• ベストアンサー

結婚相手の心理状態を教えて下さい

結婚相手と上手くやっていく方法を教えて下さい。 妊娠4ヶ月です。私の親に結婚の挨拶も済んで2/1に入籍予定でした。 私は19歳、相手は26歳です。 結局未だに入籍をしてません。もともと当人同士で年明けに結婚をする約束をしてました。その為に避妊は確実ではありません。 結婚の挨拶と妊娠の報告を済ませた後に相手が「自分の子供じゃないかも知れない」と私の親に言い始めました。 子供は確実に結婚相手の子供です。 不安にさせてしまったのはあります。趣味が単車のため男友達が多いです。 相手は県外からきており、友達がいません。「お前しかいないんだ」と言われました。 今考えれば結婚相手は独占欲が強くて、それの期待に応えることが出来ずにいたのも事実です。不安のフォローもしなかったこともあります。 そして妊娠発覚して、結婚の報告も済ませた暫くは前向きでした。(相手は妊娠に喜んでました) ある時酷い喧嘩をしてからおかしくなりました。 この状態が続くとお互い意地張っているだけで、沢山傷付けあって、挙句恨んでいきそうです。 親同士が揉めて、大事になり、修復不可能になりそうで、それは絶対にしたくありません。 彼の心理状態が分かりません。 なんで結婚の挨拶も済ませて妊娠の報告もしてから、私の親へ言ったのでしょうか。 なぜ今頃DNA鑑定をするとも言うのでしょうか。 私は仲直りがしたいです。 全て水に流して、将来のために頑張っていきたいです。 「誤解を招くような行動をしてごめんなさい」と謝ればいいのでしょうか。 そして今の相手はどんな心理状態なのでしょう?ここまで追い詰めてしまったことを誠意で謝り通せばいいのでしょうか。 私が頑張って前向きに考えていけば、いいのでしょうか。 相手に対して許せない部分も全て受け入れるために、どうすればいいでしょう。 沢山責めてしまいました。一生この人の味方でいようと今は思います。 私が意地を張らず、相手が私を責めても、何を言っても全て肯定して受けいれることをすれば、又前みたいな関係に戻れるのでしょうか。 あと心が狭く、短気なのも治したいです。妊娠中でかなり精神不安定です。もう争いはしたくありません。 仲良くしていくためにも私はどうすればいいのでしょうか。

• ocoxa
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pompompoi
回答No.3

長文回答になってしまいましたすいません。 妊娠を喜んでくれた婚約者の彼氏がここまで豹変するのは あなたが浮気または本気で婚約者の彼氏以外の誰かを好きでいる と思い込んでるのではないでしょうか? それか他に女ができたか・・・・・他に女ができたは一応考えの外におきます。 文章を読むと婚約者の彼氏はあなたへの愛情を失いつつある状況にみえます。 すでにもう失っているかもしれません。 あなたが謝って済むような状況はすでに超えているように僕は思います。 二人で解決できる余地があるなら、あなたのご両親に自分の子じゃない とはいえないですからね。普通は・・・ 婚約者の彼氏が浮気・本気と思いこんでいる状況での 改善余地があるとすれば、まず大本の発端となった単車をやめるべきですね。 それと男友達との連絡先やメールといった情報はバックアップを取って携帯から 消去する。要は浮気や本気と疑われるものは一切消してしまうということです。 それと自分は浮気などしていないと言い張ることもわすれずに・・・・ それから謝る。謝るポイントは ・婚約者の彼氏に何事も変えられないこと(だから趣味をやめる)。 ・婚約者の彼氏を好きであること。 ・婚約者の彼氏を一生支えて生きたいという思い。 ・男友達とはなにも関係がないということ ×これはいってはいけないこと ・自分は悪くないといいはる ・男友達の弁護をする ・婚約者の彼氏の弱点をつく ・婚約者の彼氏の許せない部分をいってしまう 正直、これらを行っても婚約者の彼氏とあなたの関係が 前と同じになることはないかもしれません。 婚約者の彼氏が浮気(本気含む)と思いこんでいる状況で お別れの覚悟をしている以上、覆すのは並大抵ではないですし 立場としては下手にでないと平行線ですから。 こんなにこじれる前にフォローしておけば婚約者の彼氏も ここまで思いつめることもなかったのでは?とおもわずにはいられません。 19歳といえば遊びたい盛りですからしかたないのかなぁ? あなたが楽しかったことを彼氏と共有したいあまりいってはならないことを いってしまって取り返しがつかないようにもみえますが・・・・

ocoxa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親へ言うくらい追い詰めてしまいました。 母からこれを聞いて私と別れたいんだと思い、認知請求など言及したところ滅茶苦茶な返答をされました。 「結婚してもDNA鑑定はする、別れてDNA鑑定したら俺が子供をもらう」 普段はそんな滅茶苦茶なことを言う人ではないので、かなり追い詰めてしまったんだと思います。やり直すつもりはあると言ってました。 意地の張り合い、もう終結したいです。 近々また話をする予定です。 何を言われても責めずに受けとめようと思います。 結婚して一生の伴侶になるなら相手を受け入れてしまう心の大きさが必要ですよね・・・。 好きという気持ちがあるなら意地を張らず、頑張ってみます。 沢山の障害はあるかと思いますが(お互いが罵り合ったことを水に流すのは謝るだけでは無理だと思ってます)明るく前向きになります。 今は単車に乗ってませんが、出産したらまた乗りたいと思ってました。 それくらい好きですがお金はかかるし養って貰う身になるなら諦めたいと思います。 彼氏がいるから男友達からのキャンプ(女の子も参加します)は勿論、日帰りツーリングも断り続け、妊娠で乗れなくなり…。 最後に彼氏を後ろに乗せて海行ったり、キャンプしたりしたかったなぁと思います。。 今までと違って助手席で甘えてみようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#180604
noname#180604
回答No.4

ご質問、読みました。 うん。この場合、あなたが意地を張らずに360度、変わるしかないですね。 文中の酷い言い争いという内容が分からないけれど、 恐らくあなたの趣味、単車のことも大きいのかな? 本気で彼と仲直りをし、赤ちゃんを産み、 家庭を築いていきたいとお思いであれば、 単車を売りに出し、暫く趣味の方面はお休みしましょう。 どちらにせよあなたはお母さんになるのだし、単車など乗っていられません。 そして、彼の気に入らないあなたの男友達とは、もう連絡しないこと。 そのことを彼に伝えましょう。 そして、できる限り彼のそばにいてください。 彼のそばで、お腹の赤ちゃんを愛し、大切にし、たくさん話しかけましょう。 体力に余裕があれば、彼にごはんを作って、洗濯をし、お掃除をして、尽くしてあげてね。 彼が好きなんですよね? だったら心の底から素直になってください。 まだ、まだギリギリ間に合うと思います。

ocoxa
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の不安を知っていながら、そのままにしてました。 今はただ素直に謝ってみます。 まだまだ子供のせいか素直になることが難しく意地を張ってしまいました。 よく「なんで~なの?」と責めてしまったことも多々あります。 今回のことを教訓として素直になり、彼を尊重できる女性になりたいです。 暖かい家庭を築いていけるように大人になってみます。

• taka-aki
回答No.2

彼はあなたに愛されてるか分からなくて不安なのでは。 前みたいな関係などあり得ません。 関係は進歩するのです。 よい方向へ進歩するかどうかは自分らの行動しだいです。 まずはあなたが覚悟を決めることではないでしょうか。 ・彼がどう言おうとお腹の子をしっかり産んで元気に育てる ・この子は神に誓って彼の子である ・DNA鑑定をしたければすればよい 相手を責める必要はありません。 しかし、自分と我が子を守るためには 戦わなければならない時もあります。 あとは相手の話をよく聞いてやることでしょう。 キーキー言ってくるのは相手も余裕がなくて いっぱいいっぱいだからですよ。

