• ベストアンサー

進路、行きたい大学が定まりません

こんにちは、理数系の高校2年生です。 今自分が何に興味があるのか、どこの大学を選べばいいのかが分からず質問させて頂きました。 そもそもなぜ理系に行ったかというと特に理数科目が好きというわけではなく、文系から理系への変更は難しくても理系から文系はできると昨年の担任に言われていたからです。 理系に決めたときですら明確な志望大学や学部があったわけではなく何がしたいのか分からない状態でした。 両親はこれからの時代は安定した収入が必要と考えているらしく、どうしても福祉・医療系に進んでほしいと思っているようです。 また兄弟が多く私が末っ子のために、もう大学にお金はかけられないと言われ、国公立に落ちたら就職してくれと言われています。 高卒と大卒では就職のしやすさも、希望の部署へ配属される確率も違いますし(勘違いならすみません)、私としてはなんとしても大学に行きたいと思っています。 ただ、私はとても理数科目が苦手で、好きでも得意でもありません。 医療や福祉はもちろん、生物学をはじめ化学・物理・工学など色々調べてはみたのですが特に興味を持てるものがありませんでした。 だからといって文学や心理学、教育のように文系ものも興味が持てません。 大学の4年間、興味のないことを勉強しても続かないだろうと思ったのですが、何をしたいのかと聞かれても分からないと答えるしかないのでやむをえず進路希望の調査などでは薬剤師になりたい、と思ってもいないことを書いています。 唯一大好きなことといえば、美術と音楽なのですが親からは収入も安定せず、就職も厳しく、また大学の費用も払えない、と切り捨てられてしまいました。 上の兄弟が音大に行って苦労しているため、尚更取り合ってもらえません。 夏季休暇中にはオープンキャンパスのある大学も多く、そろそろどこの大学か候補を挙げ始める時期なのにも関わらず、いまだ何に興味があるのかも分からないような自分がとても不安です。 視野を広げろ、興味のあることを見つけろ、と漠然とよく言われますがあまりに多くの学問・大学がありすぎてどこから手をつけたらいいのか分かりません。 高校時代、同じように悩んだ人はいらっしゃいませんか? もし居たらどうやって進路を決定したのか教えてほしいです。 あまりに身勝手で我儘な質問で申し訳ないのですが、何でもいいから何か打開策が見つからないとこの先不安で仕方がありません。 どんなことでも結構です、アドバイスを頂けたら幸いです。 ここまで長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • SG08
  • お礼率67% (42/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.11

|>>大学に進学できるのは2人に1人です。 |そんなに少ないんですか。 高校生の中で、大学に進学できた人の割合は、少しずつ増加していますが、今年やっと5割を超えたところです。 韓国など進学熱心なアジア各国は8割を越えているので、大差がある状況です。 |私の学校は進学率がほぼ100%のため、ほとんどの人は大学を目指すものだと思っていました。 高校にもよりますが、塾に通ってやっと合格できるようなところは、すでにある程度は家庭環境に恵まれた人たちが集まっているといえます。また、ご自身の高校の友達でも、全額を奨学金に頼って進学をされている人は居ても不思議ではありません。 |私の書き方が悪かったのですが両親は大学は出てほしいようです。 |ただあまりに経済的に厳しいためなんとしても国公立に、ということでした。 ご質問者ご自身の信念がないと、お金がない状況での大学進学は挫折します。難関大ほど親がお金持ちの学生が集まります。これは国私は関係ありません。総合大学で最も親御さんの平均年収が多いのは東京大です。親御さんの収入が平均年収程度なら授業料が無料になります。国立大といえど、それくらいのお坊ちゃん・お嬢ちゃん大学なんです。 その中で、質素・倹約の生活、苦学生になるのは、心に強いモノを持たないとできないことです。 まずは、その覚悟をすることです。覚悟があれば、国立大に限らず、私立大にも奨学金や学費免除・減免の制度を持つ大学は多くありますから、道は開けます。 自分の進路を見つける一番カンタンな方法は、本を読み、勉強をすることです。知識がある程度備われば、教養も付いてきます。教養が備われば、自分が確立されていきます。 とはいえ、進路を考える方法もあります。「なりたいモノ」や「夢」を考えるのではなく、なりたくないモノ、ストレスになるモノ、自分の心の負荷になるモノは何かを考えてみてください。その中には、将来の仕事はありません。(そういうモノを職業にすると、精神が病む原因になります) 友達づきあいがストレスにならない人には、それに向いた職業、ひとりで作業をすることがストレスにならない人には、それに向いた職業があります。 「仕事」が生活の糧を得るタメに必要なことですが、必ずしもその中に「好きなこと」を見いだす必要はありません。負担になりにくく、続けられることは、とても大切なことです。自分のやりたいことを仕事とは別に持つのも悪いことではありません。 このことを加味して、ご自身の性格・資質・心の中を探してみてください。答は見つからなくても、近寄ってはいけないところは見つかると思いますので。

その他の回答 (12)

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.13

入れなかったら就職するとなるとあまり良い選択ではないかもしれませんが、東京大学がお薦めです。 東京大学では、理系でだいだい工学系がよいか、生物系がよいかなどが決まっていれば、細かい専門を決めるのは、大学に入って1年半後になります。  やや難しくなりますが、工学系かとか生物系かさえ決まっていなくても、入ってから、ある程度良い成績をとればどちらにでも行かれます。文系にさえ、行くことが不可能ではありません。 頑張ってください。

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.12

すいません。質問事項の前半の部分を読まずに無駄なことばかり書き込みました。(あいかわらず早合点してしまう自分が情けないですね。) もし美術系や音楽系を目指すならば、それで生活を立てようとせずに別の方面を考えてもいいのでは? 国公立大を目指すなら、やはり御茶ノ水女子の生活科学部とかがいいのかも。(また一橋の社会学部もおもしろいですよ。)千葉大の工学部のデザイン工学科もユニークですよ。  西日本でも京都府立大学の生命環境学部(環境デザイン科なんていうのもあるし、この大学はなんといっても学費が安い)とか大阪市立大学の生活科学部などもあります。 また国立大学文学部には美術学史や音楽史なんかを学ぶゼミもあるので(大阪大学とか神戸大学とか)。一橋大学の社会学部や難関国立大学の文学部は、たとえ文学部といえどもかなりの有名な企業に就職できますから心配はいりません。 またそういったところから博物館等の就職(難関ですが)も考えてはいかがですか?

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.10

>両親はこれからの時代は安定した収入が必要と考えているらしく、どうしても福祉・医療系に進んでほしいと思っているようです。 >医療や福祉はもちろん、色々調べてはみたのですが特に興味を持てるものがありませんでした。だからといって文系ものも興味が持てません。 >大学の4年間、興味のないことを勉強しても続かないだろうと思ったのですが、 ・・・こういうのを見ると、 医療系の学科は避けた方が 良いかもしれませんね・・・。 看護学科や栄養学科、 放射線学科、臨床検査学科、社会福祉学科など、 医療系や福祉系の学科は、どこも退学率が高くなる傾向があります。 なぜなら、 a)「ほかにやりたいこともないし、 資格がとれるから就職に有利かもと思って、 ここの大学へ、とりあえず進学してみたの。 だけど、医療or福祉の勉強に全然興味がもてないし・・・、 もう大学行くのヤダ、大学辞めたい・・・」 b)「この大学なら推薦出せるがどうするって、担任に言われたの。 一般入試なんて面倒&早く決まった方が楽かも・・・って思って、この大学に来たの。 でも、勉強がとっても難しくて、もう全然ついていけないよう・・・ このまま大学に通い続けるなんて、もう無理・・・」 (医療系の学科の場合、卒業までにある授業のうち3分の1くらいは、 人体の構造・機能や、病気の成り立ちについて学びます。 これらの科目は、医学部や薬学部と共通の科目で、 同じ内容で授業が行われています。 これらの科目は、高校の数学の知識は必要ありませんが、 生物や化学の知識が必要です。) ・・・といった理由で、 1学年のうち、だいたい10~20%くらいの学生が、 1・2年生のうちに、中退して行くからです。 ですから、興味のある分野でないと、 卒業まで続かない場合がありますので、 ご注意下さい。 大学に入学して、授業を受け始めてから、 「ああ、こんな大学来なければよかった・・・・」 と後悔することになると、 時間もお金も、もったいないです。

  • sukupan
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.9

まず、大学受験に失敗したら就職、という選択肢はないと考えていただいた方がよいと思います。 国公立大学受験結果がわかるのは何時ですか?卒業まじかですよね。その時期1~2か月間の高卒学歴の就職活動で就職ができるわけがありません。 高卒で就職するのなら、求人票開示が解禁される3年生の7月以降、精力的に活動しなければ、このご時世かなり難しいでしょう。 次に、専門学校について、情報提供です。今のご時世、4年制大学を出ても就職できなくて、2年制や3年制の専門学校に入りなおす人も珍しくありません。一方、初任給ランクでいいますと、短大と専門学校は明らかに4大より格下です。1万円から2万円くらいは違いますし、そもそも幹部候補とそのサポートというくらいに入口や通路が分かれている企業もあります(わかれておらず実力次第でという会社もあります)。 大学へ入ってから進路を考えるというのもありですが、進路を考えるにあたって、出口である就職のことをいかに考えた上で学校を選ぶのかによって、将来に大きく影響することも事実です。 さて、そこで具体的なアドバイスです。 1 とにかく、2年生の今のうちに、たくさんの大学のオープンキャンパスに行って、どんなことを勉強するのか、どんな進路・就職につながるのか、など、いろいろ情報収集をすることです。系統が決まっていないのなら、いろんなジャンルの学校へ行ってみるべきです。そこから、何かつかみとれれば、方向性が見えてくればラッキーくらいの軽い気持ちでいけばよいでしょう。 2 WEB上で職業適性検査がたくさんあります。これをやってみるのも一つの方法です。興味や性向、あるいはもちろん職業適性など、自分が気付かなかった新たな自分に気づくことがあるかもしれません。今後の進路を考えていく上で貴重な材料の一つになるでしょう。 ただし、その検査だけで素人判断でああ、自分はそうなんだ、と決めつけないようにしてください。その検査ではたまたまそういう結果も出た、程度に受け止めればよいと思います。まだ若いですし、勉強も不足、経験も未熟な中でのもので、これから興味も変わり、能力も大きく伸びていく無限の可能性を持っているわけですから。自分で自分を小さな枠に押し込めてしまうことがあってはなりません。 質問者さんの文章を読む限り、非常にしっかりとした考えをお持ちの高校2年生であると感じます。将来に大いに期待が持てます。ぜひ、いろいろと情報収集し、悩み、考え、大きく伸びていって下さい。応援します。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.8

こないだ深夜のアメリカドラマを見てたら、 封建的な医師の父親と、苦悩する家族、息子は父への反発から、 クラブでケンカを売ったり、医大を辞めてアートスクールに入ろうとする・・・と言う内容でした。どこでも似たようなもんなんだな、と思いましたね。自由で個人主義的と思ってたアメリカでもそういう親父が医者で息子を絶対に医者にさせる、的な考えがあるってことは驚きました。 親父が斉藤茂吉である北杜夫も同様に悩んだみたいですね。 茂吉は1流の歌人であると共に医師でしたが、息子からするとかなり封建的な人だったみたいです。北も本当は医者なんかより物書きで食べていきたかったのですが、父が怖くてなかなか言い出せなかったようですね。結局、父と同じく医師と物書きを並行したわけですけど、 茂吉の、自分が歌人であるのに息子にはそうさせない、と言うのがいかにも私人、父親らしいですね。 理系の道のりは長いです。興味が持てなくて留年してしまったり、文系就職を目指す人も多いです。現状でそのような気持ちなら理系は辞めた方がいいですね。 芸術はね・・・食えません。 先輩方が多く行く大学を目指せばいいのではないでしょうか? 特に憧れになる、目標になる先輩と同じところ。 進学校ならそのような感じでなんとなく進路を決める場合が多いですよ。 その上で 美術や音楽はサークルや予備校、独学でもできるはずです。 僕や兄の場合は、最初に決めた目標(1番上のところ)を貫徹しました。最初はとりあえずだったんだと思うんですけど、 中盤以降は強情と言うか、思いがどんどん強まってそこしか見て無かったです。直前期はお決まり?の「ランク落せば100%受かる」と言われ(親や先生ってなんでこんなこと言うんでしょう?挫折感を与えたいのかな?受験前に勉強以外のことを考えないといけなくなるし、本当に足を引っ張られます。)、でも第一志望へ行きました。 11歳、17歳の僕は1歩後ろに下がったらずるずる下がってしまう気がしたんですね。それは今でもそうだと思います。 確かに落ちたら嫌だけど落ちても後悔しない受験がしたかったんだと思います。

  • ramieasu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

こんにちは 自分も高校のとき悩みましたが進路って難しいですよね。「将来の希望職種およびそれを実現するための○○大学○○学部への進学」をろくに知識もない高校生の時期に決めなければいけないんですから悩むのは当然です。正直、大学も就職も実際そこに入って数年やってみなければそこがどんなものなのか、自分にとって良いのか悪いのかなんてわかりません。 でも適当に決めて自分に合わないことが分かった→中退→別の大学に再入学→また中退→・・・・・・なんてだらだらやってる金も時間もないのが普通の人間ですから後悔しない道を選び行くしかないのです。 ここからは理系卒の人間の独断と偏見ですが、悩むなら理系行きましょう!(笑)工学部がお奨めです。理由は幾つかありますが 1. 将来選べる職種が広い(理系の専門職だけでなく文系の職にも軽々  と割り込める) 2. 学科は違ってもやることは結構同じであること(つまり後からの転学・転科、他大学への編入・再入学など全てが有利)。そちらの担任の先生も理系有利と仰っているのはこう言う訳です。文系の学生は理系に必要な事を何年も殆どやってないので後からあれがしたいこっちに移りたいとなっても手遅れなんです。 3. 1,2と絡みますが工学系ならその気になればあらゆる方面に進めるし非常に多くの資格も取れます。社会に出てからこういうのは大きいですよ?文系によくある「○○大学卒業しました。資格はないです。特に何もできません。」では将来的に安定かどうかよく考えてみてください。不況で一番最初に切られるのはこういう人ですよ

回答No.6

とりあえず、なにもやりたいことがないけど大卒になってそれなりに就職したいなら、普通に社会科学系の学部(社会学部や社会科学部という狭い範囲ではないですよ、念のため)に進むしかないんじゃないでしょうか? 文系の中では、まあ潰しも利くでしょうし、実際男性に限定すればその系統に進む人が一番多いと思われますしね。 ただ、あなたとご両親について、それぞれ異なった点ではあるけど微妙に思い違いしてるように思えますが… (1)文転を甘く考えてるようですが、それなりの大学に行きたければ早くどちらかに絞らないとダメです。(それは、国公立を断念して私立だけにするかというのもそうです。) 結構、有名校からちょっと落ちる大学に通ってる人の中には文転組も見受けられますが、最初から目指してた人に比べて出遅れてたんでしょうね。 (2)ご両親の言う福祉・医療系というのもどうでしょう? 医療はやはり難しいうえに理系科目はどうしても避けて通れないと思いますし、福祉は厚生労働省がよほど改革を断行しない限りは、ワーキングプアを余儀なくされますよ。あと、こんなこと言うのは酷なようですが、ご両親のあなたへの期待値があまり高くないような感じがして仕方がないんですが… 美術・音楽系に反対というのはわからなくもないのですが、なんとなくどうしても大学に行きたいって言うんなら自分たちの言うとおりにするんなら学費出してやるよって感じでしょ? できる子だと思ってたら、芸術系は反対でも、その他の系統ならそんなに冷たい対応にはならないんじゃないでしょうか? あと、奨学金をもらいながらバイトでも私立大学に行けると思います。 (3)私が提案した社会科学系ですが、興味が持てないとちょっと辛いかも知れません。「大学の4年間、興味のないことを勉強しても続かないだろうと思った」ということでは、かなり心配ですね… 大学のレベルを落とせば進級や卒業も楽でしょうけど、就職時に苦労しそうですし。 もしも、芸術系に進むべしという回答が欲しくて気休めでこんなことしてるんでしたら、時間の無駄だと思います。

SG08
質問者

お礼

>>芸術系に進むべしという回答が欲しくて~ 最初に否定しておきますがそんなつもりはありません。 そういう雰囲気をにおわすような曖昧な書き方をしてごめんなさい。 1の文転の話について、自分で言うのもなんですが文系科目は興味が無いだけであって、ものすごい得意です。 担任は文系ならばどこでも大学いける、と仰っていたので文転は問題無さそうなのですが…といいつつ私はこの辺がやはり甘いのでしょうね。 >>ご両親のあなたへの期待値があまり高くない~ またこれも自分で言って変な気分ですが、兄弟の中では一番勉強ができますし塾にも唯一通わせてもらっていました。 父は兄弟を比べない主義だと言い張っていましたが、母は私が一番勉強ができるから国公立にいってくれ、と言ったのです。 期待されてないわけでは無いと思うのですが…。 社会科学系の解釈を間違えていたようなのでもう一度調べ直してみます。 回答ありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

>> 大学の4年間、興味のないことを勉強しても続かないだろうと思った 今の日本では大学に進学できるのは2人に1人です。行けない人の理由は、50%が費用を挙げています。ご質問者の例は特別ではないんです。 が、今、大学進学に理由が見いだせず、親御さんも積極的に大学進学を支持していないのであれば、真剣に就職を検討されてはいかがでしょうか。 「高卒」はいかにも中途半端で、職人としてて手に職をつけるには中卒の人たちに追いつき独り立ちできる前に成人を迎えてしまいますし、会社員として勤めるにも、後から入社した大卒の人たちに抜かれる形になります。 ただ、公務員や就職でも高卒で採用枠があるところも多いので、まずは、早く社会人になって自活できるように考えるのもアリだと思いますよ。 お兄さんたちよりも早く家庭を作って、幸せを目指すという方が、今後10年前後も目的もなく学校に通うよりも有意義かもしれません。

SG08
質問者

お礼

>>大学に進学できるのは2人に1人です。 そんなに少ないんですか。 私の学校は進学率がほぼ100%のため、ほとんどの人は大学を目指すものだと思っていました。 私の書き方が悪かったのですが両親は大学は出てほしいようです。 ただあまりに経済的に厳しいためなんとしても国公立に、ということでした。 >>お兄さんたちよりも早く家庭を作って~ すみません、これも私のミスですが「兄弟」ではなく上は女ばかりの「姉妹」です。 まぁ相手がいれば、という前提付きの話ですよね。 姉たちは皆大学を(皆私立でしたが…)出ているんです。 親を恨むわけではないですが、やはりどうして私だけ?と思ってしまう部分はあります。 回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

看護や福祉は(福祉全般かどうかは知りません)、 「仕事がきつく」 「給料が激安で」 「辞めていく人が後を絶たないために」 引く手あまたなのです。 どこが安定した職業なのでしょうか? 音大なんてのは論外ですね。仰るとおり。 私が社長なら、音大卒を採るなら高卒を採ります。 音大に行こうと行っておいて今更自分の会社を受けるという緩んだ脳みそが許せませんし、音大でやることは仕事の役に一切立たないようなことでしょうし、それで年を食っているのだから高卒の方が給料安くて済むのでまだマシです。 ハッキリ言いますが、ご両親、全くあてになりませんね。 大金持ちでもないなら音大なんか行かせてはいけないし、安定した職業が何か判ってないし。 理系ですが、 好きでないとやってられません。 忙しいですから、次から次から好きでもないことをやらされるハメになります。 志望分野が特にないのであれば、経済や法律などの社会科学系の分野に進むと良いでしょう。 経済や法律なら、入試で数学が使えるところもあるでしょうから、数学を頑張るという手もあるでしょう。 安定がどうのこうの言うのであれば、レベルの高い大学に入ることです。 工学部に行っておけば、確かに就職は良いですが、それは工学部でやっていけるような適性があることが前提の話だし、 文理選択で理系を選んでおけば跡から進路選択の幅が広がるのはそうですが、それは理系科目がちゃんとできることが前提の話ですし、 音大に行けば充実した学生生活が送れるかも知れませんが、それは一生遊んで暮らせるような家の子であることが前提の話です。 うまい話の前提条件をきちんと見抜きましょう。

