• ベストアンサー

立退き料について

立ち退きを迫られています。 理由は孫ができてその孫と一緒に暮らしているからです。 建物が古いので赤ちゃんがいると他の人に迷惑がかかるからだそうです。 赤ちゃんがいるのか判らないと言われるくらい静かな子なんですが・・ 最初は狭いし、いいと思うところが見つかれば引っ越しをしてもいいと思ってはいましたが、今のところは家賃も安く日当たりも良く部屋数は少ないですが収納も多い、これと同じようなところはなかなか見つかりません。 今のところには15年住んでいます。 先日、話があると言われ言われたことは、このままずるずるいるのなら家賃を上げる、どんなところでもいいから出ていけ、家賃を払えばいいというもんじゃない、あんたが契約した不動産は倒産しているんだ等 言われました。 ここまで言われて黙って出ていくのは嫌です。 立退き料を請求したいのですがどうやったら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

#1です >今のところには15年住んでいます。 >はい、ファミリー物件です。 >私の子どもも一番下の子が2歳のときから住んでいます。 それでは大家の言い分には問題が有りますね 契約者が貴方でその同居人が娘さんと子供ならなんら契約上も問題ないはずです 大家の追い出しには他の理由が有るのでは? ちょっと立ち入った書き方をしますが... 娘さんは結婚されないでお子さんを生まれたのでしょうか? そう言った変則?を嫌う人も多いですね 大家の考え方としてまず最初に「とにかく出て行って貰いたい」...これが根底にあるなら何を説明しても無駄になってしまいます どうせ「大家と入居者」の信頼関係は崩壊しているようなものですから ・立ち退きの条件として家賃の6ヶ月分の負担を提示する  それでも貴方に不満は残るでしょうがそんな物件に住む続けるよりまし ・居座る...誰にも貴方を追い出すことは出来ません  家賃の値上げを一方的に通告してきても従わない...  大家が受け取らなければ裁判所に供託できます...それで法的には問題有りません ・裁判で家賃UPの訴訟になればきちんとした第三者の判断を受けることも出来ます いずれにしろ貴方にとってのデメリットは「執拗な大家の追い出し嫌がらせ」くらいしか考えられません その覚悟さえあればそこで今のまま暮らせます 他の方も書かれていますが「契約した不動産は倒産しているんだ」... 不動産屋が倒産しようと貴方が契約した大家が倒産しようと貴方の契約には無関係です 次のオーナーは「貴方の契約をそのまま継続しています」...権利・義務は変わりません けんかするなら言ってやれば良いのです... 大家「あんたが契約した不動産は倒産しているんだ」 貴方「じゃあ家賃も貴方に振り込まなくても良かったのでしょうか?」「今まで払った家賃も返して...」

mikan2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 >立ち退きの条件として家賃の6ヶ月分の負担を提示する まずは立ち退きの条件から話していこうと思います。 私一人でできるだろうかと不安もありましたが、 行動しなくては前に進めないですよね。 頑張ってみます。 >娘さんは結婚されないでお子さんを生まれたのでしょうか? 里帰り出産後そのまま別居状態で、 離婚になりそうなんです。 なので今の所では、本当に狭いので部屋は探していました。 ただ、こちらから引っ越しの手配が出来て時期を伝えるまで黙っていてくれたら何も言わずに普通に引っ越しをしていこうと思っていたんです。 でも、良い勉強になりました。 もし、他の人が困ったようなことがあったらこれから私にも少しはアドバイスできるようになりますね。

その他の回答 (3)

  • fp_chrome
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.3

 赤ちゃんができた事を自由に契約解除するのは当初の契約内容にもよります。他の入居中でファミリーはおられますか?仲介不動産業者の倒産は契約破棄事由とは関係ありません。大家さんのモラルが問われます。  さて、立ち退き料ですが、周辺住居の賃料と現在のお住まいの賃料の差額が立ち退きにより失われる利益となるようです。家賃の引き上げは大家さん側の対抗手段としては常套でしょう。場合によれば周辺の賃料よりも値上げしてくるかも知れません。

mikan2011
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんですね。 だから家賃値上げと言ったんですね。 なぜ?と思っていたんですがやっと謎が解けました。 ありがとうございます。 相談できるところに行ったほうがいいですね。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

不動産会社の営業マンです。 赤ちゃんを理由にされるのは人として憤りを感じます。 私も赤ん坊の父なので。 それはさておき、法律面では、共同住宅での赤ちゃんの泣き声は騒音として認められる場合があります。 著しく大きい場合ではありますが。(受任限界を超えるような) そのため、共同住宅では赤ちゃんのいる家族は入居できないものもあります。 質問者さんのお住まいがこれに当たれば立ち退きを請求されても致し方ないところです。 >あんたが契約した不動産屋は倒産しているんだ 何を指しての発言か分かりませんが、大家さんのこの言い分は通りません。 不動産会社を介して契約したとしても、その契約内容は契約当事者である貸主(大家さん)に帰属します。 立ち退き料を請求するには正当な理由がなければなりません。 単に立ち退きを請求されたからといって、その費用を請求できる訳ではないので。 本件の内容的に、ここで相談するよりも各自治体などで主催する法律無料相談へ行かれた方が確実です。 ご参考までに。

mikan2011
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >本件の内容的に、ここで相談するよりも各自治体などで主催する法律無料相談へ行かれた方が確実です。 そうですよね、行ってみます。 有難うございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 質問に書かれただけの事では状況が把握できません その物件の契約内容が重要です 「単身者用」としての契約なら最初から契約違反になりますね 夫婦で居住して子供が出来るのは自然ですので大家も何も言えません 貴方と孫...世帯(住民票)も別では? >部屋数は少ないですが収納も多い 最初からファミリー用の物件ですか? >家賃も安く日当たりも良く部屋数は少ないですが収納も多い、これと同じようなところはなかなか見つかりません。 と言うことは十分「家賃値上げの理由」になるかもしれません 周辺家賃に比較して著しく安い家賃なら「正当な事由」と認められることも有ります

mikan2011
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >ファミリー用の物件ですか? はい、ファミリー物件です。 私の子どもも一番下の子が2歳のときから住んでいます。 ただ、数年前に大家さんが変わりました。 >貴方と孫...世帯(住民票)も別では? そうですね でも、生まれたばかりの子どもと娘だけで暮らせとはさすがに今の時点では言えません。

関連するQ&A

  • 賃貸を探しています。物件の日当たりについて。

    こんばんは。急きょ一人暮らしをしなければいけなくなり、物件を探しているのですが、日当たりについて質問です。 部屋の広さ・家賃・収納等機能がちょうどいい物件をみつけたのですが、ただひとつ、日当たりだけが全くよくありません。 というのも、下町で隣の建物との間が1mもないようなところなので。 実際、日光がほとんど全く部屋に入ってこないのってどう思いますか?また、じめじめしていて変な虫が発生しやすい等デメリットがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大家の会社が倒産しました

    私は、お店を経営しておりまして、店舗を賃貸契約で借りて営業しておりました。でも、大家の会社が倒産してしまいました。契約は、会社としておりまして、いずれは、立ち退きもしなければならないと担当弁護士に言われて、来月に立ち退きをする予定です。 そして、本日、税務署の人間が来て、家賃を払いなさいと言われました。その場では、払いませんでしたが、今後、私は、どのような対応をすればよろしいのでしょうか。できれば、敷金と相殺で払わずに引越しをしたいです。 敷金返還請求とはなんでしょうか? 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 大家から今月中に「出て行けと」といわれました。

