• ベストアンサー

日本の近代史上、発生したデフレについて。

デフレのことを少し調べてみたいと思います。といっても「経済理論」でなく、「歴史上、デフレがどのようにして発生し、どのような対策をとったのか」素人にもわかりやすく解説してある書籍、テレビ、ホームページなどがありましたら、お教えいただきたいと思います。  先日、書籍で確認したちころ、明治以降、数回日本でもデフレがあったようです。特に戦前の「浜口内閣」のときにおこなった「金解禁」の意味がほとんど理解できない状態です。  どうか、よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.1

下記のメールマガジン「経済コラムマガジン」のバックナンバー、2003年3月3日号にまさに昭和恐慌に関する分析記事が載っています。  この前後の号でも日本におけるデフレ、デフレギャップに関して取り扱っており、なかなか興味深い結論を導き出しています。  この著者の主張が全て正しいとは言えないにしても、その明快、且つ実証に基づく論調は非常に参考とすべきものはあると思っており、毎週読んでいます。  最近、次第にこの著者の主張するデフレ対策と同様の意見が各所で聞かれるようになりつつあり、もしかすると今後の日本を救う大きな武器になり得るのかもしれません。  ぼくにはその可否は判断できないのですけれど。

参考URL:
http://www.japanweb.ne.jp/fortune/aqua_data/index.html
tukumo99
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。拝見させていただきました。私のような、素人にもかなり分かり易く解説されており、この執筆者の方も相当勉強されているような印象を受けました。昭和期のデフレの大まかな流れを理解できました。 また、早速メールマガジンの購読の手続きをとりました。 本当にありがとうございました。