• ベストアンサー

英検とTOEICについて教えて下さい。

英検とTOEICについて教えて下さい。 ・日常会話程度の英会話が出来る人が望ましい ・採用試験に筆記で英語のテストがある この場合、どちらを勉強しておくと望ましいですか? また、どちらが履歴書に書く上で有利になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
回答No.4

こんばんは。 申し訳ありませんが、私は採用担当をやったことがないので細かい評価は知りません。 こちらは一旦締め切って、就職カテゴリで聞いてみてはいかがでしょう。 http://oshiete.goo.ne.jp/category/575/ >TOEIC Bridgeは、 >同じTOEICでも全く別の扱いの物ですか? BirdgeはTOEICより簡単ですよね?レベルが下ですから。 (詳細は公式サイトをご覧ください) 「TOEICが難しいのでBridgeを受けました。」 それで評価されると思いますか?  「英語力がそれほど無いんです」と言っているようなものだと思いますが。。。。 やはりどうしても、「何か有利な資格さえあれば」「とにかく履歴書に書ける資格が欲しい」と思っていませんか?? 「資格を履歴書に書いて“アピール”して終わり、受かってしまえば後は英語は関係ない」ならそれも結構ですが、実際に英語を使う仕事ではないんですか? だとしたら点だけ取っても後が困りますよ。 本当に全然英語が要らない職場ならわざわざ「日常会話程度が望ましい」なんて言わないです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4652596.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5038722.html それと、TOEICは全員が同じ問題を受けます。 難しいのは当たり前、簡単に分かるなら990点(満点)取れます。 まずは600点ぐらいを目指せば良いです。つまり後の390点は間違えていい。 TOEICの勉強の仕方は過去のQ&Aを見てみてください。 たくさんアドバイスがあります。 余談ですが、補足欄でなくお礼欄に書き込んだほうが気付かれやすいですよ。 お礼欄にコメントが付くとデフォルトで回答者に知らされますが、補足欄はあえて設定しないとメールが飛んでこないので、見落とされる可能性があります。 「補足をお願いします」と回答者側が言った場合は、自主的にチェックするでしょうけど。

noname#134756
質問者

お礼

有難う御座いました。 英語力がなくても全然構わない、 それだけで判断しない、 必須項目ではないが、 少しでもあったり、 証明するものがあれば、 それはプラスとしてこちらは評価しますよと言われている程度の「望ましい」だと言われていました。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。 TOEICを企業が採用応募者や社員の英語レベルを簡単にチェックするためにも使う場合は、企業が求めるスコアに達しているのが理想です。 どういうスコアが求められるかは新人か、中途採用か、何の職種かで異なります。 こちらのトピックをご参考に。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5704796.html 英語学習者が自主的に受ける場合は、現状レベルをチェックし、今後の学習に活かせば良いです。 取得スコアが低くても高くても自分の都合だけなので、なんら問題はありません(落ち込んだりはするとしても・・・)。 公式サイトのQ&Aもそう言ってます。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_7.html >TOEIC受験の勉強をしたければ、 まず中学・高校の英語を完璧にしないと、 まず無理と言われました‥。 ハイスコアを目指すなら「大学受験レベルの英語が読める」必要ならあるかもしれません。 でも高校の授業や大学受験で必要な内容は、TOEICには(というか日常的な英語を使うためには)不要な部分もありますので、教科書に載ってること全部を理解しなければならないかという意味では、要りません。 TOEICは日常的な英語なので、「文型が何とか」というお勉強系でなくていいんです。 中学レベルの英語が一応分かって、ちょっとTOEIC的な単語を覚えて、 リスニングとリーディング練習をして、スピードと量に慣れれば、500点~600点ぐらいは取れるようになります。 TOEICは全員が同じ問題で受験しますが、 英検は級別に問題が分かれています。 レベル目安は公式サイトを見てみてください。 http://www.eiken.or.jp/about/index.html http://www.eiken.or.jp/exam/index.html 「TOEICだから」とか「英検だから」とかいうテスト対策に偏らず、 基本的な英語の勉強をして英語力を上げて、 その上でテスト問題に慣れるとか、テストの内容に沿った勉強&練習をすれば、慣れだけで結構良い結果が出ます。 発想が逆です。

質問者

補足

有難う御座います。 大変勉強になりました。 なるほど‥発想が逆だったのですね! 教えて頂いたサイトもこれから早速拝見させて頂きます。 質問ばかりで申し訳御座いません。 こちらもご存知でしたら教えて頂きたいのですが、 近年は、企業が評価したり、 社員に取得を勧めたりするのには、 TOEICを採用して使う場合が多く、 企業側からして、 TOEICの方が英語力の程度を把握するのに分かりやすく、 アピールになると聞いたことがあります。 今回、TOEICの試験に挑戦してみようと思うのですが、 実は、昨日TOEICの問題集を見てみたのですが、 恥ずかしながら、 ちょっと私には難しかったです‥。 TOEIC Bridgeというものもあることを知り、 こちらにも興味があるのですが、 企業側からすると、 TOEICと、 TOEIC Bridgeは、 同じTOEICでも全く別の扱いの物ですか? Bridgeを受験して多少なりともスコアを取ったところで、 あまり評価にはならないでしょうか?

回答No.2

可能なら両方書いたほうが良いと思います。 英語がプラスアルファ程度の職場ならTOEICだけで構いませんが、英語力が必要な職場の採用者が書いた本で、「自分はTOEICだけの人より、英検と両方やっている人のほうが英語力のバランスが良いと考える」と読んだことがあります。 採用側がどう見るかは別として、 実際の英語力の話で言うと、TOEIC一本やりだと英語力が偏っている可能性があります。 かといって、英検が万能なわけでもありません。 どちらのテストもメリット・デメリットがあるので、両方やってみると弱点を補強できます。 慣れでそこそこ行けるTOEICがラクだと思う人、英検のような勉強系のテストが得意な人、人により違うと思います。 英語が必要な職場ならおっしゃるように別に採用試験があるでしょうし、本気で会話が必要なら、きっと面接試験もあるでしょう。 会話力はTOEICや英検だけでは測れません。 英検のほうが二次試験面接がある分、マシですが。 TOEICにはスピーキングがありません。 (ただし、TOEICスピーキング&ライティングという別のテストは存在します)

質問者

補足

有難う御座います。 TOEICは英検とは別に何かコツがあるのですか? 慣れれば多少のスコアは取れますか? 知り合いに、 TOEIC受験の勉強をしたければ、 まず中学・高校の英語を完璧にしないと、 まず無理と言われました‥。 中学・高校の英語が完璧でなくても、 TOEICはTOEICで勉強をすることは出来ますか? また、英語力が必須というわけではないので、 特に高得点を目指しているわけではないのですが、 一般的な評価とスコアが一致しません。 例えば、400スコアだとしたら、 どれくらいの評価に繋がりますか? あまりにスコアが低いと履歴書に書いても、 逆に恥をさらすだけで何のプラスにもなりませんよね‥。 筆記対策に関しては、 英検の問題集をやった方がいいでしょうか?

noname#174153
noname#174153
回答No.1

間違ってたらすみません……(>_<) 私の友人が英検よりもTOEICの方が有利だと聞いたことがあります。 あとTOEICのほうが難しいらしいです…… 受けたことはないのですが、参考になったら嬉しいです(^_^;)

質問者

お礼

教えて下さり有難う御座いました。