古代ローマの凱旋とは?調査結果と疑問点まとめ

このQ&Aのポイント
  • 古代ローマの凱旋(triumphs)は、帝政ローマ時代に行われた勝利の祝典であり、公式な軍事儀式でした。
  • 凱旋は特定の年に行われるわけではなく、戦争の終結や戦功の達成などによって行われることがありました。
  • コンスタンティヌスの凱旋は、312年にミルヴィオ橋での勝利を祝うために行われました。凱旋式のスタートポイントは凱旋門であり、その後、特定のルートを辿って神殿や公共の建物を巡りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

古代ローマの凱旋について

海外で留学で、高校の古代史(Ancient history)の授業で先日、ローマの凱旋(triumphs)について習ったのですが、語学力のせいもあってか先生の話や本だけではわからない所がありました。 ローマの、凱旋、特にコンスタンティヌスのものについて、いくつか質問があるので詳しい方解答お願いします。 『1』 凱旋はいつ行なわれるのか。 というのも、例えばコンスタンティヌスの場合だと312年にミルヴィオ橋でマクセンティウスに打ち勝ち凱旋し、315年にコロッセウム近くにあるコンスタンティヌスの凱旋門が作られたとなっていますが、ミルヴィオ橋は遠くないためすぐローマ市内に凱旋(帰国という意味で)できたのでは・・・ 凱旋のスタートポイントは凱旋門だと聞いたのですが、この場合はどうなんでしょうか。凱旋式が起こなわれた年を調べようとしたのですが調べ不足なのかわかり ませんでした。凱旋式は315年以後に行なわれたのでしょうか、それともスタートポイントが違うのでしょうか。 『2』 凱旋のルート 上にも書いたのですが、凱旋のルートが良くわかりません。 ルートは凱旋門→フォロ・ロマーノ→ユピテル神殿と聞いたのですが、どの道を通っていったのでしょうか? コンスタンティヌスの凱旋門をスタートポイントにするなら直線でフォロ・ロマーノへ向かうとティトゥスの凱旋門にあたると思うのですが、直線ではなく他の道だったのでしょうか?それとも2つ凱旋門をくぐったのでしょうか? 『3』 コンスタンティヌスはユピテル神殿に行ったのか。 コンスタンティヌスは凱旋は行なったが神殿には行かなかったとネットの記事に載っていたんですが、どうなんでしょうか? 他の皇帝と同じように行という記事もあったのですが、どちらなんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.1

ローマ時代の凱旋の行事と凱旋門とは時間的にも異なり凱旋は戦いに勝利しローマに帰還した時に行われる儀式です。 凱旋門はそれを記念する為に建設されるので、かなり後日になります。 もし凱旋門がスタートポイントとするなら凱旋門の建設竣工まで待って行うことになります。 その場合は凱旋門竣工式ということになるでしょう。 今日残っている凱旋門はいずれも芸術的に優れた彫刻や構造で短時日に建造出来たとは考え難いものばかりです。  凱旋式がフォロ・ロマーノを目指して進む儀式であったと思われますがその経路までは解りません。

その他の回答 (1)

  • komes
  • ベストアンサー率29% (147/494)
回答No.2

No1です。 書き忘れましたので補足します。 戦勝が度々続いた場合、凱旋門が既に建設済みである場合もあり得るわけで、その場合は凱旋門が出発ポイントになる事はありえます。 凱旋門の建設地点はローマにかぎらず、各地にも存在しますからローマ式都市であればしかるべき地点が選ばれたと思われます。

ituki711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。凱旋のスタートが凱旋門と聞いて、 けれどもどう考えても数ケ月はかかりそうな凱旋門ばかりだったのですごく混乱 してたんですが、よくわかりました。 最初のご回答と捕捉説明重ねて、 ありが とうございました。

関連するQ&A

  • ローマの正月は?観光地には入れるのでしょうか…

    ローマの正月は?観光地には入れるのでしょうか… 2010年12月31日夕方から2011年1月3日朝までイタリアのローマに滞在予定です。 1月1日は土曜、1月2日は日曜ですがコロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、サンピエトロ寺院などは入場することができるのでしょうか?(できればバチカン美術館にも入りたいのですが、過去ログを見る限りでは無理そうですね…) また、大晦日の夜に花火が見られるとのことですが、どこから、何時ごろ見られるのでしょうか? 少しでもご存知の事がありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • フォロ・ロマーノの入場料について

    あるWEB旅行記で、今年(2008年)からローマのフォロ・ロマーノが有料になったとあったのですが、今年になって実際に行かれた方、これは事実でしょうか?もしそうなら、入場料はいくらなのでしょうか?

  • ローマを1日でまわるには・・・

    12月にガイド付のイタリアツアーに行きます。 その中に、ローマで1日だけ終日フリーがあるので下記の ようなプランをたててみましたが可能でしょうか? 又、もっと良い周り方やコースがあれば、交通手段も交えて教えてください。 *ちなみにサンピエトロ寺院、スペイン広場、トレビの泉には前日のガイドツアーで周ります。 *ヴァチカン美術館へは同行相手の意向により残念なが ら行けません。 *初めてのイタリアなので王道を周りたいです。 ホテル  ↓地下鉄 コロッセオ バラティーノの丘 コンスタンティヌスの凱旋門 真実の口 アベンティーノの丘 (以上徒歩)  ↓地下鉄 テルミニ駅でお買い物  ↓地下鉄 スペイン広場前でお買い物 宜しくお願します。

  • GWのローマ・フィレンツェ日程スケジュールについて

    来月のGWに母娘2人でローマ・フィレンツェへ旅行に行きます。 飛行機・ホテルのみの5日間フリープランを予約したのですが スリ強盗等多いとのことから母が全てオプションで周りたいと言い出し、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。 ホテルはテルミニ駅800m圏内、日程は以下の通りです。 ご質問 (1) 29日19時以降どこか観光できるところはあるでしょうか。 (2) 5/1メーデーのため、オプションツアーを行っていないところがほとんどで 個人で周ざるを得ないかと思っています。カンポディフォーリ、バルベリーニ宮、サンタマリアイントラステヴェレ、サンピエトロ大聖堂、マダーマ宮、カピトリーニ美術館、ボルゲーゼ美術館、真実の口へ周りたいのですが、手順は大丈夫でしょうか。またメーデーでも観光できるスポットがあれば教えていただきたいです。 (3)以下の日程でアドバイス(オプションをつけなくても周れる、効率的な周り方等)ございましたら よろしくお願いします。 4/29(日) 19:00ダビンチ空港到着 4/30(月) 【ローマ1日市内観光ツアー 115ユーロ】 バスでナイアディの噴水を見ながら共和国広場を通過後下車。徒歩観光でトレヴィの泉、マルクスアウレリウス帝のコロンナ、モンテチトーリオ宮、パンテオン(内部見学)、マダーマ宮、ナヴォーナ広場。車窓からサンタンジェロ城を見てサン・ピエトロ寺院へ。 ランチの後は、ヴェネツィア広場、カンピドーリオ広場を下車見学。 フォロ・ロマーノ見学後、車窓からチルコ・マッシモ、アヴェンティーノの丘を見ながらサン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ教会に到着し、ミケランジェロの「モーセ像」を鑑賞。その後コロッセオにて内部見学。午前の部の終了(12時前後)と、午後の部開始(15時前後)の間、ランチタイムをいれて約2時間半ほどフリータイムがあります 20:00【ナイトツアー46ユーロ】 ナイアディの噴水、ヴェネチア広場、無名戦士に捧げられた記念碑、カンピドーリオの丘、フォロ・ロマーノ、コロッセオ、コンスタンティヌス帝凱旋門、チルコ・マッシモ、パラティーノの丘(そこに残る皇帝達の住居跡)、テヴェレ川に沿ってシナゴーグ、ユダヤ人地区、荘厳なサンタンジェロ城、ヴァチカンのサン・ピエトロ寺院、アウレリアヌス帝城壁、そのそばから広がるボルゲーゼ公園、ピンチャーナ門、ヴェネト通りなどです。 ナヴォーナ広場とトレヴィの泉の2ヶ所にて下車観光。 5/1(火)メーデー 5/2(水)【フィレンツェ1日ツアー165ユーロ】 ウフィッツィ美術館付フィレンツェ観光 5/3(木)午前中バチカン美術館 20:30空港発

  • イタリア ローマ観光おすすめのまわり方は?

