• 締切済み

車椅子でのお買い物。声を掛けるのはおせっかいだと思いますか?

私は小さいスーパーで働いています。その中のお客様で、車椅子で来店するお客様がいるのですが、声を掛けていいものかどうか、迷っています。棚の上段のものに、手が届かなくて欲しくても買えないのではないかと。でも声を掛けて「余計なお世話だ」って、思われてしまうんじゃないかと。いつも買い物に来ていただいているし、声を掛けたいのですがどう思いますか?

noname#49577

みんなの回答

• ookoko
回答No.7

「お手伝いできることがあったら、お声かけてください」がいいと思います。 神経質になりすぎかもしれませんが、 「届かないもの」というのは失礼じゃないかと、個人的には感じます。

• macchan2
回答No.6

>いつも買い物に来ていただいている ということですから、ありきたりのようですが、最も大切な挨拶「こんにちわ。いらっしゃいませ。」が良いですね。 相手も親しみを持ちます。親しくなった上でなら、相手も「ちょっと手伝ってくださいな」と言う気持ちになりやすいでしょう。これは相手がどんな人であれ同じです。 車いすというのはたまたま目に見えやすい障害ですが、声をかけて親しくならないとわからない障害もたくさんあります。聴覚障害を持つ方だったら、声をかけてみて初めて「すみません、よく聞こえないので耳元で話しかけてもらえますか」と打ち明けてもらうこともあるでしょう。この方は、お店の宣伝アナウンスが聞こえていないかもしれません。音声で伝えられる「今日は~が安いよ」というメッセージ、この方は聞こえていないけど、親しくなって初めてそれがわかるというものです。 まずは相手のことを思いやる質問者さまのお気持を、どなたにもおなじように「こんにちわ、おいでいただきありがとうございます」と伝えると、相手と親しくなれるのではないでしょうか。親しくなるところから、本当に相手が何に困っているかが、見えてくると思うのです。余計なお世話かどうかは、親しくなればわかってくると思います。そのための方法は「こんにちわ」という当り前だけど、最も大切な挨拶だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。「いらっしゃいませ」って声を掛けると軽く会釈をするお客様なので次回はただの「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」を付けてみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

• okisinman
回答No.5

声を掛けて上げれば良いと思います。基本的にはANo.1さんと同じ意見です。まあANo.2さんの心配する様な事も取り越し苦労に終る様な気はします。 車椅子に乗っていれば、高い棚の商品は欲しくても取れない事は当然です。そこで人として例えば他のお客さんが声を掛けるのも良いですが、店の従業員である貴方が声を掛けて上げた方がより良い事だと思います。きっとその方も喜んでくれて、ますます貴方の勤めているスーパーに来てくれる様になると思います。 それこそ知り合いの人にも『あそこのスーパーは親切な店員さんがいるのよ』てな具合に言ってくれて、他のお客さんを連れて来てくれるかも知れません。そんな事で、全従業員の意思の疎通を云々言う様な上司がいる様なスーパーでは駄目だと思います。上司なら『あのお客さんがみえられたら○○さんの様に一言声を掛けて上げましょう。』これ位他の従業員に伝えるべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。次に来店していただい時には声を掛けてみます。

• hana-hana3
回答No.4

『届かないものが有ったらいつでも呼んで下さいね。』って感じで、貴方の気持ちを伝えるだけで十分だと思いますよ。 #1さんのような言葉でも問題は無いですが、どこでも同じように言われていると思うので、「余計なお世話」って取られるかも知れません。 なので、「車椅子(障害者)だから」って意識しないで、普通のお客さんとお話をするように接して下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。普通のお客さんと話をするように接してみます。

• joshuapk
回答No.3

最初は普通に世間話から入って、最後に「何かあったらいつでもおっしゃって下さいね」みたいな感じはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• toturenzu
回答No.2

スーパーでなら個人で動かれるより、従業員全員の意思をそろえる必要があると思います。 あの人は親切だったが、この人は見向きもしないではお客さんが気の毒です。 投稿される回答をもとに、上司の方に相談してみたらいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。夜の人の少ない時間に来店されるので、従業員は2~3人程度しか居ないのですが、皆と話をしたいと思います。

• nagisaqq
回答No.1

相手の方に視線を合わせ、「何かお手伝いする事は有りますか?」と聞いてみて、 もし、何も無い。と言われたら「何かお手伝いをする事が有れば言って下さい」 と伝えるのは如何でしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。次に来店していただいたときには、声を掛けてみようと思います。