ocoxa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、進展が大事でした。 前みたいな関係ですと、私に対しての不安はあったわけになりますよね。 DNA鑑定を踏み切るともう仲直りが出来ないのではないかと不安です。 証明されて満足出来るものなんでしょうか。 彼自身が後悔しないか、私も引きずってしまうんではないかと思ってしまいます。 それが弱さなんでしょうか。 一生懸命に訴えてみます。責める言葉は使いません。責めたくなったら、赤ちゃんと3人で暮らしている自分を想像します。 しかし、本心で言った言葉なら、赤ちゃんを守る為に戦います。 そんなこと、絶対にしたくない。まだ私に希望があるなら、それに向かって全力で頑張ります。

• key00001
回答No.1

誤解を与えたことなどは、素直に謝ったら良いと思いますよ。 素直に謝るって言うのも、愛情表現だと思いますから。 でも、お互いに謝らないとダメじゃないですかね? 特に彼氏さんは「疑ったこと」などは、本気で謝らないと。 ホントに自分の子供か?なんて、少しでも疑う時点で、結婚なんて出来ないと思いますヨ。しちゃダメだと思います。男も女も。 男は、むしろ「たとえオレの子供じゃなくても、関係無い!」ってくらいの、強い気持ちじゃないと。 女性も、妻にしようって言う女性を、自分のエゴだか自己満足だか何だかで、診察台の上で足を開いて「検査して来い!」って言う男とひっついても、幸せにはなれないでしょう。 質問者様が、謝った後にでも「本気で疑ってるの?」って聞いてみられては? 本気って仰るなら、DNA鑑定でも何でもやりゃいい。 ただ、鑑定の結果、自分の子供だって判ったら、彼氏さんはスゴく反省せねばならないコトになると思います。後悔するかも知れません。 もし反省も後悔もしない様な男なら、やっぱり質問者様は幸せになれないかも知れません。 だから、鑑定しちゃうと・・・HAPPYにはなれないと思います。 結果的に、彼氏さんが自発的に「鑑定などしなくていい。疑ってゴメン!」って言わないと、ダメじゃないかな? そのためには、質問者様は、ご主人を不安にあいたコトに対して、心から謝罪をしつつも、やましいコトは無い点は、毅然としておられたら良いと思いますヨ。 最後は、彼氏さんに任せ、意向に従うしかないと思いますが、「何かの本で、鑑定などしたら、亭主は一生後悔するって書いてたヨ。私はやましいコトは無いから、鑑定は受けられるけど、アナタが後悔しない様にしてね。 本当の親子なら、子供の顔を見たら一発でわかるしね。もし子供の顔を見ても、信じられないってなら、その時は鑑定でも離婚でも何でも応じるし・・・。」とでも言っておかれたらどうでしょう?

ocoxa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の主観で質問をしてしまって、かなり極悪人のように感じられてしまったかも知れません。すみませんでした。 鑑定を言いだしたのは、彼の不安を考えずに責めてしまった事に対しての怒り(?)だと思います。「男なら~しろ」と言ったこともあります。 なかなかお互いプライドが高くて、鼻で馬鹿にしてしまったかも知れません。 私のために頑張ってくれたこともあり、支えてくれたこともありました。幸せだったときもあります。 その時を思い出して、彼へやり直しをしたいと伝えてみます。 DNA鑑定をしたくないです。 鑑定をしてしまったらもう仲良くなれない気がします。私も彼へ不信感が募るだろうし、彼も後悔をしそうで…。 こんなの子供のためにならないと思います。 そして鑑定をするって言われてもまだ好きな自分がいます。 ただ不安のあまり口に出しただけ、と思ってます。 喧嘩をする前に「俺らの子供だったら二重だよね」って言ってました。 まだ分かりませんが、彼そっくりの子供のような気がします。 でも、一重が生まれる可能性もあって(母の兄弟に一重がいます)大丈夫かなぁと思って不安にもなります。 彼はハーフのため、彫りが深い顔立ちです。彼の血が濃くて子供もハーフの顔立ちにならないか期待してます。