• ベストアンサー

ノートPC持込で試験を受けられた方に質問

freefmの回答

  • ベストアンサー
  • freefm
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

私も持込で受けたことがあるのですが、プリンターも持込で大変でした。gomarunさんの受ける会場は、PCのみ持込なのでしょうか? 商工会議所に確認してみてください。

gomarun
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。私のところではまだ申し込みの受付が始まっていないので試験会場が決まってないんです。  掲示板を見ていたら持込で試験を受けたということを書かれていた方がいたので使い慣れているパソコンで受けようと思いました。そしたらプリンターの事を疑問に思ったんです。インストールする為に早く行くのかな?とか前もって行くのかなとか?プリンターの持込もあるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日商PC検定試験の事で、お尋ね致します。

    ビジネスコンピューティング検定(以降ビジコン)が、今年度から日商PC検定と、名前のみならず試験内容も変更になった事を知りました。 実は3年前、ビジコン3級を合格した友人に触発され、同じくビジコン3級合格に向け、問題集等で独学勉強をしていたのですが、忙しさにかまけて中断していました。 現在、時間に余裕が出来た為、再び集中して勉強しようと思い、ネットで調べたところ、内容の変更を知り愕然としております。 日商PC検定としての公式テキストが出版されているようですが、新検定となって日が浅いですし、独学では少々不安になってきました。 出来れば独学、短期集中(1~2か月ほど)で日商PC検定の3級合格を果たしたいと思っています。ビジコン時代も2級以上からは非常に難関だったようなので、まずは3級をと思っていましたが、今回もまず3級、と考えております。 ワード、エクセルの基本はスクールで習い、その後、実務経験も数年ありますが(それほど高度な作業ではありません)PCに関しての系統的な知識は浅いです。 日商PC検定に合格された方、又、同検定にお詳しい方、効率的な勉強方法等を教えて頂けませんでしょうか。又、ビジコン検定との違い等を知りたいと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 日商PC検定

    商工会議所のワープロ検定とビジコンが PC検定の文書作成とデータ活用になったそうなのですが 具体的に何が変わったのでしょうか? 試験の出題範囲を読んでも あまり違いがわかりませんでした。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • ノートPCだけでイラスト業は可能ですか?

    現在ノートPC(PowerBookG4)を使用して イラストを描く仕事をしています。 最近スキャナーやプリンターの必要性を感じていて、 それらを繋ぐとなるとデスクトップの方が良いのかと 漠然と感じています。(当方PCには疎いです) つぎ込める資金がそんなに無いので、 ノートPCだけでやっていきたいと思っているのですが、 後々容量が足りなくて、結局全てデスクトップ用に買い替える なんてことになっては困るなあと思い質問させて頂いてます。 ノートPCだけでイラスト業は可能ですか? また、周辺機器の環境などについて(これさえあればOKのような) 経験者の方のアドバイス等頂けたら とても嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ノートPCとプリンターが接続できない

    5日前にノートPCを買い換えました。(VAIO SVF1431A1J、Windows8、intelCORE i5搭載) 最初に、無線LAN(Wi-Fi?)でネットとプリンター(CanonのMG5300)に繋ぎました。 家ではBUFFALOのルーターを使っています。 3日前にはプリンターのソフトもインストールできて、テスト印刷もできました。 しかし、今日になって印刷しようとすると「プリンターと通信できません」というエラーが表示されます。 一応、コントロールパネルのトラブルシューティングにある「プリンターを使用する」という項目で問題を探しましたが「問題はありません」ということでした。 一度は印刷できたということは何かをインストールし忘れているとか、機器に問題があるという訳ではないと思うのですが、どうすればいいのかわかりません。 家族で一番機械に詳しい母に頼んでも『自分で何とかしろ』とのことなので、自力で直そうと思っています。 わかりにくい説明だと思いますが、どういうことについて書けばいいのかもわからない状態です。 機械類に詳しい方、知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCを買いました 次は?

