医療従事者の予防接種について

このQ&Aのポイント
  • 医療従事者の予防接種について質問させてください、みな様よろしくお願いします。29歳女性ですが、来年度より病院で働く予定です。予防接種の過去の接種状況が不明です。
  • 麻疹とB肝の予防接種は済んでいますが、風疹とムンプス、水痘について抗体検査の予定です。医療従事者に推奨される他の予防接種についても知りたいです。
  • 医療従事者ならば接種しておいたほうがいい予防接種はありますか?ご存知の方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療従事者の予防接種について

医療従事者の予防接種について 質問させてください、みな様よろしくお願いします。 29歳女性ですが、来年度より病院で働く予定です。 そこで、今のうちに予防接種をと思っているのですが、 昔、予防接種を受けたのか、はたまた罹患したことがあるのか 全く不明です。 麻疹については、3年ほど前に接種しております。 B肝についても昨年接種ずみです。 そこで、 風疹とムンプス、水痘について 今度病院にて抗体検査してもらう予定をしておりますが、 これ以外に、医療従事者ならば接種しておいたほうがいい! というワクチンはありますでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokmei
回答No.2

おたふく風邪のワクチンは打ちましたか? 女性ですからそんなに気にしなくてもいいと思いますけど、流行るときはすごい患者数ですから打っといたほうがいいと思いますよ。

bun1981
質問者

お礼

とりあえず病院にいって血液検査で風疹やムンプスなどなど抗体価の測定を依頼しました 低かったら予防接種お願いしようと思っています。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oscar-12
回答No.3

結核病棟ならBCGでしょう

bun1981
質問者

お礼

BCGは接種済みなので、大丈夫だと思います☆ ありがとうございました!

回答No.1

インフルエンザワクチンですかね。

bun1981
質問者

お礼

さっそく先日うってきました、 ありがとうございました!