• ベストアンサー

腹の贅肉が取れない…

29歳男性、176cm/64kgです。 体重自体はそこまで太ってもないと思いますし、最近は体脂肪率も9~12%で安定しています。 なのに、腹の贅肉が一向に取れません。 ジムではアブドミナルクランチ、レッグレイズで鍛えてます。 自宅ではダンベルでサイドベントをやったり、嫁が持ってるスレンダートーンを借りてます。 腹に力を入れると結構硬くはなるんですが、未だに割れ目が浮き上がってくる気配もないです。 有酸素はそこまで力を入れてないのですが、有酸素の比率を高めないと贅肉は取れませんか?

noname#157257

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.2

はじめまして、ダイエット経験者の40代男性です。 体脂肪率からすると、程度の差こそあれ、腹筋が割れて見えるの自然だと思います。 ただ『腹の贅肉が一向に取れません。』となると、やはり有酸素運動でもう一段、絞る他なさそうですね。 2kgくらい減らせば、効果が見えてくると思います。 目標まで、あと一歩ですよ。 頑張りましょう!

質問者

お礼

あと2kg…ですか。 62kg台に落ちた事はないので至難の業ですが、頑張ってみます。 ジョギングの頻度を増やすなどして対応してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• south126
回答No.4

筋トレの負荷をもっと上げてみてはいかがでしょうか? 体重は変わらないどころか増えるかもしれないですが 引き締まった体になりますよ! 不思議なことにジムに行くと 有酸素エリアには手足は細いのにお腹やお尻のたるんだ人はいますが 筋トレエリアにはいません。 関係ないですがその体脂肪率間違っていませんか? 64kgで9%だと体脂肪6kg位しかないですよね。

質問者

お礼

そう!私も体組成計が間違ってるんじゃないか…と若干疑ってます(笑) タニタの全身計測タイプなので、誤差は少ないんじゃないかと信頼してるんですが…。 今で週2~3行ってるんですが、もうちょっと増やした方がいいんですかね。 確かに周りを見ててもたるんでる人はいませんねぇ(うちのジムがガチっぽいのもあるんでしょうが…) 胸・肩・足などは引き締まってきた感があるんですが、お腹だけは相変わらずぽっこりです。 もうちょっとジムへ通う頻度を増やして、しっかり追い込んでみます。 ありがとうございました。

• isoworld
回答No.3

腹の贅肉と言っているのは、皮下脂肪のことですね。指で摘み上げられるのが皮下脂肪です。私(かなりのオジサン)は165cmで54kgですからBMIはあなたと似ており、体脂肪率もほぼあなたと同じです(大きく違うのは年齢だけです)。  お腹の皮下脂肪は簡単には落ちませんよ。書かれているようなジムの運動では大して取れないと思います(私も食事制限以外に6年間ジム通いしており、その経験から言えば)。  筋トレは続けるとして、食事制限によって炭水化物(ご飯、パン、麺類)の摂取は控えめにするとともに、有酸素運動をして毎日500kcal(週に2回なら1回で1,500kcal以上)消費することでしょうね。それでも満足にお腹の皮下脂肪が取れるのには1年はかかると思いますよ。

質問者

お礼

有酸素で毎日500kcalですか!?それはそれは…(苦笑) 炭水化物は極力控えてる(特に夕食)ですが、 最近パンのお裾分けが多くて嬉しいけど困ってます(笑) やはりマシンやウェイトでは、そうそう落ちませんか。 以前よりつまめる肉は減ってきてるのですが、 まだプヨプヨしてるので一層の努力あるのみ…ですかね。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ロングブレスを試してみるのはどうですか?

質問者

お礼

あぁ、最近よく聞きますね。 一度目を通してみます。 ありがとうございました。