• 締切済み

仏・菩薩の名前について教えてください

昨年、聖地チベット展に行った際に BUDDHA MANDARA CALENDER を購入しました。 チベット製だそうです。 2ヶ月毎に仏画か描かれており、 アルファベットで名前が記されているのですが、 NAMASANGATHIとLOKESWORが日本語ではどのように呼ばれているのか がわかりません。 ご存知の方がいらしたら教えてください。

• NuXXh
  • お礼率94% (17/18)
  • 美術

みんなの回答

noname#150961
noname#150961
回答No.1

NAMASANGATHI  Namasamgiti 音のまま「ナーマサンギーティ」。 意訳して「名等誦」。 LOKESWOR  Lokesvara-raja 世自在王仏。世饒仏(せにょうぶつ)。饒王仏。  観世音菩薩やシヴァ神をLokesvaraの名で呼ぶ場合もある。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E8%87%AA%E5%9C%A8%E7%8E%8B%E4%BB%8F