• ベストアンサー

最近なんですけど、朝起きると腹が重い感じがします。 そして腹に力を入れる度に何かが動いてる(流れてる)ような音がします。何なのでしょうか。 大学生になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.1

素人です、参考までに。 腸の働きが鈍くなっているのではないでしょうか。 腹に力を入れると腸が動いて内容物(流動物、ガス)が移動しているのかもしれません。 腹を良く動かす運動を継続すると改善されるかも知れません。

neo_maze
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となく良くなりました。