• ベストアンサー

学習机の製作

学習机の製作をしようと考えています。そこで (1)どのような材料が適しているか (2)構造、組み立ての注意点 (3)製作図や見取り図の参考になるURLや参考本 その他、素人ですのでなんでもよいのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82250
noname#82250
回答No.1

私も趣味と必要に応じて、作れるものは自分で作っています。 最近は、ダブルサイズのすのこ状の寝床を作りました。 1.材料は、価格重視で2×4材を使いました。安いし、加工もしやすいと思います。 私も家内もぜんそく持ちですが、問題ありませんでした。 2.どう作れば壊れないか、に尽きると思います。これで壊れたら、あきらめがつく、 ぐらいに頑丈に組む事でしょうか。私はステンレス金物・ボルトが大好きです。 3.参考URL「日曜工作ランド」:机の作り方、PDFファイルで図面も提供して下さっています。 のんびり楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/
kouji0524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり役に立ちました。 じっくり見てもう一度、勉強したいと思います。 本当にありがとうございます(^○^)

その他の回答 (1)

noname#4772
noname#4772
回答No.2

わたしも子供に作ってあげたいといろいろ調べています。下記は個人のサイトです。がんばろう!って思っちゃいます。 http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~morry/handmade/desk02.htm http://www.ne.jp/asahi/kobe/yanase/index.htm http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/6524/kagu/desk1.html http://homepage3.nifty.com/asasa~008/ キットもあります。参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www.interior.ne.jp/andsense/index.html

関連するQ&A

  • 学習机をリメイクしたい!

    17年前に小学校入学当事に、 学習机を親に買ってもらいました。 本当にいわゆる某メーカーさんが出してる、 「ザ学習机」といった感じです。 当事流行っていたアニメのシートが付いていて。 それを中・高・大とは使ってきましたが、 もう、「勉強」という「勉強」はしなくなるので… リメイクして普通に使えるようにしたいと、 思っています。 移動させるにも凄い重量で、 素材もしっかりしていて大きく場所を とるような感じなのですが…何か有効利用する 良い方法はないでしょうか? リメイクして使い勝手をよくしたいです。 表面は二ス加工がされていて色を塗る事は出来ない 感じがするのですが~ アドバイスや、情報、参考URL等がありあましたら、 教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 学習机って必要?

    4歳と2歳の男の子の母です。 長男が2年後に入学する年になるのですが、 通常、入学前に学習机って皆さん買い与えると思うのですが、 個人的には「あのでっかい融通のきかない机」が必要なのか? と思ってしまいます。 実際、自分も子供の時にはりっぱな机を買ってもらいました。 が、申し訳ない話、その机でどれだけ勉強したかな? という感じです。 勉強はどんな机でもあればできるものと思ってしまうので、 いわゆる椅子や蛍光灯や本棚がセットになった、りっぱな 学習机の必要性がいまいちわかりません。 あれって結局早くに捨てませんか? 参考にしたいので、購入された方で買ってよかったと思った経緯、いらなかったと思った点等お聞かせ下さい。 あと、今のお子さんの家には学習机って結構あるものなんですか?

  • 学習机の選び方。意見を聞かせてください。

    来年小学生になる子供がいるので、学習机を見に行ったところ、いろいろな種類があり迷ってしまいました。 基本的には、机は広く座っていても圧迫感のないものと思っていたのですが、ハイタイプでは目の前に本などを置くことになり圧迫感がある、窓際においた場合暗くなる、ということがあると思います。対してロータイプは、あれだけでは本など置くスペースが少ないかも・・と思いました。 私自身が横に本棚があるタイプだったので、そういうものを探しましたが、ほとんどありませんでした。 すでに机を使っている方で、こういうふうだったらよかったという意見を参考にしたいので、よろしくお願いいたします。 あとパイン材については、どう思われますか?いいなーって思ったものがそれだったので。。パイン材といえば、一般に安めの家具に使われているイメージしかないので、いかがなものかと思いました。

  • 書籍の作例を参考に製作した造形物の著作権

    こんにちは。あるところから仕事で卓上用の雛人形の製作を依頼されました。紙で製作する事になったのですが、参考資料として図書館でペーパークラフトや図工の本を借り、紙で人形を製作するための仕組みをいくつか読みました。これから製作しようと考えているのですが、本に載っていた組み立て方のアイデア(例えば体と頭を折り込む形で作る)等を参考にした場合著作権等にひっかかってしまうのでしょうか?人形の顔、人形の形、手に持たせるもの、色等デザインは違うものにしようと思っています。組み立ての構造が何か権利にかかわるのか気になり悩んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北欧風の学習机、どんな机を使ってますか?購入のドバイスください。

