• 締切済み

車椅子でのお買い物。声を掛けるのはおせっかいだと思いますか?

私は小さいスーパーで働いています。その中のお客様で、車椅子で来店するお客様がいるのですが、声を掛けていいものかどうか、迷っています。棚の上段のものに、手が届かなくて欲しくても買えないのではないかと。でも声を掛けて「余計なお世話だ」って、思われてしまうんじゃないかと。いつも買い物に来ていただいているし、声を掛けたいのですがどう思いますか?

noname#49577
noname#49577

みんなの回答

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.7

「お手伝いできることがあったら、お声かけてください」がいいと思います。 神経質になりすぎかもしれませんが、 「届かないもの」というのは失礼じゃないかと、個人的には感じます。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.6

>いつも買い物に来ていただいている ということですから、ありきたりのようですが、最も大切な挨拶「こんにちわ。いらっしゃいませ。」が良いですね。 相手も親しみを持ちます。親しくなった上でなら、相手も「ちょっと手伝ってくださいな」と言う気持ちになりやすいでしょう。これは相手がどんな人であれ同じです。 車いすというのはたまたま目に見えやすい障害ですが、声をかけて親しくならないとわからない障害もたくさんあります。聴覚障害を持つ方だったら、声をかけてみて初めて「すみません、よく聞こえないので耳元で話しかけてもらえますか」と打ち明けてもらうこともあるでしょう。この方は、お店の宣伝アナウンスが聞こえていないかもしれません。音声で伝えられる「今日は~が安いよ」というメッセージ、この方は聞こえていないけど、親しくなって初めてそれがわかるというものです。 まずは相手のことを思いやる質問者さまのお気持を、どなたにもおなじように「こんにちわ、おいでいただきありがとうございます」と伝えると、相手と親しくなれるのではないでしょうか。親しくなるところから、本当に相手が何に困っているかが、見えてくると思うのです。余計なお世話かどうかは、親しくなればわかってくると思います。そのための方法は「こんにちわ」という当り前だけど、最も大切な挨拶だと思います。

noname#49577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「いらっしゃいませ」って声を掛けると軽く会釈をするお客様なので次回はただの「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」を付けてみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。

  • okisinman
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.5

声を掛けて上げれば良いと思います。基本的にはANo.1さんと同じ意見です。まあANo.2さんの心配する様な事も取り越し苦労に終る様な気はします。 車椅子に乗っていれば、高い棚の商品は欲しくても取れない事は当然です。そこで人として例えば他のお客さんが声を掛けるのも良いですが、店の従業員である貴方が声を掛けて上げた方がより良い事だと思います。きっとその方も喜んでくれて、ますます貴方の勤めているスーパーに来てくれる様になると思います。 それこそ知り合いの人にも『あそこのスーパーは親切な店員さんがいるのよ』てな具合に言ってくれて、他のお客さんを連れて来てくれるかも知れません。そんな事で、全従業員の意思の疎通を云々言う様な上司がいる様なスーパーでは駄目だと思います。上司なら『あのお客さんがみえられたら○○さんの様に一言声を掛けて上げましょう。』これ位他の従業員に伝えるべきだと思います。

noname#49577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次に来店していただい時には声を掛けてみます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.4

『届かないものが有ったらいつでも呼んで下さいね。』って感じで、貴方の気持ちを伝えるだけで十分だと思いますよ。 #1さんのような言葉でも問題は無いですが、どこでも同じように言われていると思うので、「余計なお世話」って取られるかも知れません。 なので、「車椅子(障害者)だから」って意識しないで、普通のお客さんとお話をするように接して下さいね。

noname#49577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。普通のお客さんと話をするように接してみます。

  • joshuapk
  • ベストアンサー率16% (26/161)
回答No.3

最初は普通に世間話から入って、最後に「何かあったらいつでもおっしゃって下さいね」みたいな感じはどうでしょうか。

noname#49577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

スーパーでなら個人で動かれるより、従業員全員の意思をそろえる必要があると思います。 あの人は親切だったが、この人は見向きもしないではお客さんが気の毒です。 投稿される回答をもとに、上司の方に相談してみたらいかがでしょうか?

noname#49577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。夜の人の少ない時間に来店されるので、従業員は2~3人程度しか居ないのですが、皆と話をしたいと思います。

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

相手の方に視線を合わせ、「何かお手伝いする事は有りますか?」と聞いてみて、 もし、何も無い。と言われたら「何かお手伝いをする事が有れば言って下さい」 と伝えるのは如何でしょう?

noname#49577
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次に来店していただいたときには、声を掛けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 足のケガぐらいで車イスを乗ってしまいました。

    今日、スーパーに買い物にと行ったときに長時間買い物をする予定だったので足が痛むといけないからスーパーにある貸し出し用の車イスついつい乗ってしまいました、周りのお客さんは”若い人間がこんなケガぐらいで車イスに乗っている”ような目で見れました。また、店員さんには僕は別に店員さんを呼んでいる訳でもないのに「何か探しているならそこまで(車イス)を押しますよ。」と言われ、やはり車イスに乗っていると周りの人の対応の仕方が違うように思いました。皆さんは僕が足のケガぐらいで車イスに乗ったことに関して情けないですか?こんな質問ですみません。

  • 車椅子をスムースに動かしたいのですが?

    車椅子を使うようになって、1ヶ月。スーパに買い物に行くのにも転ばずに行動できるので、たいへん重宝しています。ところがとにかく遅い!床がちょっと傾いているのにもふらふらしてしまいます。 もっと早く動けるようになりたいのですが(車椅子バスケットの選手みたいにすばやく動きたい、でも車椅子の構造が違う)、何かコツがないものでしょうか?やはり腕に筋肉をつけることが最善なのでしょうか?

  • また車椅子に乗ってしまいました

    また車椅子に乗ってしまいました とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

  • また車椅子に乗ってしまいました

    とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

  • 車椅子の人間との服などの買い物について

    車椅子での買い物についてですが、皆さんはご自分のご両親などが車椅子でないとあまり歩けない場合に、一緒に買い物とか行けそうですか? または経験あるでしょうか? うちの母は全く歩けないわけではありませんが、外では基本的に車椅子をこちらが押してあげないと無理です。 片方の手が不自由なので、車椅子を自分で操作して動かすこともほぼできません(以前は自分でできましたが、今はできなくなりました) このような人と、一緒に服とか買いに行くことってきついでしょうか? 先ほど、母のズボンと靴を買いにイオンに行ったのですが、靴はなんとか合うものが合って買いましたが、ズボンは試着が難しかったので買いませんでした。 そもそもズボンは試着せずに買う人も多いとおもいますが。 車椅子でほとんど自分で何もできないような母と買い物に行くのって非常に疲れました。。 病院とかの付き添いなどは、そんなにキツくありませんが、買い物だと難しいかなって感じです。 以前は、通販で済ませていたのですが、靴だけはどうしても履いてみないとわからないので一緒に店に行ったわけです。 皆さんもやはり同じ感じになりそうですか?

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • 車椅子を押してもらうよう頼んだら舌打ちされた

    昨日スーパーに車椅子で買い物に行ったときに腹但し事がありました、ソフトクリームを買った後に自分で車椅子を漕ぐとソフトクリームがこぼれるといけないのでそこのスタッフさんにあちらまで車椅子を押してもらえるように頼んだ時にそのスタッフさんに舌打ちされました、そのスタッフさんはまだ若い女のスタッフだが車椅子に乗っている人間に対して不快感を与えました、そのスタッフも車椅子に乗っている人の立場になって考えてもらいたいです。皆さんはどう思いますか?

  • 車椅子を押してもらうよう頼んだら舌打ちされた

    昨日スーパーに車椅子で買い物に行ったときに腹但し事がありました、ソフトクリームを買った後に自分で車椅子を漕ぐとソフトクリームがこぼれるといけないのでそこのスタッフさんにあちらまで車椅子を押してもらえるように頼んだ時に舌打ちされました、そのスタッフさんはまだ若い女のスタッフだが車椅子に乗っている人間に対して不快感を与えました、そのスタッフも車椅子に乗っている人の立場になって考えてもらいたいです。皆さんはどう思いますか? http://okwave.jp/qa/q5578291.html

  • 車椅子は使っていいんですか?

    76歳の母親は10年くらい血液透析を続けており、その間に脳動脈瘤破裂防止の手術を2回受けました。 そのせいか、足が弱くなってしまって手で支えてもらって、やっと歩ける程度です。 大きなスーパーや病院へ行くと、玄関で係員さんが車椅子を持ってきて「どうぞ、どうぞ」という感じで車椅子に乗せられてしまいます。 親切は有難いのですが、車椅子ばかり常用していると本当に歩けなくなってしまわないか心配です。 親切に甘えるべきか、無理しても歩かせるべきか判断がつきません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 車椅子用トイレに関して

    当方、病院施設のリホーム中です。 検査室での検査用の採尿に関してお尋ねします。 車椅子用トイレを設置することにしましたが、採尿方法で悩んでいます。 採尿用の簡便な設備、機器はあるのでしょうか? 通常は、採尿コップに尿を直接入れてもらう方式ですが、車椅子使用者・身障者に関してどの様に採取しているのか、分かりません。 今のところ、当方が考えつくものは、 1.便器の高さを車椅子と同程度にする。 2.採尿後の尿コップを置く棚を低くする。 3.棚の位置をトイレの右・左・前どちらがよいのか、悩んでいる。 4.トイレ内での車椅子回転のためのスペースが必要だが広さは不明。 施工業者も通常の車椅子トイレと異なるため、悩んでいます。 どんな細かいことでも教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう