• 締切済み

支出関数の出し方

riyu_tの回答

• riyu_t
回答No.1

まず所得制約式と効用関数から支出最小化問題を解きます。 ここで求めた補償需要関数(ヒックスの需要関数とも呼ばれます)を、支出=Σ(財の購入量×財の価格) とすれば支出関数となります。 支出最小化問題はこの問題が2つの財についてのものであれば、効用最大化条件(限界代替率=価格比)と効用関数を連立して解くことにより、支出を最小にするニ財の購入量(補償需要関数)が求まると思います。

dizzy77
質問者

お礼

ありがとうございました。