妊娠したいけど仕事がある…妊婦ライフを順調に過ごす方法

このQ&Aのポイント
  • 30歳を迎える私は、妊娠を考えるようになりました。しかし、仕事の都合で今年はなるべく控えたいと思っています。
  • 卒業式に出席するためには、妊娠準備を早めに始める必要があります。しかし、友達の話を聞くと妊娠中に体調を崩すことが多いようで心配です。
  • 体調を崩さずに仕事を続けるためには、適切な栄養を摂取することが大切です。また、無理をしないように自分のペースで働くことも意識しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦ライフを順調に過ごす方法ってあるのでしょうか?

結婚して1年になります。よろしくお願いします。 年も30になりますので、少しでも体が若い?うちに、 妊娠したいなと思っています。 しかし、仕事の関係(教員をしており、卒業学年をもっています)で、 今年はなるべくしないほうがいいのです。 職場の上司(2番目の上司・女性)は、「気にせず、作ってもいいからね」と言ってくださるのですが、 おそらく1番目の上司(男性)は、妊娠したら、「なんで、今なの?」と言いそうな感じです。 私としては、卒業を確実に迎えたい気持ちはもちろんありますが、 早く子どもを産みたい気持ちもあるのです。 ダンナさんとも、「ほしいね」という話はします。 妊娠しても、産休は予定日から2ヶ月前・・・のはずなので、 今から準備したら、3月の卒業式には出席できます。 しかし、いろいろ友達の話を聞くと、 多くの友達が、産休に入る前に体調を崩して、仕事を休んだという経験をもっているのです。 卒業学年に限らず、どの学年を担当させてもらっても、 途中で産休に入れば、みなさん「なんで?」と思うとは思うのです。 でも、卒業学年となったら、なおさらだと思うのです。 3月を終えてから妊娠準備に入るのが一番だとは思いますが、 結局、次年度の担当学年に迷惑をかけることになるなぁとか、 いろいろ考えてしまいます。 だから、今から妊娠準備に入れば、今年度も無事終えて、 次年度のはじめごろから、産休に入れるかなと思っているのですが、 心配してしまうのは、友達の経験談です。 もし、今妊娠して、体調を崩してしまって休まないと・・・となったらどうしようと思うのです。 確実に3月は無理になってしまいます。 そこで、質問ですが、 妊娠しても、体調を崩さずに産休まで仕事を続けられるようにする 確実な方法(たとえば、こんな栄養をとったほうがいいとか)はありますか? 確実・・・は難しくても、ほぼ大丈夫とか、それくらいでもいいです。 もしくは、自分は大丈夫だったというお話でもかまいません。 なにか、教えていただければうれしいです。 それとも、今年度はあきらめたほうがいいのでしょうか。 いろいろ悩んでしまい、ダンナさんにも、寂しい思いをさせてしまっているのです・・・。 だらだらと、まとまりのない書き方で申し訳ありません。 読んでいただいて、ありがとうございます。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

つわりとか妊娠経過は実際妊娠しなきゃわからないので、『もし』ばかり考えてたらラチあきません。 多少はその『もし』の場合にどう対処するか考えとく必要があるけど(仕事持ちなら)、結局のところ、そのときに考える…しかないですね。 卒業学年を受け持っているなら、今年度中は避けるのがいいかなと思います。 来年度以降は、そりゃあ、卒業学年じゃなくても担任なら責任はあるけど、期中産休はしやすいですよね。 周りの方には『子供を考えている』と話していれば、突然ってこともないし大丈夫だと思います。 No.1さんも仰ってますが、すぐすぐ妊娠出来るか?はわかりません。 年末年始あたりから子作りしてみてはどうですか? もし、運よくすぐ妊娠しても、悪阻が出始める時期に3月とかになるし卒業を見届けられます。 自分の母親に妊娠中の話って聞いたことありますか? やっぱり親子、似た傾向にあります。(絶対ではないですが。) うちの母親は悪阻が軽いタイプで私も軽かったです。 お産も時間がかからないタイプでした。 ただ、父方の祖母→父と高血圧で(母方は違う)その遺伝のためか、高血圧症候群になってしまいました。 家系に高血圧がいるとなりやすいようなので、事前にチェックしておくといいです。 なんかダラダラ書いてしまって…。 お役に立たなかったら、すみません。

kazakami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の母親と似る傾向にあるのですか!それは知りませんでした。 よく、出産時の話は聞いたことがありますが、妊娠期間の話は聞いたことありません。 出産時は、私も下のきょうだいも、逆子や未熟児で・・・など、大変だったようです。 つわりも、ひどくなったら授業もしにくいですよね。 本当に、すぐにできるとは限らないですが、 すぐにできると考えたときのタイミングが難しいです。 一度、母に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.3

こんばんは。 古い話で申し訳ないですが、私の母親も教員でした。 そして、妊娠・出産の際は切迫流産・早産で半年以上入院したそうです…(妹の時も) やっぱり会社の事務職と比べたら、立ち仕事の量やストレスが違いますよね。 私は主様の為に、今年度は妊娠は避けた方が良いと思います。 妊娠中のお母さんが体調を崩す=お腹の赤ちゃんの命の危機です。最悪ね。 進路指導などで一層ストレスがかかると分かっている時期に、妊娠に踏み切らなくてもいいのではないでしょうか? 質問の主旨から外れた回答でごめんなさい。

kazakami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お母様が、教師だったのですね。 たしかに、ほぼずっと立ちっぱなしです。 大きな声を出すことも、壁の上のほうに掲示をすることもあります。 体調を崩すということは、おなかの赤ちゃんも危険だというところにまで目が向いていませんでした。 おなかの赤ちゃんが悲鳴をあげているから、母体がしんどくなるのですよね。 大事なことを教えてくださって、ありがとうございます。 しっかりしっかり考えたいと思います。

noname#247492
noname#247492
回答No.2

教員職での妊娠は、悩みそうですね。。 小学校の教員だと、体育の授業などが大変(対策が必要)かと思いますが、 中学、高校だと受け持ちの教科だけになるのでその点は心配なさそうですよね。 体調は、ホント人それぞれだと思います。 人それぞれというか、1回、1回の妊娠が違うって聞きますよ。(1人目はつわりとか無かったのに2人目は…みたいな) 頼れるものは、なんでも頼ることですかね。 家庭も仕事も。 喜ぶべき事なので、上司の事は気にしない! すでに、協力者(2番目の上司)がいるので大丈夫です!! 堂々としてればいいのです! 今年度でも、来年度でも、どこかでは休まなくてはいけなくなります。 気持ちをしっかりと持っていれば、誰も責める事は出来ませんので。 体調を崩して3月に休むことになったとして、、、 先生&保護者との関係が良好であれば、卒業式に参加する事は出来たりしないんですか?? 周りに聞いてみたりしてください。 ”そんな事許されるわけがない”と言われ、質問者さんが卒業式を譲れないなら、来年度からにすればいいだけです。 まぁ、授かりものなので、うまくいくとは言えませんが…… ちなみに私は販売職(作業で重いものを持つ事あり)の職種でしたが、 幸いつわりもなく、報告をしたのが6カ月とかでした(苦笑) その後も順調で、もうすぐ有給消化に入るって所で血液検査で異常(´・ω・`;A)  なんて事はない(と思っている)貧血で、ドクターストップ。。。 1週間くらい早く休みに入りました。 鉄剤の処方&鉄分の入ったお菓子(母が買ってきた)で産むまでには復活です!! 何も無かったとは言えませんが、順調だったのここにいるのできっと大丈夫ですよ~ 赤ちゃんも「今だ!」ってタイミングで来てくれると思います。 ママを悲しませる事はしませんから(*^_^*) 長文失礼しました☆☆☆11カ月女の子のママより

kazakami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気づけられる・・・というか、希望がわいてくるようです。 妊娠って、本当にしてみないと分からないものなのですね。 今までの生活習慣とかが関係してそうで、関係ないとか・・・。 どこかで休まなくてはならなくなるし、どこかで必ず迷惑をかけてしまいます。 でも、そんなこと気にしていたら、いつまでもできませんよね。 体調を崩して休んでいるのに、卒業式には来る・・・というのは できないんじゃないかという話は聞いたことがあります。 体調不良で休んでるのに、卒業式に来られるなんて、元気じゃないかって言われるからって。 11ヶ月。そろそろ立つころですか?もう立っていますか? 先日、友達の子(1歳半)に会いましたが、 本当に本当にかわいいですよね☆ 「仕事の疲れもふっとぶよ」と言っていました。 でも、子育ても大変なところもあると思いますので、 posamama様も体調を崩されずに、がんばってください☆☆☆

