• 締切済み

スペイン フランス イタリア周遊の旅について

海外旅行初の大学生です。 いわゆる卒業旅行です。 上記3カ国の周遊をしたいと考えております。 予算は30万前後。 期間は約7日間です。 2月の中旬 移動が多くなるのは覚悟の上です。 私的に考えているのは 日本→(経由)→バルセロナ(サグラダファミリア)→夜行列車→フランス(モンサンミッシェル、凱旋門、エッフェル塔)→ローマ(ベネツィア、ナポリ)→帰国 大まかな流れです。 このルートで行けそうな場所は追加しようと思っています。 ルートが飛行機の関係で順番がバラバラになることは構いません。 お聞きしたいのは、 フランスからイタリアへの交通手段 あとぱっと見てこの予算で可能なのか という点をお聞きしたいです。 予算が足りないのであれば、+どのくらいあればいいか またこのルートで可能なオススメな観光地あれば教えてください。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.4

#3です。 二人旅だったらツアーでもいいんじゃないですか? 一人旅だと何かと割高ですが、二人だったら、中級以上のランクのホテルに泊まるんだったらツアーにしてしまったほうが割安なことが多いです。 短期間でたくさんまわりたい場合は、添乗員付きの周遊ツアーが一番効率的だと思いますよ。観光つき周遊ツアーならガイドさんがいて車もあるけど、自力で公共交通機関利用だと時間がかかりますから。迷ったりもするし。 ただ、記憶によく残るのは自力で行った場合ですし、気に入った場所で立ち止まるとかカフェに入るとか、ある程度自由に時間を使えるのも自分達で行く場合です。ガイド付きツアーだと時間が区切られますので。 (ガイドさんが解説してくれるのとかは興味深いですけどね) 個人旅行や観光なしフリーツアーで5泊7日で、ある程度落ち着いて観光したい場合だと、2都市滞在がせいぜいです。 大枠だけ決まっていて観光は付いてないツアーとか、団体でなく2人ツアーとか、「ツアー」にもいろいろありますから、希望に合いそうなのがないか探してみては?2月の料金はまだ出てないと思いますけど(9月ぐらいになればどうかな?)、今どういうプランのがあるか、内容の参考にはなります。 空港~ホテルの送迎が付いているだけでも初心者的にはかなり気が楽ですよ。 イタリア、スペイン、フランス、どこもスリ注意なのでご注意を。 一週間休みにくい会社もあるみたいですけど、一週間ぐらいまでなら休める職場も結構あると思いますよ。2週間となると難しくなってきますけど(日本企業で大企業でなくても2週間休める人もいなくはないですが。私は1週間~9日間程度なら) 1週間なら社会人でもありうるけど、3週間とかは学生じゃないと無理よね~って思います。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

人数が書かれていませんが、一人旅でしょうか? 私はスペインでも幸い遅延や欠航、ストの憂き目に合ってないので、楽天的すぎるのかもしれませんが、LCC利用も駄目というわけじゃないと思います。 (あ、言葉は英語とスペイン語で一応意思疎通ができるレベルで、初海外旅行ではありませんでした) ただ、LCCは初心者向きではないです。 遅延や欠航が多いのは事実ですし、自力でやらなきゃいけないことが多いし。 (欧州の会社は日本語ページがないので英語or欧州主要言語が必要です) http://europe.s9.xrea.com/ 前の方々同様、7日間でそのスケジュールは厳しいと思います。 あと、季節柄カーニバル(カトリック国の謝肉祭)とかで市内の交通運行に変更あるかも?ヨーロッパは祝日と言ったらばっちり祝日モードになりますので。 http://franceguide-blog.jp/cat03/carnaval-de-paris.html http://dante-learning.com/blog/2013/05/carnevale-di-venezia-jp/ 欧州直行便でストップオーバーやオープンジョーを使わないと時間節約できません。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/030.html (エールフランスはKLMと経営統合しているので、満席具合や時間や料金の都合に応じて、乗り継ぎ地をパリorアムステルダムで選択できると思います) これは昼間のAF利用で現地に夜到着の場合ですが、たとえば、 1日目:日本発・パリ泊 2日目:パリ 3日目:午前移動・午後バルセロナ 4日目:午前バルセロナ・午後移動ローマ泊 5日目:ローマ 6日目:ローマ発~乗り継ぎ(パリorアムステルダム) 7日目:日本着 うーん。 間は空路で、大雑把な予想で書いただけです。予算は調べていません。 (日本からの航空券代は、2月だと燃油サーチャージ等込みで10万円あったら行けるかな?どうでしょう) 地球の歩き方の旅の設計図など参考にしてみては・・・? http://tabiplaza.arukikata.com/countrytrip/ 『地球の歩き方』みたいなタイプの、旅の準備の解説が多いガイドブックも読んだほうがいいです。

