• ベストアンサー

車椅子を借りるか否か迷っています!?

家族で今度遊園地に行くことになりました、実は今僕は足がけがしていて歩くことはできるんですが遊園地だと足をけが長時間歩くと疲れるので車椅子を借りた方がいいですか?僕は嫌なんですが家族に迷惑かけるといけないので車椅子を借りるべきですか? 車椅子を押してもらうよう頼んだら舌打ちされた http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5715380.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.3

私には、現在のご質問者さまの「状態」を実際に拝見することができないので、判断はできません。 > 僕は嫌なんですが ご質問者さま自身がイヤなら車椅子なんて、借りる必要はありませんよ。 家族に遠慮する必要なんて、全くありません。 ご質問者さまがそこまで思い患われているくらいの状態ならば、未だ病院等に通院中だと思います。 お医者さまから「車椅子を使うように」と言われているのでしたら、その指示に従ってください。 お医者さまから「長時間歩くことを避けるように」と言われているのでしたら、その指示に従ってください。 そして、家族にちゃんとそのことを伝えて、「それでも自分を一緒に連れて行くのか」と改めて訊いてみてください(ご質問者さまの年齢、その他の事情により、留守番をさせられない…ということも考えられますし)。 もしかしたら、ご家族の方が、ご質問者さまの足の状態を軽視していて、ご質問者さまを連れて行っても「大丈夫」な範囲だと判断したから、「家族で行く」ことにした…ということも考えられます。 いくら「今しか行くときがない」からといって、ご質問者さまを連れて行くのは無理だと判断したら、連れて行こうと考えはしないでしょうから。 でも、家族の方が、ご質問者さまの足の状態が万全ではないことを承知のうえで、「今しか行くときがない」と言い、ご質問者さまと一緒に遊園地に行こうとしているのでしたら、ご質問者さまの無理にならないペースに合わせるのは当然のことです。 「家族に迷惑がかかる」なんて、ご質問者さまが思い患う必要はありませんよ。 ご家族の方がご質問者さまに「無理」を言っているんですからね。 一番負担が大きいであろうご質問者さまのペースに合わせて、家族全員が行動することを前提のうえで、遊園地に行くことを決めていると思いますよ。 ご質問者さまに対して、「他の人のペースに合わせろ」というようなことはないと思います。 ですから、ご質問者さまが「歩くことが辛い」状態になったら、家族にそう言えばいいんです。 リハビリの意味から考えても「無理はしないこと」を心掛けるべきだそうです。 「ちょっと歩くのが辛くなった」と言って、みんなで揃って休憩すればいいんです。 ただ、ご質問文を拝見すると、どうしても、「休憩をするため」「楽をするため」に、車椅子を使おうとされているようも受け取れてしまうんです。 おそらく、ご質問文に「疲れるので」と書かれているのがよくないのではないかと思います。 車椅子を「使わなければならない」状態ではないのでは?と思えてしまうんです。 車椅子は「疲れた時」に使用するものではありませんよね? 車椅子を使用されている方のほとんどは、「やむを得ず」車椅子を使用されています。 それに対して、「疲れるので使いたい」旨の書き方をされてしまうと、どうしても反感を覚えます。 ご質問者さまがおっしゃりたいのは、「僕は足を怪我しています。歩くことはできるんですが、まだリハビリの途中です。今度、家族で遊園地に行くことになりましたが、まだ長時間歩き続けることに不安を覚えます。このような状態ですが、いざという時(歩けなくなった時)のために車椅子を借りておくべきでしょうか?」という意味ではありませんか? そういう意味であれば、「車椅子を借りるのではなく、適宜、ベンチ等に座って休憩を取るようにされた方がいいですよ。」と申し上げます。 私の周囲には、外科医、整形外科医、医療従事者が複数おりますが、その人たちの話では、医師から「普段から車椅子を使ってください」という指示がないのであれば、逆に「出来るだけ車椅子に頼らないように」というのと同義だそうです。身体的な意味からも、精神的な意味からも。 リハビリでは、「休憩」をしながらでも、出来るだけ「歩くこと」を心掛けられた方がいいそうです。 そして、「車椅子で移動すること」は、避けた方がいいそうです。 車椅子が目の前にあるとどうしても頼ってしまいがちになり、それもよくないのだそうです。 歩くのが辛くなったら移動せずにその場でしばらく休み、回復が見られたらまた歩き始める…の繰り返しをされればよろしいですよ。 どうしても家族のことが気になるのでしたら、遊園地で、「自分はちょっとここで休んでいるから、みんなはアトラクション等を楽しんできて~。」と明るく言って、送り出してあげてください。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://www.kurumaisulife.com/life/enjoy.html 「あぶないし疲れるから…。自分より高い目線に囲まれるのは疲れます」 と上のサイトに書かれていますが、質問者さんの怪我の程度で車イスか松葉杖のいずれかを選択されてはいかがでしょうか。 下記に松葉杖のレンタル情報があります。 http://www.ngt-k.com/L9-4.html

