oscar-12のプロフィール

@oscar-12 oscar-12
ありがとう数66
質問数2
回答数127
ベストアンサー数
21
ベストアンサー率
26%
お礼率
50%

  • 登録日2010/03/24
  • 肺ガンの可能性と進行可能性について

    2011年8月の健康診断のX線検査で肺の異常を指摘され その後CT検査により異常が確認されました。 昨年12月上旬に単純CT 昨年12月末に造影剤CT 本年2月末に単純CT で いずれも1cmほどの異物が観察されました。 ガン細胞の可能性が高い(良性か悪性かはともかく) との所見でしたが、その後サイズの変化はありません。 (直径で1cmほど、半年以上不変) 血液検査では、癌を示す結果も、カビの可能性も無い という結果がでています。(今の所?) つい先週 3月半ばに内視鏡で細胞採取をして検査をしましたが 細胞検査の結果はシロだけど、 これは対象の細胞が取れてないからシロ という可能性が非常に高いという事でした。 (検査の前から、細胞が取りにくい位置にあるので うまく対象の細胞が採取できない可能性は言われていました) 良性の物である可能性はあるけれど 現在のところ確認手段がない。 内視鏡での細胞採取をまたやったとしても うまく対象のものが取れない可能性は高いとのこと。 ということで 悪性のものなら今の内にやっておくべきだと 手術を勧められています。 水平方向でみて、肺の真ん中辺に対象があるので 切除するなら、肺の上部1/3ほどをという事の様です。 そこで質問ですが、 正味のところ、昨年の8月からこの細胞の大きさは 1cmほどから変化なしですけれど 今後突然大きくなるということはあるのでしょうか もしそうなら、たとえば2ヶ月後に再度CTで確認するとして その間に2cm、あるいはそれ以上に大きくなる ということはあるでしょうか。 また、この、進行度が遅いという事からみて 癌細胞だとしても良性のものである可能性がある とは言えない物でしょうか。 言えるとしたら、20%程度、50%程度、50%以上 のどれくらいと考えられるでしょうか。 この2点の疑問に関して 学会のデータなどによる 科学的な根拠のあるデータとかは無いものでしょうか (癌可能性と、進行度の変化について) 基本的には手術をしておいたほうがカシコイ のだろうと自分でも思うのですが、 今のままではいまひとつ納得感が薄いのです。 スポーツを愛好しておりますので 肺機能を少しでも失うのはできるだけ避けたい思いです。 どなたかご回答いただける方がいらっしゃれば よろしくお願い致します。

  • 肺癌について

    64歳の父のことなのですが、仕事でアスベストを扱っていたので肺の状態はよくなく、毎月病院で肺の検査をしてもらっています。 先月30日の検診でレントゲンをとった時に肺に影があるといわれ肺癌の可能性があるといわれました。 そこで詳しく検査をしたところリンパに大きな腫瘍ができていたみたいで、これが癌なら腫瘍の位置が悪いので手術はできない。放射線治療をしていくしかない。といわれました。 とりあえず癌かどうかを調べるために血液検査をしたのですが、 4つの血液検査のうち3つが数値が高く、1つは正常な数値でした。 この結果からでは肺癌とは断定できないということで今日腫瘍の一部を取って検査をしました。結果は1週間後です。 そして、今日医師から血液検査の結果『結核』の陽性反応がでたと言われました。 とりあえず結核の結果も1週間後にはっきりとわかるのですが、心配でたまりません。 父は5年前までたばこを吸っていました。医師はタバコが原因だと言っていたのでおそらく肺癌だと思うのですがそこで質問させていただきたいのですがお願いします。 1.リンパに大きな腫瘍ができていると絶対に手術はできないのですか?  放射線治療で治るものなのですか? 2.多分今のところ転移はしていないと思うのですが、この場合だとステージはどのくらいになりますか?末期の癌の可能性はありますか? 1週間後の結果で癌だと診断されると次はペットをするみたいです。 ペットをしないとステージはわからないですか 3.結核を併発している場合、結核と癌の治療は同時進行できるのでしょうか?  あと、病院もガン専門の病院に変えようと思っているのですが、結核を併発いている場合でもガン専門の病院は受け入れてもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子宮頚癌ワクチンの不妊作用について

    こんにちは。 高校一年の女子です。 ネットで 「子宮頚がんワクチンを接種すると、中に含まれているアジュバンドというペット用の不妊薬と同じ 成分の作用で不妊症になる。 治療することはできない」 という情報を見ました。 今までこの情報を全く知らず、すでに一度ワクチンを接種してしまいました。 二度目以降は接種しない方が良いのでしょうか? それとも、一度目でもうアウトですか? 考えたら、関係するウイルスの十五種類のうち二種類にしか効かないなんておかしい気がしますし…。 ちなみに、私は処女です。 この先も婚前交渉をする気は全くありませんので、 感染するリスクは多少低いと考えています。 2度目のワクチンの予定日は今月末だったと思います。 二つ下の妹のことも心配ですのでそれより前に判断したいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 生物学や医学で「これを発見、発明したらノーベル賞も

    生物学や医学で「これを発見、発明したらノーベル賞ものだ!」というものは何がありますか?

  • インフルエンザの予防接種について。

    費用は会社負担で、インフルエンザの予防接種を受けることになりました。 ただなので受けようという軽い考えでいたのですが、一度もインフルエンザにかかったことのない人が予防接種を受けると、インフルエンザにかかりやすくなると先輩に言われました。 本当のところはどうなのでしょうか? また、微熱くらいでも熱があったら受けない方がいいのでしょうか? 予防接種を受けないでもしインフルエンザにかかったら、受けなかったからだと会社に責められそうなので、受ける方法でかんがえていますが・・。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。