• ベストアンサー

コミュニケーション能力が無くなりました。

コミュニケーション能力が無くなりました。人間の性格ってこんなにも変わるもんなんだと思いました。 高三男子です。4月から大学生です。三年まではありましたが今は全くないんです。性格は明るい・面白い・下品(男子と一部の女子にはウケる)そして性格が悪いとよく言われてました。 高一高二は地元で遊んだりでも基本勉強してて、高三になり、彼女と別れてクラス替えをしたんですが、なんか性格が悪い+相性が悪くそのクラスの人と全く話せず嫌われました。でも同じ境遇の人が一人居たんですがその人はめっちゃ地元で仲がいいので回避できましたが僕の地元は喧嘩で分裂したみたいな感じでそしてなにより勉強したかったんでひたすら勉強していましたが、思えば僕は高校での固定グループに入っていない、仲のいい人が居ない事に気がつきました。それから凄い鬱(自称)になって夏休みは毎日自殺の事ばかり考え、でも勉強しなきゃいけないという地獄の日々を送りました。 そして、二学期になり僕の性格が変わりました。一つは良くなりました。クラスで嫌われなくなりました。ですが、コミュニケーション能力が無くなりました。昔はウィルコムなんか買ったりしてよく電話したり仲のいい女友達と会って喋ったりしてたんですが、その女の子とも会っても全く話せず気まずくなり、地元の友達と会っても全く話せず気まずくなり、沈黙になると「何か喋んなきゃ何か喋んなきゃ」ってなり、見た目は染めたりパーマかけたりお洒落したりして今風の高校・大学生見たいな感じで明るいのに性格が暗い人になりました。でも「今は受験だからこうなのかな」と気にしないようにして生活して、今こうして受験が終わったんですが 結果東京の有名私大に受かりましたが、地元と高三クラスの連中以外遊ぶ人がいなく、しかも地元の友達と会ってもやっぱほんとうまく話せずぎこちない感じで俺が居ない方が絶対楽しいんじゃないかとか思います。でも一人でいると他の人は遊んでるのに自分は何一人でテレビなんか見てるんだろうとか思うと凄い自殺願望が襲いかかりでも死ねませんので本当に苦しいです。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

30代のおばちゃんです。私にもそんな頃がありましたねぇ(遠い目)。 これは若い頃に誰もが一度はかかる「自意識過剰病」ですね。(病名は今私が勝手につけました) 実際のところはわからないのであくまでも想像ですが、コミュニケーション力がなくなったのではなくて、受験に対する質問者さんとまわりのみんなのスタンスの違いで「話が合わなくなった」のではないでしょうか? 質問者さんは自発的に勉強していたようですが、みんながそうだったわけではないはずです。推薦で早々に決めた人や、就職するから関係ないという人もいたでしょう。 そこで進路の話をしてもかみ合わないでしょうし…質問者さんは勉強に打ち込んでいるので、他の話題はあまり持ち合わせてなかったのでは? その「かみ合わない」感じを「話が通じてない」→「コミュニケーションできてない」と捉えて、さらに「自分だけができていないのでは」(ここが自意識過剰のポイント)と考えてしまったのではないでしょうか。 人との会話がうまくいかない時は誰でもあります。気にする度合いが違うだけです。 今までは同じ場所で、同じ内容の授業を受けて、同じ時間を共有してきたわけですが、これからは違う道、違う未来をそれぞれ歩いていくわけです。疎遠になるならそこまでの縁だったと受け止めるのも、一つの方法です。人も自分も変わっていくものだし、変わることは止められません。 上手くいかないまま卒業したとしても、十年後くらいに同窓会で会ってみたらまた印象が違う可能性もあります。いまが全てではありませんよ。 当面は、誘いがあったら出かける位で、無理をしないのが一番いいと思います。出かけた時も、自分で話すことばかり考えるのではなく、相手をよく見ることから始めてみてはどうでしょうか。そこで気がつくことがあれば、話しかけてみる。楽しければ「楽しい」、嬉しければ「嬉しい」と素直に表現してみましょう。 一人の時間があるのなら、ぜひ、今のうちに 自分ってどんな人間なんだろう?ということをじっくり考えてみてください。お風呂に入りながらでも、歩きながらでもいいです。 例えば… 「性格が悪い」と書いてありますが、どんな風に悪いのでしょうか。 一言多いのか、とっさに嘘をついてしまうのか…。 次に、なぜそうしてしまうのか? 人の気を引きたいから?見栄っ張りだから?…などなど。 自分の言動の根っこにあるものを、できるだけ見つけてください。 きっと無駄な作業ではないと思います。 大学に入っても「友達を作らなければならない」とか変にこだわらずに、縁あって出会った人を大切にしていけば、きっといい方向に向かうと思います。

nonnnone
質問者

お礼

ありがとうございました。悪いところ全てあら探ししてみようと思います。不安だらけですが

その他の回答 (1)

• topy7014
回答No.1

>>地元と高三クラスの連中以外遊ぶ人がいなく 遊ぶ人がいるだけいいじゃないですか。 >>でも一人でいると他の人は遊んでるのに自分は何一人でテレビなんか見てるんだろうとか思うと 他の人も一人でテレビ見ていますよ。 何事も、考えようです。

nonnnone
質問者

お礼

なんか一人でいることに少しだけなれました。ありがとうございました