• ベストアンサー

立退き料について

立ち退きを迫られています。 理由は孫ができてその孫と一緒に暮らしているからです。 建物が古いので赤ちゃんがいると他の人に迷惑がかかるからだそうです。 赤ちゃんがいるのか判らないと言われるくらい静かな子なんですが・・ 最初は狭いし、いいと思うところが見つかれば引っ越しをしてもいいと思ってはいましたが、今のところは家賃も安く日当たりも良く部屋数は少ないですが収納も多い、これと同じようなところはなかなか見つかりません。 今のところには15年住んでいます。 先日、話があると言われ言われたことは、このままずるずるいるのなら家賃を上げる、どんなところでもいいから出ていけ、家賃を払えばいいというもんじゃない、あんたが契約した不動産は倒産しているんだ等 言われました。 ここまで言われて黙って出ていくのは嫌です。 立退き料を請求したいのですがどうやったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

#1です >今のところには15年住んでいます。 >はい、ファミリー物件です。 >私の子どもも一番下の子が2歳のときから住んでいます。 それでは大家の言い分には問題が有りますね 契約者が貴方でその同居人が娘さんと子供ならなんら契約上も問題ないはずです 大家の追い出しには他の理由が有るのでは? ちょっと立ち入った書き方をしますが... 娘さんは結婚されないでお子さんを生まれたのでしょうか? そう言った変則?を嫌う人も多いですね 大家の考え方としてまず最初に「とにかく出て行って貰いたい」...これが根底にあるなら何を説明しても無駄になってしまいます どうせ「大家と入居者」の信頼関係は崩壊しているようなものですから ・立ち退きの条件として家賃の6ヶ月分の負担を提示する  それでも貴方に不満は残るでしょうがそんな物件に住む続けるよりまし ・居座る...誰にも貴方を追い出すことは出来ません  家賃の値上げを一方的に通告してきても従わない...  大家が受け取らなければ裁判所に供託できます...それで法的には問題有りません ・裁判で家賃UPの訴訟になればきちんとした第三者の判断を受けることも出来ます いずれにしろ貴方にとってのデメリットは「執拗な大家の追い出し嫌がらせ」くらいしか考えられません その覚悟さえあればそこで今のまま暮らせます 他の方も書かれていますが「契約した不動産は倒産しているんだ」... 不動産屋が倒産しようと貴方が契約した大家が倒産しようと貴方の契約には無関係です 次のオーナーは「貴方の契約をそのまま継続しています」...権利・義務は変わりません けんかするなら言ってやれば良いのです... 大家「あんたが契約した不動産は倒産しているんだ」 貴方「じゃあ家賃も貴方に振り込まなくても良かったのでしょうか?」「今まで払った家賃も返して...」

mikan2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 >立ち退きの条件として家賃の6ヶ月分の負担を提示する まずは立ち退きの条件から話していこうと思います。 私一人でできるだろうかと不安もありましたが、 行動しなくては前に進めないですよね。 頑張ってみます。 >娘さんは結婚されないでお子さんを生まれたのでしょうか? 里帰り出産後そのまま別居状態で、 離婚になりそうなんです。 なので今の所では、本当に狭いので部屋は探していました。 ただ、こちらから引っ越しの手配が出来て時期を伝えるまで黙っていてくれたら何も言わずに普通に引っ越しをしていこうと思っていたんです。 でも、良い勉強になりました。 もし、他の人が困ったようなことがあったらこれから私にも少しはアドバイスできるようになりますね。

その他の回答 (3)

• fp_chrome
回答No.3

赤ちゃんができた事を自由に契約解除するのは当初の契約内容にもよります。他の入居中でファミリーはおられますか?仲介不動産業者の倒産は契約破棄事由とは関係ありません。大家さんのモラルが問われます。  さて、立ち退き料ですが、周辺住居の賃料と現在のお住まいの賃料の差額が立ち退きにより失われる利益となるようです。家賃の引き上げは大家さん側の対抗手段としては常套でしょう。場合によれば周辺の賃料よりも値上げしてくるかも知れません。

mikan2011
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですね。 だから家賃値上げと言ったんですね。 なぜ?と思っていたんですがやっと謎が解けました。 ありがとうございます。 相談できるところに行ったほうがいいですね。

• shion0851
回答No.2

不動産会社の営業マンです。 赤ちゃんを理由にされるのは人として憤りを感じます。 私も赤ん坊の父なので。 それはさておき、法律面では、共同住宅での赤ちゃんの泣き声は騒音として認められる場合があります。 著しく大きい場合ではありますが。(受任限界を超えるような) そのため、共同住宅では赤ちゃんのいる家族は入居できないものもあります。 質問者さんのお住まいがこれに当たれば立ち退きを請求されても致し方ないところです。 >あんたが契約した不動産屋は倒産しているんだ 何を指しての発言か分かりませんが、大家さんのこの言い分は通りません。 不動産会社を介して契約したとしても、その契約内容は契約当事者である貸主(大家さん)に帰属します。 立ち退き料を請求するには正当な理由がなければなりません。 単に立ち退きを請求されたからといって、その費用を請求できる訳ではないので。 本件の内容的に、ここで相談するよりも各自治体などで主催する法律無料相談へ行かれた方が確実です。 ご参考までに。

mikan2011
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >本件の内容的に、ここで相談するよりも各自治体などで主催する法律無料相談へ行かれた方が確実です。 そうですよね、行ってみます。 有難うございました。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます 質問に書かれただけの事では状況が把握できません その物件の契約内容が重要です 「単身者用」としての契約なら最初から契約違反になりますね 夫婦で居住して子供が出来るのは自然ですので大家も何も言えません 貴方と孫...世帯(住民票)も別では? >部屋数は少ないですが収納も多い 最初からファミリー用の物件ですか? >家賃も安く日当たりも良く部屋数は少ないですが収納も多い、これと同じようなところはなかなか見つかりません。 と言うことは十分「家賃値上げの理由」になるかもしれません 周辺家賃に比較して著しく安い家賃なら「正当な事由」と認められることも有ります

mikan2011
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >ファミリー用の物件ですか? はい、ファミリー物件です。 私の子どもも一番下の子が2歳のときから住んでいます。 ただ、数年前に大家さんが変わりました。 >貴方と孫...世帯(住民票)も別では? そうですね でも、生まれたばかりの子どもと娘だけで暮らせとはさすがに今の時点では言えません。