makkimakki7
質問者

補足

彼女と二人で考えています。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

予算は30万前後。 期間は約7日間です。 前のお答えにもありますが、ヨーロッパは往復3日かかります。 ということは7日間では現地4日です。 これではそれらのうちの1国を回るだけでも精一杯です。 希望は別として、どこか一つに絞るか、ツアーに参加するかしかないと思います。 ツアーでもたとえばローマ、パリなどのツアーはあると思いますが、ピンポイントのその都市だけというのが殆どかなと思います。 せっかくヨーロッパに行くのであれば、それよりは一国をゆっくり回るほうをお勧めします。 また初めての海外を個人手配はまず無理と思います。トラブルの対応はできないでしょう。 行こうと思えば今後いくらでも行けると思いますから、最初は試運転のつもりでツアーをお勧めします。 国としては季節的にイタリアが無難でしょう。フランスはまだ寒いおそれがあります。 予算的にも30万円で行けるツアーはあると思いますよ。

makkimakki7
質問者

補足

イタリアもいいですよね! ただ当初の目的が、 サグラダファミリアみたい!から始まったので、スペインにいきたいなぁと思っているのと、 学生じゃなくなったときに、果たして一週間も休んでいけるものなのかという不安からいきたいとこいけるだけいきたいねって話になった次第です。

回答No.1

>フランスからイタリアへの交通手段 それはパリからローマ、バルセロナ~ローマでしょうか。今は夜行列車はありません。 鉄道だと丸一日かかるので空路一択ですね。 LCCは避けましょう。その日その時間帯に確実に移動したい人向きではありません。 > あとぱっと見てこの予算で可能なのか 予算というよりはスケジュールとして不可能に近いです。 7日間は欧州現地で7日間ですか?それでも十分忙しい旅程です。 日本発着7日間であれば、現地5日です。Air France/JALコードシェアの 往路羽田パリ線、復路パリ成田夜行便を利用すれば多少現地滞在日数が増えます。 それにしても現地で取れる時間は丸4日+到着日+出発日です。 モンサンミッシェルはパリから360km離れています。 まだ来年のスケジュールは出ていませんが、にスケジュールは以下サイトを見てください。 フランス語や英語にすると今年12/7までのスケジュールが出ています http://www.destination-montsaintmichel.com/?lang=jp スケジュール的に行けて、欧州初心者さんならパリ+バルセロナ、パリ+ローマ、 バルセロナ+ローマで精一杯だと思います。 モンサンミッシェルを外したくないなら、レンヌからバルセロナへ エールフランスの作ったLCC、HOP!が現時点では路線があります。 LCCなので、定時運航以前にオフシーズンの来年冬も路線がある保証はありません。 予算の問題ではなくスケジュールの問題。+αなどとんでもない。それが私の回答です。 できるだけ希望観光地に行くパッケージツアーを探した方がいいと思います。 遅延など当たり前。計画通りに進まないのが欧州です。しかも冬はストライキシーズンです。 自力で何とかする語学力と自信ありますか? 参照URL フランス国鉄の旅行会社Voyages SNCF http://www.voyages-sncf.com/ Trainitalia http://www.trenitalia.com/trenitalia.html スペイン国鉄renfe http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html Rennes空港のサイト http://www.rennes.aeroport.fr/en

関連するQ&A

  • ベタなフランス旅行

    一週間後から約8日間初のフランス旅行に行くのですが、 エッフェル塔や凱旋門など、とにかくベタなフランス旅行がしたいです。どこがおすすめでしょうか? 服装などもよく分からないので、 経験者の方よろしくお願いします!

  • フランス・イタリア旅行について

    3月13日から新婚旅行にフランス・イタリアに8日間行きます。 周遊の航空券だけ手配し、これから宿を予約していこうと考えております。 フランスの予定 3月14日、ホテルはオペラ座付近        自転車で国立自然史博物館~凱旋門~エッフェル塔 3月15日、モンサンミッシェル一日(オプショナルツアーの予定) 3月16日、ベルサイユ宮殿(オプショナルツアーの予定)        ルーブル美術館 3月17日 午前マルシェ フランスでの疑問点等 ・モンサンミッシェルへ、TGVとバスを利用して個人で行く場合治安は大丈夫か? ・上記日程に追加してここもお勧めというのがあれば教えてください。 イタリアの予定 3月17日にパリ→ローマ17時着予定 ユーロスターにてローマからナポリへ(ナポリ泊) 3月18日午前 青の洞窟       午後 ポンペイ遺跡 その後、ユーロスターにてローマ(ローマ泊) 3月19日午前 ローマ市内半日観光(ローマ泊) 3月20日ローマ→帰路 イタリアでの疑問点等 ・ローマからユーロスターでナポリに行き、青の洞窟とポンペイ遺跡を1日で見ることは可能か? ・テルミニ駅周辺のリーズナブルで美味しいディナーが食べれるレストランがあれば教えてください。 以上4点アドバイス よろしくお願い致します。

