• ベストアンサー

着物の紋について

紋について教えてください。 付け下げ訪問着を若いときに仕立てました。 着る機会がないままだったのですが、兄の結婚式に未婚という事もあり、その着物を着ていこうと考えています。 一つ紋を入れたいのですが、実家の紋は貸衣装でもよく使われる紋なのです。 母方の紋も考えたのですが、同じく貸し借りのできる紋だったのです。 自分で買った着物なので、実家や母方の紋以外を入れたいと思い、女紋などを考えています。 特に私の住んでる地域には女紋の風習はないのですが、勝手に入れてもいいのでしょうか? (茶道をしているので、今後もその着物を愛用していきたいと思っています。) よろしくお願いします。

• 46-46
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

今日は、初めまして 行(い)き成りで、恐縮ですが私の過去回答を先ず御覧戴けますか ? 1) http://okwave.jp/qa/q6774584.html 2) http://okwave.jp/qa/q6832082.html 特に、2)の中で、私は「創作家紋」の可能性を示唆致しました。 未だ、「回答受付中」ですがぁ..................(苦笑) 結論:勿論「自由」ですよ、逆に申しますと、昨今は殆どの女性でも、「家紋」の存在すら知らないのでは ?とも思えます。 質問者さんは、お仕事か趣味なのか如何か計りかねますが、大体、お茶やお花をされて居らっしゃる方は、年齢に関係無く好く御存知かと思われます。 女紋、出来れば、「刺繍縫い」が好いのかなと。其れも「手縫い」、少々高く付くと思われますが.....................。でも、此の辺りは御自分の判断で御願い致します。一生の物に成るのでしょうから、此れとゆう物に行き着くまで、色々思案なさっては如何でしょう ?

46-46
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 特に制限がないということで安心しました。 自分にあう紋をいろいろと探していきたいと思います。 また何か分からないことがあったら相談させてください。 ありがとうございました。