• 締切済み

「あんた」呼ばわりする彼女の心理は?

いままで本当にとてもよくしてくださった女の先輩がいるのですが、 上司が居ない所で「あんたの○○は?」 と言われます。 これはもう私に敵意もしくは嫌悪感があるということですよね? 経緯は私が妊娠したことにあり、それを二ヶ月前に報告してからこの状態です。 予期せぬ妊娠だった事は確かなのですが昨年に結婚はしていましたので、 出来たから結婚という状態ではありません。 元々子供が出来にくい体で、出来たら絶対生もうという約束していたのでとても嬉しく思いました。 自分なりに考えて不安も全て含めて 自分の親とも話をして、夫とも話をして決めて絶対に育てていこうと前向きなっていた矢先の事です。 最初は彼女の考え方や今までの生き方を含めて色々と意見を言っていただきました。 このご時世で心配しての言葉かと思っていたのですがどうも違うように感じます。 最近は批判的メールが頻繁に送られてきたりして参っています。 もうこの状態は嫌われていますよね? 上司からは産休をとって戻ってきたらいいと言われたので ギリギリまで働き、戻りたかったのですがとてもそんな事すら思えません。 辞めたいと思うことは母親になるというのに弱い証拠でしょうか?

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.4

まずは体を大切に。人生に何回もある妊娠期間ではないので、どうせなら充実した妊娠期間を送って欲しいなって思います。赤ちゃんと一心同体なんて、生命の神秘なんですから。(とはいいつつ。私は子供がいないので、大変なことがたくさんあると思います。もしも気を悪くされたらごめんなさい。) さて、女性の先輩。女性って「女性だから分かること」と「女性だから分からないこと」「女性だからこそとまどうこと」があると思います。特に妊娠・出産っていうのは男性にはないことですから、余計に複雑な心境(質問者さんにとっても、女性の先輩にとっても)。その3つが入り混じって、アドバイスなのか嫌がらせなのか微妙な態度に出てしまうのではないでしょうか。 「あんた」というのは私も嫌です。ただ、「あんた」を悪い意味で使うひともいれば、ごくあたりまえに使う人もいます。そして、私は相手に対して「あんた」を使うのをやめようと思うだけ。悪意をもって使っているなら、それは自滅するからほっておけば良いでしょう。 ほっておけないほど、ムカムカしてしまうなら、「あんた」って言うのを止めてといえば良いし、言うことができないなら耐えるか、辞めるかなんだろうなって思います。 ここが人それぞれの「強さ」と「弱さ」です。「言う」強さ。「言わずに耐える」強さ。「捨てても(辞めても)自分(家族や仲間)が壊れるまえに自分を守る」強さ。同じように「言ってしまう」弱さ。「言えずに耐えてしまう」弱さ。「自分を守るために捨ててしまう」弱さ。どれにも返ってくるメリット・デメリットがあります。 きっとこの先、この選択肢が増えていくと思います。子供がいないから分からないけれど、家族が増えればその分、この選択肢が増えるのかもしれませんね。ですから、現時点で母親として弱いということはないし、強い母親が良いのかといえばそうでもないです。私は子供を育てるってことは、子供を強く育てるのではなくて、子供に強い自分(母親)に育ててもらうことだと思いますよ。

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

まず、おめでとうございます(^-^) お身体大切になさってください。 上司に産休をとって戻ってきたらいいといわれているなら その先輩がどうあれそのようにしたらいいと思います。 精神的体調的に難しくなければ。 もし「嫌われているのかも」がストレスになっているのなら、 それは現段階でm_m_akira様がそう判断する問題でもないのに 勝手に思い込んでいるのでは?というのが感想です。 どういう気持ちで先輩がそのようにいうのかは 彼女にしかわかりません。 相手がどう感じるのか?という思考が欠如している という点で先輩が未熟者なのだということしか はっきり言えることはないです。 そしてそれだけの事実では、 「嫌悪感がある、嫌われている」と断定できません。 何か鬱憤があって(私生活や職場でストレスがあるとか) それをぶつけやすい相手にぶつけているに過ぎません。 それはm_m_akira様が嫌い、ということとはちょっと違います。 辞めたい、と思うのは批判を真に受けているからです。 人は勝手なことを好き放題いいます。 「は~そうですか」くらいに思えばいいのです。 大体考え方生き方は押し付けるものでもないし 他人の経験がそのまま参考になるかっていうとそうでもないので 話半分くらいに聞けばいいことです。 体調的にも気分的にも不安定な時期だから特に 正面から受け止めて自分を責めるような感じになっていると思いますが そんなことになる必要はま~ったくありませんよ。 先輩の人生は先輩の人生、m_m_akira様の人生はm_m_akira様の人生。 「正しい」と自分が思えば、「正しい」のです。 先輩に批判されようとも。 仕事的に、先輩には負担をかけてしまうこともあるかもしれません。 でもお互い様、感謝の気持ちだけ伝えていればいいと思います。 私はまだこどもいませんが、 育児は自育、だと思います。こどもとの関係が生まれることによって 今までになかった感情とか葛藤とか そういうのを通して成長していく可能性が出てくると思います。 弱くてもいいじゃないですか。 これからいろいろ経験して、強くなっていくものだと思いますよ。

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 いろんな人がいるなぁと再認識できた女性でした。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>もうこの状態は嫌われていますよね? 「あんた」といわれることだけでのことですね? で、メールも批判的に受け取れるということで。 >上司からは産休をとって戻ってきたらいいと言われたので ギリギリまで働き、戻りたかったのですがとてもそんな事すら思えません。 その女性が「上司」で産休とって戻ってこいといってくれた人では 無いわけですね? 上司は別にいて、もどってこいで、 別人の先輩?女性が「あんた」なわけですね? >辞めたいと思うことは母親になるというのに弱い証拠でしょうか? ここなんだかよくわかりにくいですが、 妊娠ということで強くなる部分とメンタルに非常にゆれる部分と実際にありです。 だから、こころ弱くなるということは今までの妊娠してない体の「脳」 の働気とは別に割り引いて考察したほうがいいです。 身を守る必要性があるからだと思うのですが、 臭いや、人の感情の起伏に非常に鋭敏になる。 それが「悪・臭」なのか、「悪・感情」なのかは別なんです。 今までとの違い、すこし以前との環境の違いに感覚が鋭敏になる。 だから、ご飯のたけるいいにおい、あるいは感覚として察知もしていなかったようなことにオエとなったりするし、臭いにも敏感で あらぬ疑いをだんな様にも持ったりもする、ここから疑心暗鬼も始まる。 いろいろは置いておいてですね。 ただ、「あんた」という2人称の問題なら、 もし、それがただの「あなた」だったら素直に聞ける範囲の 忠告や、叱責だとするなら、「脳内変換」して見ましょう。 言うなら、「あんた文化?」というようなものがどうもあるみたいなんです。 わたしも、「あんた」というのは自分がいやしめて言われているようで 非常に嫌なんですが、「あんた」というのがそうでなく、 非常に親密になったときの間柄での言いたいことを言うときに 出てくる2人称?いわばドイツ語で言うところのdu?でしたっけ? それに近いような文化の人たちがいる。 そういう意味では、むき出しの嫌悪や、悪意や、さげすみのときに もしつかうなら、「あんた」をわたしもつかうでしょうが そこまで「むきだしな自分」にはならない。 普通は「むき出しの感情=悪意」としての「あんた」なのですが、 「むき出しの感情=情」でしかない「あんた」もありなんです。 非常に、フレンドリーな場面で「あんた」を連発されて、面食らいましたが 私以外の人、それも、限定で「あんた」と呼ばれる人が複数いましたから。 なんとなく、「あなたに、アンタヨバワリされるいわれはない!」という文化にわたしは育ちましたので、「あんた」に悪意以外は取れないのですが 「むき出しの情」でしかない「あんた」もありだと思ってください。 だから、方便かもしれないが、上司が復帰を促しているし、 その女性の「あんた」を「あなた」に脳内変換して聞くなら 素直に聞ける忠告なら「フレンドリー」と思い込んだほうが得策です。 特に、感情がホルモンの影響を受けていますから。 マイナスは差っぴいていたほうがいいです。 余分に感情のアップダウンをするのは徒労ですから。 インフルエンザには気をつけてください。 「あんた」に気をとられるより、無駄に風邪をもらわないことです。 母は強しです。 そのためには、しっかり体のガードから。 がんば!

