• ベストアンサー

車椅子を借りるか否か迷っています!?

家族で今度遊園地に行くことになりました、実は今僕は足がけがしていて歩くことはできるんですが遊園地だと足をけが長時間歩くと疲れるので車椅子を借りた方がいいですか?僕は嫌なんですが家族に迷惑かけるといけないので車椅子を借りるべきですか? 車椅子を押してもらうよう頼んだら舌打ちされた http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5715380.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

私には、現在のご質問者さまの「状態」を実際に拝見することができないので、判断はできません。 > 僕は嫌なんですが ご質問者さま自身がイヤなら車椅子なんて、借りる必要はありませんよ。 家族に遠慮する必要なんて、全くありません。 ご質問者さまがそこまで思い患われているくらいの状態ならば、未だ病院等に通院中だと思います。 お医者さまから「車椅子を使うように」と言われているのでしたら、その指示に従ってください。 お医者さまから「長時間歩くことを避けるように」と言われているのでしたら、その指示に従ってください。 そして、家族にちゃんとそのことを伝えて、「それでも自分を一緒に連れて行くのか」と改めて訊いてみてください(ご質問者さまの年齢、その他の事情により、留守番をさせられない…ということも考えられますし)。 もしかしたら、ご家族の方が、ご質問者さまの足の状態を軽視していて、ご質問者さまを連れて行っても「大丈夫」な範囲だと判断したから、「家族で行く」ことにした…ということも考えられます。 いくら「今しか行くときがない」からといって、ご質問者さまを連れて行くのは無理だと判断したら、連れて行こうと考えはしないでしょうから。 でも、家族の方が、ご質問者さまの足の状態が万全ではないことを承知のうえで、「今しか行くときがない」と言い、ご質問者さまと一緒に遊園地に行こうとしているのでしたら、ご質問者さまの無理にならないペースに合わせるのは当然のことです。 「家族に迷惑がかかる」なんて、ご質問者さまが思い患う必要はありませんよ。 ご家族の方がご質問者さまに「無理」を言っているんですからね。 一番負担が大きいであろうご質問者さまのペースに合わせて、家族全員が行動することを前提のうえで、遊園地に行くことを決めていると思いますよ。 ご質問者さまに対して、「他の人のペースに合わせろ」というようなことはないと思います。 ですから、ご質問者さまが「歩くことが辛い」状態になったら、家族にそう言えばいいんです。 リハビリの意味から考えても「無理はしないこと」を心掛けるべきだそうです。 「ちょっと歩くのが辛くなった」と言って、みんなで揃って休憩すればいいんです。 ただ、ご質問文を拝見すると、どうしても、「休憩をするため」「楽をするため」に、車椅子を使おうとされているようも受け取れてしまうんです。 おそらく、ご質問文に「疲れるので」と書かれているのがよくないのではないかと思います。 車椅子を「使わなければならない」状態ではないのでは?と思えてしまうんです。 車椅子は「疲れた時」に使用するものではありませんよね? 車椅子を使用されている方のほとんどは、「やむを得ず」車椅子を使用されています。 それに対して、「疲れるので使いたい」旨の書き方をされてしまうと、どうしても反感を覚えます。 ご質問者さまがおっしゃりたいのは、「僕は足を怪我しています。歩くことはできるんですが、まだリハビリの途中です。今度、家族で遊園地に行くことになりましたが、まだ長時間歩き続けることに不安を覚えます。このような状態ですが、いざという時(歩けなくなった時)のために車椅子を借りておくべきでしょうか?」という意味ではありませんか? そういう意味であれば、「車椅子を借りるのではなく、適宜、ベンチ等に座って休憩を取るようにされた方がいいですよ。」と申し上げます。 私の周囲には、外科医、整形外科医、医療従事者が複数おりますが、その人たちの話では、医師から「普段から車椅子を使ってください」という指示がないのであれば、逆に「出来るだけ車椅子に頼らないように」というのと同義だそうです。身体的な意味からも、精神的な意味からも。 リハビリでは、「休憩」をしながらでも、出来るだけ「歩くこと」を心掛けられた方がいいそうです。 そして、「車椅子で移動すること」は、避けた方がいいそうです。 車椅子が目の前にあるとどうしても頼ってしまいがちになり、それもよくないのだそうです。 歩くのが辛くなったら移動せずにその場でしばらく休み、回復が見られたらまた歩き始める…の繰り返しをされればよろしいですよ。 どうしても家族のことが気になるのでしたら、遊園地で、「自分はちょっとここで休んでいるから、みんなはアトラクション等を楽しんできて~。」と明るく言って、送り出してあげてください。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.4

http://www.kurumaisulife.com/life/enjoy.html 「あぶないし疲れるから…。自分より高い目線に囲まれるのは疲れます」 と上のサイトに書かれていますが、質問者さんの怪我の程度で車イスか松葉杖のいずれかを選択されてはいかがでしょうか。 下記に松葉杖のレンタル情報があります。 http://www.ngt-k.com/L9-4.html

• joqr
回答No.2

大人しくお家でお留守番しましょう けが人が、迷惑を考えるなら遠慮するのが一番 普通はそうでしょ?

noname#154391
noname#154391
回答No.1

2日前にまったく同じ質問をして、 「よいアドバイスをありがとうございます」というお礼をつけることができるほど役に立ちそうなアドバイスをもらっているのに、 なぜ同じ質問を繰り返すんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5734685.html