもしれない だから、私のようにならないように私を悪い例として気持ちを少し落ち着かせてみませんか?

• DHS2002
回答No.3

こんばんは、男です。 何か、昔の僕と似てますね^^ こういう時って、ネガティブをどうにかしようと考えすぎるあまり さらにネガティブ方向へ行ってしまいますよね。 僕の場合は、これが俺なんだと「開き直る」ようにしました。 こんな俺は嫌だとは思わず、受け入れるようにしました。 つい、友人を傷つけてしまった一言、仕事でのドジ、さすがに やってしまった時はすごく辛いんですが、やってしまったことは しょーがない、言ってしまったことはしょーがない。 それについて文句を言われたり、直接怒られたり、本当に嫌ですが 時間は戻すことが出来ません。 なので、起こったことをずっとひきずっててもムダなんだと、 開き直るようになってからは思えるようになりました。 自分がいけないことをしたと思えば、真っ直ぐに受け入れて、 次、繰り返さないようにしています。 なんか、いかにも男って感じの回答でごめんなさい。 誰かに「ありがとう」って言われたら、あなたは人に迷惑かけるような 人じゃないってことです。

• pigunosuke
回答No.2

怒られないように、ミスを起こさないように・・・だと、ミスは起こります どうすれば喜ばれるか?を意識するのです 喜ばれる事をするのは面倒くさいものです でも ミスに怯えて過ごすよりはまだマシだと思いますよ

質問者

補足

私はそれを程よく出来ません泣 極端です(泣) どうすれば程よく出来ますか?

• vqm37837
回答No.1

そんなに嫌ではないかもしれません。 「友人のあることをうっかり他の人に喋ってしまったので・・・」 内容によっては、とてもまずいこともありますけどね。 凄いドジで・・ぐらいで、嫌にはなりませんよ。 無理にポジティブにならなくても、無理しないあなたのままでいいんじゃないですか。 無理しようとするから、ドジ踏んじゃうのかも。 緊張しすぎてね。 これやってしまったら、アカン・アカンって思ってるとやっちゃいますもんね。 自分に無理せず、でも、自分をしっかり知って 相手のこととを思って、行動してくれてたら、僕は大丈夫です。 きっと、守ってあげたいと思う人も、いると思いますよ。