• ベストアンサー

古代ギリシア・ローマ時代の紙と情報伝達について

こんにちは。 私は今、紙の歴史について調べています。 古代エジプトでパピルスが使われ、105年に中国で蔡倫が紙を発明したことはわかったのですが、 古代ギリシアやローマ(いわゆる共和制の頃)に紙はなかったのでしょうか? だとするなら、人々はどうやって日々のニュースを知ったのでしょうか? また、古代ギリシアの文学や哲学はどうやって伝わったのですか? よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caesar-x
回答No.1

古代ローマに、紙(木繊維を原料)はありません。 パピルス紙、羊皮紙をつかってました。

io1981
質問者

お礼

羊皮紙というものがあったのですね。 パピルスも外国に輸出したり、ずいぶん長い間使われたのですね。 ありがとうございました。 後は自力で調べられそうなので締め切らせて頂きます。