• 締切済み

車椅子を押してもらうよう頼んだら舌打ちされた

昨日スーパーに車椅子で買い物に行ったときに腹但し事がありました、ソフトクリームを買った後に自分で車椅子を漕ぐとソフトクリームがこぼれるといけないのでそこのスタッフさんにあちらまで車椅子を押してもらえるように頼んだ時に舌打ちされました、そのスタッフさんはまだ若い女のスタッフだが車椅子に乗っている人間に対して不快感を与えました、そのスタッフも車椅子に乗っている人の立場になって考えてもらいたいです。皆さんはどう思いますか? http://okwave.jp/qa/q5578291.html

みんなの回答

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.9

あの・・・わざわざそんな事言ったのですか? お店では、クレーマーというか変な人としか認識しないし、実際は「車椅子押してくれた」のでしょう?言いがかりとしか聴こえないですよ。 そこで「舌打ちしてすみません」というような人なら最初から舌打ちしないし、無意識で気が付いていない可能性もあります。 嫌なら行かなければいいんです。というか、もう行かないであげてください。スタッフが可哀想です。 マスクも、する・しないは賛否両論なんですよ。いつもは全員しているお店なのでしょうか? 風邪気味でする人もいれば、風邪のお客様から菌をもらいたくなくてする人もいる。接客するのに、マスクをするのは失礼だろうと怒るお客様もいるんですよ。自分の考えが「当たり前・世間の常識」ではないことを学ぶべきです。 あなたは電話で苦情を言ったそうですが、その店員さんの言い分を聞いたうえで、店長はあなたに謝らないといけないのですか?「あなたを押して、もしなにかあったら責任をとらないといけない」店長がですか? ここでの言い分を聞いている限りでは、あなたの主張は正しいと思えないですね。 自分でも「安いソフトクリーム」とおっしゃっているではないですか。教育を疑うというなら、「高級なホテル」とかに行けば良いのです。高級なホテルはきちんと教育されていますよ。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.8

NO6ですけど・・・ なんで、「車椅子のお客様」にだけ車椅子を押さない代わりに高額な商品でも半額になるようなサービス券などの特別なサービスを業務的にしないといけないのですか??? 全く理解出来ませんし、そのような主張をされるのは不愉快に思うしょうがいがある人はいると思いますよ。 業務内容って、理解していますか? 「どんな仕事をするか」 なんです。お金を受け取る、ソフトクリームを渡す、レジ周りやサークル内の清掃など(お店によって違うけど)が「業務内容」なんです。 業務的にというのは、そのお店の社長が決めることですよ。社長さんは利益を考えないといけないので、なんのメリットがって話しですよね。社会福祉の一環でもしませんよ。法律で決まれば別でしょうけどね。 スタッフの舌打ちは悪いことだと思いますが、3人スタッフがいても、他にお客さんがいなくても「車椅子を押す」のはそのスタッフの仕事ではないんですよ!!! だから嫌がったのでしょう。仕事ではないことを、善意でするのが当たり前ではありません。 客が責任とることはないって言うなら、余計に仕事以外を頼むべきではないですよ。そこの店長が責任とらなきゃいけないってなんでですか?あなたの頼みですよ?? そんな考えだから、頼みをききたくないのでは? はっきり言えば、お店には「来て欲しくない客」になっていると思います。 だって、自分は親切にしてもらって当たり前。自分が望むことをしてくれないと、こういった場所で好き勝手なことを言う。 介助者雇えないから、安いソフトクリームでもサービスして当たり前な態度では、舌打ちされなくても「又来て下さい」と心から言われることはないですね。 そのスタッフの子に同情しますね。 車椅子に乗っている人間に対して不信感を与えたと言いますが、この質問はあなた以外の、車椅子に乗っている人に失礼な文章でもありますよ。車椅子に乗っている人が全てこんな考えではないと不愉快に感じる人も多いと思います。前の同じ質問でも言われていましたよね?

mutotakesi
質問者

補足

回答ありがとうございます、何度もすません後日その店に行ったんですが舌打ちされたスタッフなんですが他のスタッフはマスクをはめていたのにそのスタッフはマスクを着用していませんでした。やはりそのスタッフは礼儀がなっていないと思いました、とにかくそちらのスタッフに「この前ソフトクリーム買ったの覚えていますか舌打ちしましたよね?」と問いかけたら「私はそんなことしていません車椅子を押してあげたじゃないですかお客様が勘違いなさっているんじゃないんですか変な事言わないで下さい。」と開き直られますますそのスタッフに頭が来ました。その店長に電話でスタッフの態度に事ついて苦情を言い連絡先も伝えたんですけど全然返事が返って来ません、その店の教育そのものに疑います。

