• ベストアンサー

自分で机等作りたいので,設計を手助けしてもらえるサイト等ありますか

自分で無垢材を使い,机や扉等作りたいのですが,どのように作ったらいいのかわかりません。 作りたいものに対する必要材料等のアドバイスをもらえたり,設計図を作れるようなサイト等ありましたら,教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au_user
  • ベストアンサー率25% (24/93)
回答No.1

こういったサイトはどうですか? ↓日曜大工応援隊 http://www.storio.co.jp/diy/ 図面から板取りをしてくれますが、マンガが書ければ図面から製作もしてくれるそうです。 テキストであればNHKの「住まい自分流」のテキストとか。。 大きなホームセンターでは木工教室を開いているところもありますのでそちらも探してみてはいかがですか? ケガをしないようにがんばってくださいね。

参考URL:
http://www.storio.co.jp/diy/
315930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.2
315930
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DIY 木工の設計図の作り方

    棚など、欲しい寸法が決まっている為自作で作ろうかと思っております。 ですが、木工はほぼ初めてに等しい状況です。 材料はホームセンターで仕入れる予定です。 で、設計図を書く訳なんですが、 設計図を書いて必要な材料の寸法を出しても、その材料が手に入るかどうかは分からない。 ホームセンターに置いてる材料では無駄なカットが多く入ってしまうかも。 という様な事を考えてしまいます。 そこで質問なんですが、 色々と作って慣れておられる方達はやはりホームセンターに置いてある材料の寸法を 分かった上で(調査した上で)設計図を作られているんでしょうか? 2×材のような規格サイズは分かりやすいと思いますが、 それ以外の材料で作る場合はどういう考えのもとで設計図を作れば良いのか、 という事を教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 設計図が書けるソフト

    こんばんは。 今度ウッドデッキを自分達で作る事になりました。 そして設計図を手書きで完成させ必要な材料の数や値段も全て出したのですが、実行までにはまだまだ時間があるのでどうせならPCで設計図を書いてみたいと思っています。 しかしPCで設計図を描いた事がないのでどの様なソフトを使うのか全く分かりません。 初心者でも比較的簡単に本格的な設計図を作れるソフトはありますか? この手の事を結構するので多少高くてもシェアソフトで結構です。 もしあったら教えて下さい。 木材はほぼ全てツーバイの規格物を使う予定です。 宜しくお願い致します。

  • 学習机の製作

    学習机の製作をしようと考えています。そこで (1)どのような材料が適しているか (2)構造、組み立ての注意点 (3)製作図や見取り図の参考になるURLや参考本 その他、素人ですのでなんでもよいのでアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 設計図が沢山あるサイト

    家の設計図が沢山あるサイトはありませんか? 友人が、家を新築するのにさがしているようなのですが、なかなか沢山というのが見つかりません。

  • 家の設計を自分でしたいとかんがえた時・・

    将来いつかは家のリフォーム、もしくは建て替えをしたいと思っています。そこで、家の設計などを自分でしたいと考えたときに、建築士の資格は必要なのでしょうか。 独学で建築士の勉強をして、知識を得た上で設計をした場合でも建築士の免許を有した者が設計した設計図でなければ建物の建設の許可は下りないものなのでしょうか。 (建築士の免許を取ってしまえばいいのかもしれないのですが、受験資格で実務経験が必要となるので・・)   よろしくおねがいします!

  • 設計図

    世界の有名建築家が設計した建物の設計図を載せている本、サイトは無いでしょうか?(ル・コルビュジエ、レムコールハース、安藤忠雄、など) またそうした設計図を見るにはどうすればよいか教えて下さい。

  • 個人の お墓 の 設計

    個人の お墓 の 設計・施工 ( 納骨室・扉・基礎・外構 等)に関する、 書籍・ホームページ データ  等の 設計資料の存在を御存知の方がおられたら、教えて戴けないでしょうか? 墓石石材店 に全て 設計・デザイン を御任せ依頼するのではなくて、 自分で 簡素な、 石材100%(全て)使用ではない、他の材料も考慮して、 個人のお墓 の設計・デザイン をしようと考えております。 色々、探してみましたが、設計資料を見つけることが出来ませんでした。 大変お手数をおかけしますが、宜しく御願い致します。

  • 鶴文字の設計図

    鶴文字の設計図の作り方がわかりません。 サイトで調べて、いろいろと挑戦してみたのですが、どうしてもできませんでした。 作業は自分達でやりたいのですが、 設計図の作成を代行してくれる業者はないでしょうか・・・ 助けて下さい(><)。。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 個人の お墓 の設計・施工 

    個人の お墓 の設計・施工 (納骨室・扉・基礎・外構 等)に関する、 書籍・ホームページ データ  等の 設計資料の存在を御存知の方がおられたら、教えて戴けないでしょうか? 墓石石材店 に全て 設計・デザイン を御任せ依頼するのではなくて、 自分で 簡素な、 石材100%(全て)使用ではない、他の材料も考慮して、 個人のお墓 の設計・デザイン をしようと考えております。 色々、探してみましたが、設計資料を見つけることが出来ませんでした。 大変お手数をおかけしますが、宜しく御願い致します。

  • CAD設計士に向いている人とは?

    CADのオペレーター、トレーサーではなく、実際に建築物を創造するCADの設計者という人とは、どのような人が向いているのでしょうか? やはり才能がものをいう世界なのでしょうか? 私自身、現在CADオペレーターをしておりまして、もし将来設計者を目指す事になった時の事を考えつつ本屋さんで書籍を購入して、自分なりに勉強をしてみたのですが、かなり難しいと思いました。何か「サイン、コサイン、タンジェント。。。」の数学的な要素や物理的な要素が必要と感じ、又、平面図から立体図を創造する能力が必要だと強く思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私は平面図から立体図を創造するのは大の苦手でして、数学の才能にも恵まれておらず、人と接する事や営業能力もないので設計者。。というと尻込みしてしまいます。 長くなりましたが、この業界に詳しい方などの様々なご意見やアドバイスが頂けたらなと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう