• ベストアンサー

男の人って、バレンタインデーやホワイトデーの日にちにこだわりはないので

男の人って、バレンタインデーやホワイトデーの日にちにこだわりはないのでしょうか。 2月14日や3月14日にこだわりがないのでしょうか。 前もって日にちを空けておくって気持ちはないものでしょうか。 2月13日にデートしたんですが、14日は用事があるからと、13日に渡しました。 昨日「来週、ホワイトデーの渡したいんだけど、金曜日(12日)でいいかな」と言われました。 ちなみに、付き合って6年です。 14日が平日のときは、仕事の後に渡していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.6

逆に考えて、その日にこだわる理由は何ですか? これがはっきりしているのならば、彼に伝えれば納得してもらえると思います。 6年付き合っていれば、それこそこだわりが薄れてくるのが自然とも思えます。

その他の回答 (5)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

こだわりなんてありませんよ。 ある方がどうかしてます。 そもそもこの日って商社がモノ売るために勝手に作った日なんですよ? 天皇誕生日を大事にしないのに、バレンタインデーを大事にする? キリスト教でもないのに、プレゼントを贈り合う?? そんなアホな話がありますか!? 流行に敏感になるためにファッション雑誌に取り上げられた服を買うのも同じで、 その裏には新しいファッションを売り出すためにファッション雑誌で定期的に これが一番の流行だ!と題して新しいモノを売る、そして古いモノは時代遅れ!と 批判して着させないように企む。流行とはこの繰り返しです。 流行とは、作る人が一番儲かるようにできているシステムです。 ただただ、あなたがたはそれに流されているだけなんです。 でも、女性はそういう裏に何があろうと流されてついつい買っちゃうことに 対しての計画性がないので、気にもせず、ポジティブにこう考えます。 「うちの彼氏、今度は何買ってくれるかな?」 同時に男性はこう考えてます。 「また買ってあげないといけないのか、財布軽くなる一方だ。」 「12~3月なんてこの世からなくなればいいのに。」 3倍返しを期待するためにバレンタインチョコを安上がりで渡す女性や、 わざと安上がりな手作りチョコを渡すことでお金に換えがたいモノを あげたんだから、そう簡単に買えないアクセサリーを要求する女性や、 そもそもチョコすら渡さずに逆チョコをねだる女性などがいます。 高校生くらいまではチョコ貰えたら嬉しかったけど、 大人になるとこういう女性が大半になるので、 むしろチョコ貰いたくないという男性も毎年増えています。 男性が大事にするのは、お互いの誕生日や付き合い記念日、結婚記念日程度で十分です。 信じてもいないキリストさんを奉るフリして彼女にプレゼント買う羽目になったり、 するのならその女とは早々に別れるか、さっさと結婚して釣った魚にエサをやらずに 済む方法を考えます。 幸いながらうちの彼女は安上がりなので、記念日ごとに大きなモノは一切与えず、 ちょっとした時にちょっとしたモノをちょくちょくあげていますね。 ちょっと専門的な話します。 女性の脳の構造上、大きなプレゼントより、小さなプレゼントをちょこまか与えた方が 嬉しさはこみあげてくるものだとわかっています。 男性の脳は質を重視し、女性の脳は量を重視します。 1度の愛してるより、100回愛してるような台詞を言われた方が嬉しいという女性がほとんどです。 大きなプレゼントを渡すということは、女性の脳から考えれば、 じゃあその大きなプレゼントは何度もくれるんだよね?ということになります。 質より量ですから、量の1つが大きいものであれば100回貰ってやっと幸せになれるのであれば 男性は破綻します。ですから結局は男が与え続けられないか、女が大きなプレゼントを 幾つももらっていながら大したことをしてくれないと憤り別れることになります。 男性の脳では女性からプレゼントと言われると質のあるモノを想定するので、 また高い買い物しなければいけないと憂鬱になります。 あなたが高い買い物を望むのであれば破綻は近いので覚悟しておいた方がいいでしょう。 彼の財布はあなたとの結婚を考えるための貯金であり、打ち出の小槌ではありません。 結婚せずに捨てるつもりで付き合っているのなら何も言いませんが、 彼に高い買い物を望まないのであれば1万もするものなんて要らないからちょっとした お祝いしようよ、と言えば済むことです。 男性はバイキングは嫌いです。女性はバイキングは大好きです。 スイーツビュッフェとか9割女性です。 彼にホワイトデーを大事にしてもらいたいのであれば、 普段からあなたは彼氏にバレンタインデーには何万もする時計を送る代わりに、 自分に対しては記念日に大きなプレゼントは要らないからちょっとしたことをしてよと 伝えるのが一番でしょうね。そうなれば、それこそ毎日が記念日にもなりえます。

