古代ローマの凱旋とは?調査結果と疑問点まとめ

このQ&Aのポイント
  • 古代ローマの凱旋(triumphs)は、帝政ローマ時代に行われた勝利の祝典であり、公式な軍事儀式でした。
  • 凱旋は特定の年に行われるわけではなく、戦争の終結や戦功の達成などによって行われることがありました。
  • コンスタンティヌスの凱旋は、312年にミルヴィオ橋での勝利を祝うために行われました。凱旋式のスタートポイントは凱旋門であり、その後、特定のルートを辿って神殿や公共の建物を巡りました。
回答を見る
  • ベストアンサー

古代ローマの凱旋について

海外で留学で、高校の古代史(Ancient history)の授業で先日、ローマの凱旋(triumphs)について習ったのですが、語学力のせいもあってか先生の話や本だけではわからない所がありました。 ローマの、凱旋、特にコンスタンティヌスのものについて、いくつか質問があるので詳しい方解答お願いします。 『1』 凱旋はいつ行なわれるのか。 というのも、例えばコンスタンティヌスの場合だと312年にミルヴィオ橋でマクセンティウスに打ち勝ち凱旋し、315年にコロッセウム近くにあるコンスタンティヌスの凱旋門が作られたとなっていますが、ミルヴィオ橋は遠くないためすぐローマ市内に凱旋(帰国という意味で)できたのでは・・・ 凱旋のスタートポイントは凱旋門だと聞いたのですが、この場合はどうなんでしょうか。凱旋式が起こなわれた年を調べようとしたのですが調べ不足なのかわかり ませんでした。凱旋式は315年以後に行なわれたのでしょうか、それともスタートポイントが違うのでしょうか。 『2』 凱旋のルート 上にも書いたのですが、凱旋のルートが良くわかりません。 ルートは凱旋門→フォロ・ロマーノ→ユピテル神殿と聞いたのですが、どの道を通っていったのでしょうか? コンスタンティヌスの凱旋門をスタートポイントにするなら直線でフォロ・ロマーノへ向かうとティトゥスの凱旋門にあたると思うのですが、直線ではなく他の道だったのでしょうか?それとも2つ凱旋門をくぐったのでしょうか? 『3』 コンスタンティヌスはユピテル神殿に行ったのか。 コンスタンティヌスは凱旋は行なったが神殿には行かなかったとネットの記事に載っていたんですが、どうなんでしょうか? 他の皇帝と同じように行という記事もあったのですが、どちらなんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komes
回答No.1

ローマ時代の凱旋の行事と凱旋門とは時間的にも異なり凱旋は戦いに勝利しローマに帰還した時に行われる儀式です。 凱旋門はそれを記念する為に建設されるので、かなり後日になります。 もし凱旋門がスタートポイントとするなら凱旋門の建設竣工まで待って行うことになります。 その場合は凱旋門竣工式ということになるでしょう。 今日残っている凱旋門はいずれも芸術的に優れた彫刻や構造で短時日に建造出来たとは考え難いものばかりです。  凱旋式がフォロ・ロマーノを目指して進む儀式であったと思われますがその経路までは解りません。

その他の回答 (1)

• komes
回答No.2

No1です。 書き忘れましたので補足します。 戦勝が度々続いた場合、凱旋門が既に建設済みである場合もあり得るわけで、その場合は凱旋門が出発ポイントになる事はありえます。 凱旋門の建設地点はローマにかぎらず、各地にも存在しますからローマ式都市であればしかるべき地点が選ばれたと思われます。

ituki711
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。凱旋のスタートが凱旋門と聞いて、 けれどもどう考えても数ケ月はかかりそうな凱旋門ばかりだったのですごく混乱 してたんですが、よくわかりました。 最初のご回答と捕捉説明重ねて、 ありが とうございました。