    こんにちは^^ ノートPCを買いました。 周辺機器は何も持っていません。 まず必要なものは何でしょうか? 抽象的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 無線で2台のPCをつなぎ印刷するには

    PC1にプリンタがつなげてあります。 PC1のUSB端子に無線機器をつなげて、同じくノートパソコンにも無線機器をつなげ、 ノートパソコン内の文書データなどを無線通信で飛ばしてPC1のプリンタで印刷することは可能でしょうか。 可能であれば、必要な機器を教えていただけないでしょうか。

  • ノートPCのハードディスクを大きくしたい

    SOTEC e-note M260TX3というノートPCを使っています。 Celeron600MHz, 64MB+128MB増設, 10GBというスペックで、Windows2000 をインストールして使っています。 サブ機として使っているので大きな不満はありませんが、ハードディスクの残り容量が100MBを切ってしまい、不要と思われるファイルを削除したのですが限界でした。 そこで、ハードディスクを大きな容量のものに交換したいのですが、仕事で毎日使っているのでいくつか条件があります。 (1)現在のHDDの内容がそのまま新HDDに移行すること (2)週末の2日間(土日)で交換及び移行が完了すること (3)使える機器はこのノートPCとメインのノートPCの2台 (4)周辺機器はプリンタとCD-Rしかない 色々なソフトをインストールしているので、それらのソフトを再インストールする時間はないです。今使っているハードディスクの内容をそのまま移したいのですが… 他のPCに2台接続してコピーするようなことが出来ればよいのですが、メイン機もノートPC(ThinkPad A31p)なので、IDEに接続してコピーというような技が使えないのではないかと思います。 ハードディスクの移行のためだけに専用のハードウェアを購入するのも予算的に厳しいものがあります。 業者も検討してみましたが、土日で作業してくれるところは見つかりませんでした。金曜日の夕方に発送して日曜日の夕方に戻ってくるとベストなんですが…。平日はPCが1日でも使えなくなると業務に支障が出るので無理だと思います。 なんだか、ないものねだりのようで恐縮なんですが、よい方法はないでしょうか。

  • ノートPCに詳しい方、教えてください。

    ノートPC(SHARP/PC-AL70G)が古くなったため、新しく買い替えようと思っています。 現在使っているノートPCには、PhotoshopCS2・iTunes等インストールされているのですが、動作が重くて(完全に起動するまでに15分、そこからInternetExplorerを起動するまで10分程度)、とても使えません。 PCの構成について、全くの素人のため、とりあえず容量の大きい物を買えばいいのでは、と思っていたのですが、 調べていたら、CPUやOSによっても変わってくるような事が書かれているのをよく見るので、また迷ってしまいました。 買い換えたPCには、PhotoshopCS2・iTunesの他に音楽系のソフト等、更にインストールしたいと考えています。 出来るだけ、処理の早いものが欲しいので、詳しい方、お勧め等あれば教えてください。 自分で調べたところでは、intelのCore2Duoがいいらしい、程度しか分かりませんでした。 Core2Duoの中でも最新のものはどれになるのでしょうか? ノートPCという時点で高性能を望むのは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。 ちなみに、予算は15万円前後までが一応の希望です。

  • 中古のノートPCについて

     今度、中古のノートを買おうと思うのですが、何か良いアドバイスをください。なにせ、初めてなもんですから。かなり古い機種で、2~3万程度のものなんで、良い見分け方とか、買っておいたほうがいい周辺機器などを教えてください。CPUは100ちょっと、メモリも1G切るぐらいで、しかもモデムが付いていないんです。

  • ノートPCでTVを見るためには?

    こんにちは。4月から、大学の学生寮で生活することになりました。 寮はかなり狭いため、ノートPCを購入して、 そのPCでTVも見たいと思っています。 しかし、今までノートPCを買ったことも、PCでTVを見たことも無いので、 どのようなことに注意してPCを選べばよいのかがわかりません。 ノートPCでTVを見るためには、 CPU、メモリ、HDD等はどのくらい必要ですか? また、必ず揃えなくてはいけない周辺機器やソフトなどがありますか? その他にも注意しなくてはいけない点がありましたら、わかりやすく教えて頂けると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう