• 締切済み

色々

嫌になります…。 昔から人間関係でいいことなくて… 私は凄いドジで人に言われやすい性格で その他にもプライベートでも人に注意を受けることが多くていつもやったあとに気づいて後悔の嵐の日々です…。 そんな人生を送ってきたから人間関係が怖くなりました…。 気を付けてても忘れたり怒られないように気を使ったら気を使い過ぎと言われたり…もう…何かずっとこの人生だから立ち直れなくなりました…。 明日も友人のあることをうっかり他の人に喋ってしまったのでその友人に謝ります…。 また怒られます…。 私は昔から人に怒られすぎて人から何か言われるのが凄い怖くなりました…。 友人もです…。 そのせいかネガティブ思考になっており他の人からネガティブ過ぎと言われる始末です…。ポジティブになろうと頑張りましたがポジティブに見えないみたいです…。 もう色々疲れてしまい家から外になかなか出なくなりました…。 こんな相手に迷惑しかかけられない人が友達とか嫌ですよね? 職場にいたら嫌ですよね?

noname#172061
noname#172061

みんなの回答

回答No.4

えーっとネガティブの何がいけないのでしょう? むしろ私は質問者さんを好意的に見れますよ? 私と似てる部分があるものでね むしろ私と友人になりませんか?と思えてしまうくらいです。 まあ私と友人になった場合は非常に大変になると思いますけどね 自分と似たような人は自分と似たような人を好きになるものですよ (同属嫌悪さえなければ) そもそも人に何か言われようがそれは他人であり自分ではないのだから全く気にする必要性はないと思います。。 ただ、私もずっと昔は質問者さんに他人に依存気味(?)なところがあって似たような苦しみを持っていた。 だから「得る事ができない友達は要らない」と思ったらすっごく楽になったよ だから今でも一匹狼みたいなところがありどちらかと言うとさびしい人生を送っている 人と少しの期間仲良くはなれてもいつの間にかフラっときえちゃうんだ その理由は非常にさまざま。 だから私と仲良くなって私がいなくなったら私を追いかけてくれるような人ぐらいしかずっと仲良くなれないんだろうね まあこれは私のケースだけど質問者さんも悪化すれば私のようになるかもしれない だから、私のようにならないように私を悪い例として気持ちを少し落ち着かせてみませんか?

  • DHS2002
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

こんばんは、男です。 何か、昔の僕と似てますね^^ こういう時って、ネガティブをどうにかしようと考えすぎるあまり さらにネガティブ方向へ行ってしまいますよね。 僕の場合は、これが俺なんだと「開き直る」ようにしました。 こんな俺は嫌だとは思わず、受け入れるようにしました。 つい、友人を傷つけてしまった一言、仕事でのドジ、さすがに やってしまった時はすごく辛いんですが、やってしまったことは しょーがない、言ってしまったことはしょーがない。 それについて文句を言われたり、直接怒られたり、本当に嫌ですが 時間は戻すことが出来ません。 なので、起こったことをずっとひきずっててもムダなんだと、 開き直るようになってからは思えるようになりました。 自分がいけないことをしたと思えば、真っ直ぐに受け入れて、 次、繰り返さないようにしています。 なんか、いかにも男って感じの回答でごめんなさい。 誰かに「ありがとう」って言われたら、あなたは人に迷惑かけるような 人じゃないってことです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

怒られないように、ミスを起こさないように・・・だと、ミスは起こります どうすれば喜ばれるか?を意識するのです 喜ばれる事をするのは面倒くさいものです でも ミスに怯えて過ごすよりはまだマシだと思いますよ

noname#172061
質問者

補足

私はそれを程よく出来ません泣 極端です(泣) どうすれば程よく出来ますか?

  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

そんなに嫌ではないかもしれません。 「友人のあることをうっかり他の人に喋ってしまったので・・・」 内容によっては、とてもまずいこともありますけどね。 凄いドジで・・ぐらいで、嫌にはなりませんよ。 無理にポジティブにならなくても、無理しないあなたのままでいいんじゃないですか。 無理しようとするから、ドジ踏んじゃうのかも。 緊張しすぎてね。 これやってしまったら、アカン・アカンって思ってるとやっちゃいますもんね。 自分に無理せず、でも、自分をしっかり知って 相手のこととを思って、行動してくれてたら、僕は大丈夫です。 きっと、守ってあげたいと思う人も、いると思いますよ。

関連するQ&A

  • 考え過ぎてしまうのを直したい。

    元々、マイナス思考に考えたり起きてもないことを考えたり…。考えないようにしても、常に考えてしまったりポジティブでいなきゃ!と思うのにどんどんネガティブに…。 他人の人生を生きたら幸せだったかな…とか無いものねだり。友人にとあることで「羨ましい」と言われたことありますが、こんな私の人生が…何も無いのに…。傍から見たら何不自由無くて幸せなのかもしれない。 でも、色々考えてしまったり人からよく「考え過ぎだよ」と言われることあるけど、どうしてもそう考えて考えすぎて頭痛が…。 ポジティブに考えるには、どうしたら良いですか。

  • 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間どちらが得なのでしょうか?

    人生において 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間はどちらが得なのでしょうか? そりゃあ ポジティブの方がいいのかもしれませんが・・・ 私も若い頃は 世間の厳しさを知らないで学生から社会に出て明るくポジティブでしたが 色んな裏切りや人に利用されたり 騙されたりで 慎重派まあ ネガティブ思考になってしまいました 最近 自分の身近に超ポジティブ人間が現れて いい事も悪い事も全部ポジティブに考えるので うらやましくもあり 人の悪口は平気で言うし そいつの悪口を言うと 全部いい方にとらえるので なんかむかつきます うまく書けませんでしたが 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ネガティブな友人と距離をおきたいのですが・・

    はじめまして。 ネガティブ思考の友人がいます。 その友人と仲良くなった当時、私も同じようなネガティブ思考でした。 しかし私ポジティブになって幸せになりたい!という強い思いがあり、意識してポジティブシンキングを習慣づけてきました。その後、さまざまなショック、つらい出来事もありましたが、ポジティブな強さが身に付いたせいか、あまり悲嘆にくれることなく、立ち直りもはやくなれたり、出来事をいいほうに解釈することができるようになりました。 自分でも、自分はだいぶ強く明るくポジティブになったと実感しています。 でもその友人と会うと、ネガティブが移るのか、前の自分を思い出し、気持ちが暗くなってしまうんです。 それにその友達は、人を否定的な風に決めつける癖があり、(かといって批判しているわけではない)私はそういうのが苦手なので、疲れるときがあるんです。 あまり会わないようにしたほうがいい、できれば交流を絶っていったほうがいいと思うのですが、なんだか、昔同じようにネガティブだった過去の自分に対する裏切りのような気がしてしまってつらいです・・・考えずぎでしょうか? ポジティブな道を進むため、心を鬼にしたほうがいいのでしょうか? その人はネガティブだけどとても心がやさしくて、救われたことがあったので、そんないい友達と距離をおこうと考えてる自分が嫌になっちゃうこともあるんです・・

  • ポジティブに生きたいです。

    ポジティブに生きたいです。 自分はネガティブ思考で他の人のふとした発言でもネガティブに思考してしまう癖があります。 バイトでも仕事でミスってしまい、「バカヤロー 笑」と言われ落ち込んだのですが友達は「あれは少し冗談っぽく言ってるだけだよ」 と言ってくれました。 友達関係もそうです。 なにか意味深なことを言われると追及してしまったりネガティブに考えてしまうのでなんとかしたいです。 あとすぐ人に頼ったり知恵袋に頼ってしまう自分がいます。 そして「あー○○しなきゃよかったなー。」と後悔してネガティブになってしまいます。 ネガティブは治せるのでしょうか? ネガティブに考えるからこそ嫌なことは続くと思ってしまうものなのでしょうか? 常にネガティブで人に会うと口癖のように愚痴が次から次へと言うようになっています。 そして彼女にも「これじゃあ、私はあなたに頼ることもできないし、人生うまくいかなさすぎ!」と言われました。 これもネガティブだからこそってものはあるのでしょうか? 自分を変えたいです。

  • 根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブにな

    根がネガティブならどんなに頑張ってもポジティブになれない? 私は自分がマイナス思考・ネガティブな気がするんです。 私もポジティブになりたいのですが、 人間のもともとの性格は変えられないと何かの本で読みました。 と言う事は、私は一生ネガティブのままなのでしょうか? ネガティブな自分を受け入れるしかないですか? ポジティブになろうと頑張るのは無駄な事になるのでしょうか?

  • ポジティブシンキング思考って本当にいいですか?

    母親と喋っていて、あんたはポジティブシンキングじゃないから運が良くならないといわれましたが、私なりにあまりネガティブな思考にならないように考えていますが、母親が無理やり私がネガティブ思考な人間だと思わせるような言い方で気が滅入ります。 今日も妹が仕事とプライベートもかねて、1ヶ月近く海外に旅行に行ったらしいのですが、「長期で仕事休めるなんていい会社だね」と言っただけなのに、母が「妹は考え方もポジティブだし、性格もいい、今の会社もいいけど、もっと上を考えて転職を考えているよ。給料もいいしね。」と言ってきて、何を言いたいんだろうと思いました。 そもそも、母親の言う通り私がネガティブ思考な人間であれば、そんな考えをもつ人間にしたのは誰なのか自覚はないのかと思いました。小さい時から親に馬鹿にされ、常に姉妹と比較され「姉と妹は自慢の子供だけど、あんたは私の子供だと言うの恥ずかしいから親戚の子供だといいたい」と言われ、小学校の先生には普通のこどもじゃないからと言って、常に否定されつづけてきたそんな環境の中で育ったのに、ポジティブシンキングにならないと駄目だよと言われたり、私は子供のことを常に考えて頑張ってきたと思うと言われても、どの口がいっているんだと思ってしまいます。 運悪いなって思うことはそんなに悪いことなんでしょうか?誰だってそんなふうに思うことはあると思います。実際にポジティブに考えても一向に運は良くならないのは事実です。それでも、そのうち良くなる頑張ろうって思っても、そろそろ精神的に限界だなって思うのは良くないんでしょうか?無理してまで常にポジティブシンキングでいないと人生好転しないのでしょうか? 現在、色々な不運が重なってかなり精神的にまいっていますが、あまり引きずらないようにしているつもりなのに、ポジティブシンキングじゃないから駄目なんだよと言われるとかなりきついです。人付き合いも苦手で、家族関係、仕事、結婚全て上手く言っていない状況でもうすぐ50歳。そろそろ疲れたなって思っていますが、幸せな人生を過ごすためにまだまだ諦めていませんが、時々物心ついたときからいいことは何もないけど、よく今まで生きてきたなって思うことはいけないんでしょうか?

