• ベストアンサー

告白以外で、彼の好意がどれくらいかを知る方法はありますか?

同じ仕事の7歳上の先輩のことが1年前から好きです。実は2人で泊まり出張のときは、同室だし(絶対に何も起こりません)、とても仲良しです。バレンタインも彼だけには手作りチョコをあげて、「美味しかった」と喜んで貰いました。でも彼は何年も付合ってる彼女がいます。多分同棲してます。しかし私や私の周りでは、彼女の話をふっても「いいよ、その話は」と濁します。 私の好意には、あやふやながら気付いてると思われます。半分ジョークで、手を繋いで歩いたこともあります。”そういう”関係になったことはありませんが、仕事で我が家に来て2人でご飯を食べたり、夫婦みたいな場面もあります。 半年前、同僚から彼に私とのことを聞いてもらったら「男だから気にならないことはないけど、仕事仲間だから抑えてる」と言ってたそうです。でもジョークっぽく「好きです!付合ってください」と言った時は「じゃ、今日1日だけね!」とか、うまーくかわされました>< 彼への気持ちが消せず、新しい恋をしようとしてもうまくいきません。でも、私と彼は大事な仕事のパートナーでもあり、2人セットで行動しているので告白してフラれたら代償は相当大きいです。。なので、現状、照れ隠しで、スレスレなことを言って→濁すの繰り返しになっちゃってます。 彼の本心を確かめたいのですが、何か方法はありますか??この状況どうしたらいいでしょうか。彼のことが好きです。やっぱり告白しかないでしょうか?(T T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

47歳既婚男性です。 まず、彼には、すでに同棲していると思われる「恋人」がいます。 その上で、あなたの好意に応え、あなたとお付き合いをしてくれています。 あなたへの好意は、比較的強いと思えます。 ただ、長年付き合い、同棲している彼女がいるわけですから、今は、その彼女との関係を維持したい、と思って行動してるのだと思います。 次に、質問者様は、彼の本心(=好意の度合い)を、確かめたら、どうするおつもりですか? 確かめた上で告白したい、と思っていらっしゃるのなら、四の五の考えずに、真剣に、真摯に告白することです。 彼の年齢が不明ですが、7歳年上ということでしたら、仮に、質問者様をフッたとしても、十分に、気遣って、あなたのダメージも最小限に抑えてくれるでしょう。 仕事上のパートナー関係が崩れることは、ありません。彼には、その分別(=仕事とプライベートの区別)がきちんと取れています。 いわゆる「大人の対応」です。 今の質問者様に対するおつきあいの仕方も「大人の対応」ですね。 質問者様自身が、フラれて傷つくのが、いやでしたら、今の関係を甘んじて受け入れ、今後の発展はあきらめることです。 ただ、彼の言動から察するに、チャンスはあるように思えます。 あやふやな関係を続けるのは、お互いにとってメリットがありません。 今が、勝負の時です。 思い切って告白しましょう。

mods111
質問者

お礼

遅くなりましたが、丁寧な回答をありがとうございました! >あやふやな関係を続けるのは、お互いにとってメリットがありません。 に、何だか納得しました! いつかは必ず告白したくなると思うので、 ・・・時を見て、近いうちに話してみようと思います。 結果はまだ怖い気持ちが強いですが、 前に進むために。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

個人の意見としては、しばらく現状維持が良いかと思います。若干26歳の若造なので参考になるかどうかわかりませんが(^^;) 告白して仕事に支障がでないとも限りませんし。勿論、支障でないようにする(振られたらスッパリ諦め、いままでのように接する)、もしくは仕事のパートナーをやめる等であれば告白も良いと思います。 ただ、何年も付き合ってる彼女がいる、同室でも何も起こらない、うまーくかわされるあたり、現時点で告白しても成功する可能性は低いかと思います。 結論としては、現状維持で様子を見て、気分が乗らないとは思いますが、他の男性も視野に入れながら、その彼と彼女が大喧嘩した後とか隙を狙ってアプローチをかけていくのが良いと思われます。 その彼が彼女と結婚したら諦める方向で・・・。 本心を確かめるのなら、今の彼女と結婚するつもり?と聞いてみてはいかがでしょう?そのつもりと言われたら厳しいですが・・・迷ってる等 の事を言われた場合希望が持てるのではないかと思います。 何にしてもあなたの人生なんで、悔いの残らないようにしてみてください。 偉そうに聞こえたらすみませんm(・・)m

mods111
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をありがとうございます!! 男性の意見、とてもありがたいです>< 結婚について聞いてみました! ・・・「どうだろうね・・・、わかんないや、その話はもういいよ!」 ってことでした。(両方37のカップルですよ!?) なので、隙は全くないわけではないと思うので、 別の恋にいくにしても、まだ気持ちが乗らないので、 悔いの残らぬよう、告白してみようかという気持ちでいます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.2

