• ベストアンサー

結婚相手の心理状態を教えて下さい

結婚相手と上手くやっていく方法を教えて下さい。 妊娠4ヶ月です。私の親に結婚の挨拶も済んで2/1に入籍予定でした。 私は19歳、相手は26歳です。 結局未だに入籍をしてません。もともと当人同士で年明けに結婚をする約束をしてました。その為に避妊は確実ではありません。 結婚の挨拶と妊娠の報告を済ませた後に相手が「自分の子供じゃないかも知れない」と私の親に言い始めました。 子供は確実に結婚相手の子供です。 不安にさせてしまったのはあります。趣味が単車のため男友達が多いです。 相手は県外からきており、友達がいません。「お前しかいないんだ」と言われました。 今考えれば結婚相手は独占欲が強くて、それの期待に応えることが出来ずにいたのも事実です。不安のフォローもしなかったこともあります。 そして妊娠発覚して、結婚の報告も済ませた暫くは前向きでした。(相手は妊娠に喜んでました) ある時酷い喧嘩をしてからおかしくなりました。 この状態が続くとお互い意地張っているだけで、沢山傷付けあって、挙句恨んでいきそうです。 親同士が揉めて、大事になり、修復不可能になりそうで、それは絶対にしたくありません。 彼の心理状態が分かりません。 なんで結婚の挨拶も済ませて妊娠の報告もしてから、私の親へ言ったのでしょうか。 なぜ今頃DNA鑑定をするとも言うのでしょうか。 私は仲直りがしたいです。 全て水に流して、将来のために頑張っていきたいです。 「誤解を招くような行動をしてごめんなさい」と謝ればいいのでしょうか。 そして今の相手はどんな心理状態なのでしょう?ここまで追い詰めてしまったことを誠意で謝り通せばいいのでしょうか。 私が頑張って前向きに考えていけば、いいのでしょうか。 相手に対して許せない部分も全て受け入れるために、どうすればいいでしょう。 沢山責めてしまいました。一生この人の味方でいようと今は思います。 私が意地を張らず、相手が私を責めても、何を言っても全て肯定して受けいれることをすれば、又前みたいな関係に戻れるのでしょうか。 あと心が狭く、短気なのも治したいです。妊娠中でかなり精神不安定です。もう争いはしたくありません。 仲良くしていくためにも私はどうすればいいのでしょうか。

  • ocoxa
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.3

長文回答になってしまいましたすいません。 妊娠を喜んでくれた婚約者の彼氏がここまで豹変するのは あなたが浮気または本気で婚約者の彼氏以外の誰かを好きでいる と思い込んでるのではないでしょうか? それか他に女ができたか・・・・・他に女ができたは一応考えの外におきます。 文章を読むと婚約者の彼氏はあなたへの愛情を失いつつある状況にみえます。 すでにもう失っているかもしれません。 あなたが謝って済むような状況はすでに超えているように僕は思います。 二人で解決できる余地があるなら、あなたのご両親に自分の子じゃない とはいえないですからね。普通は・・・ 婚約者の彼氏が浮気・本気と思いこんでいる状況での 改善余地があるとすれば、まず大本の発端となった単車をやめるべきですね。 それと男友達との連絡先やメールといった情報はバックアップを取って携帯から 消去する。要は浮気や本気と疑われるものは一切消してしまうということです。 それと自分は浮気などしていないと言い張ることもわすれずに・・・・ それから謝る。謝るポイントは ・婚約者の彼氏に何事も変えられないこと(だから趣味をやめる)。 ・婚約者の彼氏を好きであること。 ・婚約者の彼氏を一生支えて生きたいという思い。 ・男友達とはなにも関係がないということ ×これはいってはいけないこと ・自分は悪くないといいはる ・男友達の弁護をする ・婚約者の彼氏の弱点をつく ・婚約者の彼氏の許せない部分をいってしまう 正直、これらを行っても婚約者の彼氏とあなたの関係が 前と同じになることはないかもしれません。 婚約者の彼氏が浮気(本気含む)と思いこんでいる状況で お別れの覚悟をしている以上、覆すのは並大抵ではないですし 立場としては下手にでないと平行線ですから。 こんなにこじれる前にフォローしておけば婚約者の彼氏も ここまで思いつめることもなかったのでは?とおもわずにはいられません。 19歳といえば遊びたい盛りですからしかたないのかなぁ? あなたが楽しかったことを彼氏と共有したいあまりいってはならないことを いってしまって取り返しがつかないようにもみえますが・・・・

