• ベストアンサー

告白以外で、彼の好意がどれくらいかを知る方法はありますか?

同じ仕事の7歳上の先輩のことが1年前から好きです。実は2人で泊まり出張のときは、同室だし(絶対に何も起こりません)、とても仲良しです。バレンタインも彼だけには手作りチョコをあげて、「美味しかった」と喜んで貰いました。でも彼は何年も付合ってる彼女がいます。多分同棲してます。しかし私や私の周りでは、彼女の話をふっても「いいよ、その話は」と濁します。 私の好意には、あやふやながら気付いてると思われます。半分ジョークで、手を繋いで歩いたこともあります。”そういう”関係になったことはありませんが、仕事で我が家に来て2人でご飯を食べたり、夫婦みたいな場面もあります。 半年前、同僚から彼に私とのことを聞いてもらったら「男だから気にならないことはないけど、仕事仲間だから抑えてる」と言ってたそうです。でもジョークっぽく「好きです!付合ってください」と言った時は「じゃ、今日1日だけね!」とか、うまーくかわされました>< 彼への気持ちが消せず、新しい恋をしようとしてもうまくいきません。でも、私と彼は大事な仕事のパートナーでもあり、2人セットで行動しているので告白してフラれたら代償は相当大きいです。。なので、現状、照れ隠しで、スレスレなことを言って→濁すの繰り返しになっちゃってます。 彼の本心を確かめたいのですが、何か方法はありますか??この状況どうしたらいいでしょうか。彼のことが好きです。やっぱり告白しかないでしょうか?(T T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

47歳既婚男性です。 まず、彼には、すでに同棲していると思われる「恋人」がいます。 その上で、あなたの好意に応え、あなたとお付き合いをしてくれています。 あなたへの好意は、比較的強いと思えます。 ただ、長年付き合い、同棲している彼女がいるわけですから、今は、その彼女との関係を維持したい、と思って行動してるのだと思います。 次に、質問者様は、彼の本心(=好意の度合い)を、確かめたら、どうするおつもりですか? 確かめた上で告白したい、と思っていらっしゃるのなら、四の五の考えずに、真剣に、真摯に告白することです。 彼の年齢が不明ですが、7歳年上ということでしたら、仮に、質問者様をフッたとしても、十分に、気遣って、あなたのダメージも最小限に抑えてくれるでしょう。 仕事上のパートナー関係が崩れることは、ありません。彼には、その分別(=仕事とプライベートの区別)がきちんと取れています。 いわゆる「大人の対応」です。 今の質問者様に対するおつきあいの仕方も「大人の対応」ですね。 質問者様自身が、フラれて傷つくのが、いやでしたら、今の関係を甘んじて受け入れ、今後の発展はあきらめることです。 ただ、彼の言動から察するに、チャンスはあるように思えます。 あやふやな関係を続けるのは、お互いにとってメリットがありません。 今が、勝負の時です。 思い切って告白しましょう。

mods111
質問者

お礼

遅くなりましたが、丁寧な回答をありがとうございました! >あやふやな関係を続けるのは、お互いにとってメリットがありません。 に、何だか納得しました! いつかは必ず告白したくなると思うので、 ・・・時を見て、近いうちに話してみようと思います。 結果はまだ怖い気持ちが強いですが、 前に進むために。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人の意見としては、しばらく現状維持が良いかと思います。若干26歳の若造なので参考になるかどうかわかりませんが(^^;) 告白して仕事に支障がでないとも限りませんし。勿論、支障でないようにする(振られたらスッパリ諦め、いままでのように接する)、もしくは仕事のパートナーをやめる等であれば告白も良いと思います。 ただ、何年も付き合ってる彼女がいる、同室でも何も起こらない、うまーくかわされるあたり、現時点で告白しても成功する可能性は低いかと思います。 結論としては、現状維持で様子を見て、気分が乗らないとは思いますが、他の男性も視野に入れながら、その彼と彼女が大喧嘩した後とか隙を狙ってアプローチをかけていくのが良いと思われます。 その彼が彼女と結婚したら諦める方向で・・・。 本心を確かめるのなら、今の彼女と結婚するつもり?と聞いてみてはいかがでしょう?そのつもりと言われたら厳しいですが・・・迷ってる等 の事を言われた場合希望が持てるのではないかと思います。 何にしてもあなたの人生なんで、悔いの残らないようにしてみてください。 偉そうに聞こえたらすみませんm(・・)m

mods111
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます!! 男性の意見、とてもありがたいです>< 結婚について聞いてみました! ・・・「どうだろうね・・・、わかんないや、その話はもういいよ!」 ってことでした。(両方37のカップルですよ!?) なので、隙は全くないわけではないと思うので、 別の恋にいくにしても、まだ気持ちが乗らないので、 悔いの残らぬよう、告白してみようかという気持ちでいます。 ありがとうございました!

• kumatannn
回答No.2

あなたの好意を知っている、出張先では同室、という状況で手を出してこないのですから、 あなたを都合の良い女として利用する気はない=ある程度の好意は持っていると思われます。 それは同僚・友人の域を超えていないかもしれないし、女として見ているけれど彼女・貴方双方を傷つけたくないからセーブしているのかもしれません。 どちらかは分かりません。 ただ、彼女さんへの想いほどの好意を持ってくれているとは考えにくいですね。

mods111
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をどうもありがとうございます! 今は、彼女への想いほどではないという事実を 一旦受け止めて、 その上でどうするか考えて見ます! ご意見参考になりました。