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

大人しくお家でお留守番しましょう けが人が、迷惑を考えるなら遠慮するのが一番 普通はそうでしょ?

noname#154391
noname#154391
回答No.1

2日前にまったく同じ質問をして、 「よいアドバイスをありがとうございます」というお礼をつけることができるほど役に立ちそうなアドバイスをもらっているのに、 なぜ同じ質問を繰り返すんでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5734685.html

関連するQ&A

  • 車椅子を借りるか否か迷っています!?

    家族で今度遊園地に行くことになりました、実は今僕は足をけがしていて歩くことができるんですが遊園地だと足をけが長時間歩くと疲れるので車椅子を借りた方がいいですか?僕は嫌なんですが家族に迷惑かけるといけないので車椅子を借りるべきですか?

  • また車椅子に乗ってしまいました

    また車椅子に乗ってしまいました とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

  • また車椅子に乗ってしまいました

    とても情けない質問ですみません。 今ぼくは、足をケガをしていて買い物に行くといつも車椅子に乗ってしまいます。昨日もそうでしたなるべく自力で歩くようにしたいんですけどついつい車椅子に頼ってしまい自分が情けなく思います、このままだとケガが治っても歩くことが嫌になりケガが治ったのに買い物に行くたびに車椅子に乗らなきゃいけなくなります。この場合どうすればよろしのですか?

  • 足のケガぐらいで車イスを乗ってしまいました。

    今日、スーパーに買い物にと行ったときに長時間買い物をする予定だったので足が痛むといけないからスーパーにある貸し出し用の車イスついつい乗ってしまいました、周りのお客さんは”若い人間がこんなケガぐらいで車イスに乗っている”ような目で見れました。また、店員さんには僕は別に店員さんを呼んでいる訳でもないのに「何か探しているならそこまで(車イス)を押しますよ。」と言われ、やはり車イスに乗っていると周りの人の対応の仕方が違うように思いました。皆さんは僕が足のケガぐらいで車イスに乗ったことに関して情けないですか?こんな質問ですみません。

  • 車椅子を押してもらうよう頼んだら舌打ちされた

    昨日スーパーに車椅子で買い物に行ったときに腹但し事がありました、ソフトクリームを買った後に自分で車椅子を漕ぐとソフトクリームがこぼれるといけないのでそこのスタッフさんにあちらまで車椅子を押してもらえるように頼んだ時に舌打ちされました、そのスタッフさんはまだ若い女のスタッフだが車椅子に乗っている人間に対して不快感を与えました、そのスタッフも車椅子に乗っている人の立場になって考えてもらいたいです。皆さんはどう思いますか? http://okwave.jp/qa/q5578291.html

  • 車いすでの旅行について

    今年のGWに家族旅行を計画しています。 家族構成は私達夫婦と中学生の息子が1人、あと両親です。 ただ父親が足が悪く車いすでの旅行になります。 今までも近場には旅行に行くのですが、今までは自家用車で ベッドがあるホテルならさほど苦労もなく旅行できました。 ただ両親もだんだん高齢につれて足の具合も思わしくなく、今年で 最後の旅行にしようかという話になり、最後は2泊程度でちょっと遠く まで足をのばしたいなと考えております。 それで質問ですが、飛行機または列車などで車いすだとやはり厳しい でしょうか? あと、車いすでも楽しめるような観光地や宿泊施設でおすすめのところが あったら教えて下さい。 今考えているのは、沖縄、九州方面ですが車いすの観光地は全く分かりません。 あと、富士山近辺もいいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • ペットも車椅子も可なホテル探してます!

    関東近辺か柏から高速で2時間位のところで探してます。 車椅子とペットが可能なホテル知りませんか? 子供の誕生日にどうしても連れて行ってあげたいのでご存知の方は教えてください。 車椅子は大丈夫でも車椅子用のトイレのないところもありますが必ずトイレも車椅子用が必要です。近くに遊園地とか動物園とかがあれば言う事はないです。。

    • 締切済み
  • 車イスに乗りながら詐欺行為

    東京ディズニーランドなどの遊園地でよく見かけるんですが、10代~20代の若者が障害を持っていないのに車イスに乗っている様子を目にします。障害がないのに車イスに乗って行列に並ばずに優先的に入場したり、障害者割引をするのは詐欺行為だと思うし、本当(お年を召した方や身体に障害のある方など)に車イスが必要で困っている方たちがいるみたいです。今後車イスをレンタルするときは障害者手帳などの提示はできないんですか?

  • 車椅子で出かけるところ

    70代の母ですが、パーキンソン病で体が不自由になり、 人目を気にして引きこもり気味でした。 外食も昨年の春に行ったっきり、 歩行が困難になり、歩行器を使うようになってからは 嫌がるようになり、外食は全くいかなくなりました。 手や足の動きが不自由で、歩行器をつかって猫背で歩く自分を 人に見られたくないと、言い続けていました。 元気な時は、沢山の友達と色んな所に出かけて、 おしゃれも気にしていました。 すっかり元気がなく、いつもネガティブな状況で、 娘としてどう励ましていいか悩んでいました。 しかし、先月。 帰省してくる兄弟や、孫たちが集まり、 食事会をすることにしました。 実家では大勢は大変なので、 外食にしたのですが、 バリアフリーで広々して、人目の気になりにくい レストランを探して、 そこで外食をしてから、 母はもっと外に出てみたいと言う意欲がわくようになりました。 理由は車椅子を使ったのです。 車椅子はトイレに行くときも、時間がかからないし、 移動に転倒の心配がない。 なにより、歩行器より、人目が気にならなかったようです。 車椅子を使うと、足が弱り、寝たきりが近付くからと、 どんなにつらくても、歩行器で歩く必要があると、 父や周りも思っていたのが、 車椅子で気持ちも前向きになったのです。 なので、今後も車椅子で買い物やレストランでの食事や 行ってみたいところに、行ってみようかと言ったら、 母はとてもうれしかったようです。 今までは父と二人暮らしで、 合理的な行動に合わせるしかなく、 迷惑をかけるから買い物に出かけても、車の中に 居るしかなかったのに、 ウインドーショッピングに行こうかと 私が言ったことで、本当はそうしたかったんだと話しました。 女性は、買うわけじゃなくても、 綺麗なものを見たり、選んだりすることでも 幸せなんだと。つくづくそう思いました。 私も今までは転倒させることが怖くて どこかに連れていくのは躊躇していましたが、 車椅子なら楽に連れていけると思っています。 車椅子で出かけるのに、どんなところが女性はうれしいと思いますか? また、車椅子で出かけることで注意する点はなんでしょうか? トイレがバリアフリーかどうか以外で 他に参考意見教えてください。

  • 車椅子でも楽しめる所は?

    詳しい方教えて下さい。 8月20~21日に、一泊二日で南紀白浜へ家族旅行に 行きます。母親を連れていきますが、足が悪く、普段は 車椅子で行動しています。 そこで、 (1)車椅子でも楽しめる施設がありますか? (2)食事処で、車椅子でも入れるお店がありますか? 南紀白浜に詳しい方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。