  • koumeia
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

車イスに乗っている人=弱者,弱者=親切にしてもらって当然。という甘えがあるのではないですか。  舌打ちをしたソフトクリーム店のスタッフの態度は良くありませんが,質問者様がこういった公然の場において,自己の甘えを露呈されることにも不快感を覚えます。  相手の立場に立って物事を考えるということは大変重要なことですが,相手に,自分の立場に立って物事を考えて貰えなかったことが非難に価するとは思えません。 質問者さまが、けがのために車椅子に乗っているようなのですが、車椅子は免罪符ではありません。 みんなに親切にされて当たり前だとは考えないでくださいね。

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.6

前にも同じ質問がありましたけど・・・ 舌打ちはいけないと思いますが、「車椅子だから、他の人は手伝って当たり前」って態度はどうかと思いますよ。前にも何人かから言われていたように思うけど。 ソフトクリーム売り場の店員さんは、ソフトクリームを売るのが仕事です。「車椅子を押す」ことは業務内容にはないんです。次のお客さんが待っていたのかもしれないし、はっきり言えば「売り場を空に出来ない」のはお店では当たり前のところもあります。 カウンターから出て2~3mでも、もし何か問題が起きればその店員さんのせいになるんですよ。責任とれるんですか? ソフトクリームが自分1人で持っていけないなら、1人の時に購入するのは考えたらどうですか? 出かける時は介助の人を頼むとか。 舌打ちをしたスタッフの人は間違いだと思いますが、車椅子に乗っている人には他人は善意で行動するべきだと言っているようで、どうかな~と思います。 私は車椅子の人やベビーカーの人には扉を開けてあげるとか、落とした荷物を拾ってあげるとか、出来ることは普段していますが、あなたみたいな人にはしたくないです。 車椅子に乗っている立場になって考えてもらいたいとありますが、あちらまで車椅子を押してもらいたいと言った時にそのスタッフの事(都合)考えましたか?  あなたは、ソフトクリームを買ったことでギブとテイクの関係になりましたが、それ以上は「サービス」なんですよ。お金と引き換えにソフトクリームを得た。それで終わりなんです。なのに、それ以上のサービスを要求した。で、舌打ち。。。 スーパーでしょう? 1流ホテルのレストランなら高価ですが、高価なだけあってサービスもきちんとしていますので、車椅子を押してくれるはずです。

mutotakesi
質問者

補足

>ソフトクリーム売り場の店員さんは、ソフトクリームを売るのが仕事です。「車椅子を押す」ことは業務内容にはないんです。 それなら、車椅子に乗っている人は車椅子を押さない代わりにどんな高価な商品でも半額にするとかサービス券を差し上げるなど(但し、付き添いのいるときは不可)の業務的なサービスをしてほしいんですけど、どう思いますか? >あちらまで車椅子を押してもらいたいと言った時にそのスタッフの事(都合)考えましたか? 他にもスタッフさんは3人ぐらいいたし、他のお客さんもその場には居ませんでしたそれなのに舌打ちしてくるんです。 >もし何か問題が起きればその店員さんのせいになるんですよ。責任とれるんですか? 僕が車椅子を押してもらったのは若い女性の方でした、多分そこの店長が責任とらなきゃいけないと思います。もちろん客が責任とることはないと思います。 >出かける時は介助の人を頼むとか。 介助の方を頼めたら舌打ちもされませんし、ここに質問していません。それに安いソフトクリームを買うために高い介護費用を出してまで介助者を雇いません。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

以前と同じ質問ですね。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5688822.html こちらでかなり辛辣なお答えを沢山頂いていたと思うのですが・・・ 世の中色々な方がいます。こんな事を何度も質問しないで頑張った方が良いですよ!! No.1の方の回答の評価が5と言う事でもわかるでしょ!!世の中そんなに甘くないですよ!!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

そんな時には迷わず店長を呼びましょう。サービスカウンターに行けば 店内放送で呼び出して貰えます。その場で起きた事は、その場で解決し た方が気も晴れるので、店内で不平不満があった時には店長を呼出して 貰い苦情を言うようにしています。店長があやふやな事を言い、謝罪を しているように感じない時には、その店の本店に電話をし、総括責任者 の方に苦情を申し立てています。 店の出入り口付近に、「お客様の声」と言う苦情や希望を書くコーナー は設置されていませんか。お客が書いた紙は掲示板に貼り出されます。 書いた紙は店長の元に届けられ、その内容について店長が回答するよう になっています。店員だけでなく全ての人が見ますから、この事に該当 する人は恥ずかしいかも知れません。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

