• ベストアンサー

男の人って、バレンタインデーやホワイトデーの日にちにこだわりはないので

男の人って、バレンタインデーやホワイトデーの日にちにこだわりはないのでしょうか。 2月14日や3月14日にこだわりがないのでしょうか。 前もって日にちを空けておくって気持ちはないものでしょうか。 2月13日にデートしたんですが、14日は用事があるからと、13日に渡しました。 昨日「来週、ホワイトデーの渡したいんだけど、金曜日(12日)でいいかな」と言われました。 ちなみに、付き合って6年です。 14日が平日のときは、仕事の後に渡していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akki1205
回答No.6

逆に考えて、その日にこだわる理由は何ですか? これがはっきりしているのならば、彼に伝えれば納得してもらえると思います。 6年付き合っていれば、それこそこだわりが薄れてくるのが自然とも思えます。

その他の回答 (5)

• aston2000
回答No.5

こだわりなんてありませんよ。 ある方がどうかしてます。 そもそもこの日って商社がモノ売るために勝手に作った日なんですよ? 天皇誕生日を大事にしないのに、バレンタインデーを大事にする? キリスト教でもないのに、プレゼントを贈り合う?? そんなアホな話がありますか!? 流行に敏感になるためにファッション雑誌に取り上げられた服を買うのも同じで、 その裏には新しいファッションを売り出すためにファッション雑誌で定期的に これが一番の流行だ!と題して新しいモノを売る、そして古いモノは時代遅れ!と 批判して着させないように企む。流行とはこの繰り返しです。 流行とは、作る人が一番儲かるようにできているシステムです。 ただただ、あなたがたはそれに流されているだけなんです。 でも、女性はそういう裏に何があろうと流されてついつい買っちゃうことに 対しての計画性がないので、気にもせず、ポジティブにこう考えます。 「うちの彼氏、今度は何買ってくれるかな?」 同時に男性はこう考えてます。 「また買ってあげないといけないのか、財布軽くなる一方だ。」 「12~3月なんてこの世からなくなればいいのに。」 3倍返しを期待するためにバレンタインチョコを安上がりで渡す女性や、 わざと安上がりな手作りチョコを渡すことでお金に換えがたいモノを あげたんだから、そう簡単に買えないアクセサリーを要求する女性や、 そもそもチョコすら渡さずに逆チョコをねだる女性などがいます。 高校生くらいまではチョコ貰えたら嬉しかったけど、 大人になるとこういう女性が大半になるので、 むしろチョコ貰いたくないという男性も毎年増えています。 男性が大事にするのは、お互いの誕生日や付き合い記念日、結婚記念日程度で十分です。 信じてもいないキリストさんを奉るフリして彼女にプレゼント買う羽目になったり、 するのならその女とは早々に別れるか、さっさと結婚して釣った魚にエサをやらずに 済む方法を考えます。 幸いながらうちの彼女は安上がりなので、記念日ごとに大きなモノは一切与えず、 ちょっとした時にちょっとしたモノをちょくちょくあげていますね。 ちょっと専門的な話します。 女性の脳の構造上、大きなプレゼントより、小さなプレゼントをちょこまか与えた方が 嬉しさはこみあげてくるものだとわかっています。 男性の脳は質を重視し、女性の脳は量を重視します。 1度の愛してるより、100回愛してるような台詞を言われた方が嬉しいという女性がほとんどです。 大きなプレゼントを渡すということは、女性の脳から考えれば、 じゃあその大きなプレゼントは何度もくれるんだよね?ということになります。 質より量ですから、量の1つが大きいものであれば100回貰ってやっと幸せになれるのであれば 男性は破綻します。ですから結局は男が与え続けられないか、女が大きなプレゼントを 幾つももらっていながら大したことをしてくれないと憤り別れることになります。 男性の脳では女性からプレゼントと言われると質のあるモノを想定するので、 また高い買い物しなければいけないと憂鬱になります。 あなたが高い買い物を望むのであれば破綻は近いので覚悟しておいた方がいいでしょう。 彼の財布はあなたとの結婚を考えるための貯金であり、打ち出の小槌ではありません。 結婚せずに捨てるつもりで付き合っているのなら何も言いませんが、 彼に高い買い物を望まないのであれば1万もするものなんて要らないからちょっとした お祝いしようよ、と言えば済むことです。 男性はバイキングは嫌いです。女性はバイキングは大好きです。 スイーツビュッフェとか9割女性です。 彼にホワイトデーを大事にしてもらいたいのであれば、 普段からあなたは彼氏にバレンタインデーには何万もする時計を送る代わりに、 自分に対しては記念日に大きなプレゼントは要らないからちょっとしたことをしてよと 伝えるのが一番でしょうね。そうなれば、それこそ毎日が記念日にもなりえます。

• gamuba23
回答No.4

こだわりないですね。誕生日とクリスマスぐらいですかね。 バレンタインはもらったら返すのがめんどいから逆にもらいたくないですね。 しかも何返していいかわかんないし。妙に女の子はお返しに期待しますからそこが一番こまります。

回答No.3

どうしても都合がつかない時は仕方ないと思いますが、私(男性)は記念日当日に、プレゼントなど欲しいタイプですかね。 でも、こだわらないタイプの人もいますしね~。ただ、その中にも、本当にこだわらない人、こだわらないけど気を使って都合などを付ける人の2タイプがいますし。 まあ、一概にすべての人がそうだとは言いませんが、恋人や記念日の存をどのくらい大切に思っているかによるんじゃないでしょうかね。

回答No.2

我が家は、結婚前も結婚後も、 夫婦とも全く気にしたことがないです。 クリスマスくらいは、気にしますが。 そもそも私の周りでは、 バレンタインやホワイトデーが、 わざわざ会ってデートして、というイベント日 という意識がある男性(女性も)が少ない気がします。

noname#152652
noname#152652
回答No.1

交際して6年で、このご相談の内容、ということは、何か気になっていることがあるのですか?(彼氏さんにほかの女性が現れた、とか?) 6年交際していたら、彼氏の「イベントデーへのこだわり度」はわかると思うのですが・・・