• ベストアンサー

医療従事者ってA型の方少なくないですか?

医療従事者ってA型の方少なくないですか? 医師、看護師、検査技師等A型の方が少ないように思うのですが…。 日本で一番多い血液型のはずなのに…。やはり職業を選ぶのにも血液型が関係しているのでしょうか? 病院関係者やそれ以外に、こんな職業はA型が多いですよ等のご意見お待ちしています。 四種類の血液型で職業の適正や、性格を判断できるわけがない等の回答はご遠慮ください。 なんとなく気になっただけですから(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

オリンピックのメダリストにO型が多いとか、日本の戦後歴代 総理大臣(30人)の半数がO型だとか、社会集団における 血液型の偏りは有名です(O型のガンバリ屋とか親分肌と いった特徴から納得できますが)。 僕が所属した青年海外協力隊は、僕が参加した20年前は あまり有名でなくアウトサイダーの巣窟だったのでB型が 半数近いという有様だったのが、社会的に認知されて 競争率が上がると共に、1次試験でB型が落ちるのか、 2次試験~合格者の血液型比率は、4:3:2:1の日本の 平均値になっていった現象がありました。 その後、アフリカ(O型)やブータン(A型)など海外要員を 続ける中で、以下のような考えに至りました。 血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。 血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。 A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。 一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。 (ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます) 血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。 ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大ざっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。 もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。 先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。 血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。 ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

hercules55
質問者

お礼

血液型の性格診断に関しては肯定派、否定派が別れますが私はやっぱり無関係とは思えません。 回答者様のお話を聞いてやはり何かしら性格に影響しているのかもしれないなと改めて思いました。職業によって血液型が片寄るのも納得です。 教えて頂いた世界の血液型分布の件などのことも大変参考になりました。 日本人の国民性のイメージが「真面目、勤勉、几帳面」なのもA型が多いからかもしれませんね。 大変興味深いお話をありがとうございました。(^-^)

その他の回答 (5)

回答No.5

くだらねぇ 笑

hercules55
質問者

お礼

くだらない質問なのは承知してますので、わざわざ回答入れてくれなくてもいいですよ。

noname#181154
noname#181154
回答No.4

私の周りにはAB型の医療従事者が極端に少ないです。

hercules55
質問者

お礼

確かに。 AB型は日本で最も少ない血液型とされていますが、それにしたって医療従事者には少なすぎる気がします。 回答ありがとうございました。

noname#164184
noname#164184
回答No.3

他の回答者さんとはまた違う意見ですが、 手術など、手先の細かい技術を要するお医者さまには、O型、AB型の人が多いというのを読んだことがあります。 一般の血液型の性格本などでは よくO型が文字通り大胆とか大雑把とか書かれたりしているので、信じ難いとか言われるそうですが、O型はこだわりある分野については、かなりマニアックに追求する専門家肌であったり、頼られたらイヤといえないタイプですし、AB型は反対に論理的思考で、共に医療方面に置いては、繊細で手先が器用なところを発揮できる血液型らしいです。 A型の人は、初めての手術で恐怖から逃げ出してしまったり、卒倒してしまう人が多いとか? 書いてありました。医者よりは看護婦さんに多い血液型だと。 一部の医療機関の状況なので、参考程度ですが、、、。

hercules55
質問者

お礼

もし血液型が関係しているんだとしたら、やはりA型は血を見るのとかが苦手とかっていうのもあるのかな~とかは私も思っていました。 確かにO型の医師は多いように思います。 回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

とても信用できるとは言い難いブログで下記を見たことあります。 >医者は、A型が最多で46%を占め、次いでB型が24%を占める それらしく書いてますが、ただの血液型割合からは大きく離れてませんね。 関係ないようです。(笑) 個人的に言えば、私の身内の医療関係者(血液型まで分かる6人)全員Aです。 A型の私が血液型を知っているくらい近い身内は当然、A型の確率が高いとも言えますが。(笑)

hercules55
質問者

お礼

医師の半数近くがA型だとは驚きです!(゜ロ゜)わたしの知り合いの医師にはA型が少ないものですから…。 でも知り合いの医師全員の血液型を知っているわけではありません。 考えてみればB型の私がフランクに血液型の話をできるくらいの間柄の人にA型が少ないのは当たり前のことかも知れませんね(^_^;)回答ありがとうございました。

  • yukikh
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.1

正看2人、准看1人、歯科技工士1人、研修医1人。 みんなA型の友達です。 血液型なんて気にした事ありませんでしたが、なんだか面白そうな話ですね(^^)

hercules55
質問者

お礼

私も気にした事がなかったのですが、勤務先の看護師の一人が「うちの病院A型少ないよね~」と言っていたのを聞いて、ちょっと気になってきました(^_^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医療従事者

    日本にはさまざまな医療従事者がいます。そんな中で医師や看護師などいった代表的な医療従事者ではなく、あまり知られていない職種などありますか? また、他国にしかいない医療従事者などがいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 医療従事者って一体どこまで??