あなたの好意を知っている、出張先では同室、という状況で手を出してこないのですから、 あなたを都合の良い女として利用する気はない=ある程度の好意は持っていると思われます。 それは同僚・友人の域を超えていないかもしれないし、女として見ているけれど彼女・貴方双方を傷つけたくないからセーブしているのかもしれません。 どちらかは分かりません。 ただ、彼女さんへの想いほどの好意を持ってくれているとは考えにくいですね。

mods111
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答をどうもありがとうございます! 今は、彼女への想いほどではないという事実を 一旦受け止めて、 その上でどうするか考えて見ます! ご意見参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白すべきか

    高1男子です。好きな人がいます 彼女とは随分仲が良く、よく○○が夢に出てきたぁ~♪などと言われるし、バレンタインにもチョコを貰えました。何人かからチョコを貰ったのですが、誰に貰ったのかと聞かれ、お前のが一番嬉しかったよと答えるとふふふ(ハート)知ってる(ハート)と言われました。 それに彼女の家に招待され、2人で遊んだりもします。 確実に脈はあるとおもうんですが、実は前に告白して保留にされたのですが付き合えたのです。 ですがすぐに大好きなんだけど、恋愛の大好きとは違う。付き合うのはもう少し待って欲しいな…と言われ、しばらく距離が出来たのですが↑の様に回復しました。 やっぱり、告白するべきでしょうか?

  • バレンタインに男性からの告白はあり?

    30代男性です。 たまに2人で一緒に出かける女性がいます。 彼女とかではなく、自分の片思い中です。 1月末にも一緒に遊びに行く約束をしていて、この時に告白をしようと思っていたのですが、 彼女の仕事の都合で約束が流れてしまい、2月中に改めて遊びに行こうという話になりました。 日にちとしてはバレンタイン前後になりそうなのですが、この時に改めて告白をするか悩んでいます。 逆チョコなんてものもありますが、まだバレンタインは女性から告白するイベントという印象が強いと思うのですが、 そんな日に男性から告白していいものでしょうか?

  • バレンタインに再告白

    高1女子です。 私は半年ほど前に好きな人に告白したんですが、 最近別れた彼女のことをまだ忘れられないし、その状態で付き合うのはお互い良くないから、と振られてしまいました。 それから一ヶ月くらい経って、前の彼女のことを諦めたみたいな話をしていました。 バレンタインにもう一度告白しようと思っています。 チョコを渡してから告白するか、 告白してからチョコを渡すか、 チョコを渡しながら告白するか どれがいいと思いますか? また、返事はその時に聞いたほうがいいと思いますか? 後日に聞いたほうがいいと思いますか? 前日に都合がいい時を聞こうと思うので、チョコを渡すつもりだという事はその時に気づかれると思います。 初めてのことでわからないことだらけなので、 アドバイスよろしくお願いします!

  • 告白

    好きな人に告白したいと考えています。私の好きな人とは、去年始めて 出会って最初は全然話さなかったけど今は毎日話すし、周りの人からも「付き合ってるの?」っていろんなひとから言われるぐらい仲がいいです そんな彼に告白しようと思っています。ですが勇気がでません。 実はバレンタインチョコも渡せてません… 先週は学校の行事がいろいろあったし、コロナでオンライン授業にも なったので会えなくて渡せませんでした。でも、今日は放課後少しの 時間だけ彼と2人っきりになれる時間があったので、チョコを渡そうと 手に持つことまではできたのですが、渡すことができなくて、 その後、彼は部活だったのでそのまま別れました。 彼と話す時は全然普通に話せるし、彼の隣にいるのも緊張とかは しないけど、恋愛とかの話になると彼と目が合わせられなくなったり 話すことができなくなってしまいます。でも、もうすぐで2年生も 終わってしまってもうすぐで受験生になるので、2年生のうちに彼に 気持ちを伝えたいと思っています。ですが、まずは彼にチョコを渡す ところからですよね… 友達に相談したら「友チョコだ。って言って 渡せばいいじゃん」と言われました。けど私は本命チョコとして 渡したいのです。どうすればいいですか? 沢山の人の意見が聞きたいです。教えて下さい。

  • 中学一年生です。告白したいのですが、その前に告白が

    中学一年生です。告白したいのですが、その前に告白が上手くいくか知りたいので教えて下さい。顔は、全然イケメンじゃありません。バレンタインでチョコは、貰いました。来年もあげるといわれました。学年では、知られていますが、少しドジなのでだと思います。学校やメールでは、よく話します。

