• ベストアンサー

インド料理店で見かける、食後のお口直し

よろしくお願いします インド料理店の会計のそばによく、大皿にフェンネル?や氷砂糖のようなものを混ぜて置かれているのを見かけます。 多分、口臭消しやお口直しのようなものだと思いますが なんという名前のものでしょうか? どこに行けば手に入りますか? レシピはありますか?

noname#108434
noname#108434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.2

フェンネルですね。ヒンディーでソーンフと言います。 インド食材店に行けば手に入ります。 ティラキタとかでネット通販もできます。 レシピってほどのもんじゃありません。 ソーンフと氷砂糖の細かいのを混ぜただけです。 ソーンフそのものをカラフルな砂糖コーティングしたものもあります。

noname#108434
質問者

お礼

早速に有難うございます。 >カラフルな砂糖コーティング そうです。着色された甘い顆粒状のものが入っていました 早速に、購入したいと思います

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは Saunf(ソンフ)とかアフターミントと言うようです

noname#108434
質問者

お礼

早速に有難うございます。 店員さんに聞いても、インド人だった為 発音が聞取れませんでした 確か、そんな言葉だったように思います。

関連するQ&A

  • 【植物・種子】インド料理の食後に食べるソーンフとい

    【植物・種子】インド料理の食後に食べるソーンフという砂糖菓子はフェンネルという植物の種子だそうですが、フェンネルは西洋ではディルと呼ばれて同じ種子ですか?

  • インドのカラフルお菓子の名前が知りたい

    インド料理店でレジ横に『お口直しにどうぞ』って書いてあったスパイスのお菓子が気になります。お店ではミントって書いてありましたがミントの味ではありませんでした。 とても小さな粒で、カラフルな砂糖でコーティングしてあるものです。 スプーンを使わないとすくえないほど小さい粒です。噛むと何かのスパイス、たぶん何とかシード・・・って感じの香りと味です。何のスパイスなのか、また何という名前のお菓子なのか、教えてください。

  • 大人ばかり7人の食卓・・・どんな料理が良いでしょうか?

    我が家は主人と高校生の娘二人(よく食べます)の4人家族です。 今週末 実家の両親と兄が久しぶりに我が家に来ます。 合計7人の食卓になり、大人数で鍋を・・・と思ったのですが、 大きな土鍋もなく 何か大皿にド~ンと出す料理を考えています。しかし 手の込んだ料理しか思いつきません。 酒の肴にもなり 簡単でボリュームがり なおかつ一風変わった(手が込んで見えるような)レシピをご存知の方 是非教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • インドの神様の絵画

    インド料理店に飾っていた絵画を見て、インドの伝統的(?)な絵画に興味をもちました。 私が見た絵は、すごく極彩色で、青白い顔の神様(らしいです)を中心に漫画っぽく描かれていたものでした。 そういう絵は~美術とか~絵画とかいう種類の名前があるのでしょうか? また、どういう場所で手に入れることができますか?

  • ピラフ料理の名前教えてください

    富士総合火力演習の売店で焼きそばとともに販売されていた メキシカンなピラフの上にソーセージとパプリカがのった料理 なんという名前か教えてください おいしかったので是非作ってみたいのですがレシピを探しようにありません よろしくお願いいたします

  • 料理について

    お手軽でしかも美味しいレシピって無いでしょうか?(殴) もしあったら教えてください!><; 出来たら、材料がどこのスーパーでも手に入るお料理が良いのですが…(オイ)。 あと、メニュー表を作ろうと思っているのです^^♪ ■オムライス ■カレーライス ■ドリア ■シチュー ■肉じゃが ■お好み焼き ■マーボ豆腐 ■焼きそば ■ナポリタン …と考えているのですが、そう何個も思いつかなくて(泣)。 もし↑以外に『これはどう?』と思うものがありましたらぜひ教えてください!vv あと、上の料理は皆メイン料理ですが、単品(ポテトサラダなど)も教えて頂けたら大助かりです^^; 何か下らない質問になってしまったような…(汗)。 ですがよろしくお願いします!!

  • 毎日料理を作れない

    こんばんは、30代の彼氏と付き合って半年になります。 お互い実家暮らしでいつもデートしたりだと何かとお金が掛かるし、いつも一緒に居たいのならそろそろ同棲をしようかと思い住宅を探しているのですが。 もし同棲する事になってから彼氏にどの様な料理を作ってあげたら良いのでしょうか? 私が作れるのって、カレーライスとかオムライス、スパゲッティ・親子丼・肉じゃが・チャーハン・焼きそば・焼きうどん・グラタン…。 後は何が作れたっけ…?っていう感じでレパートリーが少なく、料理と言えるのかな?と言うのが現状です。 彼氏の母親は料理上手で時々食事の席で 「ウチで作る○○は本格的で出汁を取ってから作るから凄く美味しいんだ」 とか良くお母さんの事を褒めたりするので今まで得意のカレーでさえも自信が無くなり食べさせた事はありませんでしたが、 一緒に暮らすとなると毎日手料理を振舞わなくていけませんよね? 前置きが長くてわかりづらかったと思いますが、聞きたい事は 皆さんは新婚時代・同棲初期の料理のレパートリーはもっと持っていたのでしょうか? それと、簡単な手料理のレシピでお勧めがあれば挑戦したいので教えてください。

  • アルティキ?ティキ?のレシピ

    インドの屋台で売っているマッシュしたポテトを 成形して鉄板で焼いている料理がとても美味しかったです。 日本に帰って色々なサイトを探してみるものの レシピがどうしても見つかりません。 名前は「アルティキ」か「ティキ」かあるいは同じものなのか よくわかりませんが、上記の名前のようです。 どなたかレシピをご存知の方はいませんか、お願いします。

  • 果物とお酢を漬けて作る 酢ドリンク 教えてください

    こんにちは、妊娠中です、スッキリした飲み物が飲みたくて、お酢ドリンクをつくってみたいのですが、 お酢をベースに果物などを漬けて作る(梅酒みたいに) ドリンクの作り方、漬け方教えてください。 海外在住で氷砂糖は手に入りにくいとおもうので(果物はいろいろあります)、ハチミツをつかったレシピありましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • なぜインドや西アジアの店を出す日本人は怖いんですか

    ※日本人が怖いです。外国人は会った事が少ないので分かりません。 ※ちなみに私は日本人です。 子供の頃、インド雑貨屋で商品に手を触れたら買ってもらうと書いてありました。 そこは、全員日本人なんですが一言もしゃべらず、根暗で部屋も薄暗く怖かったです。 態度もタメ口で、命令形なのでむかついて盗みました。 学生の頃、インド料理屋を2店いったことがあるけど食べ放題で態度が半ギレでした。 今回は、お金を払ってるのですごくむかついてこぼしまくりました。 もう1店は、インド人が厨房にいるインドカレー屋でした。ここもナン食べ放題でした。 この時すでに、インド及び西アジアには日本のしゃこうじれいは通じない。厳しく接さないと食われる。 というイメージだったので、勢いよく行ったんですがここは逆に会計以外一言も喋らず、というか店員がいなかった感じでした。値段ははりますが、ゆったりすごせました。 最近は、楽天のインド雑貨のお店に、レールはついておらずポールを通すカフェカーテンというのを買おうとして、レールのかわりに何か案があるか聞いたら元々突っ張り棒にさして使うんだから無理でしょくらいの勢いで言われました。 そんな事言うなら、せめて画鋲でさす位しか思いつきませんって言えよと後から思いました。 他にもありますが、主にインド系です。悩みました。 攻撃的・威圧的態度は文化の違い、宗教・治安等の違いが影響してるのか。 そういった国々に長期滞在した日本人が、あんな風になってしまうのかと思いました。 閉店早いし。これは限定された専門店だから仕方のない面もありますが人柄もあるのでは…

専門家に質問してみよう