     新型インフルエンザの接種が、来週19日から始まるそうです。 もちろん、医者→看護師からだと思いますが、一緒に働いている事務スタッフや、リハビリスタッフ、検査技師、薬剤師は医療従事者として優先的に接種可能になんでしょうか?  総合病院で働いている人は山ほどいます。

  • 医療従事者の免許失効について

    医療従事者(医師、看護師、検査技術師、放射線技術師など)が免許失効となるのはどんな時でしょうか?最近医療ミスが騒がれていますが、免許ははく奪されるのでしょうか...これが大学の課題なので調べているのですが、なかなか良い資料が見つかりません。医療関係に詳しい方、回答お願いします。また、これについて載っているサイトや本があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 医療ミスを医療従事者が訴えるには

    ある医師がいて、とても不器用で腕が悪く、同僚や周囲からみて治療に従事しないほうが良いとします。また、因果関係の証明は難しいにせよ、判断ミスによりその担当患者はよく早く死亡するとします。しかし当の本人は身分が保証されている責任者で、やめる見込みはありません。  こうした社会のためにならない危険な医師を医療に従事させないようにさせる方法はあるでしょうか。さらにはまた、被害者でない立場の医療従事者がそうしたミスについて訴えることはできますか。

  • 日本の医療従事者(有国家資格者)は 経済的に稼ぎすぎか否か。

    よろしくお願いいたします。 昨今、「医療従事者は稼ぎすぎである。」 というような話を耳にすることがあります。 美容整形など(自由診療)のジャンルは別にしておくとして 保険診療の医療従事者について 皆様がどう思われるかを お聞きしたいです。 収入の面から、労働環境の面から、 仕事の責任の面から、 業種の面から(医師、看護師、検査技師、薬剤師など) など お聞かせ願えたら幸いです。

  • 女性が医療従事者っていうのはどんな職業?

    一般的に女性が医療従事者ですと自己紹介した場合、看護士ですか?医者ですか?それとも放射線技師か?医療事務のお仕事でしょうか?どの可能性が高いですか?

  • 医療従事者の方に質問があります。

    医療従事者の方に質問があります。 今、医療従事者として現場で働いている方に質問があります。 (1)臨床工学技士としてどのように患者さんと接していけばよいか? (2)なぜチーム医療、スキルミックス(多職種労働)が必要なのか? 教えて欲しいです!

  • 医療従事者の方に・・・

    はじめまして。 医療従事者の方に質問があります。。 私は某総合大学の看護学科に通う1年です(>_<) 私の第一志望は別の大学でした。 そこには通えなかったのでその大学が本当に満足のいくところだったかは不明ですが第一志望に受かったということは私にとっては大きかったとは思います。そこはかなりレベルの高いところでした・・。 今通っているところは・・・偏差値50~52くらいのところです。 実際の医療現場において実際学校のレベルなどは関係あるのですか???早く出世しやすいなどやレベルの高い人にバカにされるや見下してしまうなど・・。 もしよろしければ何のご職業か書いてもらえたらうれしいです。 どうしようもない質問で嫌悪感を抱かせてしまいましたらごめんなさい・・。 理想論でなく実状を知りたいのでお願いします。

  • 医療職従事者の方に質問です。

    こんにちは。医療職従事者の方に質問です。 麻酔科医になりたくて医学部に合格するために勉強していたのですが、浪人してもう今あとがない状態で、自分の進路について考え直しています。親にもこれ以上負担をかけられないのでまた浪人というわけにはいきません。 麻酔科医になりたいと思ったきっかけは、家族ががんなどの病に侵され、苦痛な思いをしているのを目の当たりにしたことです。病気を治したい、痛みをとりたい・・・そういった仕事は医師しかないと思い続けてきました。 しかし今はインターネットなどで調べてみて、看護師の資格を取って、がん看護の専門看護師や認定看護師として医療に従事していくことでも自分のやりたいことができるのかなと考えています。 長くなりましたがそこで皆様にお聞きしたいのは、 ★医療職に就きたい ★患者さんの痛み(精神的・肉体的の両方)をとる仕事に就きたい この二つを念頭に考えた場合に、適する職を教えていただきたく思います。また、その職業に必要な資格なども合わせて教えていただけたら光栄です。 参考までに私は女性・19歳・視力がかなり悪いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療従事者の呼び方

    様々な医療に従事する方で、医者以外の人の呼び方。 理学療法士~OO先生 鍼灸師~OO先生 整骨院の整骨師~OO先生 薬剤師~OOさん 看護師~OOさん マッサージ師=OO先生 レントゲンmRIの技師~OOさん 専門性の高い人を先生と呼ぶべきでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいと存じますよろしく。