  • バレンタイン

    好きな人にバレンタインにチョコをあげたいです。 ですが、まだ告白はしたくないので(相手は気付いてるかも知れませんが)義理チョコにしようと思っています。 相手がわたしのことをどう思っているかいまいち良くわかりません。 結構メールも盛り上がっているし長いメールも毎日返してくれるし、今度遊びに行こうって話も結構進んでいる(誘ってくれました)のですが、年がかなり離れているので妹みたいな感じかなと思ったりします。 わたしも照れ隠しで「義理チョコ欲しいですか?笑」なんてメールを打ってしまったり。。。 その辺に売っている安い義理だと、安っぽい(好きな人は30代です)気がするので良いチョコを教えてください。 チョコにプラスして、ドリンク剤(仕事がんばれの意味を込めて)と5000円ほどのボールペンを名前入りであげようと思ってるのですが、こういうのは彼女じゃない人からされたら引きますか?

  • 好きな人が出来ました。告白するべきか?

    こんにちわ 中2の女子です。 一ヶ月くらい前に好きな人が出来ました。 違う中学なのですが習い事が一緒で年下です。 習い事でたまに会って少し話すくらいなのですが 話をして盛りあがったのでアドレスを教えてもらいました。 他中なのですが結構中学が近いです。 そこで,バレンタインに告白しようと思います。 メールで 『○○○(好きな人)に友チョコ作りたいんだけどいい?』 と聞いたところ,OKでした! 友チョコと言ったところが微妙なのですが…m(_ _)m しかし, その好きな子には好きな人がいるみたいなんです・・・ 元彼女でまだ好きらしいんですm(_ _)m とりあえずチョコは渡そうと思うのですが 告白しても大丈夫でしょうか・・・ 振られる確率は高いと思うのですが,諦めたくありません。 それと,もしこの状況で告白するとしたら 何て言いますか? アドバイスなどよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 告白したいのですが…

    中学1年生です。 私には中学3年生の好きな人がいます。 すごく大好きで会えただけでもすごく嬉しいくらいです。 多分ですが向こうには好きってバレています。 それで今年のバレンタインにチョコをあげようと思っているんですが、 3年生は今年受験だし すごく迷っています。 言ってしまいたいとは思うんですが、やっぱり勇気が出なくて・・・。 告白するべきでしょうか? 告白はどのタイミングがいいんでしょうか? 告白初心者なので、どなたか回答お願いします。

  • 男ですが急遽、バレンタインに告白したくなった

    男です。もうすぐ高校を卒業です。 好きな人がいますが、過去の事情をあれこれ考えると脈無しです。 ただ、振られるのはいいですから告白したいんです。 振られて結構なんで自分の気持ちはちゃんと伝えておきたいんです。 しかし、バレンタインに何ももらえなかったり、友チョコと言われてチョコをもらったりしたら、脈無しが「予想」から「確定」に変わってしまうのであまりにもむなしすぎます。 そこで、逆にバレンタインはこっちが告白してしまいたいのですが、料理なんぞしたこともないので今更勉強してチョコを手作りする事はできませんし…。 何も渡さず告白するのも悪いとは思いませんが、どうせバレンタインならなんか渡した方がいいような気が個人的にはするのですが・・・。 あーどうしようどうしようと迷ってます。 今日になってからこんな事を考えるようになったので、かなり急遽な話というか、バレンタインギリギリの質問ですみません。 何かアドバイスなどもらえると嬉しいですが、皆さんどう思われますでしょうか?

  • 告白されたことで

    僕は小学6年です。                       僕は今とても悩んでいます。                   バレンタインデーの日クラスの男6人と女5人で遊びに出かけました。 1日みんなで楽しく遊んでました。                そして帰り際になり帰ろうとした時に1人の女の子に呼ばれました。 そしてチョコをもらいました。「家に帰ったら食べて」言われました。みんなもらっていたので義理チョコだと思いながらみんなで帰りましただけど違ったんです。家に帰り袋を開けてみるとチョコと一緒に紙が 入ってたんです。開いてみると「前から好きでした、付き合って。」 と書いてあったんです。しかもその子はクラスで1番かわいいと   評判のいい女の子なんです。告白わうれしいんですけど、僕には、  ほかに好きな子がいるんです。男友達に相談したんですけど、まじめな話しなのに冷やかしてまじめに聞いてくれないんです。その女の子ことを傷つけてしまいそうで、返事が返せなくて困ってるんです。皆さんならどうしますか?  すいませんが返事おねがいします。