世の中善人ばかりではないので(悪人の方が圧倒的に多い)ので人を選んで声をかけましょう。

noname#106932
noname#106932
回答No.2

ちょっとひどいですね。 でも、一応押してはくれたんですよね? そのスタッフさんは急ぎの用事があったのかもしれませんね。 もしそうならしたかのないことかもしれません。 >車椅子に乗っている人間に対して不快感を与えました そういう人も居る、と思っておいたほうがいいです。 >そのスタッフも車椅子に乗っている人の立場になって考えてもらいたいです そういうことの出来ない人も居る、と思っておいたほうがいいです。 人間、自分がそうならないと、中々理解できないものなのです。 どうしても我慢できなければ、店側に言うと良いでしょう。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

↓この質問とか、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5688822.html ↓この質問とかに対するアドバイス(回答)が参考になりそうですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5683553.html ところで。 質問文末で紹介されている質問ですが、 質問者さん(mutotakesiさん)とは別の方の質問ですよね。 なんで第三者の質問をわざわざ提示したんでしょうか。

関連するQ&A

  • 車椅子を押してもらうよう頼んだら舌打ちされた

    昨日スーパーに車椅子で買い物に行ったときに腹但し事がありました、ソフトクリームを買った後に自分で車椅子を漕ぐとソフトクリームがこぼれるといけないのでそこのスタッフさんにあちらまで車椅子を押してもらえるように頼んだ時にそのスタッフさんに舌打ちされました、そのスタッフさんはまだ若い女のスタッフだが車椅子に乗っている人間に対して不快感を与えました、そのスタッフも車椅子に乗っている人の立場になって考えてもらいたいです。皆さんはどう思いますか?

  • 車椅子を押ように頼んだらスタッフに舌打ちされました。

    スーパーに買い物に行った時にソフトクリームを買った後にそこのスタッフに車椅子を押してくれるよう頼んだら舌打ちされ気分が悪くなりました、その店の教育の問題について疑問を感じました。そのスタッフも車椅子に乗っている人の気分になってもらいたいものです、車椅子に乗っている人間に侮辱することに腹但しです、皆さんはどう思いますか?礼儀のない人間を雇うなんて1000年早いです。 舌打ちされたて車椅子に乗っている人間は不快感を感じませんか? 皆さんも車椅子に乗っている人の立場になって見て下さいよ。例えば、ヤンキーに車椅子を転倒され逆ギレされたら腹立ちますけど!?

  • 車椅子ヲ押シテモラウヨウ頼ンダラ舌打サレタ

    車椅子ヲ押シテモラウヨウ頼ンダラ舌打サレタ 昨日スーパーに車椅子デ買物ニ行ッタトキニ腹但シ事ガアリマシタ、ソフトクリームヲ買ッタ後ニ自分デ車椅子ヲ漕グトソフトクリームガコボレルトイケナイノデ其ノスタッフサンニアチラマデ車椅子ヲ押シテモラエルヨウ頼ンダ時ニ舌打サレマシタ、其ノスタッフサンハ未若イ女ノスタッフダガ車椅子ニ乗ッテイル人間ニ対シテ不快感ヲ与エマシタ、其ノスタッフモ車椅子ニ乗ッテイル人ノ立場ニナッテ考エテモライタイデス。皆サンハドウ思イマスカ?

  • 車椅子を借りるか否か迷っています!?

    家族で今度遊園地に行くことになりました、実は今僕は足がけがしていて歩くことはできるんですが遊園地だと足をけが長時間歩くと疲れるので車椅子を借りた方がいいですか?僕は嫌なんですが家族に迷惑かけるといけないので車椅子を借りるべきですか? 車椅子を押してもらうよう頼んだら舌打ちされた http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5715380.html

  • 車椅子をスムースに動かしたいのですが?

    車椅子を使うようになって、1ヶ月。スーパに買い物に行くのにも転ばずに行動できるので、たいへん重宝しています。ところがとにかく遅い!床がちょっと傾いているのにもふらふらしてしまいます。 もっと早く動けるようになりたいのですが(車椅子バスケットの選手みたいにすばやく動きたい、でも車椅子の構造が違う)、何かコツがないものでしょうか?やはり腕に筋肉をつけることが最善なのでしょうか?

  • 足のケガぐらいで車イスを乗ってしまいました。

    今日、スーパーに買い物にと行ったときに長時間買い物をする予定だったので足が痛むといけないからスーパーにある貸し出し用の車イスついつい乗ってしまいました、周りのお客さんは”若い人間がこんなケガぐらいで車イスに乗っている”ような目で見れました。また、店員さんには僕は別に店員さんを呼んでいる訳でもないのに「何か探しているならそこまで(車イス)を押しますよ。」と言われ、やはり車イスに乗っていると周りの人の対応の仕方が違うように思いました。皆さんは僕が足のケガぐらいで車イスに乗ったことに関して情けないですか?こんな質問ですみません。

  • 昨日ゲーセンで車イスの高校生がウロウロしてた。

    昨日、某大型ショッピングモールにあるゲームセンターで高校生ぐらいの子がその店の貸し出し用車イスに乗りながらゲームセンターのあちこちをウロウロしていて、僕は正直気が散りました。その高校生は足に包帯を巻いているぐらいで車イスに座っていて大袈裟な感じがしました、そこのスタッフがその高校生の車イスを押していたり代わりに両替などもしていました、僕はそれを見て気分が悪くなりました。何故スーパーやショッピングモールなどには車イスやベビーカーが置いてあるんですか?本当に車イスやベビーカーが必要なら家から持参するべきだと思います。皆さんはどう思いますか?

  • 車椅子マークについて

    我が家の母は車椅子に乗っている右片麻痺の障害者、上肢2級下肢3級で総合的な障害等級は1級です。 出かける時は私の車で連れて行ってますが、スーパーや病院などの車椅子マークの駐車スペースに明らかに車椅子なんか入りそうも無い車が止まっていて、本当に必要な人間が不自由な思いをしています。 もちろん介助者(私)がいますから、建物の前が広く開いてるところなら、建物の前に横付けして母を降ろしてから、遠い一般の駐車スペースに停めたりすることもあります。 そのため、車椅子マークは「障害者用」なので車椅子使用者に限らないとは分かっていても、車椅子マークの上の車内で運転者が中で寝ていたりすると本当に腹が立ちます。運転者がいるなら建物の前まで迎えに行けばいいじゃない!と・・・。 また、せっかく車椅子スペースに停めたのに、車を離れているうちにすぐ隣に停められてしまって車を移動させないと母を乗せれない状況になった事もあります。(ドアを90度全開にしないと乗れないので・・・) 先日車椅子マークについて調べていたとき、あるサイトの掲示板で「車椅子スペースに車椅子マークの貼った車が止まってたけど、中覗いてみても車椅子仕様になってなかったからあれは偽装だ」というような書き込みを見つけました。 私の車は軽自動車で、車椅子を折りたたんで積んでるだけですので母と車椅子が降りてしまえば上記の書き込み通り「偽装」と見られてしまうのだろうかと思うと釈然としない物があります。 我が家の車椅子マークも姉が100円ショップで購入して来てくれたものですし偽装車となんら変わりないのですが、何かこう、本当にココが必要で使ってる車なんですよ!ってのをアピールするものってないものでしょうか。 ちなみに、マークは年中貼ってますが母を乗せてない時は遠かろうと一般のスペースに停めてます。

  • 車椅子でのお買い物。声を掛けるのはおせっかいだと思いますか?

    私は小さいスーパーで働いています。その中のお客様で、車椅子で来店するお客様がいるのですが、声を掛けていいものかどうか、迷っています。棚の上段のものに、手が届かなくて欲しくても買えないのではないかと。でも声を掛けて「余計なお世話だ」って、思われてしまうんじゃないかと。いつも買い物に来ていただいているし、声を掛けたいのですがどう思いますか?

  • 車椅子を使用している同僚(異性)

    会社に車椅子を使用している同僚(男性)がいます。その方と仲良し女性4人ほどで昼食をとっています。 みんな優しいので、その方のお茶やおかずをとってきたり用意をしてあげています。 私は正直、大変やけど自分でできるんだから手伝わなくてもいいのでは?と思います。 帰りに駐車場で会うと車椅子を車に積むのを手伝ってあげています。 見過ごして帰るとなんだか罪悪感があるようで、自分が急いでても手伝ってるようです。これも私は大変かもだけど手伝わないことになんの罪悪感もないです。 私って冷たいのでしょうか? 自分の立場ならできることは自分でしたいし、同僚に負担かけたくないし。 もちろん困ってて、手伝ってと言われれば快く手伝います。

専門家に質問してみよう