    はじめまして。北欧が大好きです。 木のぬくもりが好きです。 部屋のインテリアも北欧風にまとめたいと思っています。 それで勉強机が必要になり購入しようと思っています。 毎日1時間ぐらいは本格的に勉強するので 長く使えるお気に入りのものを購入したいと思っています。 皆さんはどこのメーカーのどんな机を使われているのでしょうか? とりあえず私はブランドショップや一点物のショップは 近くにありませんし、よく無印良品を利用しているので、 無印良品の机を買おうと思っているのですが、 どう思われますか?実際現物を見て買うのが一番だと思うのですが、 なかなか難しいです。 本立てとかノートパソコンとか置いて本とノートを広げて 学習するのですが、今使っている机が幅1450mm×奥行750mmで結構広く感じています。(奥行きは良い感じですが、幅は大分余裕があります) 無印良品で調べてみたのですが下記の机候補にあがりました。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076606284 とにかく安いところが良いです。 ただ折りたたみ式というところでこれから末永く使うときに大丈夫なのか? パイン材ってどんな感じなんだろうという不安があります。 あとノートパソコンを置く場合、奥行き50cnでは少し短いかなという感じです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247422818 キャビネットも付いてて使いそうですしサイズも良い感じですが、 パイン材ってどうなのでしょうか?写真でみるととても明るい気がします。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315939671 ↑木の事は良く分かりませんが無印商品の中ではタモ材が好きです。 ローテーブルもタモ材のものを使ってますし。 でも奥行きが45cmしかないところがネックです。奥行き60cmぐらいあれば即買ってしまいそうですが。パソコンとか本とかノートとかいろいろ広げると いっぱいになりそうなのがネックです。 ノートパソコンを他のところにおいても良いのですが・・・考えどころです。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315859788 ブナ材は良くしりませんが、机のサイズとしては良い感じです。 ただ見た目があまりにも普通っぽいような気がします。 別に無印良品でなくても構いませんので、 上記以外で何か他に良い机はありませんか? 予算は(チェアも含めて)だせて5万円ぐらいまでです。 でもできるだけお金は賭けたくないです。 かといってこれから長い間勉強するわけですから それなりに良いものを買っておいたほうが良いとは思うのですが。 基本的にすきなのは、シンプルで、コンパクトなものがいいです。 他にもどんなことでも良いので注意点とか、 北欧のことそんなに分かっているわけではないので、 そういうところも含めて机選びのアドバイスをしていただけると幸いです。 長くなって申し訳ござません。よろしくお願い致します。

  • ★コスプレ★シゴフミの小道具製作

    シゴフミに登場する配達人「フミカ」の相棒である杖「カナカ」を製作したいと思っているのですが、作り方や材料についてのアドバイスをお願いいたします。 このような小道具製作は初めてなのでよろしくお願いいたします。 また、このような小道具製作を請負う業者などの紹介などもお願いいたします。 参考URL http://game.livedoor.com/news/pics/archive/20071217.8253.1

  • 簡単な作業机の作り方について

    どうもはじめまして。 私は趣味でよく模型を作っているのですが床の上に新聞を敷いて作業を行っています。たまに接着剤を倒してこぼしてしまったり色々苦労があるんですがこの際自作で簡単かつ頑丈な作業机を製作したいと思っています。 そんなに凝ったものではなく作業台に足を付けるくらいの机で充分だと思ってるんですが周りに廃材も見当たりません。なので一度ホームセンターに行ってみようと思ってるんですがこの方大工作業など全く経験がないので材料選びがよくわからないのですが実際に作業する上でどういった材料を選ぶのが適切でしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • 子どもの学習机

    子どもはもう入学してしまってるのですが、今から、学習机を検討しようと思います。 おすすめのお店、メーカーを教えてください。 ○引っ越しも多く、リビングに置くことも検討してるので、あまりでっこらや、としたものよりシンプルですっきりしたもの ○ニトリ、IKEA、はチェック済み。デザイン的に気にいるものもあったけど、もう少し質感がいいものでもいいかも・・・。そして、IKEAは組み立てが大変そう・・・。 ○一人っ子なので、後からもう1つ買い足したり、などということもないので、状態が良ければ展示品とかサンプル品とか、旧モデルでもOK ○めったに買い替えるものでもないので、できればリアル店舗で実物を見たい。(住まいは東京) ○うーんと魅力的な条件なら、ネットもあり ○アクタスやfamioみたいな上品な感じが理想だけど、もっとお手頃価格のもので・・・・。 ○キャラ物や、ピンクとかハートとか派手派手なのはNG こんなイメージでさがしているのですが、お得に満足のいくものをゲットできた先輩方、ぜひ教えてください。 実際の購入者のアドバイスがいただきたいので、買ったことはないがネットで検索して回答、とかではなく、現在、小学生のお子さんがいらっしゃる方の回答をお待ちしています(*^_^*)

  • 自分で机等作りたいので,設計を手助けしてもらえるサイト等ありますか

    自分で無垢材を使い,机や扉等作りたいのですが,どのように作ったらいいのかわかりません。 作りたいものに対する必要材料等のアドバイスをもらえたり,設計図を作れるようなサイト等ありましたら,教えていただけないでしょうか。

  •  WEB製作の初期段階に製作するプランニングシート

      web製作を考えていまして、最初に作成する変遷図(プランニングシート?)の参考事例を探しています。  ただ、なかなか参考になるページが見つからないです。どのような検索キーワードで調べれば良いでしょうか?  また、見本として掲載されているURLをご存知であれば、教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう