• 締切済み

医療従事者の方へ質問です。

医療従事者の方へ質問です。  病院に勤めております。  今度、聴力検査の仕事をすることになりましたが、耳鼻科についての知識が全くありません。  そこで、勉強するのによい本・テキストがありましたら、教えていただけないでしょうか?  できれば、図解など見やすいものがいいです。  よろしくおねがいします。

• 医療

みんなの回答

• 9071y
回答No.1

まず質問者さんが何者なのかを書いていただかないと、テキストを明示できないと思いますが。 例えば、医師なのか、検査技師なのか、看護師なのか、無資格なのか・・・。 それが分からないと、勧めようがないと思いますが。 もっとも、検査技師や看護師などのプロならば、こんな所で質問せずに自分の力で文献を探す力を持っているかな。

milksyan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 申し遅れましたが、臨床検査技師の仕事をしております。 医師・看護師ならば学校で各診療科の勉強を一通りしているでしょうが、検査技師は学校では一切教わることのなかった診療科なものですから教科書もありません。 当病院では来年度から検査技師の業務として新たに加わることとなりましたので、何もかもが初めてのことになります。 聞いた話では、健診などでするような簡単なものではなく、かなり複雑で難しいらしいのです。 検査のやり方・機械の操作は業者から教わることができますが、それ以前に耳の知識がなければ理解度が違うのではないか…と勉強しようと思いました。 医師・看護師・検査技師それぞれで適当なテキストのレベルが違いますか? ご自分が使用していて、「これは解りやすかったよ」というのがあれば、嬉しいです。 病院スタッフ、ネットや本屋、いろいろなところから情報を得たいと思いましたので、こちらでも質問させていただきました。