SG08
質問者

お礼

上の兄弟の中に看護師もいて、彼女の収入が今家族の中で最も高額なために(父は既に定年退職しています)両親は医療なら収入が安定していると考えているようです。 音大は就職先不足で悩む人が後を絶たないそうなので一概に否定はできないのですが…。 >>社会科学系 せっかく提案していただいたのですが、高1で選択していた現代社会(経済、法律etc...)が大の苦手でした。 全く興味が持てず、テストは専ら詰め込み丸暗記でしたから。 >>うまい話の前提条件をきちんと見抜きましょう。 分かりました。 ついつい楽な方へ流れてしまいがちなのでもう一度考えてみます。 回答ありがとうございました。

SG08
質問者

補足

>>音大は就職先不足で悩む人が後を絶たないそうなので一概に否定はできないのですが…。 すみませんが訂正させてもらいます。 この一文、読み返したら誤解を招きそうだったので。 音大へ進む人もいるということ自体を否定するつもりはない、と言いたかっただけです。 私が音大へ進む意志があるわけではありません。

回答No.3

こんばんは。 質問者さんの悩み、懐かしいです。 わたしの場合は、何を勉強したいとかもなかったので、多少は興味をもてるかな~ぐらいのところを受験しました。 大学に入学してから、あれこれ手を広げて勉強しているうちに、好きなことが見つかったという感じです。 まだ高校生なら、大学の専門分野の詳しいこは分からないだろうし、自分の適性も分からないだろうし、世の中の職業もどんなのか分からないだろうから、「この辺りなら興味をもてるかも」というぐらいの軽い気持ちで探っていったらいいかなと思いますよ。 いっかい選んでみて、やってみて、これは違うと思っても、 10代20代のうちは比較的簡単に選び直して、学び直しができます。 ちょっと気軽な気持ちで、少しでも興味のもてる方、ワクワクできる方を選んで見て下さい。 一見、いい加減なアドバイスに見えるけど、あれこれ考えて「自分の適性は・・」「就職に有利なのは・・」と頭で頑張って答えを探すより、自分の気持ちに素直になって、少しアレコレ試しながら進む方向を決めるのがいちばんと思います。

SG08
質問者

お礼

大学に入ってから探す、という手もあるのですね。 >>10代20代のうちは比較的簡単に選び直して~ 決して楽ではなさそうですが、そういう考え方もあるのか~と納得です。 少し深刻に考え過ぎていた面もあるのでもう少し気楽に考えられたらいいな、と思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路

    はじめまして 私は四月から理数科の高校二年生です そろそろ進路を決めなくてはなりません 希望として地方公務員 銀行員など 清潔感があり収入もそこそこ という仕事にあこがれています しかし 理数科というだけあって 文系はさっぱり どのような進路を選べばよいでしょうか? また 銀行員や公務員の具体的な収入 仕事内容を教えて欲しいです

  • 大学への進路について

    僕は高校2年生の理系です。 大学へ行きたいですが、進路が決まってません。 いろんな事に興味をもっています。 経済学部に特に興味があるのですが、就職など将来に不安があります。 親、塾の教師は理学部、工学部を目指したほうがいい、将来は安定である、と言います。 こんな僕はどうすればいいでしょうか。

  • 大学は学びたいことを学ぶために行くところですよね?

    僕は高2です。今来年の選択科目を決めるために行きたい大学を決めているところです。しかし、僕は行きたい大学があるのにもかかわらず、親に相談しましたが即反対されました。ちなみに僕が学びたいのは情報系です。親は僕を経済や経営学部に入れようとしてきますが、僕は経済・経営なんてまったく興味もないですし、それらがどんなことを学ぶのかすら知りません。僕にとって大学は就職のためではなく、学びたいことを学ぶためにいくところだと思っています。僕は今文系なので(もともとの希望は理系)、経営か経済、文学あたりに結びつくわけですが、このままいきたくもない興味もない大学・学部に我慢して行かなければならないのでしょうか?それとも文系であっても情報系の大学・学部(受験科目は理系)にいける可能性というのはあるんでしょうか?今の時代大学にいかないと就職もできないので大学受験はします。この場合どうすればいいでしょうか?このまま親の言うとおりに文系の道を進むか、文系でも自分の学びたい道を進むか(この場合徹底的に反対してくる親を説得する必要があります)。僕は今まで自分の趣味・興味から将来やりたいことを親に話してきましたが、文系の職業は反対されるのは少ないほうで、理系の職業は反対だらけです。今日中に親に話す内容をまとめたいので、早めの回答おねがいします

  • 進路について

    高1です。 進路について悩んでいます。 私の高校は進学校でほとんどの人が大学に行っています。 就職や専門学校などを選ぶ人は2、3人ぐらいしか卒業生にはいませんでした。 私は最近美容師になりたいと決めました。 なので専門学校に行くしかないと思うのですが、 ほとんどの人が大学に行くわけだし、 先生も専門学校はいいと思うけど大学行く人中心に話が進むから大変だよみたいなことを 言っていました。 もうすぐ文系に進むか、理系に進むか決めなければなりません。 私は文系希望なのですが…。 だから、まず高校卒業後の進路をどうするかを決めたいと思い投稿しました。 専門学校か、それとも大学に行くべきか 美容師になるには文系と理系どちらがいいのか この2つについて回答をお願いします。

  • 進路について迷っています

    理系の高3女子です。 進路について迷っています。 本当にやりたいことがわからなくなり、どの大学の学部に行けばいいのかもわからなくなりました。 ずっとなりたいと思っていたのはイラストレーターなんですが、本格的に絵を習ったこともなく趣味程度の私になれるのかと思っています。 (デッサンを美術の授業でしかやったことがなく、ペンタブレットを使って絵を描いてる程度。ただ絵は小さいころから描いてるので、上手いとは言われます。) 理系の科目も好きというわけではなく、ただ就職が文系より良いという理由で理系に進みました。 理系の職業では化粧品開発や、調香師に興味がありますが、狭き門だと聞いて迷っています。 学部では化学系や農学部に進もうと思っています。 結局何が言いたいかと言うと、就職を考えて好きではない理系に行くか、好きなことだけを考えて可能性の低いイラストレーターを目指すか、ではどちらがいいと思いますか? ということです。 専門学校に行くことは考えてなく、親も大学は出て欲しいそうです。 (専門学校の人には悪いですが、私自身進学校に通ってるのでせっかく今まで勉強を頑張ってきたのに大学に行かないと勿体ないなと思っています。) この時期になってまだ進路が決まっておらず、悩んでいます。 よかったアドバイスよろしくお願いします。

  • 高3理系女子の進路について知りたいです。

    高校3年生の友達のことなんですけど、理系女子高校生の進路について教えてください。 彼女は ・理系のクラスに所属。理科は化学と生物を履修中。 ・理数はあまり得意でなく、興味もない。 ・成績は神大も(阪大も?)十分圏内。 ・大学は関西圏が親からの条件。 希望として、 就職が安定していて、結婚しても再就職しやすいような仕事がいい。できればやりがいがある仕事、重労働にならない仕事がいい。 そうです。 彼女は、 薬剤師が上記にわりと当てはまっていて、薬剤師になるつもりで理系クラスに来たらしいのですが、最近学校の授業についていくのも少し大変みたいで、それなのに大学に入って興味もない化学や数学をさらに6年勉強しなければならないことが嫌で、最近悩んでいるらしいです。 もちろん仕事はあまいものではなく、彼女の考えはわがままな部分もあるとは思いますが、色んな選択肢を提示して、彼女が将来後悔しないようにしてあげたいんです。 しかし、進路についてあまり知識がなく、理系だと「薬剤師」「看護師」くらいしか職業を知りません・・・。図書館とかにも調べに行ったのですが、なんかピンとこなくて。 彼女の参考になるような職業や進路などを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 大学、進路について

    大学、進路について 今年1浪する、女です。 お恥ずかしい話ですが、自分が何になりたいのか、どういう道へ進みたいのか、決まっていません。せめて、何学系(医学系とか)か絞れていれば良いのですが、それさえもサッパリです。唯一はっきりしているのは、文系ではなく理系に進みたいということ。 家族は医学系に進んで欲しいようですが、私は自分の性格(物凄く優柔不断とか)上「人を診る」ということに不安があり、なかなか気が進まず。それならば薬学に進みたいと思うのですが、就職や学費のことを考えると・・・これも決めかねます。 そこで質問なのですが、 ・医学部には主にどんな学科があるのか ・医療系のお仕事はどんなものがあるのか ・医学、薬学、理学、工学以外に、理系学科はどんなものがあるのか ・進路決めに役立つ情報等 以上が載っているサイトを教えていただきたいです。 2つめの質問については、出来るだけ詳しく記されているものであると、とても助かります。 説明不足な点については、質問ごとに補足させていただこうと思います。 宜しくお願いします。

  • 高1年…これからの進路について

    私立高校に通う高1女子です。今進路のことについて悩んでいます。 高2に上がる前に、文系or理系、志望大学、なりたい職業を決めなくてはいけないのです。 でも、私には行きたい大学、職業があまり決まってなくて… 文系に行ったら、興味のあるフライトアテンダントなど英語を使った職業に就きたいと思ってるんですが、結婚などで一度退社してしまうと復帰しにくいと思うんです。 理系に行ったら、薬剤師になって資格を取れたりして将来おばちゃんになっても収入がよくていいと思うんです。 どうしたらいいのかわかりません。。。

  • 進路

    高校2年生で進路について悩んでいるので相談に乗って欲しいです。 今私は工学部と海洋学、ロボット開発、半導体に興味があり、それらを大学で学びたいと思っているのですが、その大学は理系かつ私立なので学費がとても高いのと、就職先が良くないです。特に海洋学はマニアックなので就職先がほぼ卸売業です。又、県外なので交通費がとても高いです。そして理系なら院に進まないと就職できないと書いてあり、もしそうであるならそれ以上にお金がかかります。 そうなると指定校で文系大学に行ったほうがマシかなと考えるようになりました。 指定校に就職が良く(大手に入れる)大学があるのでそこは法学部で私はその学問に興味がないのですが、ネームバリューもあるから就職有利ですし、学費だって70万円とかなり安い、県内だから自宅から通えるとかなり条件がいいです。文系なら院に進まなくても良い 将来のことを考えたときに自分の学びたいこととかけ離れているけれど就職、学費の安さ、学歴フィルター等の現実的なことを優先して選ぶべきか、本当に自分の学びたいことをやるけど就職が良くなく、学費が高く、返済が大変な所に行くべきか。どっちがいいと思いますか?大学は学ぶところなのだから学びたいことを追求するべきなのは重々承知しているのですが、現実的に考えて文系大学の方がいいのでしょうか? 又、理系のほうが文系よりも平均年収が上という統計が出ていますが、それは本当なのでしょうか?私の印象では文系の方が稼いでいるイメージがあります。これから工学部、海洋学の分野は伸びると思いますか?

  • 進路選択について(国立大学志望、多分理系)アドバイス下さい。

    高1女子です。 進路選択の時期が迫ってきて、いろいろ情報収集しているのですが、今まで全く考えていなかったので、沢山の情報を前に右往左往しています。 私の今の状況は、 成績は、中高一貫校のまあまあ進学校で上位3割といったところで、 得点できる教科が 社会⇒理科⇒国語⇒英語⇒数学 興味のある教科は 理科⇒数学・英語 といった感じです。 なので、とりあえず今のところは理系で国立大学で理学部志望です。 ですが、理学部は就職が難しいという話を聞いて迷っています。 工学部なら良いかなと思ったのですが、男女比が7:1って、ちょっと・・・。 また、7割方が大学院に進むとか。就職が出来るのなら院に進むのは良いのですが、どうなんでしょうか。あと、院て簡単に進めるものなのでしょうか。 就きたい職業も決まっているわけではありませんが、漠然と興味があるものは 開発関係、SEなど情報関係、理学療法士(?)、薬剤師、編集者(文系ですね。。)などです。 できれば、安定した収入のある職業に就きたいなあと思っています。何も決まらなければ教師かな・・・。食品開発なら農学部になるのでしょうか。薬剤師とPC関係はこれからはイマイチだって聞くし、じゃあどうしようって感じです。 就職のことは大学に入ってから考えるにしても、やはり就職しやすい学部・大学に入りたいなと思っています。理系志望ですが、結構なんでも興味があるので、就職率が良かったら文系でも良いかなって思っています。 とりあえず、選択科目を選ばなければならなくて、理系なら化学は必須で、物理と生物のどちらかを選択しなくてはならないので、こちらを選択するにあたって考えるべきことを教えて欲しいです。 拙い文面で失礼しました。 本当に漠然としたことばかりで、ご回答しにくいかと思いますが、皆様の経験&アドバイスを教えて下されば有難いです。 どうぞ、宜しくお願いします。