• ベストアンサー

結婚式での服装について悩んでます。

3月の下旬に、初めて友人の結婚式に出席することになり嬉しい反面、 スピーチを依頼され、今からちょっと緊張気味なのですが、服装で更に悩んでいます。 私は20代後半で、既婚・子持ちです。 初めは、ドレスを着ていこうと思い早めに用意したのですがインターネットで購入した結果 失敗してしまいました。(子供が小さいためなかなか外出できません) 私は胸が大きく、そのドレスはウエストをリボンに結ぶタイプのドレスで、試着してみるとまるで妊婦さんのようになってしまいます…。 なので、気持ちを入れ替え着物を着ようと思ったのですが、紋のことや訪問着、留袖、付け下げなど、 調べれば調べるほどこんがらがってきてしまい今度は着物の格が心配になってきました。 ・ドレス  深いネイビーで、袖が付いている膝丈のサテンドレス。 リボンで結ぶと胸で生地が引っ張られ、前と後ろの裾の長さが違ってきてしまいます。 ・着物  黒地に桜の模様で金糸で縫取りされている着物です。 未婚のときに作ったもので紋は入っておりません。 見た目は桜が鮮やかなのですが、訪問着か、付け下げか…紋がはいっていないので、もしかするとその下に該当するのでしょうか? それと、髪型ですがやはり既婚者なので夜会巻きのような髪型で飾りなしが良いでしょうか? その際、パールのイヤリングはつけても良いのでしょうか?悪いのでしょうか? 既婚者の場合、ドレスと着物どちらがいいのでしょうか。 ちなみに会場は教会+ゲストハウスです。 本当に困っています…。乱文で申し訳ありません。 どうぞアドバイスをよろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiratoa
回答No.4

No.3です。 補足読みました。 うーん、悩むところですねぇ。 今、着物を着る機会が少なくなってきていて、 いろんな場面で着れるようにと、 小紋だけど訪問着っぽい柄つけだったり、 紬だけど訪問着の柄つけ&仕立てとかあるんですよね。 正直いうと、見る人が見ればすぐにわかるんですよねぇ・・・ (附け下げと訪問着の差ほどあいまいではないので・・・) 「親族だったらアウト」と私は個人的に言い切りますが・・・ 友人や同僚だと着る人の感覚によるんですよね。 厳密にダメとは言い切れないけど、太鼓判も押せない。 あくまでも個人の判断のなかですから。 >「友人の結婚式だから、あまり気にしない」 という考えであれば、柄はジャストな時季なのでいいと思います。 気にする性質であれば、やめたほうがいいでしょう。 もし、着る場合ですが・・・ >「小紋ですが、パーティや挙式でも良い誂えにしてありますから大丈夫ですよ。帯で格を上げ、着たら素敵じゃないかしら。文庫締めがお勧め」と言われました。 お店の方が言うように帯や小物は格上げしなくてはなりません。 もっとも結婚式ですから、はなからフォーマルな(ここでいう格上の)帯をあわせるのがほとんどなのでそこは問題ないかと思います。 ak--1111さんは若いので、文庫でも、文庫の変わり結びをおススメしますよ。 ちょっと変えるだけでも華やかさが変わりますから。

ak--1111
質問者

補足

早い回答、ありがとうございます!! 私、相当気にするタイプなのです(汗) しかし、他の着物となると振袖、母の黒留、 母の藤色の付下げっぽいもの(ウサギ柄)、茶色でモワ~っと油をたらしたような模様の着物(訪問着か小紋か何に該当するかわかりません)しかなく、地味な感じです。 我慢も必要なのかな…なんて思ってしまいます。 それと髪飾りなんですが、鼈甲調の簪を購入しようと思っているのですが小紋を着てしまうと、格が違ってきてしまいますか? 母は、まだ30代前だし振袖を着たときに使った箸のような髪飾りで良いんじゃない?といいますが、それは赤っぽくてちょっと…って感じです。 既婚でも、文庫結びは大丈夫なんですね!! 本当に、貴重なアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 着物のTPOですが、洋服と(ある程度は)同じように 考えられるとよいと思います。 例えばその結婚式が、 会社関係や親族などの出席が多く、友人関係が少なく ホテルのような格式のある場所で行われる場合 男性ならば、完全に礼服で出席、という場合 色留袖(黒は親族のみ)もしくは訪問着でないといけないと思います。 レストランウエディングなど、カジュアルな感じで ジャケットに綿パンツでもOKな感じの場合 小紋や紬でも大丈夫だと思います 当日の招待客や、着て行く服のドレスコードなどは 実際に結婚されるお友達(新婦さん?)に 事前に聞かれるとよいと思います。 服装にうるさい人がいるのか、新郎の上司などがたくさん来るのか フランクな感じの式にしたいのか、尋ねてみられてはいかがでしょうか 柄が古典柄であっても小紋は小紋です 小紋に金糸銀糸の重い袋帯では、かえってちぐはぐな印象になると思います 小紋で行けないような式ならば、小紋の格をあげるなどは考えず スーツなどで行かれるべきだと思いますし ちょっとお洒落なワンピースくらいで大丈夫そうな式ならば 小紋をお洒落に着ていかれればよいと思います 普通の洋服やさんの店員さんであっても 「どこにでも着ていけるし、ちょっとしたパーティでも大丈夫ですよ」 くらいのことは平気で言うと思います 教会とゲストハウスということなら、小紋に袋帯(少し金糸などが使われている着物に合うボリュームのもの)で 髪型も、巻き髪でもポニーテールでもお好きなようにされて ネックレスでもイヤリングでもつけていかれればよろしいかと思います 着物だからといって、地味にタイトにまとめる必要はないと思います (もちろん、黒留袖にゆるふわパーマは合わないかもしれませんが) 着物だって「服」です きれいに可愛く、楽しく着られてはいかがでしょうか 以上、参考にしていただけましたら幸いです

ak--1111
質問者

お礼

確かに、洋服屋さんは「場所を選ばずに着られますよ」みたいなこと 言いますよね。 未知の世界は特に、みなさんに質問したり、周りの人に意見を聞いたりしてやっと本当のことや正解が見えてくるような気がします。 アドバイスありがとうございました。

• shiratoa
回答No.3

わかります、その悩み! 私ホルスタイン系なので、洋服はデザイン選ぶんですよ。 正直、そういうデザインは本当に妊婦さんです。 (実際席湯譲られたことありますよ・・・) 気になるのなら、やめたほうがいいと思いますよ。 ずっと気にしたままお祝いするのってどうかと思いますので。 着物はNo.2のかたが言うように友人として招待されてるのであれば、 小紋でなければ問題ないですよ。 ちなみに厳密には微妙になってるらしいのですが、 肩ぐち(襟横)に柄があれば訪問着、 なければ附け下げと区別されることが多いですよ。 どちらにしても、私も着物好きなので着物をおススメしたいです! だって、持ってるなら着なきゃ損! ましてや、柄も時季的にピッタリ! そりゃ選択肢の1つに入るなら、着るべきです。 気をつけなくちゃいけないのは、胸をいかに潰してきれいに見せるかですね。 和装ブラだけでも大きく違いますよ。 (私的にはもっと潰したいんですが、物質的にムリで悲しい) 帯に胸がのっかってるのは悲しいんですよ・・・ 貫禄がでるだけでなく、老けて見えるし、余計に大きく見えるので。 なので、可能な限り潰すことですね。 でも、締めすぎると体調不良になったりする人もいるので、気を付けて! (帯緩めたら回復したって結構あるんですよ・・・) 私は重ね襟するの好き(色遊びが好き)なので、そういう席には必ずいれます。 そんなにビロッと見せるわけではなく、チラリズムの世界なので、 入れたほうがいいなって思えば入れればいいですよ。 確かにちょっと胸元にポイントがくるぶん、 ない方がすっきりとは見えますが、私は好きなのでないと寂しいです。 ak--1111さんは20代後半とのこと、 どんな着こなしにしろ、キレイになること間違いなしです! だって、着物着てるだけで姿勢はキレイになるし、 いやでも注目浴びる(これはしょうがない)ので、 所作にも気を配りますからね。 髪型は別に夜会巻きにこだわる必要はありませんが、 どんな服装にしろアップしてスッキリさせるほうが、 フォーマル感は出ますよ。 盛り過ぎたり、あまりにもフワフワモコモコしてたり、 ゴテゴテと飾ってなければ問題ないです。 ワンポイントでも飾りがあったほうが逆にいいと思いますよ。 後ろ姿が寂しくならないので。 髪型は既婚だろうが未婚だろうが、 アクセサリーは洋服なら、豪華にならなければ、 あったほうがむしろ華やかさがでていいですよ。 着物の時は・・・本当はしないほうがキレイなんですが、 私は、ピアスだけはすることが多いです。 耳に穴があいてる状態で、そのままっていうのがどうにも抵抗があって・・・ ピンクや血赤のサンゴのプチピアス程度のものですが。 あくまでも着物とマッチするデザインや色を選びます。 (ak--1111さんの着物だったら桜のピアスとか) でも、>パールのイヤリング っていうことはむしろ、 アクセサリーは一切なしですね。 なので、頭にはワンポイントはあったほうがキレイですよ。

