• ベストアンサー

現在工業高校二年で進路?大学選びに悩んでいます。

現在工業高校二年で進路?大学選びに悩んでいます。 はっきりとは決まってませんが?言語や民族に関しての大学に行きたいと思っています。理由は地理の授業でそういうのをやって興味を持ったからです。 しかし理系から文系に移るのは親から反対されています?でも自分はもう理系をやっていく自信がありません。 もし?皆さんだったらどうますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123094
noname#123094
回答No.1

>もし?皆さんだったらどうますか? 私なら、自分の人生なので、自分で「これだ!」と思うところにいきます。 >しかし理系から文系に移るのは親から反対されています?でも自分はもう理系をやっていく自信がありません。 (1)まだ「理系をやっていきたいきもち」があり、続けたいけど、自信がないなら、自信持てるように理系の勉強を続けたほうがいいと思います。 (2)他に、「これだ!」と思えることがあれば、そちらに行ったらいいと思います。 (3)「理系がだめだからこっちで試してみる」的なことだと、どれも中途半端になってしまって、文系も楽しくないかもしれません。 親御さんは、(3)になるのが心配なのではないでしょうか? 自分でもはっきりしていなくて、親御さんにも説得できないようでしたら、以下をやってみてはいかがでしょうか? (A)親御さんのほうが先を見通す目はあるとおもいますので、その親御さんが納得いくような姿勢を見せれるとよいかもしれませんね。 日ごろから、民族系の勉強をしていたり、本を読んでいたりしてみます。 (B)親に姿勢を見せるだけでなくても、自分自身も「はっきりしていない」様でしたら、本を読んでみるといいかもしれません。 「やっぱりやめた」となるかもしれませんし。 (A)(B)両方一気にやることで、時間の無駄なく、親御さんへの説得材料と、自分自身の納得期間が出来るかもしれません。 といってももう数ヶ月で3年生なので、そうそうに実行するか検討したほうがいいと思います。 3月の1ヶ月で検討してみてはいかがでしょう? 今のまま理系でやっていけば、レベルの高い大学にいけたかもしれないのに、今から仕切りなおしで文系の勉強を始めては、レベルの高い大学は厳しくなります。親御さんもそれも心配されていると思います。今から仕切りなおしてもレベルの高い大学にいけるように勉強できる努力が自分で維持できるかも検討したほうがいいかもしれません。 >言語や民族に関しての大学 いろんな学部がありますよね。 比較文化、異文化交流、社会学。古いものを調べるなら、考古学とかもよさそうですねー。 ネットで調べればそれっぽい学校が出てくるので、 学校案内を取り寄せてみたり、先輩がいれば話をきいてみるといいかもね。 大学や学部の生徒でミクシーコミュをやってたりもするのでのぞいてもいいかも。 学校に入ってみたら、「思ったのと違う」となる場合もあるようなので、よく調べたほうがいいようです。 大学では、転部が出来る場合もありますので、(といっても文系から理系はないかもしれないけどね)念のため、そういうことも調べてもいいかもしれません。 私事ですが、高校(普通課)の頃に、ちょっとだけ美大に行きたいかもしれないなぁと思った時期がありましたが、 決めきれず、とりあえず経済ならどの会社の就職にも困らないだろうとおもい経済にしました。 そして、30代にしてやっぱり「これだ!」と思ったので美大に入りなおしましたとさ。 こんな人生もあるんですね。 高校の頃に「これだ!」と見つけられる人はマレだと思いますので、 是非悩んで進路を選んでくださいね。がんばってください!