    3月末にローマへ家族で旅行します。 HISの安いツアーで行くので、飛行機はぎりぎりまで未定のため、初日と最終日は決められないのですが、中3日間のフリータイムの回り方、おすすめのスポットをアドバイスいただきたいです。 (ちなみにホテルはテルミニ駅近くではありません。安いプランなので) 1日目バチカン美術館・サンピエトロ寺院・ナヴォーナ広場・パンテオン・トレヴィの泉、 2日目コロッセオ・フォロロマーノ、 3日目ボルゲーゼ美術館 にしようかと現在考えております。 メンバーは、夫・小学高学年と中学の息子2人と私になります。 子供たちの体力は普通の女子大学生くらいはありますが、予定は時間的に余裕アリが希望です。 子供は初めての海外。夫はローマ3回目、私は2回目なのですが、前回が15年以上前になりますので、移動がうまく行くか不安です。 (ちなみに前回はヴィラ・デステに1日、市内観光は上記1日目のパンテオンがサンタンジェロ城になった感じであとはショッピングした記憶。前回パンテオン入れなかったので…) 夫はローマ史好きなので、コロッセオとフォロロマーノ観光は、絶対通常より時間かかると踏んでいて(笑)、そのあとどこの観光を入れてよいやら困っています。 そしてカラバッジョ好きなので、ボルゲーゼ美術館に行きたいと言っております(夫はボルゲーゼ美術館以外はすべて行ったことアリ)。こちらも、このあとどこの観光を入れたらよいものか… 子供は絵にはそれほど興味ないので、メジャーな観光どころをこのあとに入れたいのですが、良い案ございませんでしょうか? まだ、予約などは取っていないので、日程の入替などご意見ございましたらお願いします。 また、今回はローマのみ滞在、フリータイムがまるっと3日間はあるので、ローマパスなるものを購入しようと思っているのですが、こちらはTabacchiでも売っているのでしょうか?  現地到着時間や、テルミニ駅周辺以外のホテルへ直行なことを考えると、空港・テルミニ駅での購入は無理そうなので、こちらもご存じの方に教えていただきたいです。

  • ローマ観光バス110番について教えて下さい

    4月の中旬に高齢の母を連れてイタリアに行きます。 添乗員付きツアーで、ローマに2泊します。 ツアー観光で、バチカン美術館・コロッセオ(入場)・トレビの泉・フォロロマーノ(車窓)は行く予定です。 翌日丸々1日フリータイムなのですが、どの様に過ごそうか迷ってます。ツアーのオプショナルで、「青の洞窟」と「ポンペイ」があり、私は「青の洞窟」に行きたいのですが、片道3時間チョイかかるのと、洞窟に行く時に小さいボートに母が乗り移れるか心配なのとで、オプションには参加しないで、母の疲労も考えてローマで1日ゆっくり自分達のペースで過ごそうかなと思っています。 宿泊先はテルミニ駅からすぐのホテルです。 色々調べてる内に、テルミニ駅始発のローマ市内観光バス乗り降り1日自由の「110番バス」なる物を知りました。 そこで、このバスに乗った事のある方に教えて頂きたいのですが、 ・音声日本語ガイドはちゃんと聞けましたか? ・テルミニ駅で乗る際混んでましたか? ・他、何か気付いた点 などなど、なんでも良いので110番バスに関する事を教えて下さい。 また、110番バスと同じ様なルートで他の会社が運営してるバスもあると聞きました(グリーンラインツアーだったかな) こちらのバスは110番バスより若干お値段が高い様ですが、こちらに乗られた事のある方もいらっしゃいましたら、様子を教えて頂けると助かります。

  • ローマ2日間観光コースについてアドバイス

    ローマの観光についてアドバイス下さい。 他の質問も見たのですがピンとこなかったので、アドバイス頂ければありがたいです。 全てフリープランの旅行で、ツアーは申し込んでいません。 60歳近い母と娘(私)の2人で、私は英語を話せ、海外旅行も一般的な経験はあります。 母は、海外旅行は不慣れですが、英語は少し話せます。 フィミチウーノ空港に8月25日7時頃に到着し、 送迎車にてホテルへ、ホテルで荷物を預けて観光します。 ホテルはA線ponte Lungo駅から徒歩10分ほどのところです。 バスは16と85のバス停が近いみたいです。 26日、27日は終日フリーですが、ローマが駆け足になっても、フィレンツェでダヴィンチの「受胎告知」を見たいという母の希望で、27日はEMSにて日帰りフィレンツェの予定です。 結果ローマが丸2日だけになってしまい、あまり時間がないので効率よく回る順番や交通手段のアドバイスを頂ければと思います。 タクシーは高いし、白タクが怖いのであまり使いたくありません。 110バスに乗ってみたいと思います。 景色も見ることができるし、地下鉄<バスでしょうか。 必ず行きたい場所は サンピエトロ大聖堂 サンピエトロ広場 バチカン博物館 カンピドーリオ広場 フォロ・ロマーノ コロッセオ ポポロ門 ナヴォーナ広場(四大河の噴水) パンテオン スペイン広場 セルモーネタ・グローブス(スペイン広場前の手袋屋さん) できれば行きたい場所は ボルゲーゼ美術館 ヴィットリアーノ 真実の口 トレビの泉 バルベリーニ広場 バチカン博物館は予約をして並ばないで入る予定です。 見学時間は4時間~でしょうか。 自分ではバチカンは2日目にして、1日目で他のローマ観光を回ってしまおうと思っているのですが。 どんな情報、アドバイスでもけっこうですので、よろしくお願いします!

  • スペイン フランス イタリア周遊の旅について

    海外旅行初の大学生です。 いわゆる卒業旅行です。 上記3カ国の周遊をしたいと考えております。 予算は30万前後。 期間は約7日間です。 2月の中旬 移動が多くなるのは覚悟の上です。 私的に考えているのは 日本→(経由)→バルセロナ(サグラダファミリア)→夜行列車→フランス(モンサンミッシェル、凱旋門、エッフェル塔)→ローマ(ベネツィア、ナポリ)→帰国 大まかな流れです。 このルートで行けそうな場所は追加しようと思っています。 ルートが飛行機の関係で順番がバラバラになることは構いません。 お聞きしたいのは、 フランスからイタリアへの交通手段 あとぱっと見てこの予算で可能なのか という点をお聞きしたいです。 予算が足りないのであれば、+どのくらいあればいいか またこのルートで可能なオススメな観光地あれば教えてください。

  • 古代ローマで

    有名な娼婦だった、という『ルクレティア(ルクツィア?)』よいう女性について詳しい方居ませんか?もしくは彼女の資料・史料がありましたら、教えてください。お願い致します。

  • 古代ローマについて

    こんにちは。 高1のflankです。 古代ローマのことを今勉強中です。 ローマのイタリア半島の統一についてなのですが、 学校でもらったプリントには、 北部のエトルリア人→中・南部のサムニウム人 →南部ギリシア植民都市タレントゥムを征服 =北イタリアを除き半島統一 と書いてありました、 南部ギリシアの植民都市タレントゥムを征服と あるのですが、これは南部ギリシアの植民都市と いう意味なのでしょうか。もしそうなら、南部 ギリシアというのはアテネやスパルタのことなの でしょうか。 また、北部のエトルリア人を征服しているのに なぜ北イタリアを統一できていないと 書かれているのでしょうか。