• ベストアンサー

アメリカではバレンタインデーの日は男から女にチョコ

アメリカではバレンタインデーの日は男から女にチョコレートを渡す日って本当ですか? 日本と逆なのはなぜですか? あとアメリカはホワイトデーに女が男にチョコを渡すんですか? なぜ日本とアメリカでバレンタインデーの文化が間逆になってるのか教えてください。 どういう経緯で間逆になったのか歴史が知りたいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.3

アメリカのバレンタインデーは、愛を告白したり確認したりするためにギフトをおくる日なので、男女のどちらからどちらと言うのは無いです。またチョコとかに限定されたものではないしましてや義理チョコ的なものはありません。なので間逆と言うことではないのですが、日本の習慣は商業的に利用されて作られたものですが、アメリカはアメリカでギフトの購入を促進する商業主義で盛り上がっているので、対象とする顧客と戦略が違うだけだと思います。 その意味では経緯を知りたければ、アメリカ、日本別々に調べないといけません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%BC

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• Harry721
回答No.4

そもそもバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は日本から始まったもので、欧米では一般的ではありません。 さらに、バレンタインデーは誰でも異性に愛を告白していい人され、男性から女性に贈り物をすることもあります。 日本と異なり、欧米は恋人でも夫婦でも毎日「愛している」と言い続けないと行けない世界なので、特別な日だけ一緒に過ごすという習慣もありません。 ホワイトデーもかなり商業的にできたもので、欧米ではほとんど何もしないですね。 特にアメリカでは、クリスマスなどと同様に、レストランやお店が営業のためにやっているお祭りです。

• bullbear36
回答No.2

バレンタインデーに女性から男性にチョコを贈るようになったのは、日本の菓子会社モロゾフの販売促進策で外国には、そんな習慣は無いと聞きました。

• f272
回答No.1

> アメリカではバレンタインデーの日は男から女にチョコレートを渡す日って本当ですか? 男から女とは限らない。女から男もあるし,男から女もある。 またチョコレートとは限らない。定番なのは花でしょう。ジュエリーもあるかもしれない。 > 日本と逆なのはなぜですか? 日本のチョコレート会社の宣伝です。 > あとアメリカはホワイトデーに女が男にチョコを渡すんですか? そんなものは欧米にはない。日本で作られた習慣です。韓国,台湾,中国くらいには広まっているようだが...