    新築のアパートに引っ越しました。 4棟並んでいるメゾネットタイプなのですが、両端は家賃が高いです。 尚且つ私が契約した棟はヒアたらいが良いということで、さらに高いです。 ・部屋を決めた理由も日当たりが良いから。 ・向かいの土地は同じ大家で、しばらく何も作らない。 ということでした。 しかし入居して3ヶ月目にして4棟続きだった所に垂直にさらに4棟建設↓このような感じです。 □新しい建物 ■いままでの建物 ■■■■     □     □     □     □ 日当たりが良く、まさか新しい建物を壊すとも思えないので、早々筆耕すことに決めました。引越しは4月で物件も決まりましたが、敷金礼金を返して欲しいと大家に相談したところ、 「家賃を下げようと思っていたところだったのに」といわれ、「そんなに文句を言うなら3月中に出て行ってくれ」といわれました。 こんなことってあるんですか? この後はどのように対応すればよいのか皆目検討もつきません。 できれば専門家や経験者からアドバイスを頂きたいと思います。

  • 引っ越し先で迷っています。

    こんにちは。 今年の春に大学三年生になります。 今のアパートが壁が薄くて耐えられないので更新時ということもあり引っ越し先を探しています。 物件を探したのですが、どれも決定打がなく困っています。 候補に上がっているのは、 (1)家賃5.2万円 *オートロック無し *西向き(前にビルがあり夕方にわずかに日が入る程度) *クローゼットが大きく部屋も大きい (2)家賃4.9万円 *オートロック有り *南向き(同じく前にビルがあり日当たりは良くないです) *クローゼットが小さく部屋も小さい (3)家賃5.1万円 *オートロック有り *西向き(日当たり良いです) *クローゼットも部屋も今と同じぐらい *女子のみ 壁は叩いてみてどこも良さそうでした!3軒とも駅近くです。 家賃は低くければ低い方がいいのですが、収納のことも考えてしまうと決められません。 また(3)は仲の良い友達がもう住んでいるのですが、同じアパートに住むのは良い時は良いと思うのですが、嫌になったりしませんか? 新入生も今部屋を探している時期なのでとられる前にと私も焦ってます(><) 初めて自分で決めるので些細なことでもかまいません。何か良いアドバイスがあれば本当によろしくお願いします。

  • 店舗の立退き、および立退き料について

    洋菓子店を経営しております。 お店は15年になります。 前回の店舗の更新した後、仲介している不動産屋の方がいらして 「大家さんが立退きしてもらいたいといっている」と伝えられ立退き料がどのくらい必要かと聞かれたので、まだよくわからなかったので、とりあえずこの店を始めた時の開業資金と同じ金額伝えました。 そして数日後再び不動産屋の方が現れ「大家さんはお金出すつもりが無いようだから出て行ったら損するから出て行かないほうがいい」と言われました。それから不動産屋の方は何もいってこなくなりました。(その担当の方は先日亡くなられました) それから大家さんに家賃を支払いに行くときに「そろそろ、自宅とそこ(店舗のある建物)を売って老人ホームに入りたいなあ」といわれたりするものの、はっきり立退きについて言って来ないので大家さんもまだ迷っているのかなあと考えておりました。 そうこうしているうちに次の更新まであと3ヶ月を切ったあたりで付き合いの無い不動産屋の方が来て「大家さんが立退きをするかこの建物を買ってほしいといっている。銀行にいくら借り入れできるか聞いてほしい。」と告げられました。 出来ればお店の引越しは避けたいので、そんなに乗り気ではなかったのですが、とりあえず銀行に借り入れ可能な金額をたずねたところ、とてもその建物を購入できる金額ではありませんでした。 するとまた不動産屋から連絡があり「立退きの金額を提示してほしい」といわれたので、同じく開業資金と同じ額を伝えたところ、不動産屋には「大家さんは家賃の2年分を提示していて(私の請求額の3分の1)そもそも常識的に考えてその金額(ほかの場所に店舗を借りて施工する金額)は請求できない。あなたもそれなりに負債を緒わなけれがならない」と言われました。 大家さんの都合での立退きなのにこちらが負債を負うことがどうしても納得いかないのですが、そういうものなのでしょうか? 出来れば負債を負うことなく(出来れば休業時の補償、その後の家賃の差額の補償なども受けたい)、次の店舗に移りたいのですが可能なのでしょうか。 ちなみにまだ書面での立ち退き通知はもらってません。 あと、契約期間を過ぎてしまったときの更新料、家賃などはどうしたらいいのでしょうか? 大家さんに家賃の受け取りを拒否されてしまった場合、どうしたらいいのでしょうか? あと、不動産屋にその請求額の根拠を出せて言われたので店舗施工会社に見積もりをお願いしたところ、「そんな金額じゃお店作るの厳しいよ。15年やってんなら15年分の家賃の金額請求しなきゃ」といわれてしまいました。 不動産屋は現状を参考にした金額(もちろん償却された金額)しか請求できないといいます。 一体どれくらいの金額を請求していいものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションからの立ち退き