  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.4

こだわりないですね。誕生日とクリスマスぐらいですかね。 バレンタインはもらったら返すのがめんどいから逆にもらいたくないですね。 しかも何返していいかわかんないし。妙に女の子はお返しに期待しますからそこが一番こまります。

回答No.3

どうしても都合がつかない時は仕方ないと思いますが、私(男性)は記念日当日に、プレゼントなど欲しいタイプですかね。 でも、こだわらないタイプの人もいますしね~。ただ、その中にも、本当にこだわらない人、こだわらないけど気を使って都合などを付ける人の2タイプがいますし。 まあ、一概にすべての人がそうだとは言いませんが、恋人や記念日の存をどのくらい大切に思っているかによるんじゃないでしょうかね。

回答No.2

我が家は、結婚前も結婚後も、 夫婦とも全く気にしたことがないです。 クリスマスくらいは、気にしますが。 そもそも私の周りでは、 バレンタインやホワイトデーが、 わざわざ会ってデートして、というイベント日 という意識がある男性(女性も)が少ない気がします。

noname#152652
noname#152652
回答No.1

交際して6年で、このご相談の内容、ということは、何か気になっていることがあるのですか?(彼氏さんにほかの女性が現れた、とか?) 6年交際していたら、彼氏の「イベントデーへのこだわり度」はわかると思うのですが・・・

関連するQ&A

  • バレンタインデーのデートはどっちが考える?

    まだ少し先ですが、バレンタインデーにいつもより少しだけ特別な デートをしたいと思っています。 特別といっても、ちょっと高級なお店に行ったりとかですが。 そこで疑問に思ったんですが、バレンタインデーはどちらかというと 女性が男性の為に何かしてあげる日のように思います。 そう考えると、この日のデートプランは女性に考えてもらった方が いいんでしょうか? 考え方が古いのかもしれないけど、ホワイトデーとセットで考えると そうなりますよね? 最近出てきた逆チョコとかの発想はややこしくなるので、無しでお願いします。 自分は男ですが、デートプランはほとんど自分がすべて考えてるので たまには彼女の選んだお店にも行ってみたいです。 ただ、それを伝えると彼女にチョコとかプレゼントを催促しているようで 少し嫌なんですよね。。。

  • アメリカではバレンタインデーの日は男から女にチョコ

    アメリカではバレンタインデーの日は男から女にチョコレートを渡す日って本当ですか? 日本と逆なのはなぜですか? あとアメリカはホワイトデーに女が男にチョコを渡すんですか? なぜ日本とアメリカでバレンタインデーの文化が間逆になってるのか教えてください。 どういう経緯で間逆になったのか歴史が知りたいです。

  • バレンタインデーについて

    2月14日最悪の日といえば、バレンタインデー。別にバレンタインデーの日ではじゃない方がエエと思います。あなたはバレンタインデーは楽しいですが?、楽しくない方ですが?。

  • ホワイトデーもバレンタインの様に品を決めるなら何に

    バレンタインデーにチョコはお決まりのようになりましたが、ホワイトデーはお返しをするということだけは定着しましたが、何を送るかはまちまちのようです。 これをバレンタインのチョコように、ある品物に決めるほうが、男にとっては迷わなくて良いとも思うのですが、如何でしょうか? 例えば「ケーキ」とか具体的な品物のアイデアは有りますか? あるいは、決めないほうが良いという意見が有れば、それも伺いたいです。 女性は、いろいろ欲しいものは有るのでしょうね。

  • TDL★バレンタインデーは混まないのでしょうか?