ak--1111
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 昔、成人式で締められすぎたらしく頭痛と肩こりで翌日寝込みました…。今回、着物を着るなら気をつけなければなりませんね!! 着物なのですが、詳しく調べたら着物屋さんがいうには、桜の着物は小紋なのだそうです。 下でアドバイスを頂いた方にも書いたのですが、作家さんが作っているとはいえ小紋ですし心配で更に質問してみたら「小紋ですが、パーティや挙式でも良い誂えにしてありますから大丈夫ですよ。帯で格を上げ、着たら素敵じゃないかしら。文庫締めがお勧め」と言われました。 「友人の結婚式だから、あまり気にしない」とのことですが…。 どうなんでしょうか。確かに、邸宅ウエディングですが…。

• asebi-0806
回答No.2

こんばんは。着物好きの者です。 ご質問の様子だとドレスを着るのが気が進まないようですので着物についてお答えしてみます。 訪問着か附け下げか、との事ですが小紋ではないのは確かなのですね? それでしたら訪問着であっても附け下げであっても着てかまいません。 お身内でないので紋はなくても大丈夫です。 ルールとしては結婚式には格調高い袋帯を二重太鼓に結ぶことが決まりです。 半襟は白の無地か、白地に控えめな刺繍入りのもの。 伊達衿をつけると華やかになりますが、つけなくても結構です。 バストがふくよかな方はない方がスッキリするかも知れません。 着物を着た場合はイヤリングは避けましょう。軽いパーティー程度ならつけても良いのですが結婚式では避けるのが無難です。 3月の下旬でしたらまさに桜の着物のオンシーズンですからピッタリかと思います。 (和装では季節の早どりが良しとされます。桜が開花するかしないかの時期が最も適しています) 髪型は、和装の場合はやはりスッキリとアップにしましょう。 夜会巻きにこだわらなくて良いですが、品良くまとめてください。 髪飾りもあったほうが良いですね。子供っぽくならないような物を選んで。 スピーチがんばってください。

ak--1111
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 本日、急いで購入した着物屋さんに購入時の詳細を確認したところ、 小紋だったようです…。 その担当者さんが言うには「小紋といっても作家物だし、そういう格式のある場所でも着て行けるように誂えたから」と言われました。 確かに、一般的な小紋より柄が大きくて、小紋に見えなかったと記憶しておりますが…。(柄の入り方がなんともいえないんですが) でも、心配だったので「小紋だと、結婚式はまずいですよね?」と聞いたら 「帯で格を上げて、帯揚げ、帯締めをフォーマル仕様にすれば、大丈夫です。帯は、文庫に締めたら素敵じゃないかしら」と。 本当にそれで大丈夫なんでしょうか。

• xxmihanaxx
回答No.1

20代後半・既婚・子なしです。また、仕事で披露宴に出入りしています。 >既婚者の場合、ドレスと着物どちらがいいのでしょうか とありますが、まだ20代ですし、正直そこまで気にして出席している方にはお会いしたことがありません。 スピーチも友人スピーチですよね。位置づけとしては余興の一環なので、失礼のない格好(毛皮とか露出が高いとか白を着てるとか…)であれば、服装を気にする必要はないと思います。 髪形も同じです。「既婚者なので」と気にすることはありません。パールのイヤリングでもいいですし、パールでなくても、余程豪華な宝石じゃない限り気になりませんよ。 既婚者だから…と気にしなくてはいけないことは、振袖を着ないことくらいに思われます。 披露宴もゲストハウスということで、多分アットホームな雰囲気にしたいということが伺えるので、それを考えてもそんなに深く考えなくてもよいと思います。 ただ、サイズが合わないというのはやはり気になりますね。リボンをしなくては着られないデザインなのでしょうか?交換・返品などはできなかったのでしょうか…。 胸が目立つのであれば気になりますし。なにより着心地が悪いデザインは、披露宴中も気になってしまうと思うので避けた方がいいと思います。 スピーチはもちろん式からゲストハウスへの移動など、意外に歩く機会もあると思いますし、全身を見られて落ち着かない服装はやめた方がいいですよ。 着物に関しては無知なものでアドバイスできませんが、洋服に関してはそう思います。 あまり気負いせず、楽しい時間を過ごしてくださいね。

ak--1111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 返品をしようとしたらできませんでした…。 普段着にでもするしかなさそうです。 リボンをしないと本当に妊婦さんのようなのです。 リボンをしても妊婦さんに見えるので、もうこれは体系に問題があるようです。 前後の長さが違うのを、周りが見てわからなければいいのですが 明らかにわかるので気になっちゃいますね。 ありがとうございました。