    現在、賃貸マンションに住んでおりますがオーナーが変わり建て直しを理由に立ち退き勧告されました。 6月までにお願いしたいとの話し合いでしたが、不動産側が出したのは 1、敷金の全額返済 2、引越し費用の全額負担 3、立ち退いた時点から立ち退き希望6月までの残り月×家賃の迷惑料 (例)3月立ち退きなら残りの3ヶ月分(4,5,6月)×家賃 でした。この3が納得いかないのですが・・・・。 不動産側も探してくれますが、こちらも頑張っても良い物件と巡り合わなければ部屋を出ようにも出れません。急ぐ気持ちは合っても新しい部屋次第です。なのにカウントダウンのように迷惑料が減っていくのが納得できないのですが、そんなもんなんでしょうか? あと先月払ったばかりの「入居者相互保障」(2年更新)の保険料2万円も返済してもらってもいいのではないでしょうか? 新しい部屋との家賃重複分も負担かかります。 私はこの状況に置かれ冷静さを失っているかもしれませんので、皆様の判断をお聞かせ下さい!! お願い致します。

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • 上手な部屋探しについて

    漠然としたタイトルですみません。 このたび、立退きのために12月までに引っ越しをすることになりました。現在、パソコンで色々と物件を物色中で、実際に近々に不動産周りをします。 調べれば調べるほどキリがなく、「もっと安くていい物件があるかも」と思ってしまい、12月まで猶予があるからノンビリ探すか、それとも「これがいい」と思ったら決めてしまうか、悩んでいます。 賃貸ですので、「これがいい」と100%思えるものはほとんどなく、収納や駅からの徒歩、階数、アパートかマンションか、など、どれか妥協しなくてはいけないとは思うのですが、ノンビリ探していたら「これがいい」と思っていた物件がなくなってしまうか、など心配しています。 また、1年ほど空き部屋であった物件などは、家賃交渉などが可能なのでしょうか?

  • 日当たりかベランダか,どちらを取りますか?

    引っ越し先の物件なのですが,同じ階(3F)だけど,条件が違う部屋をどちらにするか迷っています。 <1>日当たり抜群(南向き)だけど,ベランダがない <2>日当たりはまぁまぁ(方角不明)だけど,ベランダはある 私としては,日当たりはもちろん良いに越したことはないですが,ベランダがないのは洗濯物や布団を干すときどうしよう…って感じです。 家賃はどちらも変わりません。 皆さんならどちらの部屋を選びますか?参考にしたいので教えてください。

  • 耐震工事費用がないと、立ち退きを予告。

    築40年のアパートに10年在住しています。 一時期、入退院をしていたので家賃の滞納しています。 大家さん同意の上、滞納金を家賃にプラスして支払いをしています。 現在、私達以外は住んでいない。 大家さんより 不動産より耐震工事をと狭まれているが 費用がないとのこと。 今から6ヶ月以内に立ち退きを予告。 大家さんへは、立ち退き費用は出せないと言われました。 こちらも、引っ越し費用がないと、伝えました。 6ヶ月間の家賃の免除を請求し、その期間に引っ越しと考えています。 難しいでしょうか?