  • 【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブ

    【精神心理学】どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? 人間は思考すると最終的な結論は悲観的なネガティヴな結論に至ると思う。 思考して考えて考えた結果なら最悪な事態を想定する。その最悪な事態を越える悲観的な結論を超越してポジティブな結論に達するプロセスを教えてください。 どのように悲観的な結論からポジティブな結論を導き出せますか? ポジティブな人は思考した結果までのプロセスで悲観的なシミュレーションは生まれないのでしょうか? いきなりポジティブな結論に達するのですか? それともネガティヴな結論から更に思考して超越してポジティブな結論を導き出しているのですか? 自分はネガティヴ止まりなので、ネガティヴ結論を越えたいのですがどういう思考プロセスかわからないので悩んでいます。

  • 最近ネガティブ思考ぎみに・・・

    どうも皆さんこんばんわ。少し最近困っている・・・というより疑問に思う事があるので皆さんに意見をお聞きしたいと思います。どうかご協力下さい。私は最近、全てにおいてネガティブ思考の様な気がしてなりません。全ての物事を全て悪い方向に考えてしまいやすく、親からは「お前は全てにおいてネガティブに考える人間なんだな」と言われてしまう始末・・・。まだこれが友人では無かったから良かったものの、このまま行けば友人にもネガティブな思考をぶつけてしまいそうで少し怖いです。一体どうすればこのネガティブ状態から脱出できるのか・・・皆さんのご意見お待ちしております。

  • 「ポジティブな人」の謎

    こんにちは。 世の中にはポジティブな人、ネガティブな人、混ざってる人…がおられると思います。 私は人間観察をしてしまう癖があるのですが、一つ気がついたことがあるのです。 私の友人に、とてもポジティブで多趣味、人の悪口は一切言わない子がいましたが、ある日突然自殺してしまいました。 また、何かにつけて活動的でプラス思考、やはり人の悪口は言わない傾向のあった親族は、2度の離婚を経験し、市営住宅で暮らしていて、継続的な加療が必要な病を得ています。 また、「泣いても人生、笑っても同じ人生なら、笑って明るく過ごそう」が口癖だった知人は、早くに母親と死に別れたり、子供達がグレまくったりしていました。 共通するのは「多趣味」「友達が多い」「いつも笑顔」なことです。 あと、人の悪口をあまり言わず、プラス思考で頑張り屋さんだったりするかもしれません。 何が言いたいかと申しますと、 「ポジティブな人」って見ていて気分の良いものではありますが、その背景を冷静に観察すると、割と幸の薄い人が多くないですか? 無理して明るく振舞うことで人生の闇を吹き飛ばそうとしているのでしょうか? 世間では、ポジティブ思考のススメみたいな風潮があり、雑誌などでもさかんに推奨されていまし、笑う門には福来るなんていう言葉もあるぐらいですが、果たしてこれは本当なのでしょうか? 何か嘘臭いなあと思えてしまうのですが、、、 辛い時は、辛い 嫌なことは、嫌だ そういうことをはっきり言い、やれ疲れたとかめんどくさいとか、あいつが嫌いだとか、そういう愚痴やぼやきの多い知人達ほどなぜか高所得だったり、身体が健康だったり、堅実な家庭を築いていたりします。実家は比較的裕福な場合が多かったです。ネガティブというか、嫌いな人の悪口、陰口などマイナスなこともけっこう遠慮なく言ってます。笑 まあ、逆に言うと「恵まれているにも関わらずなぜかマイナス思考である」「自分が恵まれていることに目を向けられない人である」ということになるのかもしれませんが…? 世の中、不思議です…。 私の知る「世の中」が偏っているだけで、実際はやはりポジティブ思考で、悪口等を言わず笑顔の多い人ほど幸せになれる、もしくは幸せなものなのでしょうか? 皆さんはどう思われますか? 漠然とした質問になってしまいますが、ご意見をお待ちしております。

  • ポジティブとネガティブ

    ポジティブ思考の男性はネガティブ思考な女性を好きになりますか? やっぱりポジティブはポジティブの人を好きになるものなんですかね? ネガティブと言ってもウジウジじめじめしすぎてる感じではないです。 くだらない質問でごめんなさい(><)