ocoxa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の親へ言うくらい追い詰めてしまいました。 母からこれを聞いて私と別れたいんだと思い、認知請求など言及したところ滅茶苦茶な返答をされました。 「結婚してもDNA鑑定はする、別れてDNA鑑定したら俺が子供をもらう」 普段はそんな滅茶苦茶なことを言う人ではないので、かなり追い詰めてしまったんだと思います。やり直すつもりはあると言ってました。 意地の張り合い、もう終結したいです。 近々また話をする予定です。 何を言われても責めずに受けとめようと思います。 結婚して一生の伴侶になるなら相手を受け入れてしまう心の大きさが必要ですよね・・・。 好きという気持ちがあるなら意地を張らず、頑張ってみます。 沢山の障害はあるかと思いますが(お互いが罵り合ったことを水に流すのは謝るだけでは無理だと思ってます)明るく前向きになります。 今は単車に乗ってませんが、出産したらまた乗りたいと思ってました。 それくらい好きですがお金はかかるし養って貰う身になるなら諦めたいと思います。 彼氏がいるから男友達からのキャンプ(女の子も参加します)は勿論、日帰りツーリングも断り続け、妊娠で乗れなくなり…。 最後に彼氏を後ろに乗せて海行ったり、キャンプしたりしたかったなぁと思います。。 今までと違って助手席で甘えてみようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#180604
noname#180604
回答No.4

ご質問、読みました。 うん。この場合、あなたが意地を張らずに360度、変わるしかないですね。 文中の酷い言い争いという内容が分からないけれど、 恐らくあなたの趣味、単車のことも大きいのかな? 本気で彼と仲直りをし、赤ちゃんを産み、 家庭を築いていきたいとお思いであれば、 単車を売りに出し、暫く趣味の方面はお休みしましょう。 どちらにせよあなたはお母さんになるのだし、単車など乗っていられません。 そして、彼の気に入らないあなたの男友達とは、もう連絡しないこと。 そのことを彼に伝えましょう。 そして、できる限り彼のそばにいてください。 彼のそばで、お腹の赤ちゃんを愛し、大切にし、たくさん話しかけましょう。 体力に余裕があれば、彼にごはんを作って、洗濯をし、お掃除をして、尽くしてあげてね。 彼が好きなんですよね? だったら心の底から素直になってください。 まだ、まだギリギリ間に合うと思います。

ocoxa
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の不安を知っていながら、そのままにしてました。 今はただ素直に謝ってみます。 まだまだ子供のせいか素直になることが難しく意地を張ってしまいました。 よく「なんで~なの?」と責めてしまったことも多々あります。 今回のことを教訓として素直になり、彼を尊重できる女性になりたいです。 暖かい家庭を築いていけるように大人になってみます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

彼はあなたに愛されてるか分からなくて不安なのでは。 前みたいな関係などあり得ません。 関係は進歩するのです。 よい方向へ進歩するかどうかは自分らの行動しだいです。 まずはあなたが覚悟を決めることではないでしょうか。 ・彼がどう言おうとお腹の子をしっかり産んで元気に育てる ・この子は神に誓って彼の子である ・DNA鑑定をしたければすればよい 相手を責める必要はありません。 しかし、自分と我が子を守るためには 戦わなければならない時もあります。 あとは相手の話をよく聞いてやることでしょう。 キーキー言ってくるのは相手も余裕がなくて いっぱいいっぱいだからですよ。

ocoxa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、進展が大事でした。 前みたいな関係ですと、私に対しての不安はあったわけになりますよね。 DNA鑑定を踏み切るともう仲直りが出来ないのではないかと不安です。 証明されて満足出来るものなんでしょうか。 彼自身が後悔しないか、私も引きずってしまうんではないかと思ってしまいます。 それが弱さなんでしょうか。 一生懸命に訴えてみます。責める言葉は使いません。責めたくなったら、赤ちゃんと3人で暮らしている自分を想像します。 しかし、本心で言った言葉なら、赤ちゃんを守る為に戦います。 そんなこと、絶対にしたくない。まだ私に希望があるなら、それに向かって全力で頑張ります。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

誤解を与えたことなどは、素直に謝ったら良いと思いますよ。 素直に謝るって言うのも、愛情表現だと思いますから。 でも、お互いに謝らないとダメじゃないですかね? 特に彼氏さんは「疑ったこと」などは、本気で謝らないと。 ホントに自分の子供か?なんて、少しでも疑う時点で、結婚なんて出来ないと思いますヨ。しちゃダメだと思います。男も女も。 男は、むしろ「たとえオレの子供じゃなくても、関係無い!」ってくらいの、強い気持ちじゃないと。 女性も、妻にしようって言う女性を、自分のエゴだか自己満足だか何だかで、診察台の上で足を開いて「検査して来い!」って言う男とひっついても、幸せにはなれないでしょう。 質問者様が、謝った後にでも「本気で疑ってるの?」って聞いてみられては? 本気って仰るなら、DNA鑑定でも何でもやりゃいい。 ただ、鑑定の結果、自分の子供だって判ったら、彼氏さんはスゴく反省せねばならないコトになると思います。後悔するかも知れません。 もし反省も後悔もしない様な男なら、やっぱり質問者様は幸せになれないかも知れません。 だから、鑑定しちゃうと・・・HAPPYにはなれないと思います。 結果的に、彼氏さんが自発的に「鑑定などしなくていい。疑ってゴメン!」って言わないと、ダメじゃないかな? そのためには、質問者様は、ご主人を不安にあいたコトに対して、心から謝罪をしつつも、やましいコトは無い点は、毅然としておられたら良いと思いますヨ。 最後は、彼氏さんに任せ、意向に従うしかないと思いますが、「何かの本で、鑑定などしたら、亭主は一生後悔するって書いてたヨ。私はやましいコトは無いから、鑑定は受けられるけど、アナタが後悔しない様にしてね。 本当の親子なら、子供の顔を見たら一発でわかるしね。もし子供の顔を見ても、信じられないってなら、その時は鑑定でも離婚でも何でも応じるし・・・。」とでも言っておかれたらどうでしょう?

ocoxa
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の主観で質問をしてしまって、かなり極悪人のように感じられてしまったかも知れません。すみませんでした。 鑑定を言いだしたのは、彼の不安を考えずに責めてしまった事に対しての怒り(?)だと思います。「男なら~しろ」と言ったこともあります。 なかなかお互いプライドが高くて、鼻で馬鹿にしてしまったかも知れません。 私のために頑張ってくれたこともあり、支えてくれたこともありました。幸せだったときもあります。 その時を思い出して、彼へやり直しをしたいと伝えてみます。 DNA鑑定をしたくないです。 鑑定をしてしまったらもう仲良くなれない気がします。私も彼へ不信感が募るだろうし、彼も後悔をしそうで…。 こんなの子供のためにならないと思います。 そして鑑定をするって言われてもまだ好きな自分がいます。 ただ不安のあまり口に出しただけ、と思ってます。 喧嘩をする前に「俺らの子供だったら二重だよね」って言ってました。 まだ分かりませんが、彼そっくりの子供のような気がします。 でも、一重が生まれる可能性もあって(母の兄弟に一重がいます)大丈夫かなぁと思って不安にもなります。 彼はハーフのため、彫りが深い顔立ちです。彼の血が濃くて子供もハーフの顔立ちにならないか期待してます。

関連するQ&A

  • できちゃった結婚

    私は最近結婚しました。 きっかけは私が妊娠したからです。 妊娠が分かる前に彼からは別れようと言われていました。 別れ話の時に、1年半付き合って私とは一度も結婚は考えられなかったし、これからも考えられない、そんな子を地元に一緒に連れて帰ることはできない(彼は仕事で県外から転勤して来ていました)と言われました。 ちょうどその時彼は、仕事が上手く行っていなくて仕事を辞めたところでした。 そのあとすぐに仕事は見つかって、地元に帰る前に私が妊娠していることが分かりました。 彼にそのことを伝えたら、その時は考えこんでいましたがすぐにこれからいろいろと考えないとねと言われました。 その2日後に彼からプロポーズされて、結婚することになりました。 すぐに、私の両親へ挨拶にも行ってくれてその1ヶ月後には入籍をしました。 結婚出来たことはすごく幸せだし、後悔はしてないんですがトントン拍子に話が進みすぎてなんだか不安になってしまいました。 同じできちゃった結婚をした友人の話を聞くと、結婚が決まってからもなかなか両親に挨拶に行ってもくれなかったし、結局入籍したのも子どもが産まれる1ヶ月前とかで相手は仕方なく入籍した感じだったと聞いて、私の彼はどんどん自分で積極的進めてくれたしちゃんと考えてくれたのかなとも思います。 今、彼はすごく妊娠のことを喜んでくれているし検診のときは毎回一緒に病院に行ってくれます。 赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれています。 でも、彼からは別れようと言われていたのでやっぱり私が妊娠したから仕方なく結婚して責任を取っただけなのかなと思ってしまいます。 相談した友人は、ちょうど別れ話のときは仕事を辞めたところだったし自分のことだけで精一杯だったんだよ。でも、妊娠が分かって結婚する覚悟ができたんじゃない?と言っていました。 こんなこと不安になっても仕方ないし、彼を信じる以外ないのにどうしても不安になってしまいます。 この結婚はやっぱり、ただ責任を取ってくれただけで私への愛情はないのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 結婚する、とはどの時点でいえるものですか?

    彼に結婚を匂わされて?います。 正直いって嬉しいので、期待しすぎて裏切られたくないので慎重になっています。 30代同士で、一年半同棲していますが、お互いの両親にはあったことがありません。 年末年始に往路に半日かかる、私の実家と彼の実家に挨拶にいきますが、行く主旨は不明。 結納も結婚式もしたくないという旨は彼に伝えています。指輪もいらないと伝えました。 同棲はすでにしているので、することは入籍だけなのですが、この場合入籍するまで婚約もしくは結婚する相手、としては公にできないものなのでしょうか? 職場には、入籍後に報告するのは社会人的に非常識かなと思って悩んでいます。 また、入籍まで口約束状態なのでものすごく不安で、とてもではないですが結婚するんだ!という明るいモチベーションでいることができません。 彼に話すと口約束じゃない!と言って怒ったり泣き出して私の実家にいくのが不安になる!と言い出して解決になりません。 不甲斐ないですが自分でもどうしたら良いのかわかりません… 入籍しかしないひとは、仕事場や友人、家族への報告は事後にしていますか? なにも決まってないのに、結婚するとは報告できないですよね? 考えすぎて、混乱しています…

  • 結婚相手の両親に会えない

    秋に入籍予定です。彼は私の親に結婚のあいさつ済みですが、私はまだ彼の親にあいさつできていません。結婚には反対ではないようなのですが、別にあいさつにわざわざ来なくていい、家族含めた食事会のときに会うので充分だと言うそうです。私は相手の戸籍に入るわけですし、普通はどんな嫁なのか気になるものですよね。食事会はあくまでお互いの家族を引き合わせるためのものだと思うので、私は事前にきちんと会っておくのが常識と思い、彼にも説得してもらうように言いました。でも彼のご両親は、形式ばらなくてもいいとか、家に人を入れたくないとかいろんな理由で、三回くらい言って結果的にだめでした。彼は、もう頑なにそう言うなら食事会で初対面でもいいんじゃないか、でも私が会いたいならもう一回言ってみようかと言います。でも、そんなに面倒くさがっているのをあまりしつこく言って、嫌がられるのもこわいですので、食事会が初対面にするしかないのかなとあきらめていますが、もやもやしてます。40歳同士の結婚で子どももつくらない予定ですし、向こうの親としては嫁として歓迎はしないけど、息子が決めたなら仕方ないっていう本音なのかなと、暗い方向にばかり考えてしまいます。彼はそれは深読みで単に面倒なだけみたいだよと言いますが、口べたな彼からの又聞きばかりで、まったく相手の親のことが分からず不安。食事会の初対面というのもアリなんですかね?私がマニュアルどおりの「普通」「形式」みたいなものにこだわりすぎてるんでしょうかね?気にしなくてもいいのかな?皆さんはどう思われますか?

  • 結婚に対して不安です・・

    遠距離恋愛中でこの度、私、妊娠が判明して結婚することになりました お互い結婚を前提として付き合っていてお互いの親にも会いに行きました。でも相手の彼の親はどうやら結婚するとは思っていなかった様子でした。彼の親に会いに行ったときに彼は私を婚約者としては紹介してくれず、付き合っている彼女としてしか紹介してくれませんでした。 私の親には彼が私の親と会う前から結婚を前提で付き合っているのと話してあったので今回の妊娠、結婚に関しても驚きはあまりしませんでした。妊娠したことや結婚することを本来ならお互いの家に挨拶にしにいかないと行けないのですが私のつわりがひどく気持ち悪くて毎日寝込んでいる状態だったのでとりあえず彼と一緒にいるときにお互いの親に電話で報告しました。 私の親は「うちの娘をよろしくおねがいします」と言ってくれたのですが、彼の親は「え???」というかんじで妊娠したことや、結婚することにあまり喜んでくれませんでした。この時に「じゃー1回挨拶しに早いうち来ないといけないね」と言われましたが私はつわりでひどくて仕事も休むほどで、とてもじゃないけど彼の実家までいける元気がなく行けないよ、と彼のほうから親に伝えてもらいました。結納についてうちの親は形式的なことはしなくていいとのことでしたが彼の親が結納をしたいみたいで、彼の地方では結納返しは3倍。嫁になるほうは用意しないといけないとのことでとてもじゃないけどできないと辞退させてもらいました。とりあえず顔合わせは2月にすることになりましたが向こうの親の希望で温泉旅館に泊まって会食したいとのことでなんだかすごくめんどくさいです。それと、彼から聞いたことで、おかーさんがどうやら私の身長に対して気になってるとのことでした。産まれてくる子供が女の子ならいいけど男の子ならかわいそうと・・・・・すごい大喧嘩しました・・今から先行き不安です。

  • 彼女との結婚について

    今現在付き合っている彼女がいます。お互い27歳です。 彼女のことは好きで、将来結婚したいと思っています。 ただ、相手の親のことで不安がいっぱいです。 彼女の母親は、僕に対して挨拶をしてくれません。でも彼女に聞くと、反対はしていないとのことです。逆に早く結婚しろといっているようです。 彼女は、僕に対して早く結婚しようと迫ってきます。 ただ僕の親は、相手の親のことを知っており、あそこと結婚はさせたくない、挨拶に行きたくない、気難しい母親がいるんだから親戚付き合いは無理だといい、反対しています。 正直、板ばさみ状態で、彼女も激しく結婚を迫っているため、どうしたらよいのかわかりません。彼女の母親にも、いろいろなとき、たとえば、出張へ行ったとき、お土産を持って行き、挨拶したり、彼女の親のために何か買ってきたりしますが、彼女に聞くと、食べてくれなかったりしているようです。 僕の理想は、相手の親とも、自分の本当の親のように仲良くしたいと思ってるんですが、それがかないそうにはありません。 でも、彼女のことは大好きです。でも、結婚は、二人だけの問題ではないですので、愛があれば何とかなるという子供っぽいことはいえないことを理解しているつもりです。 このまま付き合うべきか、別れるべきか悩んでいます。 ストレスで帯状疱疹になってしまい、つらい毎日です。 実際的な提案などありましたら、ご教授願います。

  • 結婚式が出来ない

    皆さん、お力を貸してください。 今月入籍することになり、すでに両家の顔合わせ・両親族への挨拶まわりは済ませ、後は入籍するだけになりました。 当初の予定では先に入籍を済ませ、来年中に結婚式をしようと思っていました。 しかし、つい先日新しい命を授かっていることが分かりました! 私達夫婦にとっては、とても嬉しい事です! 出会って付き合い始めた頃から早く子供が欲しいね、と話していました。 でも、お互いまだまだ金銭的に余裕はなく、子供の事を一番に考えようということで、結婚式は落ち着いてからにしようと話し合って決めました。 そこでどうしようか困っているのが、今までお世話になった方や友人にどうやって結婚報告をしたらいいか分からないんです。 結婚報告よりも先に出産報告になってしまうのもイヤだし(完璧なできちゃった結婚ではないので) 式をしていないのに、ドレスを着た写真を送るのも変な気がするし。 ドレス姿のない結婚報告のハガキとかってあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • 10月に出産します。彼の両親に結婚の挨拶がしたいんです。

    2月に彼の子供を妊娠した事に気が付きそこから結婚話へと発展しました。現在6ヶ月目に入ろうとしています。 私は悪阻がきつくて母親が作ってくれてた食事や調理後の匂いに耐えられず、すぐに自分の母親に報告しました。 最初は動揺し先の事を心配していましたが 彼が4月の最初にうちの両親が心配しているのでそろそろ挨拶に来て欲しいと告げてようやく重い腰を上げ挨拶に来たのでうちの親の方はすでに解決済みなのですが 問題は彼の両親に挨拶へ行ってない事なんです。 彼は最初妊娠が発覚した時に「3月中に入籍」と話していたので そのつもりで動こうと思っていました。 ですが、自分の体調の悪さやお互いの両親の都合が合わず挨拶に行けませんでした。 その当時はお互いの両親の家庭の事情を理解していたし「急ぐ事ではない。でも桜の咲く頃に入籍したいね」と彼は言い出したのです。 自分達の住んでる地域はゴールデンウィーク中が桜の咲く時期なので その頃に両親に挨拶をしてと思ったのですが、 今は5月も末になります。別に入籍の時期を急ぎたいわけじゃないのですが、彼の子供を出産し結婚もするのに相手も親が妊娠している事すら知らないという事実に腹が立ちます。 一度彼に「うちの親が心配しているんだけど、そちらのご両親へのご挨拶へはいつ行ったらいいの?」と聞いたら「二人の休日が一緒だった日を予定していたんだけど、その日はあいにくうちの親が旅行に出かけるんで出来ないんだ」等とその場を取り繕う様な言い訳(にしか聞こえない) はっきり言って6ヶ月になって挨拶に行く嫁さんって非常識な気もするし、だからといって一度もあったことの無い彼の親御さんにアポ無しで自分ひとりで乗り込むわけにも行かないし そしてなにより腹が立つのは彼に結婚や育児の意志がある事です。 中途半端なままに放置されるのならいっその事1人で生んで育てていった方がいいんじゃないか?なんて色々悩みだしたり、 どこまで相手を信じていけばいいのかわからなくなっています。 できれば今後も二人で一緒に頑張りたいんですが 入籍の日取りや住居等の取り決めと違い、 相手の親のアポとりなので相手に委ねるしかない現状です。 自分でも何言っているのか分からなくなってきました。 できればアドバイスおねがいます。

  • 結婚相手が顔合わせをなかなか進めない

    結婚の両方の家の顔合わせについて質問します。 一般的に女性(妻となる)が姓を男性の家の姓に変える「結婚」の場合、男性の親・女性の親のどちらがどちらの家にあいさつに行くべきなのでしょうか? または最近は結納をする人も減ってきていると思いますが、その場合はどちらの家に訪問するのでもなく、お互いの家の中間になるような場所で会食を持ったりもするのでしょうか? 私は結婚して数年になりますが、結婚当初から主人の仕事が国内に限らなかったためか、なかなか主人が顔合わせの場を言い出しませんでした。 私はそれではよくないと思い、何回も主人に相談するのですが、「やらなくてはな。」と言いそのままになっています。 主人と結婚する意志をお互いの親に報告し、同居を始めましたが、結婚(入籍)をいつにしようと考え始めたころに、お互いの身内に不幸ごとが重なりました。そのため結婚式を控え、そのままになっています。結婚式をいつ行うかもたびたび会話に出しますが、主人は「考えなくてはな。」と言います。 仕事のこともあり、同居後しばらくしてから入籍のみ済ませています。 ひとつ気になるのが、顔合わせにどちらの親が出向くかに、地方性や家庭の金銭的裕福さ、職業など関係するのでしょうか? 主人は関西地方、私は関東地方出身です。主人の兄弟は先に結婚していますが、お嫁さん側の親が主人の家に挨拶にこられたようなことを耳にしたことがあります。 金銭的には主人の家庭は裕福です。 結婚して数年経ちましたが、なんとなくすっきりしません。私の片親は結婚後亡くなってしまい、もう片親も最近体調がすぐれず、私は不安になってきました。 アドバイスお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 「あんた」呼ばわりする彼女の心理は?

    いままで本当にとてもよくしてくださった女の先輩がいるのですが、 上司が居ない所で「あんたの○○は?」 と言われます。 これはもう私に敵意もしくは嫌悪感があるということですよね? 経緯は私が妊娠したことにあり、それを二ヶ月前に報告してからこの状態です。 予期せぬ妊娠だった事は確かなのですが昨年に結婚はしていましたので、 出来たから結婚という状態ではありません。 元々子供が出来にくい体で、出来たら絶対生もうという約束していたのでとても嬉しく思いました。 自分なりに考えて不安も全て含めて 自分の親とも話をして、夫とも話をして決めて絶対に育てていこうと前向きなっていた矢先の事です。 最初は彼女の考え方や今までの生き方を含めて色々と意見を言っていただきました。 このご時世で心配しての言葉かと思っていたのですがどうも違うように感じます。 最近は批判的メールが頻繁に送られてきたりして参っています。 もうこの状態は嫌われていますよね? 上司からは産休をとって戻ってきたらいいと言われたので ギリギリまで働き、戻りたかったのですがとてもそんな事すら思えません。 辞めたいと思うことは母親になるというのに弱い証拠でしょうか?

  • ふられた相手に幸せ報告する心理

    男性の心理について… 以前告白してきたり、デートに誘ってきたりした男性(こちらには気がなく、断った相手)が、久しぶりに連絡してきたと思ったら、雑談のあとにさりげなく「実は彼女ができ たんだ」とか「実は結婚することになって…」という報告を受けることが度々あります。 これってどういう心理で報告してくるのでしょうか? 私は、私(振った相手)のことをちょっと見返したいという気持ちがあるのかな?と思ってたのですが、男友達は、 「今は幸せだから、心配しないでね」っていう優しさ?のメッセージだと言います。 みなさんはどう思いますか? 私は、以前ふられた相手にわざわざ自分の幸せ報告なんてしようとは思わないので、よくわかりません…