• ベストアンサー

古代ギリシア、ローマ帝国の時代の自然について

世界遺産の北アフリカの写真を見ていると、カスバをはじめ古代ギリシアやローマ帝国の遺跡がたくさんあるのに感動しました。当時の噴水とか公衆浴場、水道などの施設が残っているようですが、そんなに水が足りなくて貴重だったのか疑問に思います。それならもっと水が豊富なとことに人々がすみ、文化も発展したのではないかと思うのです。当時も砂漠があったり、水不足の地域だったのでしょうか。

noname#20698
noname#20698

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.1

当時は、緑豊かだったようですよ。 それが、人間の生活資材(燃料や建築資材、そして船の材料)として、どんどん伐採されてしまったようで。 ちなみに、メソポタミア地方も今は砂漠ですが、昔は舟の資材として有名だった木がたくさん生えていたそうです。