古代ローマのイタリア半島統一と南部ギリシア植民都市タレントゥムについて

このQ&Aのポイント
  • 古代ローマでは、北部のエトルリア人や中・南部のサムニウム人を征服した後、南部ギリシア植民都市タレントゥムの征服により、イタリア半島の統一が進められました。
  • 南部ギリシアの植民都市タレントゥムを征服することによって、古代ローマは南部ギリシア地域を支配下においたのです。
  • 北部のエトルリア人を征服しているにも関わらず、北イタリアの統一ができていないのは、エトルリア地域が他の地域とは異なる文化や政治的な要素を持っていたためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古代ローマについて

こんにちは。 高1のflankです。 古代ローマのことを今勉強中です。 ローマのイタリア半島の統一についてなのですが、 学校でもらったプリントには、 北部のエトルリア人→中・南部のサムニウム人 →南部ギリシア植民都市タレントゥムを征服 =北イタリアを除き半島統一 と書いてありました、 南部ギリシアの植民都市タレントゥムを征服と あるのですが、これは南部ギリシアの植民都市と いう意味なのでしょうか。もしそうなら、南部 ギリシアというのはアテネやスパルタのことなの でしょうか。 また、北部のエトルリア人を征服しているのに なぜ北イタリアを統一できていないと 書かれているのでしょうか。

• flank
  • お礼率4% (18/385)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.タレントゥムは長靴の土踏まずにある都市です。南部にあるギリ シャの植民都市タレントゥムですね。 2.イタリア半島は統一したけどイタリア全土を統一したわけじゃな いので、「北イタリアを除き半島統一」でしょう。エトルリアは半 島のローマより北のあたりだけど、今のトリノやミラノ近辺って ば、ケルト族の土地ガリアでした。ローマがあのあたりを征服した のは、タレントゥム制服の50年後です。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

タレントゥムは南イタリアの都市で現在のターラント, イタリア海軍の軍港があります. 現在のイタリアのうちルビコン河より南が共和制ローマの本体. その北はアルプス山脈までが属州ガリアチザルピーナです. ちなみに, ローマの法律では属州総督は軍隊を解散してからローマに入ることになっていました. これに反する行為は当然ながらローマに対する反逆行為となります... で, それをやっちゃったのがカエサル. 「賽は投げられた」で有名ですし, 「ルビコン河を渡る」といえば「後戻りできない一線を超える」という意味ですね.

• norakuma
回答No.1

こんにちは。 最初の質問は不明ですが エトルリア人がいたのは、中部イタリア(の北部)です。 ローマの北側に住む中部イタリア人ってことです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%82%A2