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 遅くなって大変申し訳ありません。 悪意がひしひしと感じました。 精神的に強くなりたいと思った出来事でした

  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.1

そこ、別じゃないですかね?会社辞めたいと思うのと母になるのに弱い証拠って。 ま、変にストレスを感じるのであれば胎児にも影響がでますので産休どうこうよりも経済的に余裕があるのであればその職場から離れた方がいいのではないでしょうか。

m_m_akira
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 遅くなり申し訳ありません。 とても耐えられる状況じゃなくなり、やめる決意をした矢先にむこうに辞めていただけたので私としてはかなり良かったです。

関連するQ&A

  • 産休・育休の実績がない会社で取得をしたいです。

    産休・育休の実績がない会社で、産休・育休を取得したいと考えています。 現在妊娠6ヶ月、既に会社には3ヶ月位の時に妊娠した旨は伝えてあります。 入社した時(8年前)から『結婚しても、子供が出来るまではがんばってね!』と、会社の上司には言われておりました。 昔(10年前位)、やはり私と同じように結婚、妊娠した女性がいたそうなのですが、 「7、8ヶ月目くらいの時に体がつらそうだから辞めてもらった。」と上司は言っていて、だから私もその位まではがんばってね!と 妊娠したことを報告した時に言われました。(その時にうちの会社は産休実績ないから~的な事も言っていました) この先、子供も出来てどのくらい大変なのか、無理なのか、実際やってみてから判断したいなと思っていますので 出来れば産休・育休を取得したいと考えています。 (近所に頼れる両親がいないので現実的には厳しいかもしれません…が、やってみてから考えたい気持ちが強いです) それで、その旨を会社の上司へ伝えたいのですが、なんと言ったらカドがたたないのか、 アドバイスを頂けると幸いです。 (産休・育休を取得したいと思っているのですが可能でしょうか?とストレートに聞いてしまっても良いものなのか…汗) ただ、実績がないから~と言われている時点で上司はやめてもらうと考えている様です。

  • 妊娠希望ですが、仕事について悩んでいます

    質問のカテゴリが間違っていたら申し訳ございません。 最近仕事に対してどのように向き合えばよいか悩んでしまい、こちらで相談させていただきました。 入社して5年目、会社で事務職の仕事をしています(正社員) 結婚2年目、そろそろ子供をと考えています。しかし、先日上司からある資格を 取ってみないかと言われました。簡単に取れそうな資格ではないので、長い目でみて5、6年 を見据えて受けて貰えないかと言われました。 とりあえず今すぐにと言う話ではないので、保留の状態です。 正直なところ、もし子供を授かった場合でも産休・育休を取るかも分かりませんし (会社に制度はあります)、うちの会社の事務職は最小人数でやっていると言うところもあり、 現在私のやっている仕事の代わりはいません。 契約社員から正社員にして頂いたという経緯もあり、会社は当然出産後も仕事を続けると 思っているかもしれません。 正社員の話を頂いた時はまだ独身で結婚の時期も決まっていなく、 このご時世に有り難いお話だったので、正社員昇格の話を受けました。 しかし、結婚後は主人の都合で通勤時間が1時間半とかかる所に引っ越し、 仕事も決して休みを取りやすい環境ではないので出産しても続けられるか自信がありません。 会社には妊娠希望である事は言っていませんが、再度試験の話があった時に 妊娠希望である事を伝えた方がよいのでしょうか? まだ妊娠もしていないのに、「もしも」の事を考えるのは早いとは分かってはいるのですが・・、 とりあえず試験の話を承諾して、上司も受けると思っていたのに・・・と言うのも気まずいですし。 私が受けないのであれば、将来的に資格を取る人を探さなければいけないと言う会社には必要な資格なのです。 自分の年齢の事もあり(30代前半)、子供が欲しいからと言ってすぐに出来るかも分かりませんし、 妙に焦ってしまう気持ちと、今後仕事をどこまで引き受けたらよいかに悩んでしまい、 ここ数日仕事へのモチベーションも下がり。。。という状態です。 同じ様な経験をされた方、仕事と育児を両立して頑張っている方、何でも構いませんので、 何かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。 長文になり失礼しました。

  • 妊婦ライフを順調に過ごす方法ってあるのでしょうか?

    結婚して1年になります。よろしくお願いします。 年も30になりますので、少しでも体が若い?うちに、 妊娠したいなと思っています。 しかし、仕事の関係(教員をしており、卒業学年をもっています)で、 今年はなるべくしないほうがいいのです。 職場の上司(2番目の上司・女性)は、「気にせず、作ってもいいからね」と言ってくださるのですが、 おそらく1番目の上司(男性)は、妊娠したら、「なんで、今なの?」と言いそうな感じです。 私としては、卒業を確実に迎えたい気持ちはもちろんありますが、 早く子どもを産みたい気持ちもあるのです。 ダンナさんとも、「ほしいね」という話はします。 妊娠しても、産休は予定日から2ヶ月前・・・のはずなので、 今から準備したら、3月の卒業式には出席できます。 しかし、いろいろ友達の話を聞くと、 多くの友達が、産休に入る前に体調を崩して、仕事を休んだという経験をもっているのです。 卒業学年に限らず、どの学年を担当させてもらっても、 途中で産休に入れば、みなさん「なんで?」と思うとは思うのです。 でも、卒業学年となったら、なおさらだと思うのです。 3月を終えてから妊娠準備に入るのが一番だとは思いますが、 結局、次年度の担当学年に迷惑をかけることになるなぁとか、 いろいろ考えてしまいます。 だから、今から妊娠準備に入れば、今年度も無事終えて、 次年度のはじめごろから、産休に入れるかなと思っているのですが、 心配してしまうのは、友達の経験談です。 もし、今妊娠して、体調を崩してしまって休まないと・・・となったらどうしようと思うのです。 確実に3月は無理になってしまいます。 そこで、質問ですが、 妊娠しても、体調を崩さずに産休まで仕事を続けられるようにする 確実な方法(たとえば、こんな栄養をとったほうがいいとか)はありますか? 確実・・・は難しくても、ほぼ大丈夫とか、それくらいでもいいです。 もしくは、自分は大丈夫だったというお話でもかまいません。 なにか、教えていただければうれしいです。 それとも、今年度はあきらめたほうがいいのでしょうか。 いろいろ悩んでしまい、ダンナさんにも、寂しい思いをさせてしまっているのです・・・。 だらだらと、まとまりのない書き方で申し訳ありません。 読んでいただいて、ありがとうございます。

  • 妊娠したらどうするの?と言った彼に怒りを感じます。

    無責任だと思いませんか? これから産休に入る彼の上司の話をしていた時のことでした。 彼の勤める会社は大手ですが、私の勤めている会社は非常に小さな会社なので、会社の制度も曖昧です。 話の流れで彼に「◯◯(私)の会社は産休制度とかあるの?」と聞かれたので「どうかな、難しいと思う」と答えました。 すると彼が何気ないような風に「じゃあ妊娠したらどうするの?」と放ちました。私はそれをとても冷たい言葉だと感じました。 彼の普段の性格上「そっか、妊娠したらどうしようか。」と一緒に考えてくれるものだとばかり考えていました。 彼は私と結婚したい様ですが、私は以前から結婚に対して不安感を抱いているので、相手に対しては特に吟味したいのです。 とても真面目で誠実でで優しいのですが、時々そのような言葉に傷付いてしまいます。 私が傷付きすぎているだけなのでしょうか。 皆様の客観的ご意見をお聞かせください。 因みに 彼:27歳 私:22歳です。