  • イタリアのみ or イタリア+フランス・・・

    いつもお世話になります☆ 大学3年の女性です。 夏休み、女友達3人と ヨーロッパへ行こうと計画しています。(ツアーです) そこでずいぶん悩んでいるのは イタリアだけ行くか、フランスも回るか ということです。 日程は金額の面から8日間くらいにしようと思っています。 一番行きたいのはイタリアで、特に「青の洞窟」だけは必ず行きたいです。 でもフランスのモンサンミッシェルも見てみたいなぁと。 (モンサンミッシェル以外にはまだあまり興味がないのですが…) イタリアをじっくり8日かけて回るか(フランスはまた次の機会にするか)、浅く広く二カ国回るか どちらがよいのでしょう? 将来ヨーロッパは何回か行きたいとは思っていますが、数年先になりそうです。 あと、二カ国回るとしたらローマとパリだけになりそうです。 (サンピエトロ寺院・カプリ島・ナポリ・モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿・ルーブル美術館などに行きます。) 分かりにくい質問かもしれませんが、1カ国をじっくり見る方がいいのか、2カ国浅く回っても楽しめるのかを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 5泊7日フランス旅行の行き先(パリorニース)

    9月に5泊7日のフランス旅行を計画しています。 フランスは初めてなのでパリは絶対に行きたいと考えていますが、ニース・モンテカルロにも行ってみたいと考えています。 かなり漠然としてますが、パリって何日ぐらいあれば満喫できますか。 あまり美術館、買い物などは興味が低く、エッフェル塔、凱旋門、モンサンミッシェルなどフランスっぽいものが見れれば良いです。 ニースは一泊ではもったいないでしょうか。

  • スペイン、フランス(南フランス)、イタリア周遊ルートについて

    はじめまして。 今度の3月に一か月ほどスペイン、フランス(南フランス)、イタリア周遊を考えているのですが、どのように周るのが時間的にも経済的にも一番効率的なのか、悩んでいます。 今回が初めてのヨーロッパですので、不安を感じており、慣れている方のご意見を聞かせていただきたく思い、投稿しました。 いくつか候補を考えてみました。 1.全て鉄道移動の場合 マラガ→バルセロナ→ニース→ベニス→フィレンッツェ→ローマ 2.マラガからローマは飛行機で移動の場合 ニース→バルセロナ→マラガ→ローマ→フィレンツェ→ベニス これ以外にも他に良いルートがあればアドバイスお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ周遊、最後の仕上げ

    ヨーロッパ周遊、最後の仕上げ... ヨーロッパに詳しい人、そうでない人も分かる範囲でアドバイス下さい(;_;) ロンドン⇨(パリ&レンヌ経由で)モンサンミッシェル⇨パリ⇨マドリッド⇨バルセロ ナ⇨ギリシャ⇨ローマ⇨ナポリ⇨シチリア島⇨フィレンツェ⇨ベネチア⇨ミラノでフィニッシュです。 パリ⇨マドリッド バルセロナ⇨ギリシャ ギリシャ⇨ローマ シチリア島⇨フィレンツェ(これのみ、まだ予定) 上記4つに関しては、飛行機で移動します。(チケット手配済) 残る行程の、 ロンドン⇨(パリ&レンヌ経由の)モンサンミッシェル モンサンミッシェル⇨パリ マドリッド⇨バルセロナ イタリア国内の移動 (ローマ⇨ナポリ、フィレンツェ⇨ベネチア、ベネチア⇨ミラノ) ※ナポリ⇨シチリア島は船でいきます。 鉄道移動に際して、グローバルパスを買うか、自力で鉄道サイトから区間乗車券を逐一買うか迷っています。イタリアパスは買おうと決めてます。けれども、イタリアパスではなくグローバルパスにするのがよいのか、はたまた3~5か国間で使えるフレキシーパス?的なものがいいのかさっぱり分かりません。 ロンドン⇨パリはユーロスター パリ⇄レンヌはTGVに記念として乗りたいと思っております。パスを買うべきか区間乗車券を買うべきか。 現地での移動を楽にスムーズにするならパスを買うべきかもしれないけど、あまりにも割高になりそうな感じも否めません。 区間乗車券は距離によって大体3,4千円~1万2千円ぐらいですが、ちょっと郊外行きたいなと思ったらまたその都度切符を買わなければいけないし。。 ヨーロッパ周遊に際して交通手段を選ぶときは、何を優先させるべきでしょう? どなたか、本当に迷っているので、ご教授くださいませ。。 ちなみに各都市、滞在日数はそれぞれ3日間程度です。

