• ベストアンサー

コインのデザイン。古代ローマと中国との違い。

sudacyuの回答

• sudacyu
回答No.6

皆さん、良回答と思います。  補足を一つ。  古代ローマでは、通貨に肖像・名前を刻むとともに、戦いの勝利などを記載していました。  ですから、同一人の肖像を刻んだ、複数の種類の通貨が存在し、一般人が日常使う銅貨などでは、その人の業績を帝国中に知らせる効果が期待できました。

goo-par1732
質問者

お礼

「戦いの勝利などを記載」していたのですか! 積極的に自己をアピールする姿勢は、今の欧米人にも通じますね。 「文化の違い」とは、こんな面でも言えるのかも知れません。 本当に、皆さん方から親切に教えていただいて嬉しいかぎりです。 ご回答ありがとうございました。