    2月の14か15日にTDLに行こうと計画しています。 こちらでもよく紹介されているサイトを見せていただいたところ、 混雑度は14日も15日も同じく低い予想でした。 ですが、14日といえばバレンタインデー。 平日とはいえ、デートにディズニーランドデートなんてことはないのでしょうか。 15日と変わりないか、多少違っても気にならない程度なのでしょうか。 本当は他のスケジュールの兼ね合いで14日がベストなのですが、 その点でちょっと決めかねています。 例年はどんな感じかご存知の方教えてください。

  • バレンタインデーのお誘いメールについて

    私には今、好きな男性がいます。 もうすぐバレンタインデーですし、チョコと一緒に告白したいと思っています。 私と彼は職場がちがうので、14日、または15、16日に会うためのお誘いメールについてアドバイスを頂きたいです。 私が送ろうと思っているメールです。 「こんばんは。突然ですが、来週末、少しでいいのでお会いできませんか?(*^^*)」 彼はとても忙しいお仕事をしているので14日金曜日には会えないと思い、"来週末"と濁しましたが、意識してもらうためには14日と伝えたほうがいいのでしょうか? また来週末の約束をもう取り付けるのは少し早過ぎますか? 私と彼の関係として、二人で出かけたことは7、8回ありますが、メールはあまりしません。 大事な約束だと考えるほど、どんな内容を送ればいいのか分からなくなってしまいました。 こういう文を足したらいいなど、改善点を教えて頂けたら嬉しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • バレンタインデーに何をあげよう。。

    ずーっと好きだった彼と初デートすることになりました♪ しかも、バレンタインデーの当日。 (でも多分彼はその日がバレンタインデーだとは気づいてない・・と思う) あたしとしては当然この機会に付き合うことが出来るといいなぁって思ってます。 普通だったら、王道にチョコを渡したらいいのだけれどその人は甘いのは大キライなんです(>_<) 付き合っているんだったら今欲しがってるバックとかあげたいなーって思いますが、いきなりそんなものあげたらひかれちゃうかなっておもって。。 とりあえず、そんな高価なものじゃない、でも喜んでもらえるものを贈りたいんです。 そんな人におすすめのプレゼントってありますかー?? ちなみに彼は30歳です。。

  • 皆様はバレンタインデーが嫌いと思う事がありますか?

    今年は2月14日が日曜日ですね。 本命チョコだけ渡す女性が増えるのかなと思います。 職場での義理チョコはどうなるのでしょうね? モテない男です。 職場で義理チョコを貰う事があります。 ありがたい気持ちはあります。 でもお返しが面倒ですね。 だって「センス」が問われますよね。 女性が喜ぶ物を選ぶセンスが無いと自覚しています。 スーパーマーケットやコンビニで売っているホワイトデー用のチョコを返すぐらいしか出来ません。 男性の方、女性の方でも私のようにバレンタインデーが面倒と思う事があるのか教えてください。 ホワイトデーでの義理チョコのお返しはどのようにしていますか? 女性はお返しとして何が嬉しいのか教えてください。 中学校や高校でのバレンタインデーも甘酸っぱい思い出なんかありますか? 友達にチョコレートを渡してくれと頼まれたら引き受けましたか?

  • 誕生日とバレンタインデー

    誕生日とバレンタインデー 職場の気になる年下彼のお誕生日が、 バレンタインデーと近く、数週間後です。 バレンタインに軽い感じでチョコレート(普段お世話になっている意味も込めて) を渡したいと思っていますが、 先日、占いがしたくて何気なくお誕生月を聞きましたら1月末でした。 お誕生日のおめでとうも伝えたい気もしますし、 チョコレートも渡したいのでその両方を兼ねて何かしたいです。。 けれど、、 バレンタインにチョコレートを渡すと、 翌月のホワイトデーに何の無反応だったら…と考えると怖いのです(>_<) (お返しが欲しいと言う事ではなくて) お誕生日としてなら一方通行でも良いかなと思いまして。。 男子の方、どちらとしてプレゼントを渡してももらえるのが嬉しいでしょうか?? 同じようなご経験の方、いらっしゃいますでしょうか…??

  • バレンタインデー

    小学5年の女です。 去年の話です。バレンタインデーにチョコをあげていないのに、ホワイトデーに、みんなからモテモテの男子にチョコを、手渡しで休み時間にみんなの前で渡されました。 そして、私が、「ありがとう!」 と言おうとしたら、彼がいきなりキスをしてきたんです!!! (人がいるのにもかかわわらず!!) しかも、外国風?のキスで、連続で何回もキスをしきたんです。 ・・・と言う事がありまして・・・ 私は、今その彼のことが好きなんです。 バレンタインデーの日に彼に、チョコと、出来ればキスもしたいんですけど(もちろん人前では、やりません!)女の方からキスをしたら、変ですか?その後、引かれちゃいますか?教えてください!