  • フランス・イギリス・イタリア

    来年の1月末から8泊10日で卒業旅行にフランスに行くのですがお勧めの場所とか、フランスに行ったらここに行かないとっていうところがあれば教えてください。後、イギリスとイタリアに1日ずつですが行く予定をたててるのでこの2つの行っておいたほうがいいとこなどあれば教えてください。ちなみにフランスではベルサイユ宮殿・のみの市・エッフェル塔・モンサンミッシェルなどに行きます。その他にはビックベンとかコロッセオにも行く予定です。こういった有名なところ以外にいいところなどがあれば教えてください。イギリスイタリアはそんなに時間がないのであまり遠くには行けないのですが。よろしくお願いします☆

  • ドイツ、イタリア、スペイン、フランス 三週間一人旅

    ドイツ→イタリア→スペイン→フランス 3週間 一人旅 こんにちは。 来年の2月にドイツ、イタリア、スペイン、フランスを3週間1人旅するのですが、 知恵袋でいろいろ検索したのですがたくさんあって分からなかったので質問させてもらいました。 かぶっていたらスミマセン。 2月4日ミュンヘンINで2月24日にパリOUTです。 航空券はマイルで取得済みです。 私の考えてるプランでは ミュンヘン3日間、イタリア(ヴェネチア2日→フィレンツェ2日→ローマ3日(バチカン含む))7日間、スペイン(バルセロナ+トレドorグラナダ)4日間、フランス(パリ、モンサンミッシェル)5日間です。 ここで漠然とした質問で申し訳ないのですが、 (1)この旅の大まかな交通手段を教えてください。ユーレイルパスなど購入したほうがいいのか、それとも格安航空券のほうがいいのかなど。 (2)今はミュンヘン→ヴェネチア→フィレンツェ→ローマ→トレドorグラナダ→バルセロナ→パリ→モンサンミッシェル→パリで考えているのですが、夜行列車と使うなら、航空を使うならどこで使うべきなのか教えてください。 (3)スペインから一度パリに行かないとモンサンミッシェルには行けませんか?最後がパリなので、一度パリ経由だと二度手間なき感じがしたのですが手段はありますか? (4)スペインでバルセロナに行こうとは思っているのですが、もう一つ行くならトレドかグラナダどちらがおすすめですか? (5)すごくしょうもない質問ですが、ヨーロッパに行ったからにはブランド物を自分と家族に買って帰りたいと思います。やはり荷物になったり危険を考えると最後のパリで買物すべきですよね? バックパックで旅行をしてる方はあのカバンにお土産詰めてるのですかね? それともその都度日本に郵送するもんなんですか?買った店で送れるんですか? ちなみにヨーロッパ圏の言葉は一切話せません。 一人旅は初めてなので不安です。皆様回答よろしくお願いします。 ちなみに個人旅行でアメリカやアジアには行ったことあります。

  • イタリア周遊は魅力的?

    卒業旅行にヨーロッパに行こうと思っています。 二つのツアーに絞り込んだのですが、どちらも魅力的で迷っています。 (1)バルセロナ・ローマ・パリ15日間 バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) ローマ  4日(自由行動) パリ   4日(自由行動・モンサン・ミッシェル) ベルギー 1日(ブルージュ) (2)イタリア周遊・バルセロナ・パリ13日間 イタリア周遊5日(ローマ2日、フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノ) バルセロナ2日(市内観光・モンセラット半日観光) パリ   2.5日(自由行動・モンサン・ミッシェル) 友達が、(1)の15日のツアーで、ローマで4日も滞在するよりも、イタリアのいろいろな場所を周遊する(2)のツアーが良いと言いますが、私は(2)だと慌しい観光になってしまうのではないかと心配です。また、(1)の15日間だとパリをゆっくり満喫できますが、(2)の13日間だと自由行動が一日になってしまうし、ベルギーも行けなくなります。 フィレンツェ、ヴェネチア、ミラノは、それだけ行く価値があるでしょうか?やはりイタリアを訪れるならいく価値があるスポットですか?  

  • 「フランス」っぽいもの

    ●エッフェル塔 ●凱旋門 ●トリコロール ・・・以外で「フランスっぽいもの」を思いつくかぎり教えてください。 なるだけ「形にしやすいもの」希望です。 例えば ○パリジェンヌ ×「ピーター」という名前 って感じですかねぇ。 よろしくお願いします。