• ベストアンサー

マキャベリの格言

「いつの時代を問わず、この世の中のすべての出来事は、過去に極めてよく似た先例を持っている」というような言葉を、マキャベリが言ってたような気がするのですが、正確にはどのように言ってるのでしょうか?また、どの本を見たら出てますか?よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

── 人は、ほとんど常に、誰かが前に踏みしめていった道を歩むもの である。── 「マキアヴェッリ語録」134 http://e-mog.net/meigen/jinmei/132.html   http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/412202272X ── マキアヴェリ/池田 廉・訳《君主論(新訳)19950318-19980920 中公文庫》  

GLOBALIZATION
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。『君主論』を取り寄せて、確認しました。重ねて御礼申し上げます。