  • でき婚をしたがる男性の心理とは

    私23歳彼41歳です できちゃった婚で先に出来る、そして結婚 結婚より先に妊娠を考えてる男性の心理 なぜですか? 責任を取るってことを言いたいのですか? でも、一緒に住んでない彼女が妊娠って 万が一、自分の子ではない可能性や話あると思うのです 私がフタマタかけてるのではないです でも、要は私を完全に信じてるんですか? または、もしも自分の子でなくても妊娠した彼女とは 結婚するのだという話ですか? 冷静に考えた場合、同様か、結婚して同居してなければ 自分とだけ関係持ったかどうか それは女性しかわからない話だと思います もちろん同居しててもほかの男性と関係はモテるとは思いますが なぜ、できちゃった婚をしたがるんですか? 子供が生まれなければ結婚はない=不妊症の女なら結婚したくないという発想ですか?

  • 産休明け後の不安(長文です。)をどうしたらよいか?

    産休後に職場復帰予定です。 現在、後任の正社員に業務引継ぎを行っております。 私が、現業務を始めてから3年になりますが、当初は上司から仕事がなかなかまわって来ず、大変困った状況が約1年続きました。 初めての部下でキャリアのある私の指導方法がわからなかったようでした。 今から考えると私もナマイキでした。 このたび、妊娠が判明し産休をとりたい旨申し出たところ、後任として 10歳程度若い2名が採用されました。1ヶ月程度で引継ぎを終え、産休に入るように言われましたが、その引継ぎ方法がとても綿密で何をいつからいつまでどのようにを1週間毎に上司・社長・後任担当者に報告せよと要求されています。 私はそのような事が何もありませんでした。仕事がないと訴え、ようやく回って来る状態でした。 復職後何を担当するのか聞いてみましたが、あまり業務も無いようでした。 「子供がいるとどうせフルには働けないからゆっくりして良いよ」 私自身も産後の状況がわかりませんので、強く「絶対大丈夫!!」と言えず会社の立場もわかり、板バサミ状態です。 こんな状況で、産休に入る不安が日々増大して困っています。 1.そんなにフルに働くのに支障があるのか?子供の丈夫さにもよりますよね。 2.私に良かれと思い、あまり仕事をまかそうとしない上司(会社)に 仕事は??とせっつくのもどうなのか? でも私はちゃんとやって評価もされたいのです。 3.自衛というとおかしいですが、今の自分に何かできることがあるのでしょうか。 教えて頂けるとうれしいです。アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃん、が生まれる事に嫌悪感ありは人間失格か?

    赤ちゃん、子供が生まれる事に嫌悪感を抱くのは人間失格か? 人間、他の動物も含めて 嬉しくない。生まれて欲しくない。 気持ち悪い。 女性の言動も態度も怖いし。 絶対、女性を妊娠させたくは無い。 男性である自分の生殖器に嫌悪感を抱いています。 女性に中出ししたら、私は女性に対して負けたことになり奴隷状態になると思っています。 最近の話題では 安藤美姫の出産、ジャイアントパンダの妊娠報道、芸能人の熱愛、結婚や妊娠出産の話しは全く興味なし。 感動もゼロ。

  • 女性心理を教えて下さい。(セックスレス)

    私40後半、妻30後半で結婚してから5年になります。 私は初婚、妻は再婚でした。 出会ってから約2年同棲し、その後結婚しました。 同棲中は回数は少ないですが、それなりに応じてもらえました。 しかし結婚後は一切応じなくなり、セックスレスが続いています。 よくセックスレスの話題があるので目を通しますが、 子供を産んでからセックスレスになった、性嫌悪感をもつようになった といった経験のある方がたくさんいる事は分かりました。 体の変化、パパとしてしか見れない、嫌に感じる時期がある・・・ しかし、私の場合はどういった心理で、理由で拒否されているのでしょう? これまで妻と話し合ってきて、疲れているとか、貧血とか理由で拒まれてきました。 よくよく聞いてみると、元々性嫌悪感があった、感じたこともない、との事。 その後の話では、これまでつきあってきた人とは、そこまで強い性嫌悪は無く、 拒んでこなかった、感じることもあったし、いくこともあった。 私とでは嫌悪感しかなかった。全部演技だった。 このようにころころ話が変わってきています。 現在はセックスを求めるなら離婚も仕方が無いと言っています。 特にセックスレスに至った女性の方にお聞きしたいのですが、 妻の心理状況が理解できますか? 妻はなかなか話したがりません。 本当に性嫌悪、私が嫌なら、なぜ結婚したのか、結婚前に話さないのか。 解決できるようお互い協力できないのか。 妻が離婚したいというなら仕方ないと思いますが、きちんと説明して欲しいと 感じています。一緒の7年間が虚無であったと考えると、おかしくなりそうです。 よろしくお願いします。

  • 現在妊娠4ヶ月。結婚するか悩んでいます。

    ご意見お願いします。 現在妊娠4ヶ月で、付き合って1年になる彼がいるのですが、結婚するか1人で育てていくか悩んでいます。 彼32歳、私28歳です。 妊娠発覚前から結婚の話は軽く出ていたのですが、彼の実家が自営、彼は長男で跡取りという立場にあり、結婚したら強制的にご両親と同居という流れになるんじゃないかという不安がありました。 私としては同居は考えられなかった為、妊娠前に同居について彼に確認をとっていました。 その際彼は、私がしたくないならしなくていいよ。と言ってくれていたので、彼の言葉を信じ、結婚に対して前向きに考える様になりました。 そんな矢先に妊娠し、結婚の具体的な話をしていく中で、彼の言っている事が急変しました。 とりあえずは別居でもいいけど、少ししたら実家で同居してもらう。 養うのは俺なのにワガママを言うな、という感じです。 話が違う!と、私が責めると、同居しないって言わなきゃ別れてたでしょ?と逆ギレ状態です。 この他にも、結婚にこぎつけるのに不利になる事を隠されていたり、細かな嘘があったり…もう彼の事を信じられません。 しかし彼には嘘をついたという自覚や騙したという感覚はなく、揉めに揉めた今でも結婚を望んでいます。 私としては彼とこの先やっていける自信がないのですが、子供の事を思うと無理にでも結婚して、父親のいる家庭で育てるべきなのか… もしくは、そんな相手と結婚する位なら、1人でやっていく方が子供も私も幸せなんじゃないかと悩んでいます。 ちなみに子供を堕ろすという選択肢はなく、私の両親は彼との結婚に大反対、シングルでやっていく場合には実家でサポートしてくれると言ってくれています。 現在仕事をしていますが、産休をとり産後は復帰する予定です。 長文になりましたが、同じ様な経験をされた方や、結婚•子育てをされている方、ご意見をお願い致します。

  • 子供を産んでからの転職

    こんにちは。 来年3月に出産予定です。妊娠が分かった時出血もしていて切迫流産と言われました。仕事をお休みしたかったのですが、私の部署が一人しかいない為、上司に事情を話しても仕事を休む事ができませんでした。現在は出血も止まり順調です。産休育休を取り仕事に戻るつもりでいましたが、第2子もすぐに欲しいと思っていますし、現在の職場では出産どころか子育てのサポート体制が全くなく、不安です。再び妊娠の報告をした時に「子供なんて作るなよ~」とまた、上司には言われたくありません。(できちゃった結婚ではありませんでしたが) 産休育休を取って、1ヶ月で退職し転職するか、それとも産休中に就職活動して転職するのがいいか悩んでいます。どなたかいいアドバイスをください。

専門家に質問してみよう