noname#229586
noname#229586
回答No.1

え~っと根本的な事なんですが、例えば排卵日に仲良くしたからといってスグに妊娠出来るとは限りませんよ? それと、体調を崩さずに…なんて誰にも予測出来ません。妊娠は病気じゃないけど、1つの身体に2人分なんですよ?命がけなんです。 確実な方法があるなら病院で教えてくれるでしょう。 あなたも、教員であるならもう少しまともな頭を持って下さい。

kazakami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確実に妊娠するとは限らないことも分かっています。 そもそも、妊娠できる体かどうかも分かりません。 体調を崩すか、つわりがひどくならないかなど、 そんなこと、お医者さんでも自分でも予測できないことも分かっています。 すべて、「もしかして」「もし」の話をさせていただきました。 最後の一文はショックを受ける一文でした。 子どもたちのことも考えながら、まだまだ悩みそうです。

関連するQ&A

  • 妊娠24週、7ヶ月に入った妊婦です。

    妊娠24週、7ヶ月に入った妊婦です。 正社員で、あと2ヶ月働いて産休に入ります。 仕事は、比較的動いていることが多く、重いものの持ち運びもあります。 まわりは気付かってくれますが、やらないと回らず迷惑がかかるため、いつも ツライと言えずに無理しては落ち込む日々です。 特に今は年度末、年度始めで毎日かなり忙しく、サービス残業の日々… 家の家事もあまりできないし、仕事中は大きくなってきたお腹の赤ちゃんをなかなかいたわってあげることもできないし、仕事のストレス等もあり、落ち込んでしまうことが多いです。 ツライと言えずにため込んで帰りに涙を流し、でも家でも泣いていると、旦那は泣くことに対して否定的なので「泣くな!!」と怒られるだけ… 泣かないように…とは思うのですが、余裕がないと泣いてしまうのが私の悪い所です… 分かってはいるのですが、涙が出てきてしまいます。 無理しないでと言われるけど、無理せざるおえない環境…余裕がなくなり泣いてしまい、旦那も怒る…悪循環です… 旦那な泣きさえしなければ怒らないし、家事も手伝ってくれています。ただ、感情的に泣くことだけはどうしても許せないようです… もうすぐ母になるというのに情けないです。そう思うとまた泣いてしまいそうです。 すぐ泣いてしまう私に何でもいいので喝を下さい。 よろしくお願い致します。

  • 働かない旦那 私は妊婦

    働かない旦那 私は妊婦 私はもうすぐで7ヶ月の新米妊婦です。仕事は退職しました。いわゆるできちゃった結婚で最近お引っ越しも終えた所です。 旦那は職人系で今月6日ぐらいしか働いてません。ただでさえ妊娠してお金かかるのに、全く焦ってません。バイトして欲しいと言ってみましたが、旦那のお仕事が定時などなく、また前の日に次の日の仕事が決まるので、バイトすると言ってもシフトが組めないと色々言われてしまい結局話は流れてしまいました。 この前、この先どうしようかと話をしようとしましたが、『今月はあきらめた。仕事ないし…』など色々言われてしまい呆れてしまいました。 結婚前は仕事もうまく行っていたし、優しくて真面目な彼でしたが、ここにきてピンチの時に頼りない彼に幻滅してしまいました。 友達には別れてしまえ。 この先も変わらないと 言われてしまいました。 私の友達は同じような、できちゃった結婚で旦那さんが寝る間を惜しんでバイトしていた人が結構居ます。他の人と比べるのはいけませんが、どうしても比べては旦那の危機感に呆れます。 これから先、お金も旦那の意識もどうすればいいかわかりません。子供の為に彼は頑張れるのか心配です。

  • 妊婦の部下 どう思いますか?

    部下が妊娠報告をしてまもなく、悪阻がひどそうだったので休みがちになりましたが、上司の私ができる限りサポートしてきました。5ヶ月の頃は調子がよさそうで普通にきてましたが、その後数週間働いて頭痛と嘔吐がひどくなったと欠勤が続き、2週間休んでました。そして1週間復帰した頃、また体調を崩したみたいで再休職。今度は産休まで休むと言ってきました。診断書は途中までしか出てませんでしたが、延長する予定だと言ってました。ここまでは良かったのですが、部下が休職してから1ヶ月経った頃状況報告と相談があるから会社に行きたいと連絡がありました。その週明けに私が体調不良で仕事を休んだ日に上席と電話して、やっぱり体調が良くなったから診断書は延長せず産休までの2ヶ月だけ復帰したいと相談したみたいで、その内容を書いたラインが来ました。あくまで部下は迷惑をかけたから、元気になった今少しでも復帰したい、でも私や会社の迷惑になるようなことは避けたい、私の意見を聞きたいといった内容でした。普段は大人しく、なんでも相談してくれて迷惑かけてるからといつも詫びてくれるような子ですが、マイペースなところがあり、今回の対応に困っています。 この部下の行動どう思いますか?また、みなさんならどう対応しますか?

  • 産休を取らせてくれない職場について

    ただいま妊娠14Wの初マタです。 今の会社で(契約社員として)働いて3年になります。 妊娠を期に仕事を辞めるという話が勝手に進んでいたため 今日連絡して今後のことを話ししました。 産休と育児休暇をとりたいと言ったところ産休をとるとらないの話はまだ早いと言われました。 つわりが酷く食べてもすぐに吐いたり 飲み物も飲めずで体重が減り点滴してもらう程でした。 接客業のため土日休めない仕事で、 無理してでも出ていたのですがどうしても体調が悪く土日に休んでしまうこともありました。 今はつわりのピークもおさまってきて休まなくても大丈夫な程度なのですが このままだと産休、育児休暇がとれないと言われました。 (4.5月がつわりのピークで、土日休んだのは4月2回、5月2回です。) 繁忙期でもないし暇だし、お店まで片道1時間半かかるし体調悪い時は無理して来なくてもいい、身体が大事だから休むのはしょうがない。と言っていたのにこのままだと産休がとれないと言われたことに腹が立ちました。 会社規定で産休、育児休暇はとれると書いてあります。 1年前に妊娠したスタッフが産休と育児休暇を取っていました。 土日休んだだけで産休、育児休暇が取れないことがあるのでしょうか。 旦那の給料だけではやっていけないので産休、育児休暇はとりたいです。

  • 妊婦の仕事について

    初めての投稿失礼します。 現在共働きで妊娠4ヶ月の妊婦にです。 仕事に関しては内勤の営業をしております。 つわりも仕事を休むほどつらくはなく通常通り出勤しているのですが、やはり夕方になると眠気とだるさで体調も悪くなる日もあります。 上司には既に妊娠のことは伝えており、体調もあるのでできる限り残業などは減らしていきたい意向は伝えていました。 勿論自分のやらなくてはいけないことが終わらなかった場合については残業して終わらせるようにしております。 困っているのは上司から同僚の時短者の夕方の接客業を優先的に充てられることです。まだ同僚全体には妊娠のことは伝えてはおらず、安定期になったぐらいに全体に伝えようかと思っております。 正直私もそこまで体調も全く悪いわけでもないのですが、 私に押し付ける必要はあるのかととても考えてしまいます。 職場の方針でお互い様の気持ちで働こうとありますが、 結局は頼みやすい人に仕事が行くだけでなんだかもやもやした気持ちがあります。 妊婦だから最優先してほしいまでは思ってはないのですが、 心が狭いのか考えすぎなんでしょうか? お手すきの際にアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 19歳妊婦です。

    今、妊娠9ヶ月の妊婦です。 旦那わ今年1月で20歳になります まだ若く経済力がなく給料わ17万前後です それでも月7万わ貯金 できるくらい節約わ頑張ってます。 経済力もないのに子供なんか 作って...と思うかもしれません その点での意見わよくわかっています。 まわりから言われないよう 色々と自分達なりに頑張っているつもりなので中傷わやめてください、、、 質問わここからです この前給料日だったのですが 帰りに仕事の上司に誘われ パチンコに行き3万も使ってました! それで大喧嘩して帰ってくるなって言うと 自分の親のとこにいって色々言ったみたいです。 それで今日 ○○君にかばちばっかり(文句ばっかり)ゆうな!そんなに金がいるならお前が働け!専業主婦しよってありがとーとかいいよんか! みたいなメールが来ました。 妊娠9ヶ月の嫁に言う事ですか? それとも私の考えわおかしいですか? お母さんに相談したいけど それでお互いの関係がごちゃごちゃになると思うと怖くて 相談できません。 一番悪いのわ旦那です けど旦那にわ色々言えるので だいぶ反省してます 私わ義母さんが許せません! 早産しろていいよるようなもんぢゃんないですか? 私の考えわ間違いですか? 孫の顔もみせたくないです… 意見をお願いします… あとこれわお母さんに 相談したほうがいいですかね? またまたお願いします

  • 妊婦ですが働けますか?

    現在旦那と二人暮らしで20代前半の主婦です。 現在妊娠11週で初めての妊娠です。 先日事務のバイトを辞めました。理由は会社のいい加減さでした。 仕事の内容は気にいってたので8ヶ月くらいまでは 続けようと思っていたんですが・・・ バイト辞めることは旦那も了承してくれました。 そこで、今現在すごく時間をもてあそんでいて 何か仕事したいと思ってるんですが迷ってます。 4~5ヶ月働いて少しは稼ぐか、安静を考えて働きにでないか・・・ もともとじっとしているのが嫌いで、今は家にいると間食してしまうし、かつ貯蓄好きってこともあって 働きたいと思うんだけど、妊婦の私を雇ってくれるところがあるのか・・・ 今は体調悪くないけどあとあとどうなるかわからんし・・・ 同じ経験がある方、妊婦の時働いてよかった!!っていう点、 妊婦の時働いてなくてよかった!!っていう点、ぜひ教えてください!

  • 妊娠を隠す?同僚について質問です。

    妊娠を隠す?同僚について質問です。 ある日を境に、同僚の女性がマタニティのような服装で出勤するようになりました。 また、最近休みも多くなりました。 私も「おめでた?」と軽い感じで聞いたのですが、その同僚は、 「女性におめでた?なんて聞くのセクハラだよ。」とはぐらかされました。 妊娠しているなら妊娠しているなりにこちらとしても、 仕事上準備をしないといけないこともあるので早めに知りたいのも あるのですが、上司でもなくセクハラと言われてまで本人に確認したくないと いうところもあります。 もしかしたら上司には話はしているかもしれませんが、 傍から見て彼女の行動などの変化で妊娠している事実を 決定付ける事柄はないでしょうか? そのうちわかることですが彼女がいきなり予告もなしに 産休に入るとなると仕事上厳しいものがありますから。 事実であれば早めに産休後の策を討っておけますし、 彼女が隠したいのに無理に聞き出すのも失礼かと思いましたので。 アドバイスいただけますと幸いです。

  • 妊婦への気遣い

    妊婦への気遣い 二人目妊娠中、只今6ヶ月の者です。体調は安定しています。 仕事もしていて小学校の非常勤で先生をしています。旦那は鉄道会社勤務ということもあり、不規則勤務ではありますが、その分連休が多く、体を休める時間は沢山あるようです。 そんな中でも旦那は妊娠中の私に対して思いやりの態度、言葉が全くありません。つわりで体調が悪い時期も体を気遣ってくれることもなく、お休みの日でも家事を一部負担してくれることもなく、ただ仏頂面で地蔵のようにテレビの前から動きませんでした。今現在も安定期ではありますが、仕事柄立ち仕事がおおく、夕方には体はグッタリ。また妊娠中ということもあり、そんな旦那の態度にすぐイライラしてしまいます。そんな旦那に対して愛情すらなくなってきたように感じます。 みなさまのお宅の旦那様はいかがですか?

  • 妊婦にはできない仕事?

    妊婦にはできない仕事? この2年間私が立ち上げて進めてきたプロジェクトが終わりを迎えようとしていて、今月最後の定例会があります。 各地から人が集まるため飛行機に乗らなければ行かれない会場で開催することになっています。 この定例会への参加を、妊娠を理由に上司に認めてもらえませんでした。 なにかあったら困るから。 と言われました。 初産婦なのでなにがあるのかはよく分かっていないですが、飛行機に乗れない週数ではありません。産休に入るまではこれまで通り仕事をしたいと思っていたのですが、労災や会社への迷惑を考えると仕事は自粛すべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう